• ベストアンサー

カーナビのアンテナ感度について

カーナビ取り付け予定です。 付属のフイルム式アンテナと別売りのフイルム式アンテナ(電波職人)、どちらの方が感度よろしいでしょうか? 付属アンテナ→別売りアンテナに変えられた方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.2

カーナビのアンテナというより、TVアンテナのことでいいんですよね? 感度的に最高のものを求めるのであれば、外付のロッドアンテナがオススメです。現状において、最高の感度を誇るアンテナは、松下のTY-CA39DAだと思います。これを取り付けて映らないようであればもう何をやっても無駄です。 フィルムアンテナの中で最も高感度なものはやはり電波職人です。ただし、ロッドアンテナとほぼ同じぐらいの感度が期待できるのは、パルウスX、XII、I、II、IIIだけです。それ以外の廉価版のものを買うのであれば、付属しているものでガマンした方がマシです。 >ふつうカーナビ付属のフイルムアンテナにはブースターはついてないのでしょうか?? 普通は付属しています。というより、フィルムアンテナの場合、ブースタで増幅してやらないとまったく映らないからです。

参考URL:
http://m2-shop.com/shop/car/tv/pana/ty-ca39da/ty-ca39da.html
titetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですTVアンテナの事です(ナビ初購入なので知らず間違えてました)。 ロッドアンテナは感度いいですよね、以前使ってました。今はパウルスIIをつけてTV観てます。今回ナビ購入の際、付属アンテナを使うかそのままパウルスIIを使うかで迷ってました。 しかしおかげさまで解決しました。そのまま使います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

パウルスIIIを使ってます。 配線が少々面倒ですが(それぞれにアースを取らなければならない)映りはなかなかいいですよ。 以前、室内用のロッドアンテナというか、ウインドウに貼るロッドタイプのものを使用したことがありますが、 パウルスのほうがいいですね。 付属アンテナは使用したことがありません。 張りなおすのは面倒ですので、パウルスをオススメします。 問題は値段かな(^^;)

titetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パウルスはそんなにいいんですね。納得して使いたいとおもいます。 ありがとうございました。

• takeo185
回答No.1

フイルム式アンテナの方が受信いいです。 ブースターが最初からついてるみたいです。

titetu
質問者

補足

返答ありがとうございます。 補足させて下さい。 ということは、ふつうカーナビ付属のフイルムアンテナにはブースターはついてないのでしょうか?? すみません無知で...。