• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

有線LAN接続でプリンターが応答しない

Bフレッツから光プレミアムに変更したばかりです。TA(光ケーブルが来ているものか)からとPC(5台)レーザー・プリンター(2台)をストレートケーブルで8本をハブ(バファロウ製)につないでいます。インターネットは動作しましたが、プリンター(ブラザー製)2台が応答しません。以前はルーター(コレガ製)を通してハブにつないでいましたが、今回はTAにルーター機能がついているということではずしました。「プリンタ ホルダにBLP1への書き込みエラー パラメータが正しくない」というメッセージが出ます。早くプリンターに接続したいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数474
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#26108
noname#26108

判りにくいところがありますが、考えられる点は次の通りです。 ・プリンタにはLANケーブルを直結できるのでしょうか?プリンタサーバを接続しているのでしょうか?それともPCとプリンタをUSBなどでつないで、それを他のPCから見えるようにしているのでしょうか?これによって多少解決方法は変化します。 ・仮にプリンタ単独でLANに接続しているなら、プリンタにIPアドレスが振られていない可能性があります。 ・ルータ機能の設定を確認して、DHCPが機能しているかどうか確認してください。 ・プリンタが使用するIPアドレスは、DHCPて提供されるアドレスの範囲外で固定したものを割り当てた方が安全です。その後で、PCのプリンタ(ドライバ)を削除→再インストールしてみましょう。 ・その他の接続の場合は、現在の接続状況を正確に補足してください。いずれにせよ、ネットワーク周りの環境が若干変更されたため、うまくデータの受け渡しが出来ていないがためのエラーと推察されます。この場合、バッファローのハブはまず関係ありません。ルータ周辺の設定とIPの割り振りが解決すればトラブルは収まると思われますので、まず落ち着いて環境を調査しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プリンタの有線LAN接続について

    プリンタのLAN接続について質問です。 プリンタを有線LANで接続したいのですが、プリンタがLANを認識しません。 接続は ルーター → ハブ → プリンタ となっています。 ルーター:VH-100「4」E「S」(東日本電信電話株式会社) ハブ:BUFFALO Swiching Hub(LSW-TX-SNS) プリンタ:CANON Satera LBP9100CS となっております。 その他条件を列挙すると、 ・ハブのコネクタにLANケーブルを挿すと転倒するランプがついており、そのランプは点灯しています。 ・ハブは5クチあり、1にルーター、2にプリンタ、3にair mac expressが挿入されています。 air mac expressは正常に動作しています。 ・ケーブルをストレートケーブル、クロスケーブルと変えてみましたが、プリンタはLANケーブルを認識しない。 ・ハブのLANケーブルの挿入口を変えて接続してみましたが、症状は変わりません。 プリンタが正常にLANケーブルを認識する方法をご存知の方がいましたら、ご教示いただけると助かります。

  • PC3台とプリンタ2台を接続するには

    Bフレッツのマンションタイプを申し込みました。3台のパソコンを同時にインターネット接続するにはブロードバンドルータが必要な事はわかったのですが、ここにプリンタ2台が入るともうわかりません。 4ポートのブロードバンドルータ(ハブ内蔵)を購入した場合(4ポートの方が安いようなので) パソコン3台を接続し 残った1ポートを使ってハブでプリンタ2台に分けるという接続方法でいいんでしょうか? それとも8ポートのものを購入してパソコン3台プリンタ2台を直接ルータにつないだ方がいいんでしょうか? いろいろ調べたのですがよくわからなかったので教えてください。よろしくお願いします。

  • LANがつながらなくなる

    LAN初心者です。今朝、会社に着たらこんなことがありました。 インターネットとプリンターがつながらない…それも全部のPCでです。 結局、いろいろやっているうちにつながったにはつながったのですが… うちの会社は、もともと8本有線LANがありそのうちの4台のPCとプリンター・ルーターをハブ経由でつないでいます。ここ最近、無線LANをつけて他の部屋でもPCを使えるような形にしました。起こった現象は、各PC同士は、つながりましたが、ハブで経由しているプリンターとインターネット(メール含む)がつながらない状態です。4台のうち3台がつながるようになっても、最後の1台がなかなか元に戻りませんでした。 なぜ、このような現象がおこるのでしょうか?

  • プリンタの有線LAN接続があと一歩で邪魔するものがあり完了できない

    プリンタの有線LAN接続があと一歩で邪魔するものがあり完了できない 今回購入のプリンタ・・・brother MFC-695CDWN パソコン・・・mouse computer OS・・・WinXP セキュリティソフト・・・Norton Internet Security 16.80.41 プロバイダ・・・eo光 ブロードバンドルーターに有線LAN接続で他にPCが3台つながってます (3台のPCにはそれぞれマカフィが入ってます) パソコンとプリンタの接続状態 ルーター⇒LANケーブル⇒ハブ⇒ランケーブル⇒プリンタ     ↓⇒LANケーブル⇒ジョイント⇒ランケーブル⇒パソコン(ブラザーのプリンタドライバインストール済み) ブラザーのマニュアル通りにLAN接続配線し、ドライバをインストールする際、やはりノートンが邪魔したので、 ノートンの最初の画面にある全項目を15分だけという設定でオフにして、やっとインストールできました。 (ファイヤウォールの項目だけオフにしてもダメだったので全部オフにしました) テストプリントをしようとしたところ、『ネットワークにて印刷ができません』と出てあと一歩という ところで印刷できないでいます。 ブラザーと、eo光にも問い合わせしましたが、尽くす限りしてもだめで、ノートンにまだ何か 邪魔するものが残っているのでは?という結論でノートンへの問合せの時間が過ぎてしまいました。 それで質問ですが、 (1)ノートンの設定で、一時的に全部を解除する(アンインストールではなく)方法、または、 あるアプリケーション(この場合ブラザーのプリンタ)は常時受け付ける(許可する)という設定はあるのでしょうか? (2)また、その設定は他の全部のPCにしないとだめでしょうか? アドバイス頂ける方よろしく御願い致します。

  • LANケーブル(ストレートとクロスについて)

     NETWORK(LANケーブルの接続)について質問致します、宜しくお願い致します。  無線ルータ-から有線でハブに接続、ハブからPC、ハブからプリンターをそれぞれ (有線で)接続しています。  先日ハブ~プリンター間を長くするため、LANケーブルを長いものに取り換えたとこ ろハブが認識しませんでした。  ハブ~PC間は問題ないのですが、ハブ~プリンター間がLANケーブルによってはハ ブが認識しない場合があります。  クロスケーブルかなと思って、新品のストレートケーブルを購入してもやはり認識しま せん。  (認識しなかったLANケーブルの結線状況を確認すると、どうもストレートケーブルの ような結線になっているみたいなのですが????)  これは何が原因でしょうか。  ハブ~プリンター間の使用するLANケーブルの種類は、ストレートケーブルで問題ない はずですが。  以上宜しくお願いします。

  • LANのハブの繋ぎ方

    LANの接続についてお聞きします。 PCやプリンタ等の接続数を増やしたいのと2階での接続ため、新しく追加でハブを購入しました。新しいハブはカスケード接続?というのが可能なのですが、その繋ぎ方をしなければならないという事なのでしょうか?カスケード接続はパソコン同士の接続という事はわかったのですが、使用目的がよくわかりません。 予定は モデム(ルータタイプ)→1階ハブ(PC1:プリンタ)A→2階ハブ(PC2:HDD)ですが、「A→」間はカスケード接続した方がいいのでしょうか?? それとも普通に1階ハブと2階ハブの適当なポートをLANストレートケーブルで繋げればいいのでしょうか? ちなみに、1階ハブは http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/switch/fs708xl/catalog.html 2階ハブは http://www.iodata.jp/product/network/hub/etx-sh5/index.htm です。 使用目的は、インターネットとファイルの共有位です。 宜しくお願いします。                

  • YahooBBにしたらプリンタサーバが死にました。(T_T)

     表題通りですが、いままでちゃんと使えていたプリンターがYahooBBを入れたとたんに使えなくなりました。 PCはIBMの2665、モデムはYahooBBのTrio 1と書いてあります。ルーターはコレガBAR SW-4PL、ハブはLANEED LD-PHB5NA、プリンターは2台がそれぞれメルコのLPV1でつながっています。解決法をご存じの方宜しくご教授ください、お願いします。m(_ _)m

  • プリントサーバを使ったプリンターの利用

    デスクトップ・・・win98 ノートパソコン・・win98 ノートパソコン・・winXP をハブ、ルーター、TAで繋ぎINDSでインターネットを単独利用する LANを組んで使っております。 今度、プリントサーバを入れてプリンターを独立で使いたいと思っておりますが、 プリントサーバを使ってプリンターをハブにケーブル接続した後、 どのような設定が必要でしょうか。(プロトコルの設定等) (今はデスクトップにプリンターを直結しているのでノートからプリンタを利用時 デスクトップの電源を入れなければなりません) 各パソコンには、プリンターのドライバーは入っております。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 有線LANで認識しない

    DCP-J968Nで、有線LANで接続していましたが、ルーターを買い替えた時にポートが1個減ったため、1次的にUSBに変更し、ルーターにつなぐスイッチングハブを購入したため、有線LANに戻すのにプリンタードライバーをインストールしましたが、プリンターが認識されません。ルーターの再起動などできることはして再検索しましたが、認識しません。ハブのポートのLEDも消灯してつながってないことを示しています。2回ほどアンインストール、インストールを繰り返しましたが、変わりません。良い方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 2台のPCをLAN構築してみたいのですが。

    フレッツ光に加入したのを機会に2台のPCをLANでつなぎお互いのデータや一台しかないプリンターを共有したいのですが。現在の接続ルートは光ケーブル→ルーター(ハブ4個付)からLANでそれぞれのPCに接続してます。 ネットへの接続は2台のPCから同時接続可能になってます。プロバイダーサービスの方が自宅まで来て設定してくれましたので。