• ベストアンサー

出産について

37週の初産のものです。 赤ちゃんは2800グラムになり、もういつ産んでもいいよと言われたのですが、子宮口ががっちり閉じてるとのことでした。 股関節を柔らかくする体操をたくさんして、赤ちゃんを骨盤に入れてあげてくださいと言われましたが、その体操をして、赤ちゃんの頭が骨盤に入れば陣痛が来るなど、出産の兆候が見られるということなのでしょうか? それとも、体操をして赤ちゃんの頭が骨盤にしっかり入ったとしても、出産の時期が早まるわけではないのですか? 今がベストの大きさなので早く産みたいのですが、何か方法があるならどなたか教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big-mam
回答No.4

もうすぐですね。 いろいろと不安なお気持ちもあるかと思いますが、体操をしてもしなくても、赤ちゃんの頭が骨盤に入っていてもいなくても、赤ちゃん自身がが出てこようとしたら、陣痛は起こります。 股関節を柔らかくする体操や、子宮口をを柔らかくする運動などされていた方が幾分早く産まれるかも知れませんが、他の回答者の方もおしゃってるとおり、お母さんがリラックスして、赤ちゃんが出てこようと頑張りだす陣痛まで待たれた方がいいかと思います^^ ちなみに体重も、頭の大きさなどから計算して推定で出ますが、正確ではないです。私も次男の出産の時、長男がほぼ3200gぐらいだったんですが、『出来れば今度は3000g未満で産みたいな~』とか思ってたのに、38週の検診で『3000gは超えてますね』と言われ、『ちょっとしんどくなったらイヤだな』と思ってましたが、実際は38週で出産して2972g(ほぼ3000g)でした。 出産を早めたかったら、とにかくよく歩く、あとおっぱいマッサージ(授乳に備えて乳首を柔らかくするようにマッサージ)すると子宮の収縮が進むので陣痛が早めにくるかもしれませんよ。参考までに^^;

namizou_3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 体操をしていようがいまいが、出産の時期は関係ないんですね。 では、地道に体操をしながら待つことにします。 実際に生まれてみると大きさも違うんですね。 おっぱいマッサージは効果ありそうですよね。頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

疑問に思ったらまずは先生や助産師に聞くことです。 今のあなたは不安な気持ちがあふれているようにお見受けします。 病院へは不安な気持ちがあるときに行ってもいいんですよ。 私は2つの産婦人科に行ってました。不安で仕方なくて個人の産婦人科と大きな市民病院にも行ってました。 不安で仕方ないときとかカウンセリングもしてもらいました。 私は早く産みたかったので膜にちょっと刺激を与えてもらって1ヶ月早く産みました。2800でした。 よく歩くこともよいのですが誰かと一緒に歩いてくださいね。 もし陣痛がでてきたらずっと立っとくと安産みたいですよ。 不安な気持ちは胎児ちゃんにも伝わります。お母さんどーんと構えていてください。きっとokwaveの皆様もあなたを応援してますよ。

namizou_3
質問者

お礼

病院を2つ通ってカウンセリングしてもらうのもいいですね。 来週聞いてみようかと思います。膜に刺激を与えてもらうこともできるんですね。びっくりです。 ありがとうございました。

• yukarid
回答No.3

多分、体操をして赤ちゃんが骨盤に入ってきても 出産が早まるわけではないと思われます。 実際、赤ちゃんの位置は下がってきていたのになかなか産まれなかった、という話も良くありますし、、。 (私も10か月目はとにかくもう早く産まれて欲しいと思いました。 おなかが大きくなって苦しいし、動くのも大変なんですよね。) でもとりあえず、赤ちゃんが下がってこなければ産まれないので、体操はやっておいた方が良いと思います。 それから、これは参考になるかどうか???なのですが、 私は2人目の子が予定日より9日早く産まれました。 (上の子がいたので、結構良く動き回っていたせいもあるかもしれませんが) その日は満月の日でした。 そして、その満月をたまたま、窓から「今日は月がきれいだなあ、、」 としばらく眺めたのです。そうしたらその2~3時間後に陣痛開始! そして夜中に病院へ行って、2時間足らずで出産。 その時に、分娩台がとなりだった人に、「満月見たせいか、9日も早く産まれた」と話したら、なんとその方もやはり満月を眺めたら13日も早く産まれちゃった、と言ってました。満月の日は子供が多く産まれる という話は聞いた事があったのですが、実際そうなってビックリでした。たまたまかも知れませんけど、その日とその前後は、産院も出産ラッシュになってましたよ。 ただなるべく40週までとどまった方が良いというのも聞いたことあるので、(免疫がつくらしいです)あまり焦らず、気楽にしていた方が良いかもしれませんね。

namizou_3
質問者

お礼

なるほど。私も満月の日付とかみちゃってます。 新月でも効果があるって話も聞いたことあります。 次の新月は17日なんですが、、、気長に待つことにします。 ありがとうございました。

回答No.2

3度の自然分娩を経験しました! まだ37週なんですよね、初産はたいがい遅れるものです! 私は初産41週で生まれましたが全然問題なかったですよ! 私の周りの人で4000グラムで赤ちゃんを産んだ人がいますが異常はなかったです。なのでそんなに期間や体重など神経質にならない方がいいと思います。 それに赤ちゃんの体重は頭部をはかってわりだしているので必ず2800グラムとは限らないですよ!200~300違うこともありました! 赤ちゃんはちょうどいいころぐあいに必ず生まれます。お腹の中の赤ちゃんに「あせらずゆっくり出ておいでね」と声をかけることも大切だと思いますよv ですが 階段の上り下り、散歩、床に豆をまいて拾う、トイレ掃除などをすると いいかと思います。

namizou_3
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでは散歩をして、家事を手伝うことにします。 気長に待ちます。

• cariad
回答No.1

人それぞれってこともありますよ。 私も股関節を柔らかくすると安産になりやすいと聞いて、毎日せっせとマタニティーヨガを妊婦中欠かさずやり、体も随分柔らかかったのですが、子供が大きすぎて結局超難産でした。 2800グラムは確かに楽そうですね。 でもあれこれ考えるより、何よりも妊婦さんがリラックスすることが大切だと思います。 緊張してると体って堅くなりますよね。 リラクゼーションミュージックを聴いたり、子供服売り場をうろついて 次は子供と一緒にくるんだと思い描いてみたり・・今の季節なら旦那様とお花のきれいなところへ出かけてみるのもいいかもしれません。 予定日近くなったらお散歩やお出かけは効果的ですよ。 勿論いざというときのために誰かと一緒にね。 予定日過ぎても兆候がない!とあせっている友達がいるとよく近くへ連れ出してたんですが、次の日に出産出来た!なんて皆喜んでくれましたよ^^。体調にもよりますが、せめて家の中、家の近所だけでも歩いてみてくださいね。 無事、元気なお子さんが産まれるといいですね。

namizou_3
質問者

お礼

ありがとうございます。 お散歩はやはり効果的なんですね。 今は最後のお腹の中の感触を楽しみながらすごそうと思います! 楽しみです。