• ベストアンサー

出産間近の赤ちゃんと、自分の様子・状態。

こんにちは。 約1週間後に出産を控えております、初産の妊婦です。 タイトルにある通りなのですが、皆さんが出産された時の出産予定日1週間前の、赤ちゃんと母体の 様子と状態がどんな感じだったのか、教えて下さい! 私自身初産ですので、実際の出産は1週間以上後かもしれないし、妊娠・出産は本当に人それぞれ だと思いますので「自分の時は…」という感じで教えていただければと思います! それを出産の目安にしよう…とかではなく、興味というか…、色々な方の出産のお話しが聞きたいと 思っての質問です。 ちなみに、私が気付いた最近の変化は・・・ 私自身はここ1、2週間くらいおりものの量が増えた事、腰痛と、今まで感じていた所よりもちょっと 骨盤に近い位置で鈍い痛みが出てきた事…くらいです。 頻尿・便秘は相変わらずですし、病院でも問題なし!との事です。 赤ちゃんは、元から相当活発で、5ヶ月頃からお腹の中でゴウンゴウン動いていたのですが、 最近動いていない時間が減って、より活発になった気がします^^; 皆さんは出産1週間前、どんな感じでしたか?(赤ちゃんの動きも含めて。) たくさんの方のお話し、聞かせて下さい!宜しくお願いします。

noname#149391
noname#149391
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huuhun
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

2人出産しましたがどちらのときも産まれる日まで全く生まれそうな体の変化はほとんど感じませんでした。 一人目は予定日が一週間過ぎたので、これはマズイと焦りだし家の中でも階段を乱暴に下りてみたりしてましたら破水して病院にかけこみました。ちなみに2人目も遅れたので自分はそういう体質なのかも?と勝手に思っています。 子供は最後までお腹の中で動いていましたよ。 一人目(2007年)の時は予定日が近くなるにつれ子供の動きもなくなると聞いていましたが2人目(2009年)には、あれは迷信なので、もし赤ちゃんが動かないなと思ったらすぐに受診してくださいに変わっていました。同じ病院なのに。 わずか二年で常識が変わっているのにびっくりしました。 出産頑張って^^

noname#149391
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 huuhunさんは出産日まで特に体調の変化はなかったのですね! 私もいつ産まれても大丈夫なように、もう準備は万全なのですが、何の前触れもなく「きたっ!!」と なったら、慌ててしまいそうです^^; 確かに、出産に限らず“医学の常識”はどんどん変わっていきますよね…。 その時に最善だと言われている事を信じるしかないのですが、たった2年で正反対の事を言われたら ビックリですね^^; 初めての出産なので、「大変なんだろうな…。」以外に全く想像できないのですが、頑張ります! 寒い日続き、インフルエンザなども流行っています。huuhunさんも、お身体に気を付けてお過ごしください!

noname#149391
質問者

補足

出来る事なら、貴重な経験談を教えてくださった皆さんにポイントを差し上げたいのですが、 出来ませんので・・・。 回答順にポイントを付けさせていただこと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.3

私は、5人とも38週で出産でした。 5人産んでいても、統計になりません。 ただ、圧迫されていた胃が楽になり、食べやすくなったってことは言えます。 胎動はダイナミックなものは減り、頻尿になりました。 おしるしから10日もしてから産まれた子、破水から始まった子、陣痛から2時間半で産まれた子、最初から3分間隔で陣痛が来た子、それぞれです。 お楽しみに!

noname#149391
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お子さん5人いらっしゃるんですね! 当たり前なのですが、5人のお子さんそれぞれで本当に違うんだな…と改めて思いました。 私は未だに胃が圧迫されており、寝苦しい夜が続いています…^^; でも、子どもがお腹にいないと経験できない事ですからね!残りのわずかなマタニティーライフを 満喫しながら過ごそうと思います。 まだまだ寒い日が続きますので、7kobitoさんもお身体にお気を付けてお過ごしください!

  • sana821
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.2

五ヶ月の子のママです。 出産予定日の一週間前にこの子が産まれました。 その前日に病院だったのですが、子宮口が2センチ開いているけど、まだ陣痛はこないだろうね~ ちょっと刺激しとくね~ って感じでしたが、次の日には軽ーい破水のようなものから始まりました。 胎動もありましたし、体も特に変わったこともありませんでした。 初産だったのでまさか一週間前に陣痛がくるとは思ってなかったので焦りました。 質問者さまもいつくるか分かりませんよ~ 頑張ってくださいね

noname#149391
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。また、ご出産おめでとうございます! 前日にちょっとでもそろそろ?と思えるような情報があるといいですよね!(「子宮口が開いている」など) 「当日まで特に体調の変化がなかった」という方が結構いらして「そうなんだ…」と改めて思いました! 私も友人も先日出産したのですが、初産で予定日の2週間前に出産になってしまって…。 そのお話を聞いて、早めに準備は済ませておきました^^ですので、入院する準備だけはバッチリです! 頑張って元気な赤ちゃんを産みたいと思います! sana821さんも、赤ちゃんが5ヶ月との事で…。まだまだお忙しい日が続きますね…。 お身体に気を付けてお過ごしください!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが下がったと感じてから実際に出産するまでの期間

    こんにちは。 現在37W5Dの初産婦です。 昨日あたりから仰向けになった時の胸の圧迫感、お腹の出具合が変わったような気がします。 ぱつぱつだったお腹が仰向けになった時にちょっと余裕があるというか、おへそがへこむようになりました。 (今までは仰向けになっても出べそでした) これがいわゆる赤ちゃんが下がってきたってことなんでしょうか? 起き上がっていても、前よりは少し胸の辺りが楽な気がします。 もし、赤ちゃんが骨盤に入ってきたのだとすると、個人差はあるのは承知ですが どのくらいで出産となるのでしょうか? 体験談等教えていただけたら嬉しいです。 初産は遅れがちともいいますが、初産の友人が2人、予定日より2週間早く産んでいるのでちょっとドキドキしています(^^; よろしくお願いします。

  • 出産について

    37週の初産のものです。 赤ちゃんは2800グラムになり、もういつ産んでもいいよと言われたのですが、子宮口ががっちり閉じてるとのことでした。 股関節を柔らかくする体操をたくさんして、赤ちゃんを骨盤に入れてあげてくださいと言われましたが、その体操をして、赤ちゃんの頭が骨盤に入れば陣痛が来るなど、出産の兆候が見られるということなのでしょうか? それとも、体操をして赤ちゃんの頭が骨盤にしっかり入ったとしても、出産の時期が早まるわけではないのですか? 今がベストの大きさなので早く産みたいのですが、何か方法があるならどなたか教えて下さい。

  • 赤ちゃんがおりてきてから出産まで

    現在妊娠10ヶ月38週6日目です。今日の健診にて触診、ドップラーでは赤ちゃんが下りてきてると言われましたが内診検査の方では特に産道や子宮口がどうという事は何も言われませんでした。赤ちゃんが下りてきただけではまだどれくらいで出産になるかはわかりませんか?赤ちゃんが下りてからだいたいどれくらいで出産になるのでしょうか?あまりに苦しいのであと1週間くらいで出産になってくれればと願っています。またお腹の張りは頻繁にあり下腹部痛、腰痛など伴います。胎児の体重は推定3キロです。運動をすればいいと聞いてますがもともと週3回は水泳に行ってますので加えて30分歩こうかと思ってますが。

  • 出産の兆候。。。??

    みなさんこんにちは。私は今37週と5日の初産婦です。何もかもが初めてでやっと今日まで来たって感じです。3日前の検診で子宮口が1.5センチ~2センチくらい開いてきてるよ~って言われたのですがもしかしてそろそろ陣痛とかってくるんですかね???お腹の張りは頻繁になってきてるようなんですが予定日まで2週間くらいあるし、お腹の中ではまだ赤ちゃん暴れてるんですよ。出産近くなるとおとなしくなるっていうし・・・どうなんですかね?先輩ママの皆さんどう思われますかぁ?何でも良いので何かあったらおしえてください。。お願いいたしますm(__)m

  • 赤ちゃんが小さい

    みなさん、はじめまして。 私は妊娠36週の初産婦です。 最近行った検診で「赤ちゃんが小さくてこのままでは弱ってきてしまうことがある。出産そのもがストレスになって出てくる時さらに弱ってしまうこともある」と言われてしまいました。それまでは小さめだけど問題ないと言われていたので、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。原因は胎盤の寿命という生理的なものらしいのですが、胎盤に寿命なんてあるのでしょうか?また、みなさんの中でも私と同じような事を言われたという方いらっしゃいますか? 赤ちゃんは大丈夫なのでしょか? どなたか詳しい方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 頭の大きい赤ちゃんの出産

     こんにちは。出産を間近に控えた妊婦ですが、超音波の検査で子どもの頭がかなり大きいことが判明しています。レントゲンで骨盤の広さを計測したところ、なんとか通れるようですが、時間はかかるだろうと言われています。出産した友人の赤ちゃんの頭囲が35センチもあり難産だったのですが、その友人の出産前の超音波の計測値より私の値は大きくかなり心配しています。医師からは陣痛促進剤の使用や帝王切開の選択肢も与えられていますが、さんざん苦しんだ挙句の帝王切開の可能性もあるようでかなり不安になっています。骨盤が大丈夫なら、頭が大きくても軟産道は通れるものなのでしょうか。帝王切開になった方、また頭が大きくても経膣分娩された方、どのような経過で出産されたか是非教えてください。どのような形になっても無事に赤ちゃんと会うのが一番なので、是非経験談を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが大きいと言われました。

    初産で現在34週です。 「赤ちゃんが大きい」の相談はよく拝見しますが、私もその一人です。 今日検診で「う~ん…やっぱり赤ちゃんが大きいね!!」と言われました。もう数回言われ続けているので覚悟はしていましたが、なんと、34週で約2900グラム、頭囲は9.8cmもあるというのです!! どこのHP見てもこんな数字は見当たらなく、かなり不安になりました。 私も主人も4000グラム級のビッグベビーだったので、遺伝したんだろう、と言われていますが、私は身長157cmしかありません。もう少ししたら骨盤レントゲンを撮る必要があると言われました。 育っていく赤ちゃんの成長を抑えるすべはない、と言われましたが、やっぱりこのまま2週間に500グラムずつの勢いで増えていったらどうなるのか、かなり不安です。どうすることもできないのですが、不安のあまり投稿してしまいました。同じような境遇の方、また出産経験のある方はいらっしゃいますか?

  • 出産直前って、自分で分かるものですか?

    こんばんは。 私は5月16日に出産予定(初産)です。 初めての事なので、分からない事ばかりですごく不安なんですが、 一番不安なのは陣痛や破水が来た時に家に一人だったらどうしようと言う事です。 一応、予定日の数日前には実家に帰る予定なんですが、事情があり、 なるべく出産ギリギリまで、実家には帰りたくないんです。 でも、予定日より早くなるという可能性もあるし・・・。 ♯実家は家からバスで10分くらいです。 それで、皆さんにお聞きしたいのですが、 「子宮口が開く」とか「赤ちゃんが下がってくる」と言うのは、自分では分からないものなんでしょうか? ♯「そろそろかな?」とか・・・。 もし、それが分かったら、その時点で実家に帰ろうと思っているんですが・・・。 家には車が無く、イザという時はタクシーで移動になると思うので、出来るだけ家から病院に行くのは避けたいんです。 勝手な事を言っていると思いますが、皆さんのご意見をお願いします。

  • 出産予定日を過ぎました

    初産の者です。よく初産は遅れると言われるし、 まだ予定日を4日過ぎただけなので、心配はしてないのですが。 38週頃から、赤ちゃんが下がってないので良く歩くように言われ、 毎日かなり歩き、最近は床拭き掃除に毎日3時間弱の散歩を してますが、なかなか陣痛はなく、それよりも腰痛になって しまいました。少し歩くにも、少し動くにも痛くて辛いのですが、 それでも体は動かしていたいのです。 というのも、今まで体重は7キロ増で順調だったのを良い事に、 最後だからと高カロリー食事を最近続けてしまいました。 体脂肪は測らないから、体重じゃなく体脂肪が心配になってきました。 出産予定日あたりから、体重・体脂肪が増えた場合、 難産になると聞いたのですが、そうなのでしょうか? 腰痛も辛いけど、体を動かした方が良いでしょうか? 毎日どのくらい散歩や掃除したら良いのでしょうか? 腰痛を和らげる良い方法は何ですか? ここへ来て横になっていてはいけないですよね…。

  • 赤ちゃんがさがったと感じてから出産までどのくらいかかりましたか?

    臨月妊婦です。1月10日予定日です。ちなみに二人目です。 人それぞれだとわかってはいるのですが 赤ちゃんがさがってきた と感じてから出産までどのくらいかかりましたか? 一般的に9ヶ月が一番、おなか大きくて、子宮や胃をあっぱくし 臨月になると赤ちゃんがさがってくるといいますよね。 一昨日ですが、はずかしい話なのですが パンツが少しむれたような?感じになって 最初 尿漏れかな?とか思ったのですが、まさか 破水でもないし いろいろ考えていました。ただのおりものだったのかな?とも考えました。で昨日ぐらいから 胃の感じが少し軽くなったように感じてます。ということは赤ちゃんはさがってきた?って証拠でしょうか?だけど、胎動はまだあります。出産前には胎動もなくなるといいますよね。 こういう、赤ちゃんがさがってきたのかな?と感じてどのくらいで出産されましたか?今後の参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう