• 締切済み

使用OS・ブラウザの情報を、嘘つきたい

アクセス解析っていうのがあって、 訪問者のIPアドレスとか、 使用しているブラウザの種類とか、 OSの種類・バージョンとか、 使用色数とか、 出てきますよね。 IPアドレスをごまかすのには、 プロキシでアクセスすればいいって、 人に聞きましたが、 ★ 私は、 使用しているOSやブラウザの、 種類、バージョンとか、 どこのURLから来たかとか、 そういう、しょうもないことで、嘘をつきたい、 と思っています。 どうしたら、いいでしょうか。 教えてください。おねがいします。

みんなの回答

noname#138894
noname#138894
回答No.4

そのあたりの嘘を付くことを UA偽装 と表現することが多いので、 UA偽装+UA偽装したいブラウザ名 で検索するとわさわさ出てきます。 firefoxであればそれ様のアドオンがあるので firefox起動→ツール→アドオン→検索ボックスに user agent と入力 UserAgentSwitcherをインストール で簡単に偽装出来るようになります。 面白いところだと FireMobileSimulatorというアドオンを使うと、 携帯電話のUAに偽装することが出来ます。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

私は Proximitron http://www.pluto.dti.ne.jp/~tengu/proxomitron/index.html を使っています。ただ.標準では IE3, NE3, 少年スコープしかないのでご自身でフィルターを作る必要があります。

• OsieteG00
回答No.2

参考URLのようなブラウザソフトを使うことにより偽装は可能です。 あとは、IE系のタブブラウザDonutRAPTあたりもそうかな。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1615322
skyskysky
質問者

お礼

Firefox っていうブラウザに、User Agent Switcher Extension っていうプログラムを追加セットして、使ってみました。 User Agentの変更は快適に使用できましたが、肝心のFirefox っていうブラウザが、なんとなく使いにくくて、プロキシの変更なんかも、楽チンに済ませるフリーソフトが見つからなかったので、実用できそうにもないかな・・・って思いました。 Opera って、ライブドアが買い取ったのかしら。有料ブラウザソフトだから、お財布の問題になりそうな気がしました。 とりあえず、Firefoxに、User Agent Switcherというプラグインで、 User Agent に関しては、lunascapeよりは自由に偽装できますが、ブラウザの使い勝手がよくないので、むむむむむって感じでした。 User Agent の偽装って、プロキシと組み合わせて使うことが多いでしょう? それに不必要なクッキー削除、キャッシュの削除、履歴の削除って、みんなワンセットにして使用しますので、、、、なにもかも、便利にできるブラウザって、あったらいいのにね。 User Agent Switcher 教えていただいて、ありがとうございました。  

• mk47
回答No.1

ブラウザにlunascape2を使用すればプロキシの設定も楽だし、違うブラウザ に偽装することも出来ます。プライバシーの為に使用していただきたいです。

参考URL:
http://www.lunascape.jp/
skyskysky
質問者

お礼

こんばんは。 lunascapeって、とっても使いやすいブラウザと思いました。 User Agent の偽装は、一度アクセスした上で、User Agentを変更して、タブを再表示しないと偽装が有効にならないみたいです。 その偽装は、アクセス一回限りしか有効でないので、ほかのページに移動すると、新しいタプができて、そのアクセスは本来のUser Agentに戻ってしまいます。そのタブもまた、User Agentを変更して、再表示しないと偽装したものが有効になりませんので、指定のブラウザでなければ入れないページに入るときに、User Agentを偽装する目的には使えますが、アクセス解析の目を眩ませるには無効みたいでした。アクセス解析って、ページを再表示すると、二度アクセスしたことになって、一度目は本来のUser Agentでのアクセス、二度目はUser Agentを変更して偽装したアクセスって、バレバレになっちゃいます。う~ん、ちょっと問題あるかな~って、思いました。 プロキシは、IEのプロキシを変更すると、そのままlunascapeに反映されるように設定できるので、IEのプロキシ変更を便利にするフリーソフトがそのまま使えるのでいいなあ~って思いました。 ただ、クッキーファイルや、キャッシュファイルや、履歴ファイルを、lunascapeでは、どういうふうにすれば削除できるのか、わかりませんでした。クッキーを削除しないと、プロキシを使っても、アクセス解析のほうでは、以前の別のIPアドレスと同じ人がアクセスしていると判断してしまいますので、クッキー削除が容易でないと、プロキシを使うのが面倒になってきます。キャッシュファイルも残っていると、プロキシで嘘をついても、すぐにバレちゃうみたい。なんか、実用は難しいかなって、思いました。 でも、lunascapeって、ほんと使い易い。こんなブラウザがあるって、はじめて知りました。ありがとうございました。