- ベストアンサー
クーリングオフをしましたが・・・・。
先週、訪問販売で商品の購入の契約書を書いているとき、頭金が必要と言うことで、頭金を払いました。 その後、2日後に商品をクーリングオフしました。 もうすぐ、一週間経ちますが、頭金が戻ってきていません。 消費者センターによれば、ハガキで頭金の返還を求めればいいと言っていますが、ほかに、確実な方法があれば教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
クーリングオフは成立していて、したがって、質問者様がその会社に返金を要求する権利を持っていることになりますね。 この権利は認められても、直ちに返金があるとは限りません。もし、その会社が、悪事と知りつつ、返金を渋った場合、取り建てるのは、質問者様の費用で行わなければなりません。 すぐにでも、はがき、電話などで督促すべきと考えます。しっかりした会社でしたら、すぐに返金があると思いますが、そうでない場合には、手こずる可能性があります。
その他の回答 (1)
- kernel_kazzz
- ベストアンサー率29% (895/2993)
回答No.2
ちゃんとした会社であれば、クーリングオフを受けて、赤伝を作成し決裁を受けて経理に回し、その会社の支払サイトで処理している事でしょう。 会社だからこそ時間が掛かるとも考えられますよ。 個人商店みたいに「ほらよ」と返金するわけにも行きませんからね。 一ヶ月くらいは当たり前だと思いますので、電話でも構いませんから返金時期を聞いてみましょう。 クーリングオフは成立していますので、恐れる事はありません。
質問者
お礼
御礼が遅れてすみません。 とりあえず、ゆっくり待ってみることにしました。 回答ありがとうございました。
お礼
しっかりした会社と信じて返金を待っているのですが・・・・。 明日でちょうど一週間なので、もし明日までに返金が無ければ、催促するハガキを配達記録で送る予定です。 回答ありがとうございました。