• ベストアンサー

ロボットを作りたい!!

はじめまして。 こちらのカテゴリーでいいのかわからないですがお聞きしたいことがあります。 「ロボットを作りたい!!」と思うのですが、今はまだ漠然としていて何の知識も無い素人です。。 専門学校も考えたのですがお金が無いので普通に就職するつもりです。 そこで個人で勉強しようかと思うのですが、どのような知識を主に学んだら宜しいでしょうか? お勧めの参考資料などがあればそれも教えて頂きたく思います。 どうか御教示お願いいたします。

• mol99
  • お礼率100% (7/7)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GTAC
回答No.7

年齢にもよりますが、メンテナンス(フィールド)サービスエンジニアという職種(いわゆる修理屋さん)という仕事はロボットに近づくチャンスだと思います。 ロボットで使っている技術は自動制御と80%は共通です。エレベータや各種自動ライン、ビルなど保守を必要としている求人は機械メーカーだけでなくユーザー企業(製造業)なあどから多数あり、シーケンサやアクチュエータ、センサーなどを働きながら学び、電気の知識が付いてきたら電気工事とかビル管理など、将来も仕事をしてゆける資格を身につけるというのはどうでしょうか。応募資格は普通高校というのがほとんどで、自動車の運転免許以外の資格は「あればよい」という感じだと思います。(入社後教育する) 職業訓練は生活費はかかりますが、昼間の2年間みっちりやりますので企業にとっては即戦力になり、ご自身にとっても必ずキャリアアップになります。その後の長い人生を左右する技能を身につけることができるかもしれませんから、あきらめずにチャレンジしてみてください。

mol99
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 修理屋からという道もあるのですね。 就職する上でやっぱり車の免許はあったほうがよさそうですね。(恥ずかしながら免許取るだけのお金も無いので24にして無免許です) 働いて将来的に職業訓練を受けたりとか在職訓練を受けたりという選択肢もあるのならとてもありがたいことです。

その他の回答 (6)

• GTAC
回答No.6

自分で本を買ってPCやロボットを買い勉強するのは、来年の就職に向けて限られた時間との兼ね合いから困難でしょう。 ロボットを作るあるいは使う職場に入るというのが手です。ロボットを作っている安川電機やファナック、工作機械メーカやその代理店、商社であれば仕事があります。商社や代理店は設計は出来ませんが、改造したり保守したりの仕事があります。 また自動車や食品など大量生産している企業やその協力企業(部品メーカー)では各種の自動制御で動く機械を使っていてその導入や調整、保守に携わることができます。こういった会社では高校卒であれば工業系の専門技能を要求されるのが普通です。普通高校卒業者でも強い熱意があれば採用される可能性があります。 (たとえ工業高校卒でも高校で学んだ知識だけでは企業で使い物にならないため、採用してから訓練することになります。普通科の場合は電気や機械、コンピュータのイロハからはじめる必要があるので会社にとっては負担になります) 会社を納得させるだけの意気込みとは、たとえばコンピュータや電子関係の資格(アマチュア無線とか情報処理技術者の一番簡単な資格でよい)を持っているとか目指して勉強していると言えればよいでしょう もうひとつは職業訓練を受けることです。 お住まいの地域により無いかもしれませんが、職業訓練校とか技術専門校に入学してはどうでしょうか?コンピュータ制御の道に進みたいが、技能が無いので出来ないという人のために国や自治体が開いている学校です。(失業者は学費は無料) http://www.inagisen.ac.jp/text/class/mecha.html http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/ ロボットはコンピュータのプログラム、機械メカニズム、モーターやセンサーなどの電気電子系の知識の大きく分けて3分野の専門知識が必要で、すべてをひとつで行うことが出来る人は限られています。たいていは分業で作っています。 自分がもっとも得意とする分野(あるいは興味のある分野)の道に進むと良いと思います。 どうしても自分で試してみたいとき 一番簡単なものとしてレゴのマインドストームという製品があります。センサー4個、モーター2個とプログラムできるコンピュータが入っていていろんな動作を作る実験が出来ます。(数万円から) ロボットの形をした製品としては近藤科学のKHR1という十数万円のキットがあります。この製品はかなり本格的で、気温とかで変わるモーターの動特性を補正するようなプログラムまで入っていますが、使いこなすには数ヶ月かかるでしょう。(組み立てだけなら小学生でも出来る) 趣味でやるならロボコンマガジン(オーム社)などが参考になります。 趣味の世界から産業用のロボットに行く人は極めて限られています。ロボットを仕事にしたいのであれば企業に入ることを目標にして活動することを薦めます。

参考URL:
http://www.kondo-robot.com/html/KondoNews.html
mol99
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 現在学生は学生なのですが定時制生徒(夜間高校)の人間で、またお恥ずかしいことに多少年齢も寄り道しております。 訓練校も恩師には進められたのですが、何分現在昼間はアルバイトで日々の食い扶持を稼いでいる者ですから長期にわたり訓練を受けるということがいささか困難な状況にあります。 確かに関連の職種について仕事をしながら勉強することが出来たならそれが一番良いのですが、素人を教育するわけですから企業側にそれなりの負担を強いるわけです。 そう考えると気持ちだけでは私が事業主だとしても、内定を与えるに難しい人材かと思います。 ですから気持ちだけではなく現実にそれを起こせるだけの熱意を示すにしても、あまりにも自分は知識不足であると考えます。 まぁ、今まで何もしてこなかった自分が一番悪いのですが。 でも可能性があるうちはまだまだ諦めたくはないので、徹頭徹尾精進していきたいと思います。 GTAC様、御教示ありがとう御座いました。

• kan3
回答No.5

>では、具体的にどのような知識が必要か宜しければご回答ください。 やれば嫌でも判りますよ。 私は、産業用ロボットに携わりましたが、動きの速度を上げていくと(タクト・タイムを上げるという)、サーボ機能が追いつかず、自重で振られ作動部全体がドリフトして、ある速度以上で補正するプログラムまで必要になる経験も有りました。 どんな作業もやってみれば、次々に問題が出てきます。 その時その時で常に作成者は勉強し続ける事になります。

mol99
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 必要に迫られてということですね。 頑張りたいと思います。ありがとう御座いました。

• SCNK
回答No.4

まだ新しい分野で、ロボット工学というものが確立していないと思います。企業も手探りで製造していますね。それに企業秘密もあるでしょう。また、経験に基づく部分も大きいと思います。 システムを作るわけですから、総合的なもので、幾つかの学問分野にまたがっているでしょう。 ただ自動制御工学あたりは必須かもしれません。

mol99
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 なんだか色々あって楽しそうですね。 頑張りたいと思います。

• kent8585
回答No.3

こんにちは やはり#1さん#2さんのおっしゃる通り 自分で作ってみるのが一番だと思います。 趣味のロボット工作ではなく、産業用ロボットについての専門知識となるとかなり広範囲です。機械的な知識、電気的な知識、コンピューターの知識、機械設計、電気設計、プログラミングなど・・ まずは勉強との事ですので参考まで 1.FA(ファクトリオートメーション)について 1.自動制御のシーケンス制御 2.自動制御のフィードバック制御 3.センサーについて 4.サーボモータ(DCサーボ、パルスモータなど)について 5.2軸NC工作機械について 6.多軸工作機械・・ロボット 図書館で専門書を借りて読んでみてはどうでしょう。

mol99
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 色々な知識があるのですね。 まだまだ精々電気系の図面が読める程度なので道は遠いですけど頑張りたいとおもいます。 ありがとう御座いました。

• ttyp03
回答No.2

ロボットの種類にもよると思いますが、ドラえもんやアトムを実現させたいのなら、大学や専門学校のロボット工学を受講するのがいいと思います。 単に趣味で作ってみようかなぁくらいなら、市販のキットが出ているのでそういうのから手をつけてみるとか。 秋葉原にツクモ・ロボット王国という専門店があります。 http://www.rakuten.co.jp/tsukumo/ 部品単位でも売ってるのでオリジナルロボも作れそうです。 書籍の紹介もあるので見てみてください。

mol99
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 どちらかというと本格的に設計とか出来たならと思います。 やはりどういった構造でどのように動くのか、またどういう制御を持っていてどんな計算が行なわれているのか。 初めはキットから齧るのもいいかと思いますが、専門学校などでは具体的にどの分野の知識を勉強しているのかご存知でしたらまたご回答ください。

• kan3
回答No.1

まずは、自分で作り始める事ですね。

mol99
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 >自分で作り始める事ですね。 では、具体的にどのような知識が必要か宜しければご回答ください。