• 締切済み

初めての出産で不安

初めまして。今月末に出産を控えた初産婦です。 先日病院に行くと予定日より早く生まれるかもといわれてからそれまではまだ日があるので大丈夫と思っていたのですが、今日生まれるのかなあ、明日かなあと考えると緊張というより毎日が不安と怖さでいっぱいです。 経験をしたことがないので出産までにどんなことになるんだろうと。。。 とくに夜寝ていると陣痛が突然くるのではないかとか色々考えてしまってなかなか寝付けません。 夢にも出てくるようになっています。 同じような経験をされた方やどうやって不安や怖さを断ち切ればよいかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

こんにちは。 もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えるのですね^^ 私は3月に出産しました^^ 主さんと同じく、すごく不安でしたよ。 何が怖いって、会陰切開が怖かったんです(笑) そんな所切るなんて、恐ろしすぎる!!!!とブルブルでした。 経産婦さんや看護師さんに散々「そんなのよりお産に必死だから」と言われても、「でも怖いんだもん」でしたよ。 そんな私ですが、痛みには強いほうなので予想していたよりも陣痛は「こんなもんか」くらいでした。 切迫早産で入院していたので、いざお産となると早いはず!と言われており、予想通り破水から5時間で産まれました。 陣痛で苦しむ時間が短かったからなのかもしれませんし、元々ひどい生理痛もちだったからなのかもしれません。 陣痛中は「痛くて叫びまくった」「大暴れした」と体験談を聞いていたのでビビっていたのですが、結構大丈夫でした。 予定日近くなると、夜や1人でいるときなど不安ですよね。 私も破水は1人で朝お化粧中だったので、ちょっと焦りました(笑)。 破水してからだと急いで病院に行かねばなりませんが、陣痛からだと突然激痛!ということはほぼないので大丈夫ですよ^^ 遠出はもちろんですが、お産に備えて家族のサポートも万全にしておかれるといいですね^^ 沢山の、出産経験者の方のお話を聞いていると不安になると思いますが、でも同時に安心感もでてくるかもしれません。 身近な方と沢山お話されてくださいね^^

puchisakurannbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事情あって急遽帝王切開に変更になりました 手術日も決まって別の意味でドキドキ&不安でいっぱいです。

  • kokoko18
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.8

2ヶ月前にしゅっさんしました。 わたしも期待と不安でいっぱいでした。 破水始まりで、陣痛中も、本当にしたからうむなんて!と怖かったの覚えてます。 こんなことなら無痛分娩にすればよかった!とか・・・ そしたら緊急帝王切開でお腹をきって生まれました。無事に退院できて本当に感謝しています。 あれよあれよというまでした。 あんずるより生むがやすしです!! 無事にうまれてきますように!!!

puchisakurannbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事情あって急遽帝王切開に変更になりました 手術日も決まって別の意味でドキドキ&不安でいっぱいです。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.7

私は5ヵ月前に出産しました。 妊娠8ヶ月くらいの頃は不安でしたが、9ヶ月に入ったら妊娠線ができてしまい、もう早く出てきてくれ、という気分でした。 陣痛が来て病院に行って「入院ですね」と言われたら、不安より「これからどうなるんだろう!?」と楽しい気分になってしまい、その後陣痛が激しくなったらもうそれどころではなく「早く終われ~」という気分に。 痛くなったら緊張も不安もなくなります。そんなことを考えている余裕はなくなりますねえ…。 不安や怖さを断ち切るのはムリですので、当日までは思う存分緊張していただいて、始まったら肝が据わりますのでご安心を。 非日常なイベントなので楽しいですよ!痛いですが。 陣痛もいきなりガツーンじゃなくて、最初はあれ、痛いなあ‥から始まりますので大丈夫です。 頑張ってきてください!

puchisakurannbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事情あって急遽帝王切開に変更になりました 手術日も決まって別の意味でドキドキ&不安でいっぱいです。

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.6

7か月になる子供がいます。 懐かしく思い出しました。他の方も書かれている通り、不安のない妊婦さんなんていないのではないでしょうか? お産は人によってずいぶんと違いますよ~。 破水から来る方もいますし。 私の時は初め陣痛とは思わず、1時間我慢しました。 なかなか寝付けず、そろそろ寝ようかと思った深夜から3時ごろから腰回りが痛みだしました。4時を過ぎても痛みが治まらず変だ、と思って産院に電話したら、それは陣痛ですよと言われました。 予定日超過でもあったので、来てくださいと言われまして、行ってみたら破水もしているといわれました。 ちなみに破水も気付かなかったです。 私の時は入院してから25時間かかりましたので、寝てない前日も含めると丸2日寝れませんでしたよ。 それから、私は陣痛が始まってから一切飲み食いができなかったので(食べても飲んでも全てリバースしてしまいました)、寝れるうちにしっかり寝て、食べられる時にしっかり食べておいてくださいね。 お産は体力勝負です。 陣痛は長くても1分程度で痛みが引きます。 1分間なんとか痛みを逃がせば、痛みが引きますから休憩できます。また、徐々に強くなり、痛みがない間隔も短くなってきますので、嫌なことですが痛みに慣れますね。 あと、横になっているより、歩いたりして動いている方が痛みを感じづらいように思います。私は破水していたので、あまり動けませんでしたが。 それから長くっても1日~2日乗り切れば、お腹の赤ちゃんに会えますよ。過ぎてしまえばあっという間です。 また、陣痛がないと赤ちゃんも産まれて来れませんが、赤ちゃんにとってもなかなかに苦しいことのようです。 生まれてくる赤ちゃんとの共同体験ですから、赤ちゃんのことを考えてもいいのかなと思います。 そういえば、陣痛中、新生児室に赤ちゃんを迎えに行って授乳する新米のお母さんたちが羨ましかったです。早くあっちの仲間に入りたいーなんて思ってましたね~。 それから生まれてしまうと、今度はホルモンの影響で、陣痛の痛みなんて殆ど忘れますし、出産がこの上なく素晴らしい体験だったという風に記憶が置き換わりました。 陣痛が怖くて10代のころから出産をしたくないと思っていた私が今では、また出産したいな~と思うんですから、そりゃあもうすごい影響力です。 一生に何度もできる体験じゃありませんから、しっかり味わって、なんて私は思ってしまいますが、終わってみればホントにあっという間です。 案ずるより産むがやすしとは上手く言ったもんだと思いましたよ。 無事に赤ちゃんが生まれるよう願っています。

puchisakurannbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事情あって急遽帝王切開に変更になりました 手術日も決まって別の意味でドキドキ&不安でいっぱいです。

  • Bonpoint3
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.5

大丈夫、大丈夫! 百年前の人達だって、医療設備も無いのに産んでるんだから(o^∀^o) ポジティブ出産の方が、お産が楽なんだって。 だから、陣痛の痛さがきたら… 「もうすぐ赤ちゃんに会える!」 痛みがキツい時は… 「赤ちゃんも頑張ってる!」 って考えて乗りこえてくださいね。 赤ちゃんて本当に可愛いよ。 陽なたみたいな匂いがします。 もうすぐ会えるのを楽しみに、ゆったり構えてぐっすり眠ってね。 生まれたらしばらく眠れないよ~! がんばってね~!

puchisakurannbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事情あって急遽帝王切開に変更になりました 手術日も決まって別の意味でドキドキ&不安でいっぱいです。

回答No.4

はじめまして♪ 私も臨月(39w3d)の初妊婦です。 私は切迫早産で入院になって、すでに子宮口も3cm開いてるので早く産まれるやろうと言われてたのですが… この通り、あと何日かで予定日迎えちゃいます(;O;) 私も不安です、すごく。 この前までは早く会いたいな~とかまだかな~って思って張りきってウォーキングとかしてたんですけど… おとといくらいに急に不安になりはじめて、夜は泣き泣きで旦那さんを困らせちゃいました(;O;) 産みたくない、お腹の中のままがいいとまで言ってしまって(汗) でもこのサイトの出産された方のコメント見たりしたらちょっとわくわくしたり楽しみな気持ちになったりします♪ みなさん、自分の子供は本当に可愛いですよ~など書かれていらっしゃるので♪ お互い初めての出産ですごく不安ですが頑張りましょうね(^O^)

puchisakurannbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事情あって急遽帝王切開に変更になりました 手術日も決まって別の意味でドキドキ&不安でいっぱいです。

noname#150369
noname#150369
回答No.3

初めまして!! そろそろ出産が近いとのことで、まずはおめでとうございます(*´∀`*) 私も2ヶ月前に初めての出産をしました!! やっぱり初めてで『出産なんて平気!平気!!』と思う方も少ないかと思います^ロ^; 私も臨月まではあまり考えていなかったのに段々と不安になった気がします…… でも、自分と好きな旦那さんに似た可愛い赤ちゃん!!早く会ってみたいと思いませんか??? きっとステキだと思いますょ(*^□^*) 他の方が言っているように痛みはジワジワと……感覚は便秘とか便意があります。あと腰の痛みとかで私は看護婦さんにトイレに行きたいと何度も言いながら院内をひたすら歩いてました(笑) あともう少しで赤ちゃんに会えますね!!! アドバイスや回答になってませんが……… もぅ少しのマタニティーライフゆったりと穏やかな気持ちで過ごして下さい☆彡

puchisakurannbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事情あって急遽帝王切開に変更になりました 手術日も決まって別の意味でドキドキ&不安でいっぱいです。

  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.2

不安ですよね、お気持ちよくわかります。 不安や怖さはなかなか断ち切ることができないかもしれません。 初めての経験で、それも痛みについては色々お聞きしていることでしょうし 子供が無事生まれるか、生んだ後どうなるか・・・悩みなんて無い人のほうがまれだと思いますよ。 今月末出産とのことで、そろそろ途切れ途切れの睡眠スタイルに入ってきているんじゃないでしょうか。 子供を生んだあとのお母さんは熟睡などしていられません。 赤ちゃんを迎え入れる準備として、細切れの睡眠スタイルになってくるそうです。 いつもは爆睡の私も臨月には夜中にトイレに4度ほど起きていましたよ。 あと、テレビなんかで見る突然「あっ、生まれる!」っていうのは無いと思ってください(笑) 痛いけどこれかな?違うかな?どっちかな?って感じの始まり方が多いと思います。 お産は人によって子供によってそれぞれなので悪いほうにばかり考えがちになりますが 大丈夫、そうやってあなたも生まれてきたんだと思います。 素敵なお産をお祈りしています。

puchisakurannbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事情あって急遽帝王切開に変更になりました 手術日も決まって別の意味でドキドキ&不安でいっぱいです。

回答No.1

痛いと云っても 強烈な便秘が時々来る程度です すぐに治まりますから その時は好きな事でも考えましょう 私は競馬の予想をしていました お産が終わったら旦那にご褒美を買ってもらおう なにがいいかなぁ と 楽しい事だけ考えておなかの張りや痛みに神経を集中しないようにしましょう。 子供が産まれようと 胎盤の中で引っ越しの用意をしているのです あなたも頑張ってね お母さんも頑張るから 一緒にがんばろうね とおなかの子供に語りかけてください。 ビチョー とぬれたら破水ですから それから入院の支度をしてください おなかがぴーんとはったりゆるんだりします この感覚がお産前で お産の時は極度の便秘です 押し出す事しかできません。 便秘が終わったらすっきりするでしょう 犬でも猫でも 子供を産んでいます みんなが経験する事で 先輩は 同じ目にあわせようとしたナー と思うかもしれませんが 産まれた子供の可愛さを思うと このくらいは耐えてみせると 二人目 3人目を産むのです。それだけ子供は可愛いですよ 楽しみにしていた下さい。

puchisakurannbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事情あって急遽帝王切開に変更になりました 手術日も決まって別の意味でドキドキ&不安でいっぱいです。

関連するQ&A

  • 不安でいっぱいです

    今日から36週に入りました妊婦です。 予定日まで一ヶ月をきったとたん、なんだかものすごく不安になってきました。初産のため、出産までのイメージがいまいちわかりません。。 産む時の痛さに耐えられるのか?ちゃんと赤ちゃんが出てきてくれるのか?とか、ずーっと考えてしまっています。 そして、いつ陣痛がくるのか、破水しないか、など考えたら、ひとりで外出するのがこわくなってきました・・・。 わたしはかなり心配性のためか、陣痛が来た時、破水した時はすぐに気づくことができるのか?とかいろいろ考えてしまって、出産までにやっておきたいことがまだ残っていますが、なんだか手につかず、毎日ソワソワ・ドキドキしながら過ごしています。。 出産経験者の方も初産の時は同じような不安があったのでしょうか?それとも気楽に過ごされていたのでしょうか? なんか質問というより、不安な気持ちをダラダラ書いただけになってしまいました・・・申し訳ありません! こんな弱いわたしに、なんでもアドバイスいただけましたら幸いです。

  • 出産予定日

    今日6月22日が予定日でした。赤ちゃんも下がってはいて子宮も柔らかくなりつつあるみたいなんですけど、陣痛の兆しが一向にありません。 今日の病院の検診ではあと一週間様子を見て、何もないようなら誘発するか考えましょうと言われました。 ちなみに私は初産なんですけど、出産経験者の方は予定日からどのくらい過ぎてお産になりましたか?また陣痛を促す良い方法があれば教えてください。散歩などは毎日1、2時間しています。

  • 初めての出産・・・

    こんにちは。 予定日を明日に控え、昨晩から、陣痛?らしき痛みがやってきました。 AM3時ごろ10分間隔になってきたので病院に連絡すると、 「来て下さい」と言われたので行きました。 その時、子宮口2センチ開いてました。 その後、5分おきに陣痛らしき痛みが・・・。 でも、朝9時頃、痛みの規則的間隔が不規則になりました。 子宮口は3~4センチ開いているそうですが、NSTをとったところ、陣痛らしき子宮の張りが規則的にみられなかったので、帰宅して様子をみるように言われて帰ってきました。 痛みの山がくると相当痛いです。(10分ぐらいの間隔であるのですが)でも、NSTをとると、たいしたことなかったみたいで・・・。 これ以上の痛みがくるのかと思うと、恐怖です。 初産なので、不安で仕方ありません。 また帰されるのも面倒なので、今度は我慢できるところまで我慢して、病院に行こうと思います。 で、質問ですが、よく本などに「初産の人は10分おきの陣痛から出産まで12時間ぐらいかかることがある」って書いてありますが、そんなにかかるものなのですか?みなさんの初産の経験をお聞かせください。

  • 陣痛促進剤を使っての出産が不安です

    出産予定日を過ぎました。 次の検診までに出産していなければ、陣痛促進剤を使っての出産日を決める事になります。 陣痛促進剤を使ってのお産経験談や、副作用を見ていると、涙が出てきました。 自然に陣痛が起るまで、待ちたいという気持ちがあります。 でも、42週を過ぎると、それはそれでリスクもあるみたいで、 正直、色々徹底的に調べたりした訳ではないです。 調べている途中で、泣けてきて、不安で、どうしよう、という感じです。 予定日より前に「この日に産まれて来てね」と語りかけていた日がありましたが、その日も過ぎ、 「まぁ、いつでも良いよ」なんて言ってたけど、陣痛促進剤を使う事になるかもと知ってからは、 「早く出てきて。早く会いたい。今日でも良いんだよ。明日には出て来て」って、話しています。 焦らせず、とか言いますが、この焦っている気持ちは、 言葉にしなくても、赤ちゃんに伝わっていると思います。 坂道や階段を上り下りしたり、スクワットもしていますが、まだ産まれてくれません。 陣痛促進剤の知識も充分にないくせにと思われるかもしれませんが、イメージが悪くて、 もし、使う事になっても、両家の親や、友達、子どもが大きくなった時にも、 秘密にしておきたい気持ちもあります。 この気持ちも変でしょうか。 陣痛促進剤を使っての出産になっても、大丈夫という気持ちになれるアドバイスが欲しいと思い、 すがる気持ちで、質問しています。 よろしくお願いします。

  • 出産時期はどのくらいになるでしょうか?

    現在妊娠37週の初産婦です。 先日前駆陣痛らしきものがあり、病院に行って来たのですが気になることがあり質問させていただきました。 現在 ・子宮頸長が0センチである ・子宮口が3センチ開いている ・おしるし有り ・前駆陣痛が1週間続いている という状況で、いつ出産になってもおかしくないとのことでした。 しかし、この状態がもう1週間続いています。 病院の先生からも「どうして陣痛がおこらないのだろうねえ。」と言われました。 もし、同じような状況を経験された方がいらっしゃったら、 どのくらいの期間で出産になったのか教えていただきたく質問いたしました。 毎日、いつになるだろうとびくびくしてしまい、なかなか外出も出来ないでいます。 ぜひ、参考にさせていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 出産が怖い

    現在、妊娠9ヶ月の妊婦です。 初産ということもあり、出産にかなりの恐怖心を持っています。 お腹もだんだん大きくなり、産むことへの実感がわいてきて最近とても怖くなってきました。陣痛にたえれるのだろうか・・・。最近、毎日夜中に目が覚めますがその時に考えると絶対に耐えられない、無痛分娩の病院を探せばよかったと本当に後悔します。 昼間、お産に関する本などを読んだ時は、よし頑張ろうという気になれるのですが・・・。実際、陣痛が来たときはパニックになり息ができなくなったりするのだろうなと思ってしまいます。 出産を経験された方、陣痛をどのように乗り切ったか、意外とこんなんだったよとか、渇を入れて下さい。お願いします。

  • 出産について。誰か励まして下さい。

    先日、初出産した者です。 夜10時から陣痛が始まり、翌朝8時半に病院へ行き(総合病院)診察をしてもらうと、陣痛は10分以内だが子宮口が2センチしか開いてなかったので、出産は今日か明日になると 思うけど、一旦帰らされました。 それから、家で過ごし陣痛は強くなるもののどこまで我慢していいかわからず、ひたすら絶えていました。14時頃、布団から起き上がるといきみ感が出て我慢できずいきんでしまうと、ブチっと音とともにバーッと大量に破水しました。その後も、いきみを我慢できず何回かいきんでしまいました。 急いで病院へ行き、陣痛の合間に歩いて産科病棟まで行きうずくまっていると、助産師さんが通りかかり陣痛室のベッドまで行って、子宮口全開とのことで、すぐ分娩室でした。 それから、20分後に出産しました。 どこまで我慢したらいいかわからず、家でいきんでしまった事をすごく後悔してます。無事に息子は産まれてきてくれたのですが、それだけが後悔で。もう少し早くまた病院へ行けばよかったなと悔しい思いです。 しかも、2回目の病院への電話は実母にしてもらったのですが、病院へ着くも誰も出てきてくれないし、たまたま通りかかった助産師がいたからで。電話で破水したから、今から行くと言ってたのに対応が悪かったように思います。病院への不信感も残ってます。総合病院なので、安心してたし、その助産師の言葉を信じて、まだまだだと…二回目に病院へ着いて陣痛室入ると、暇そうにその助産師がいて、「来ないねーって言ってたのよー」と言われました。 毎日、この事ばかり考えてしまいます。息子に苦しい思いしたなと…あの日に戻りたいなと…

  • 出産予定超過の不安

    初産、30歳の 只今妊娠40週4日の者です。 よく世間では、初産は遅れると聞きますし 生期産は予定日+2週間 つまり、42週未満なので 焦ることはないのかもしれませんが、、、 妊娠30週の頃に、子宮頚管が短くなっているため 早産の恐れがあるとのことで張り止めを処方され 安静に過ごし、35週まで服用していました。 そのせいもあってか? 今度は、予定日を過ぎても生まれてくる気配がありません(/_;) 肉を食べたり、カレーを食べてみたり オロナミンCを飲んだり、お墓参りしてみたり 満月の日を調べてみたり、散歩したり エンマさまに拝んでみたり・・・・・ マッサージ屋さんで、産まれても良いように 三陰交のツボをギュイッと押してももらいました。 (家事は、普通にこなしています。) 時折、恥骨痛?のようなものが3週間ほど前から ある気がしますが陣痛に繋がりません。 就寝前に下腹部が痛くなったりするので、陣痛が くるのかな~と思って、もし本陣痛であれば寝れなく なるんだろうな~と思いながらグッスリとまでは いきませんが何事もなく朝を迎えています(@_@;) ちなみに、破水も起こってません。 私と同じ出産予定日8/13の初産の友人らは 既に出産しおえて、退院しています。 出産は競争ではないですし、各々違うのは 分かっていますが親戚から電話で まだ~?と 聞かれたり主人のお義母さんには、もっと運動 した方が良いよ~と言われたりと不安になります。 主人のお盆休みが9連休あって、予定日前後であれば 立会いも問題なくて良いねと話していましたが そうは問屋がおろさず(/_;) お腹の子も39週の時点で、3キロ超えしてました。 多少、推定体重なので誤差はあるかと思いますが 何かと不安がでてきました。 こんな私に、どなたか何かアドバイスをいただけたら 幸いです。 友人らには、お腹の中の居心地が良いのね~と言われて ますが なかなかそう思えません。 ちなみに、明日病院へ検診に行きますので医師に委ねれば 良いことなのですが皆さんのお声を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 初めての出産!

    今日で出産予定日を4日越えた40w4dの初産29歳女です。ちなみに昨日の検診での今の状況は子宮口が柔らかく、4センチ開いているとのこと。先週の検診では3センチで1週間以内に陣痛来るのでは?と言われ毎日ドキドキしてましたが、結局今日を迎えました(>_<)今の時期は年代が変わる時期ですが、4月2日以降に産まれたらな~と希望を持っているのですが・・・どうなんでしょう?出産は人それぞれなのは百も承知なのですが(>_<)さすがに3月31日や4月1日だと中学生まで成長に大きな差があるって聞くし・・・大きなると関係ないし、早生まれの方が歳取るの遅くていいんですけどね~o(^-^)o運動量を増やせば陣痛起こりやすいから、それを逆手に取って今日明日は動かずにいようとも思ったり・・でも来週の検診も行く事になるなら促進剤使うと言われて、薬使うのは嫌だから明後日以降運動量を増やそうかなって思ったりf^_^;難しいですよね~皆さんなら今年度と来年度の年代どっちを選びますか~??主旨がずれてますが(☆_☆)あ~いつ陣痛が来るんだろう・・・・

  • 出産の後悔 トラウマ

    先日、初出産した者です。 夜10時から陣痛が始まり、翌朝8時半に病院へ行き(総合病院)診察をしてもらうと、陣痛は10分以内だが子宮口が2センチしか開いてなかったので、出産は今日か明日になると 思うけど、一旦帰らされました。 それから、家で過ごし陣痛は強くなるもののどこまで我慢していいかわからず、ひたすら絶えていました。14時頃、布団から起き上がるといきみ感が出て我慢できずいきんでしまうと、ブチっと音とともにバーッと大量に破水しました。その後も、いきみを我慢できず何回かいきんでしまいました。 急いで病院へ行き、陣痛の合間に歩いて産科病棟まで行きうずくまっていると、助産師さんが通りかかり陣痛室のベッドまで行って、子宮口全開とのことで、すぐ分娩室でした。 それから、10分後に出産しました。 どこまで我慢したらいいかわからず、家でいきんでしまった事をすごく後悔してます。無事に息子は産まれてきてくれたのですが、それだけが後悔で。もう少し早くまた病院へ行けばよかったなと悔しい思いです。もしかすると、赤ちゃんの心拍が下がっていたりとかもあったかもしれませんよね… 総合病院なので、安心してたし、その助産師の言葉を信じて、まだまだだと…二回目に病院へ着いて陣痛室入ると、暇そうにその助産師がいて、「来ないねーって言ってたのよー」と言われました。 毎日、この事ばかり考えてしまいます。息子に苦しい思いしたなと…あの日に戻りたいなと…

専門家に質問してみよう