• ベストアンサー

周囲に嫌われている人に、なぜか特別好かれてしまうんです・・。

VANIRA0913の回答

回答No.7

解ります・・・私も、同じような状況に、あります。結局本当に、「聞いてくれる人」「鬱憤を吐き出せる人」を探しているだけなんでしょうね。あなたが居なければ、別の人を探しますよ。絶対。だから、聞いたらこの人に好かれるとかそういう「特別意識」は持ってはいけません。絶対に。私は、既婚者なのに、独占欲の非常に強い、人好き合いが異常に苦手な友達が居て、私にも影響を与えようと頑張ってくれていて、非常に困っています。彼女に何を言っても通じないというか解らない。『私流儀』なので、彼女の考えに従ったり、同意しないと『あんたはみんなから失礼やって言われてる。それを変えようとしてあげてるのに!その態度は何?』とか言う始末。おまけに、旦那にまで私が全て悪いと思わせるそのやり口!!も~~我慢の限界なので、私『会わない』『話しをしない』作戦に出ています。彼女の場合、『縁を切る』なんていうと家まで来たりするので、いえません。困った人がいっぱいいる世の中ですよね。ストレスがたまるの解ります・・・・。

tumasaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! うわ~・・すごい人がいるんですね。特別意識、最初は確かに持ってしまっていたかもしれないです。周りの誰ともうまくいってない人なのに自分は気に入られてるみたいな。ほんとバカでしたよぉ・・。うまくいってないってことはそれなりの要素がある人ってことですもんね。 何を言っても通じない人と関わるとすごいエネルギー使いますよね。人付き合いが下手で自己中心的な人が増えているんでしょうかね。そんな人たちに巻き込まれないで楽しく生活できるようにお互いがんばりましょう!

関連するQ&A

  • 人の集まる場でいつも聞き役でおわります

    どうしたら話を聞いてもらえるのか  人の集まる場でいつも聞き役でおわります。  これまで聞き上手に徹し、「うんうんそれでそれで?」「へーすごいじゃない」「やっぱり」「さっすがー」等とあいづちをうって相手が気持ち良く話しできるよう気配りをしてきました。  ですが、私の話も聞いてほしい。思う存分しゃべってみたいんです。  私が話を始めると、「そうそう私も似たような事あったー!それはね・・・」とおしゃべりな人にすぐ話題を横取りされ、その人の話題にもっていかれます。  そしてその話題に便乗して、2番手3番手の話上手な人たちが話題を取り合い、結局私はあいづち役で終了し、割り勘費用を払い、「おとなしいね」と言われる始末です。(あなたたちが私に話しをさせなかったんでしょう?と言いたいです)  私がおっとりしていて声量が狭く声が通りにくいせいもあると思います。男兄弟の中で育ったのも影響しているかもしれません。 姉妹がいる人は話上手な気がします。  しかし、誰か一人くらい「○子さんはどうなの?」とか「うんうんそれでそれで?」「へーすごいじゃない」「やっぱり」「さっすがー」と話を聞いてくれてもいいと思うのですが、どうしたら話を聞いてもらえると思いますか?  次は、わざと一言も相づちを打たないでおいて、誰が気づくか様子を見てみようかと思います。

  • 自分の話ばかりする人

    こんにちは。よく自分の話ばかりする人っていますよね。 私の場合、私の母、会社の上司、同僚の1人がそれに当てはまります。 私はどちらかというと聞くほうが好きなので、最初のうちは聞き役に徹しているのですが、 相手の様子をみていると、私にその話を聞かせたいとか、私の意見が聞きたいとかではなく、 「ただ話したいだけ」のような感じを受けます。 相手の話に対して私が意見を言ったとしてもあまり聞いてないのです。 私からするとそれは「会話」になっていないと思うのですが、 そういう人はどういう心理状態なのか不思議です。 最近はそういう人に話しかけられると、「またはじまった…」と思うようになり、 たまにあからさまに無関心な相槌で、「あなたの話に興味ないわ~」的な態度をとってみたりするのですが、 本人には上手く伝わっていないようです。 嫌いな人達ではないので、イライラすることなく付き合えたらいいな、 と思っているのですが…。なにかいい方法はあるでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 自分の話ばかりする人とどう付き合えば良いか

    私は聞き役に回ることが多いです。 こちらは正直面白くない話や関心無いでも 興味りげに相槌打って聞いてるのに、 こちらが話しだすと そっぽを向いてシーンとするか、自分の話に置き換えられます 最近そういう関係が多くて困ってます こちらも話したいことがあるのに、聞いてばかりでは 疲労とストレスが溜まります 相手が話し終えた後、意識がぼーっとしてくることが多々あります。 どう付き合っていくのが良いでしょうか?

  • 人との会話について

    割とお喋りな人が相手だとこっちは聞き役に徹しても相手は ずっと断続的に喋ってくれることが多いですけども、 そんなに口数が多くない人と喋る場合だと、こっちの話しをどっちかといえば沢山する感じのほうが良いでしょうか? 例えば相手に質問をしたりするけども、それよりも自分の話題を8割くらいにする感じで

  • 自己顕示欲が強い人への対処について。

    職場に自己顕示欲がかなり強い人がいます。 少人数の職場なのでほぼ顔を合わせ会話をするのですが、 個人的に対応が難しいときがあります。 例えば、まず自分の話しかしません。 自分自身の話以外だと、自分の家族や先輩・後輩・友人の話です。 ご家族はともかく、中学・高校の先輩や後輩、友人については、 私は全く知らないですし、今後も会うこともないでしょうから、正直相槌を打つのに困ります。○○で働いている友人がいて、とか、XXが得意な先輩がいた、とかそういう軽い話なら良いのですが、その人の性格や友人関係にまでひたすら話が続きます。 その人を知らないので「そっかぁ」「すごいねー」「そういう人なんだねぇ」と軽く返していますが、 「いやーでもあの人はねぇ...」「あの人は実は...」という感じで、 私はその人のこういうところまで知ってるんだよ、というようなことを次々と話してくれます。 知らない人なので、正直「・・・」という状態です。 私が話し始めると一応聞いてはくれますが、 すぐに自分の話に持っていく、または、自分が知らない話だと相槌が薄く話題を変えるという感じです。 こういう人なんだ、と思って付き合っていますが、 正直言ってかなりストレスが溜まります。 10代20代ならまだ良いのですが、30代半ばの方なので余計に... こういう方って、自分をとにかく知ってほしいという心理があるんだと思うのですが、 何か良い対処法はないでしょうか。

  • 人と会話しているとき。

    20代前半の女です。 私は内気で消極的な性格で、 人との会話が上手く出来ません。 誰に対しても何を喋っていいのか分からず 相手が喋ってくれるまで自分からは殆ど口を開きません。 話題を振ってくれても一言二言しか返せず 後は気まずい沈黙になるだけ…。 中学くらいから 上手く会話が続かないというのが コンプレックスになって 人との付き合いに疲れてきています。 だけど、上手く話せるようになりたいという気持ち、 嫌われたくない気持ち、もあり せめて人の話はちゃんと聞いて 笑顔で相槌を打とうと頑張っています。 が、 最近笑顔が引きつってうまく笑うことができなくなりました。。 笑わなきゃ、しなきゃという気持ちが強いからでしょうか。。 そのせいでか分かりませんが 昔は人と目をあわせて喋っていたのですが 目を合わせることすら出来なくなりました。 相手を見ていると顔が引きつってしまい 相手の方も私につられ顔がこわばり 余計気まずくなります。 なんだか悪循環になりそうで。。 どうしたら良いのかわかりません。。 人と上手く付き合えるこつありませんか。。><

  • これは病気でしょうか?

    大学生の男です 友達とかと二人きりになると沈黙ができて気まずいです。。 自分はもともと人見知りが激しい上に口下手なので人付き合いが苦手です。 これを言ったら相手が嫌がるだろうと か詰まらないだろうとか考えてしまってほとんど聞き役です 小学校の時からこんな感じです 自分と2人になると相手が気まずそうにするんです…何か喋らないとと思い話題は発するのですが一問一答みたいになって続ける事が出来ないのです… 3、4人で喋っている時は相槌うったりであんまり聞き役が多くて喋らないです、心の中でああ言おうこう言おうと考えている内に話題が変わったりで 相手が気まずそうにするのは やっぱり自分が嫌われたりしてるんでしょうか? 会話が嫌いとかそういう訳じゃないです、もっと円滑に喋れるようになりたいとかもっと楽しく話したいと思ってます けど気を使いすぎて突っ込んだ話が出来ないのです そのせいか友達も少なくて、もちろん本音を話せる親友なんて居ないです 親にも気を使ったり本音も話せません なにか病気なんでしょうか? 何が原因かもわからなくて、アトバイスとかありましたら回答お願いします

  • 好きな人に緊張しないで話しかけるには

    31歳女性です。 好きな人(職場の直属上司、40歳独身)にうまく話しかけられません。 相手から話しかけらると、たのしく話しができますが、自分から話しかけると言いたいことを思ったように言えなくなります。それでも相手は反応をくれて会話は成立するのですが、いい年してもじもじする自分が情けないです。 以前聞き上手と言われたことがありまして、調子に乗るわけではないですが、話しかけるよりは、受け身で相槌や会話を膨らませるほうが安心します。楽しいです。 それでも、話したくなって話しかけては変な感じになります。 中学生のような質問ですみません。仕事の話はきちんとしていますが、好きな人に話しかけるとき緊張しない方法、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自己中な友達

    自分語りばかり、私には興味がないようで話をしてもすぐ受け流す友達がいます。初めは気にしないでいたのですが、今では聞き役に回されほとんど彼女といると自分から話そうという気持ちがなくなってしまい横で聞いているだけです。 私が彼女に対してでもこうなんじゃない?といっても、でも私はこうだから!ちがうの!みたいな感じで人の意見を受け入れようとしないというか相槌しか求めていないみたいです。相談のように話すのに・・なので自分の意見も言わなくなりました。結構きつい性格で批判してきた人には一生しかとがお約束です。 相手は私を都合のいい存在として気に入ってくれているようなのですが、私は努力しましたがどうしても好きになれません。でも、関係を絶つのも彼女に悪いような気がしてしまいます。何しろ友達がいないのです。でもそれが自分のせいではなく相手が愚鈍で馬鹿だから、らしいです。 みなさんだったらどうなさいますか? よろしくお願いします。

  • 彼氏の話が長い。。。

    20代後半女性です。 彼氏の話が長くて、なのに私の話は聞いてくれないので困っています。 彼氏は30代前半です。 今の彼とは付き合い始めて約1年になります。 私自身はけっこう聞き役にまわることが多い方なので、 彼の話を「うん、うん、それでどうしたの~??」とか「へぇ~!」とか、つまらない話でも、けっこう大げさに反応しています。 でも、付き合っていく中で彼氏が、私の話をあまりきちんと聞いてくれなくて、たいてい「ふぅ~ん」で終わって、別の話になってしまうことが多いような気がして、少し不満を感じています。 よく、「男性」は相手にあわせて共感してあげることができず、結論とか解決策しか言えない生き物だ、などとも言われているようなので、しかたないかなぁとも思いつつ、 でも「私はたいしたことでなくてもちゃんと聞いてあげてるのに、どうして私の話は聞いてくれないの!?」と不満を感じてしまいます。。 ときどき、彼から電話があって、彼が話したいことを一方的に話して、私は、それなりにあいづちをうって、話終わるといきなり彼の方から「じゃあね」となることがあって、しかも一時間くらい話したあとなので、私何やってるんだろう、、、と悲しくなることがあります。。。 こういうことって、言ったら少し改善してくれるものなのでしょうか。。