• ベストアンサー

圧力について

物体に掛ける圧力が同じ場合、押す圧力と引く圧力は同じでしょうか?

• manj
  • お礼率19% (4/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.2

>補足:詳しくしますと注射器を押した時と引いた時です。(注射器の中身は無しとして) 質問者は,圧力ではなく,注射器のピストンを押す力のことを言いたいのだと推測します 中身が無いの意味が 外部と同じ空気で外部の大気圧と均衡している意味であるとして ピストンを動かす力は 注射器の中の空気の部分を2cmとした場合 1cm押せば,中の圧力は倍になりますから断面積*1*大気圧 逆に1cm引く場合,中の圧力は半分になります 断面積*0.5*大気圧 中身無しが真空の場合 お考えください 同様に水などの非圧縮性の流体の場合も 原質問からは補足のような状態は考えません,通常は固体にかかる圧力のこと受け取ると思います

その他の回答 (1)

• tinnen
回答No.1

作用反作用の力をおっしゃっているのなら、同じです。

manj
質問者

補足

回答ありがとうございます。 作用反作用がよくわからないので補足致します。 補足:詳しくしますと注射器を押した時と引いた時です。(注射器の中身は無しとして)