• ベストアンサー

ジャム

カロリー0のジャムはどうすればつくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

回答します。カロリー0はまず、無理です!果物自体に果糖という糖が入っていまう。この次点で、いくら、ノンカロリー甘味料を使ったところで、カロリーは0になりません。いいところ、低カロリー=ローカロリーでしょう。 私は短大で栄養士を専攻しました。その際、食品加工学、食品加工学実習というのがあり、ジャムについても学びました。ジャムのキーワードは「酸」「ペクチン」「糖」の3つです。ジャムというものは果実の果肉に糖類を加えて、ゼリー化するようになるまで、煮沸濃縮したものを指します。(総合食品事典に詳しく書いてます)上記、キーワードのバランスによって、ゼリー化が起こります。そのバランスは酸(クエン酸として)0.4%(pH3.5内外)、ペクチン1~1.5%、糖分50%以上と習いました。ジャム作りのポイントです。問題のゼリー化ですが、ゼリー化しにくいときは「乳酸カルシウム」または「クエン酸カルシウム」を添加するといいのですが、配合割合はわかりません。(教科書開くまで、忘れてたくらいですしね。)低糖ジャム、低カロリージャムの項目に書いてありましたが、おそらく工業的に製造する際に使用すると思われます。そして、工業的に低糖や低カロリージャムを製造する場合はゼリー化の構造が違い、添加するペクチンも変わるようです。ご家庭では難しいかと…。 ノンカロリー甘味料ですが、酸や熱に弱いものもあり、ジャム作りに適さないものもあります。甘さも、砂糖の何百倍というもの(使用量が少量で済む)もあり、味が不自然なものも出てくるでしょう。 ジャムは本来、保存が利くように作られています。市販品は防腐剤が入ってるからという理由もありますが、一番の理由は砂糖が多く添加され、粘度があること=濃度が高く、余分な水分が存在しない為、微生物が繁殖できず、未開封状態なら、長期保管が可能なのです。 というのが、ジャムなのです。残念ながら、カロリーを気にされる上でのジャムはまず、難しいでしょう。

power-man
質問者

補足

ラカントsなどを使い、ジャムでなくても良いので、液状にする方法などはありますか? 指導願います

その他の回答 (2)

回答No.2

ノンカロリーの甘味料を使ってみたらどうでしょう? でも、下の方も言っていますが、カロリー0は無理じゃないんでしょうか。 検索してみたら、低カロリーのジャムがありましたよ。

参考URL:
http://www.club-arkray.net/kyoyu/kyo_12/kyo_12.html
power-man
質問者

補足

ノン甘味料を使った場合、他の材料はなんでしょうか?どうすればジャムみたいにドロドロ感出ます?または、シロップ状でもかまわないので教えてください。

• rinring
回答No.1

ジャムを作る材料自体にカロリーがあるので、完全にゼロにするのは難しいと思います。