• ベストアンサー

出産間近の赤ちゃんと、自分の様子・状態。

こんにちは。 約1週間後に出産を控えております、初産の妊婦です。 タイトルにある通りなのですが、皆さんが出産された時の出産予定日1週間前の、赤ちゃんと母体の 様子と状態がどんな感じだったのか、教えて下さい! 私自身初産ですので、実際の出産は1週間以上後かもしれないし、妊娠・出産は本当に人それぞれ だと思いますので「自分の時は…」という感じで教えていただければと思います! それを出産の目安にしよう…とかではなく、興味というか…、色々な方の出産のお話しが聞きたいと 思っての質問です。 ちなみに、私が気付いた最近の変化は・・・ 私自身はここ1、2週間くらいおりものの量が増えた事、腰痛と、今まで感じていた所よりもちょっと 骨盤に近い位置で鈍い痛みが出てきた事…くらいです。 頻尿・便秘は相変わらずですし、病院でも問題なし!との事です。 赤ちゃんは、元から相当活発で、5ヶ月頃からお腹の中でゴウンゴウン動いていたのですが、 最近動いていない時間が減って、より活発になった気がします^^; 皆さんは出産1週間前、どんな感じでしたか?(赤ちゃんの動きも含めて。) たくさんの方のお話し、聞かせて下さい!宜しくお願いします。

noname#149391
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huuhun
回答No.1

2人出産しましたがどちらのときも産まれる日まで全く生まれそうな体の変化はほとんど感じませんでした。 一人目は予定日が一週間過ぎたので、これはマズイと焦りだし家の中でも階段を乱暴に下りてみたりしてましたら破水して病院にかけこみました。ちなみに2人目も遅れたので自分はそういう体質なのかも?と勝手に思っています。 子供は最後までお腹の中で動いていましたよ。 一人目(2007年)の時は予定日が近くなるにつれ子供の動きもなくなると聞いていましたが2人目(2009年)には、あれは迷信なので、もし赤ちゃんが動かないなと思ったらすぐに受診してくださいに変わっていました。同じ病院なのに。 わずか二年で常識が変わっているのにびっくりしました。 出産頑張って^^

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 huuhunさんは出産日まで特に体調の変化はなかったのですね! 私もいつ産まれても大丈夫なように、もう準備は万全なのですが、何の前触れもなく「きたっ!!」と なったら、慌ててしまいそうです^^; 確かに、出産に限らず“医学の常識”はどんどん変わっていきますよね…。 その時に最善だと言われている事を信じるしかないのですが、たった2年で正反対の事を言われたら ビックリですね^^; 初めての出産なので、「大変なんだろうな…。」以外に全く想像できないのですが、頑張ります! 寒い日続き、インフルエンザなども流行っています。huuhunさんも、お身体に気を付けてお過ごしください!

質問者

補足

出来る事なら、貴重な経験談を教えてくださった皆さんにポイントを差し上げたいのですが、 出来ませんので・・・。 回答順にポイントを付けさせていただこと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 7kobito
回答No.3

私は、5人とも38週で出産でした。 5人産んでいても、統計になりません。 ただ、圧迫されていた胃が楽になり、食べやすくなったってことは言えます。 胎動はダイナミックなものは減り、頻尿になりました。 おしるしから10日もしてから産まれた子、破水から始まった子、陣痛から2時間半で産まれた子、最初から3分間隔で陣痛が来た子、それぞれです。 お楽しみに!

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お子さん5人いらっしゃるんですね! 当たり前なのですが、5人のお子さんそれぞれで本当に違うんだな…と改めて思いました。 私は未だに胃が圧迫されており、寝苦しい夜が続いています…^^; でも、子どもがお腹にいないと経験できない事ですからね!残りのわずかなマタニティーライフを 満喫しながら過ごそうと思います。 まだまだ寒い日が続きますので、7kobitoさんもお身体にお気を付けてお過ごしください!

• sana821
回答No.2

五ヶ月の子のママです。 出産予定日の一週間前にこの子が産まれました。 その前日に病院だったのですが、子宮口が2センチ開いているけど、まだ陣痛はこないだろうね~ ちょっと刺激しとくね~ って感じでしたが、次の日には軽ーい破水のようなものから始まりました。 胎動もありましたし、体も特に変わったこともありませんでした。 初産だったのでまさか一週間前に陣痛がくるとは思ってなかったので焦りました。 質問者さまもいつくるか分かりませんよ~ 頑張ってくださいね

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。また、ご出産おめでとうございます! 前日にちょっとでもそろそろ?と思えるような情報があるといいですよね!(「子宮口が開いている」など) 「当日まで特に体調の変化がなかった」という方が結構いらして「そうなんだ…」と改めて思いました! 私も友人も先日出産したのですが、初産で予定日の2週間前に出産になってしまって…。 そのお話を聞いて、早めに準備は済ませておきました^^ですので、入院する準備だけはバッチリです! 頑張って元気な赤ちゃんを産みたいと思います! sana821さんも、赤ちゃんが5ヶ月との事で…。まだまだお忙しい日が続きますね…。 お身体に気を付けてお過ごしください!