• ベストアンサー

出産場所をどこにするか。

2歳の長女は総合病院で出産しました。生まれつき心臓が悪かったのでそのまま調べてもらえて良かったと思っているのですが、今5ヶ月でお腹にいる子は個人病院で出産したいと思っています。総合病院で出産した友達の子で肺に穴が空いていたという子がいたのですが、個人病院でもそういったことは分かるものなのでしょうか。総合病院でないと気づいてもらえないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4727
noname#4727
回答No.3

産婦人科で働いています。(看護婦では有りません、念のため。保育士ですが看護助手的なこともしています) ベビーは生まれたら、うちの病院では、超音波診断をしていますし、心臓専門の先生にも来ていただいて、専門的に検査しています。 ベビーの聴力検査もしていて、生まれたての赤ちゃんの聴力が正常かどうかも調べています。 個人病院でも診断は付くと思いますが、病院によりけりなところも事実でしょうね。 もし、赤ちゃんに何か疾患があった場合、赤ちゃんは大きな総合病院に送院されます。でも、お母さんはその個人病院に入院したままです。つまり、赤ちゃんとお母さんが離れ離れになると言うことです。 もし、検診などで???っていうところが有れば、あかちゃんと離れ離れにならないために、その時点で総合病院を紹介してもらい、転院するのがいいかと思います。 私自身は総合病院で双子を出産しましたが、医療の体制も万全で、大変満足しています。 小さい子が生まれたりしたら、個人病院では医療の力に限度がありますし、やはり、お母さんが不安でしたら、総合病院をお勧めします。 家は妊娠中なにもなかった、ベビーも絶対元気!って思うのなら、個人病院はお勧めですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は長男を個人病院、次男を総合病院で出みました。 (転居して近くに個人病院がなかった為で、個人病院が良くなかったからではありません) 個人病院でわかるかどうか・・・というより、 その病院の医師によりけりだと思います。 どんな細かい胎児の異常も見逃さない医師もいれば、 胎児の大きなSOSに気付かない医師もいます。 個人医で出産前に異常がわかり、すぐにNICUのある総合病院などへ転院させてくれる場合もありますし、 出産時に異常がわかり、子どもだけ搬送する場合もあるでしょう。 ご自分が信頼できる医師であるかどうかが大切だと思いますがいかがでしょうか・・・?

回答No.1

個人病院でも、わかりますよ。ただ、重病の場合、赤ちゃんを総合病院に搬送という形になります。赤ちゃんだけ入院、即手術となった例はいくらでもあります。そのため、一刻を争う時には・・・運を天に任せるしかないですよね。 ただ、個人病院、総合病院ともに長所、短所がそれぞれあります。その辺を良く検討されてはいかがですか?