• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

有線LAN接続でプリンターが応答しない

Bフレッツから光プレミアムに変更したばかりです。TA(光ケーブルが来ているものか)からとPC(5台)レーザー・プリンター(2台)をストレートケーブルで8本をハブ(バファロウ製)につないでいます。インターネットは動作しましたが、プリンター(ブラザー製)2台が応答しません。以前はルーター(コレガ製)を通してハブにつないでいましたが、今回はTAにルーター機能がついているということではずしました。「プリンタ ホルダにBLP1への書き込みエラー パラメータが正しくない」というメッセージが出ます。早くプリンターに接続したいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#26108
noname#26108

判りにくいところがありますが、考えられる点は次の通りです。 ・プリンタにはLANケーブルを直結できるのでしょうか?プリンタサーバを接続しているのでしょうか?それともPCとプリンタをUSBなどでつないで、それを他のPCから見えるようにしているのでしょうか?これによって多少解決方法は変化します。 ・仮にプリンタ単独でLANに接続しているなら、プリンタにIPアドレスが振られていない可能性があります。 ・ルータ機能の設定を確認して、DHCPが機能しているかどうか確認してください。 ・プリンタが使用するIPアドレスは、DHCPて提供されるアドレスの範囲外で固定したものを割り当てた方が安全です。その後で、PCのプリンタ(ドライバ)を削除→再インストールしてみましょう。 ・その他の接続の場合は、現在の接続状況を正確に補足してください。いずれにせよ、ネットワーク周りの環境が若干変更されたため、うまくデータの受け渡しが出来ていないがためのエラーと推察されます。この場合、バッファローのハブはまず関係ありません。ルータ周辺の設定とIPの割り振りが解決すればトラブルは収まると思われますので、まず落ち着いて環境を調査しましょう。