• ベストアンサー

画面の色が

私は、富士通のノートパソコン、NE3/43Eという機種を、持っています。2000年の、春モデルですので、すでに、購入してから、5年の歳月が、流れています。このパソコンが、1週間ほど前から、画面が流れるようになり、色も、だいぶ悪くなりました。何の前触れもなく突然にです。もう機械の、寿命ということはありませんか。電気店に相談したところ、そろそろ、買い替えの時期といわれました。しかし、パソコンは、高価な買い物ですので、できれば、修理で直せるものなら、なおしたいと思います。画面が流れる原因は、何だと思いますか。皆様は、パソコンは、購入後、、何年くらい、持たせますか、ハードディスクも、壊れており、こちらも、修理が必要です。皆様は、5年くらいで、パソコンを買い替えしますか

• awnn
  • お礼率87% (173/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deshi
回答No.2

ノート型の場合はパーツ単位でアップグレードといったことができないので、私の場合は2年位で買い換えるだろうという前提で選んでます。 こう書くとびっくりされるかもしれませんが、NE3/43Eだとceleron433で画面も12inchで800x600ですよね。購入価格は20万位でしょうか。例えば、今はエプソンダイレクトやデル、HPなどなら、10万強でも15インチ位のノートパソコンが普通に買えます。 例として車の買い換えをイメージしてください。こういった機種を2~3年間使って、買い換える時には(下取りのように)オークションに出すといった方法が可能です。2年程度なら故障も少ないでしょうし、2年前の機種で付属品もそろっていれば問題なく売れます。逆に、5年前の機種だと欲しがる人も少ないでしょうから、こちらは車を乗り潰して新車を買うような感じですよね。 車は10年経っても問題なく乗れますが、PCの場合、5年前からだと、OSもXPに変わり、ネットワークが標準で、無線LANも出てきて、USBも早くなってと、かなり違いますよね。今から5年後と考えると私にはちょっと厳しいです。

awnn
質問者

お礼

私は、現在使用しているパソコンを、できるだけ長く使用するつもりでいます。パソコンは、高価な買い物です。必要かどうか、慎重に、見極めたいと思います

その他の回答 (1)

• yetinmeyi
回答No.1

出来たら、20年ぐらい使いたいところですが、いいところ5年が限度ですね。 修理は、最低でも5万円ぐらいかかります。 出来たら、購入が望ましいと思います。 高い買い物なので、私は5年サクサク感を続けたくて、高いグレードのものを買うようにしています。 低グレードですと、2年ぐらいで、スピードが遅く感じられますよ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/ranking/itemview/winn.htm
awnn
質問者

お礼

そうですか、私も、半永久的に、使用したかったのですが無理があるようですね。近い将来、購入を検討したいと思います