• 締切済み

パソコンの画面がちらつく

3年前に購入したパソコンの画面がピカピカと不規則に一瞬明るくなって元に戻ったりします。画面はテレビと同じ、大きいのです。小さいテレビってかんじです。(名称が分かりません・・) やはり、買い替えの時期なのでしょうか?それとも何か対策はあるのでしょうか?

• am20
  • お礼率89% (303/337)

みんなの回答

回答No.3

液晶では無くて、ブラウン管タイプのCRTですね。 HAL007さん、coolguysさんの方法で点検してみても、まだ不具合があるようでしたら CRTの裏側にある小さな丸穴で、[Brightness(輝度)]と書かれた場所を見つけて 最初の角度に印をつけておいて、小さなマイナスドライバで、グリグリ左右に回してから 元の角度に戻してみてください。 その際の注意点ですが、CRTは高電圧(1万ボルト)が掛かっていますので ドライバを真っ直ぐに挿して、余計な場所を触らないようにしてください。 ドライバの柄も、金属の出てないプラスティック製にしてください。 この処置をしても、症状が収まらない場合は、CRTの故障か寿命ですので、修理か買い換えしてください。

am20
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ試してみたいと思います。

• coolguys
回答No.2

リフレッシュレートの設定が変わっていたり、 PCとディスプレイを繋いでいるケーブルが抜けかけていたり しているのではないでしょうか?

am20
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。

• HAL007
回答No.1

>>パソコンの画面がピカピカと不規則に一瞬明るくなって元に戻ったりします。 画面が乱れると言うことでしょうか? 例えば、CRT(画面ですね)とパソコンを繋ぐケーブルが外れかけている。 →差込みをしっかりして見て下さい。ネジ止が有ればしっかり止める。 または、電気コードと交差していて足がぶつかるとそうななりませんか? →電源コードとCRTのコードを離す。

am20
質問者

お礼

ありがとうございます。 画面が乱れるのではなく、ただ、明るなったりするだけなんです。(そう言うのを乱れるって言うのかな?)