• 締切済み

産業用ロボット 軸について

質問のカテゴリをどこにしようか迷いましたが、知っている方の目に触れる機会が多いと考えて、このカテゴリにしました。 最近仕事で、産業用のロボットアームの制御もしてしまおう、と話があります。 個人的にも調べ始めていて、a軸,b軸といった軸の表現がありました。 この軸は、どこの回転軸のことなのでしょうか。 それとも、メーカーさん固有の表現なのでしょうか。 図等解説があると非常に助かるのですが、参考になりますHPなど、お教え下さい。

みんなの回答

• kenthatch
回答No.2

関節軸では無いと思います… 同じメーカーでも世代間で違うのありましたし。 どっちにしろ 「技術の森」はご存じじゃなさそうですね。 参照URLで聞いてみてください。 ただ単に、産機のアームを制御した実績がほしいのなら ファナック学校のロボットアーム部門に入校して 産業機械のロボットアームの制御を教わって 変換プログラムでも作った方が早いと思います。 コースを選べば産機の基礎から合宿でみっちり教えてくれます。

参考URL:
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&event=TE0001
回答No.1

>HONDAのアシモフ関係で聞いて観たら?