• 締切済み

出産が怖いです・・・長文です

お世話になります。ただいま9ヶ月に入り後1ヶ月ちょっとで出産を迎えます。 題名の通り出産のあの痛みが怖くて怖くて・・・最近精神的にも参っています。私は7年前に1回出産をしております。その頃はまだ20歳と言うこともあり無我夢中で出産まで乗り切りました・・・あの痛みが怖くて次の子が7年も間があいてしまいました・・・ 本当はもっと早く生もうと考えていたのですがあの恐怖が忘れられず7年・・・怖くて夜になると涙もろくなってきました。。。 私の場合7年もの間があいていますので初産婦と変わらないとよく聞きますし・・・無事に元気な子が生まれてくるか・・・など色々考えてしまいます。 しかもはじめての出産は個人病院の2階建てのビルで出産しましたが外にまで声が聞こええるくらい大声で叫んでいたそうです。今回は1件家の病院で子供を生むすぐ横壁を挟んだ所で妊婦さんの検診も行われており、本当に叫んだら声が筒抜け・・・そんな環境にもちょっとビビッテいます。 長々と書きましたが私のように7年以上も出産の間が開いた方や、出産が怖くて怖くて仕方なかった方はどのように乗り切りましたか? 本当に今いっぱいいっぱいで、せっかくやめていたタバコにも最近手を出してしまっています。 色々とアドバイスして頂きたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 916404
回答No.9

もうすぐご出産ですね。出産に対する痛みへの恐怖感は ものすごく自然な産婦さんの心理ですから、自分を責めることは やめてくださいね。 私は今は育児休暇中なのですが、妊娠前は総合病院で助産師を していました。産婦さんは皆さんそろって陣痛に対する恐怖を 語られますし、それが自然な気持ちだと思います。 >はじめての出産は個人病院の2階建てのビルで出産しましたが外にまで声が聞こええるくらい大声で叫んでいたそうです。今回は1件家の病院で子供を生むすぐ横壁を挟んだ所で妊婦さんの検診も行われており、本当に叫んだら声が筒抜け・・・そんな環境にもちょっとビビッテいます。 大丈夫ですよ!ほとんどの産婦さんは叫びます。あんなに痛いんですもの、 叫び声もでます(^^)声の大きい小さいはあるかもしれませんが、 陣痛は痛いものです。叫んでも暴れてもいいんです。 中には叫ばず冷静な方もいらっしゃいますが、ほとんどの場合叫んで陣痛を 乗り切られていますよ。私はさけばなかったよ~というかたもいらっしゃるで しょうが、修羅場のときを覚えてない方が多いのも陣痛の神秘かなと スタッフながら思っています。 でも、それでも痛みに対する恐怖感が拭い去れず、精神的崩れそうで あれば、どなたかもおっしゃられていましたが無痛分娩も選択肢の1つ です。生むのはトピ主さんご自身です。ご自身が納得して精神的にも 安寧が保てる状態で出産に臨んでください。 タバコをすってしまうこととは本当に残念で赤ちゃんにとっても しんどいことですよね。低酸素状態に赤ちゃんをさらしてしまう位 追い詰めれらてしまうご心中を思うと、無痛分娩も選択肢にいれられ てはいかがかなと思いました。 ただ、無痛分娩といっても全くの無痛ではないので、少し伴う痛みは ご理解くださいね。陣痛ほどの激痛ではありませんから、安心できる と思います。 ともあれ、ご出産まで母子ともに安定した状態で過ごされますことを 祈っています。

• kirinko
回答No.8

わかります。本当に、想像を絶する痛みですものね。 その不安をお医者様に相談なさいましたか? いけないと分かっているはずのタバコにまで頼らざるを得ないほどお悩みなら、やはり何かしらの対策を考えなければ、安心してその日を迎えられませんよね。 出産予定の病院で無痛分娩をお願いすることはできますか? また、最近はパパさんなどの都合にあわせて計画出産できるところも多いので、できるだけ短時間にお産が進むよう対策していただくとか(人工的に陣痛促進させてお産した友人にスピード出産が多いような気がします)。 もし可能であれば、信頼できる助産婦さんに依頼して自宅でお産できると、リラックスできて、慣れない病院よりはいいかもしれません。 私は2人目を自宅出産しました。4年あきましたし、経産婦とはいえ多少不安がありました。もちろん、お産の恐怖もありました。 そこで、少しでもお産が楽になればと水中出産を選びました。 これが、本当によかったんです。 陣痛が始まると、ベテラン助産婦さんがツボマッサージしてくれたり、早く進むようにいろんなことをさせてくれたり、とにかく病院の陣痛室でただじっと耐えるだけだった1人目とは、精神的にも肉体的にも雲泥の差がありました。 生み終えてすぐ、「こんな楽しいお産なら明日もう一回やってもいい」って言ったくらいです(^^;) すでに9ヶ月ですので、お産の依頼先の変更は難しいかもしれませんが、とにかく少しでも不安を軽減するために、何か行動すべきです。 無理かも、と思わないで、いざとなったら何とでもなる!くらいに思って、のこり1ヶ月のストレスを軽減させてくださいね。 それから、タバコは余計にご自分や赤ちゃんの首を絞めることになる行為ですから、「これを吸ったらよけいに難産になるかも」と思ってやめましょう。 東京近郊であれば、よい助産婦さんをご紹介できます。

noname#14210
noname#14210
回答No.7

無痛分娩をおすすめします。 よく「痛みをのりこえてこそ出産の喜びが・・」とか言う人がいますが、そんなのナンセンスです。無痛分娩でも出産の達成感や子への愛情は充分感じられますよ。 周囲に無痛分娩を悪く言う人がいるなら、そんな人には内緒でやればいいことです。費用も普通の分娩にプラス5万円くらいですよ、最近は。 やるやらないは別として、とりあえず無痛分娩を扱っている産院で産むことにすれば?「いざというときは無痛で・・」と思うだけでも気が楽になるのでは。

• sayu1969
回答No.6

私は3人産みましたがやっぱり怖かったですよ。まぁ、質問者様ほど追い詰められてはいませんでしたが。みなさん、多かれ少なかれ何回産んでも怖いんじゃないでしょうか。それでも、もう出すしかないんですよ。このままずっとお腹にいれておくことはできないんです。それに、いたいのはずっと続くわけじゃないから。一時の事です。 前回、お子さんが産まれたあとはどうでした?うれしかったでしょう。かわいくてかわいくて。そういう楽しいことを考えてください。そして、みんなおんなじ。怖いのは自分だけじゃない。この怖さはずっと続くわけじゃない。 と、自分に言い聞かせてみてはどうでしょうか? どうしても怖ければ、無痛分娩ができるところを探してみてはどうですか? 大丈夫。無事に出産できますから。言うまでもありませんがタバコはできるだけ控えるようにしたほうが、出産時にも楽だと思います。

• hash1112
回答No.5

二人の子供を持つ女性です(5歳と2歳) せっかくできた命だし、赤ちゃんも苦労して生まれてくるわけだから質問者さんもがんばって。確かに痛いけど必ず痛みに終わりはあるし。 病院で叫んで、声が筒抜けになって、人に笑われたとしても、一生そこに住むわけではないし、恥ずかしいのは一瞬ですよ。 よくお分かりだと思うけどタバコは母乳をあげ終わってからにしたらよいと思います。ちなみに私は母乳の出が悪かったのですぐミルクに切り替えて喫煙してます。本当はやめたいのだけど。

回答No.4

うん、怖いですよ。ホント怖い。 私も怖かった。でもそんな私も3児の母です。 7年も、ウチみたいな1年2ヵ月後の年子出産も、その3年後も・・・・ あの痛みはマジ、同じですよ!痛いものは痛いんですよ・・・ しかも3番目は大きくて~公立病院は約束してたのに促進剤をなかなか使ってくれず 8時間以上かかりましたからね・・・。 叫んだ人いましたよ。市民病院の時。 「うわ~~~痛そう~~~」とこっちもつらくなりました。 私も1人目のとき叫びましたよ。 「声を出すならいきめ!」と医師に喝を入れられましたが 「いきまれへんってーーー!」と返事しちゃいました! 痛みに弱い人っていますよ。それに誰でも痛いのは嫌ですもの。 避けて通りたいです。 私は「これが終わったら、おいしいもの食べたる!」って。 上の娘の時は夕食、真ん中の息子の時は昼食、下の息子の時は朝食が食べれずだったので 「とにかく、次のご飯は食べよう!」って・・・(^▽^;) 上の娘の時は、先生が話しかけてくれてふと気を紛らわすことができました。 意外と横で妊婦さんがいると思うと、叫び声が出ないかもしれません。 ふと冷静になれちゃったりするかも。 みーんな気持ちがいっぱいいっぱい!ですよ。 ね、痛いけどがんばって!「ひー・ひー・ふー・ふー」です。 近所に、上のお姉ちゃんと7歳違いの妹ちゃんを産んだ方がいます。 間に5歳の女の子ちゃんもいる3姉妹です。 7歳のお姉ちゃん、とってもいいお姉ちゃんしてます。 「かわいいやろ~」といつも自慢されてます。 上の子供さんとウチの上の娘は7歳で同じ年ですね。 早くにお姉ちゃんになったんですが、 親ばかですがいいお姉ちゃんしてくれてます。 きっと素敵なよいお兄ちゃんかな?お姉ちゃんかな?になってくれますよ。 あと少し!いいお産が迎えられますように。 そして元気な赤ちゃんが産まれますように。

回答No.3

こんにちは。 出産ってこわいですよね。それでしたら、「硬膜外麻酔での無痛分娩」はいかがでしょうか?痛みでパニックを起こしそうな妊婦さんにはとてもいいらしいです。 私も怖くて、妊娠した時「無痛分娩」をのお医者さんを探してそこに行きました。私はそのまま流産してしまったので体験できませんでしたが、そこで生んだ友達の話では、かなり快適だったそうです。 ちょうど友達が産気づいた時、見学を希望する妊婦さんがいたらしいのですが、彼女は見学を快諾し、いきみながら笑顔で「こんにちは~」と言ったら、その妊婦さんは、すぐにそのまま分娩予約をとったそうです(笑)苦しまないので疲労も少なく、産後の肥立ちもよかったそうです。 ただ、個人差があり、全く痛くないわけではないのでその点に関してはご了承くださいね。でも普通に産むよりは楽だと思います。 たいてい計画的に誘発分娩で無痛分娩を行いますが、たまに陣痛が始まってからの無痛分娩をしている医療機関もあります。 大学病院でも無痛分娩は取り扱いしている所が多いので探せばご近所でもあると思いますよ。

• sousousou
回答No.2

24歳 女です。 手助けになるかどうか分かりませんが 私の経験を 書かせて頂きます。 私は1年前に 自宅で一人で子供を産みました。 (病院では産む事が出来なかったので) 本当にどうする事も出来ない状態にもなったし でも誰にも助けては貰えないし 死にたいとさえ 思ったほどでした。 でも 産む事が出来ましたよ。 質問者様は 病院で産む事が出来るんです。 たくさんの手助けがあります。 痛いくてツライなら麻酔も打ってもらえるだろうし 前もって痛いのは嫌だと伝えておけば処方もしてくれる だろうと思います。 初めから帝王切開なら、恐れるほどの痛みは それほどないと聞きます。 おそらく 私よりひどい状態になる事は 絶対にありません! こんなので安心されるかどうかは分かりませんが、 あなたの周りには助けてくれる人がたくさんいます。 どうか 心配なさらずに元気な赤ちゃんを産んで下さい。

回答No.1

わたしは(♂)で,その痛みは体験できないのですが,, この時期の喫煙はやはり止めたほうが。。。。 もう,1月と迫った時期ですが,お産は人生の1大事,,母子ともそれなりのリスクを負うものです。 痛みに対する感受性は個人差が大きいものです。 無痛分娩もまだ十分選択肢にはいるでしょう。ご検討されては?

参考URL:
http://www.s-kubota.net/mutuu/m_01.htm