• ベストアンサー

出産について

37週の初産のものです。 赤ちゃんは2800グラムになり、もういつ産んでもいいよと言われたのですが、子宮口ががっちり閉じてるとのことでした。 股関節を柔らかくする体操をたくさんして、赤ちゃんを骨盤に入れてあげてくださいと言われましたが、その体操をして、赤ちゃんの頭が骨盤に入れば陣痛が来るなど、出産の兆候が見られるということなのでしょうか? それとも、体操をして赤ちゃんの頭が骨盤にしっかり入ったとしても、出産の時期が早まるわけではないのですか? 今がベストの大きさなので早く産みたいのですが、何か方法があるならどなたか教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big-mam
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.4

もうすぐですね。 いろいろと不安なお気持ちもあるかと思いますが、体操をしてもしなくても、赤ちゃんの頭が骨盤に入っていてもいなくても、赤ちゃん自身がが出てこようとしたら、陣痛は起こります。 股関節を柔らかくする体操や、子宮口をを柔らかくする運動などされていた方が幾分早く産まれるかも知れませんが、他の回答者の方もおしゃってるとおり、お母さんがリラックスして、赤ちゃんが出てこようと頑張りだす陣痛まで待たれた方がいいかと思います^^ ちなみに体重も、頭の大きさなどから計算して推定で出ますが、正確ではないです。私も次男の出産の時、長男がほぼ3200gぐらいだったんですが、『出来れば今度は3000g未満で産みたいな~』とか思ってたのに、38週の検診で『3000gは超えてますね』と言われ、『ちょっとしんどくなったらイヤだな』と思ってましたが、実際は38週で出産して2972g(ほぼ3000g)でした。 出産を早めたかったら、とにかくよく歩く、あとおっぱいマッサージ(授乳に備えて乳首を柔らかくするようにマッサージ)すると子宮の収縮が進むので陣痛が早めにくるかもしれませんよ。参考までに^^;

namizou_3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 体操をしていようがいまいが、出産の時期は関係ないんですね。 では、地道に体操をしながら待つことにします。 実際に生まれてみると大きさも違うんですね。 おっぱいマッサージは効果ありそうですよね。頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

疑問に思ったらまずは先生や助産師に聞くことです。 今のあなたは不安な気持ちがあふれているようにお見受けします。 病院へは不安な気持ちがあるときに行ってもいいんですよ。 私は2つの産婦人科に行ってました。不安で仕方なくて個人の産婦人科と大きな市民病院にも行ってました。 不安で仕方ないときとかカウンセリングもしてもらいました。 私は早く産みたかったので膜にちょっと刺激を与えてもらって1ヶ月早く産みました。2800でした。 よく歩くこともよいのですが誰かと一緒に歩いてくださいね。 もし陣痛がでてきたらずっと立っとくと安産みたいですよ。 不安な気持ちは胎児ちゃんにも伝わります。お母さんどーんと構えていてください。きっとokwaveの皆様もあなたを応援してますよ。

namizou_3
質問者

お礼

病院を2つ通ってカウンセリングしてもらうのもいいですね。 来週聞いてみようかと思います。膜に刺激を与えてもらうこともできるんですね。びっくりです。 ありがとうございました。

  • yukarid
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

多分、体操をして赤ちゃんが骨盤に入ってきても 出産が早まるわけではないと思われます。 実際、赤ちゃんの位置は下がってきていたのになかなか産まれなかった、という話も良くありますし、、。 (私も10か月目はとにかくもう早く産まれて欲しいと思いました。 おなかが大きくなって苦しいし、動くのも大変なんですよね。) でもとりあえず、赤ちゃんが下がってこなければ産まれないので、体操はやっておいた方が良いと思います。 それから、これは参考になるかどうか???なのですが、 私は2人目の子が予定日より9日早く産まれました。 (上の子がいたので、結構良く動き回っていたせいもあるかもしれませんが) その日は満月の日でした。 そして、その満月をたまたま、窓から「今日は月がきれいだなあ、、」 としばらく眺めたのです。そうしたらその2~3時間後に陣痛開始! そして夜中に病院へ行って、2時間足らずで出産。 その時に、分娩台がとなりだった人に、「満月見たせいか、9日も早く産まれた」と話したら、なんとその方もやはり満月を眺めたら13日も早く産まれちゃった、と言ってました。満月の日は子供が多く産まれる という話は聞いた事があったのですが、実際そうなってビックリでした。たまたまかも知れませんけど、その日とその前後は、産院も出産ラッシュになってましたよ。 ただなるべく40週までとどまった方が良いというのも聞いたことあるので、(免疫がつくらしいです)あまり焦らず、気楽にしていた方が良いかもしれませんね。

namizou_3
質問者

お礼

なるほど。私も満月の日付とかみちゃってます。 新月でも効果があるって話も聞いたことあります。 次の新月は17日なんですが、、、気長に待つことにします。 ありがとうございました。

回答No.2

3度の自然分娩を経験しました! まだ37週なんですよね、初産はたいがい遅れるものです! 私は初産41週で生まれましたが全然問題なかったですよ! 私の周りの人で4000グラムで赤ちゃんを産んだ人がいますが異常はなかったです。なのでそんなに期間や体重など神経質にならない方がいいと思います。 それに赤ちゃんの体重は頭部をはかってわりだしているので必ず2800グラムとは限らないですよ!200~300違うこともありました! 赤ちゃんはちょうどいいころぐあいに必ず生まれます。お腹の中の赤ちゃんに「あせらずゆっくり出ておいでね」と声をかけることも大切だと思いますよv ですが 階段の上り下り、散歩、床に豆をまいて拾う、トイレ掃除などをすると いいかと思います。

namizou_3
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでは散歩をして、家事を手伝うことにします。 気長に待ちます。

  • cariad
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.1

人それぞれってこともありますよ。 私も股関節を柔らかくすると安産になりやすいと聞いて、毎日せっせとマタニティーヨガを妊婦中欠かさずやり、体も随分柔らかかったのですが、子供が大きすぎて結局超難産でした。 2800グラムは確かに楽そうですね。 でもあれこれ考えるより、何よりも妊婦さんがリラックスすることが大切だと思います。 緊張してると体って堅くなりますよね。 リラクゼーションミュージックを聴いたり、子供服売り場をうろついて 次は子供と一緒にくるんだと思い描いてみたり・・今の季節なら旦那様とお花のきれいなところへ出かけてみるのもいいかもしれません。 予定日近くなったらお散歩やお出かけは効果的ですよ。 勿論いざというときのために誰かと一緒にね。 予定日過ぎても兆候がない!とあせっている友達がいるとよく近くへ連れ出してたんですが、次の日に出産出来た!なんて皆喜んでくれましたよ^^。体調にもよりますが、せめて家の中、家の近所だけでも歩いてみてくださいね。 無事、元気なお子さんが産まれるといいですね。

namizou_3
質問者

お礼

ありがとうございます。 お散歩はやはり効果的なんですね。 今は最後のお腹の中の感触を楽しみながらすごそうと思います! 楽しみです。

関連するQ&A

  • 出産について教えてください。

    39W3日の初産婦です。 38Wの検診で子宮口が2センチ、赤ちゃんの頭も下がってきているがまだ子宮口が硬いため薬を入れられました。 39Wの検診でも子宮口が2センチ、エコーで見た限り頭が下がってきているため、もう確実な頭の大きさが測れないと言われましたが。内診するとまだ頭が下がってきていない、子宮口が硬いのでまた薬を入れ刺激をされました。(推定では既に赤ちゃんは3200グラムよく歩くように言われる)刺激をされたため出血ありますが、38W以前のようなおりものが出てきません。薬のせいかボロボロした茶色いものは出てきます。前駆陣痛もありません。動いているとお腹は張ります。お腹は見た感じ随分と下がってきています。おしるしと言うよりもおりものが出てこないので出産はまだまだなんでしょうか?おりものが出てこなくても陣痛やおしるしなど急に起こることはありますか?赤ちゃんが大きいので早く産んであげたいのですが。やはりまだまだ出産までかかるんでしょうか?胎動はまだ元気にあります。どなたか教えてください。

  • 出産までまだまだ?

    出産予定日が6月12日です。 ですが本日の検診ではまだ赤ちゃんも下がってきていないし、子宮口もがっちり閉まっていると言われました。 先生には「まだまだだなぁ、まあ、焦ってもしかたないから!」とは言われたものの、私は内心すごく焦ってます(-_-;) いちおう毎日ウォーキングをしてはいるものの効果が表れない~・・・(T_T)/~~~ そこで質問ですが、赤ちゃんが下がってきていなくて、子宮口も閉じている間は、出産につながる兆候(例えば、破水、おしるし、陣痛)はまだあり得ないのでしょうか? 私の通っている病院は、問題が無ければ42週までは自然にまかせて待つ方針らしく、赤ちゃんがどんどん大きくなっていきそうで、それも心配です。(本日、既に3,100グラム・・・) う~ん・・・早く赤ちゃんに会いたいです!

  • 初めての出産話聞かせてください♪

    こんにちは。 38週の初妊婦です。 まだ子宮口も開いておらず赤ちゃんも下がってませんが、いつどのように生まれるのかドキドキしてます。 それで皆さんの始めての出産の状況聞かせてください♪ 陣痛から始まった人、破水から始まった人、知らない間に子宮口が開いてたなどなど。 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 屋外出産て人も結構いるのでしょうか? やっぱり陣痛って夜中に始まるのが多いのでしょうか? 人それぞれなのはわかってます。 いろいろなお話が聞けると嬉しいです(^^)

  • 出産予定日までカウントダウンですが・・・

    この度は、お世話になります。 初産です。予定日まで後3日、本日検診へ行ってきましたが、 まだまだかかりそうです・・・ 胎動はかなり激しく、夜中は眠れないくらいです。 軽い陣痛らしきものはチョコチョコあるのですが、 すぐ治まってしまうのです・・・ 今日の検診では、赤ちゃんの頭は下がり骨盤にかかっているが、 子宮口はまだ開かず、もうちょっとかかりそうだねぇ、 と言われました。 骨盤が広いからなぁ・・・と先生がボソっと言っていたのですが、 何を意味するのだろう?と帰ってから気になってしまいました。 何方か分かる方いらっしゃいますか? また、まだまだだね?!と言われつつも、出産したよ!! という方いらっしゃいますか?・・・ すみません、ご参考までにお聞きしたいなっ!!と思いまして ご質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 今日、出産予定日です

    今日、出産予定日です。 なのに、今までおしるしもなければ前駆陣痛も何も兆候がありません。 38,39週の内診のとき、先生に「子宮口が硬い、全然ダメ。あなたくらいになるともっと軟らかくなってるはずなんだけどね」って言われました。 私は小柄なので、普通に出産できるなら大きく育つ前に産んでしまいたいと思っていました。が、今の状態だと全く産まれる気配がありません。 あと、前回の検診のときに「もしかしたら、骨盤とお腹の子の頭の位置がずれてるかもしれないから、レントゲン撮る」と言われました。 それと私は153cmですが「身長が低い人は高い人よりも帝王切開になりやすいから、あなたもその可能性がある」と言われ、この時期にどうなるか分からないのが不安でたまりません。 この時期になっても、なんの兆候もなく過ごして出産された方っていらっしゃいますか?

  • お産の兆候がまったくない

    現在39週4日目の初産婦です。 予定日は7月2日今度の日曜日ですが、 赤ちゃんが大きく(3200g)私の骨盤が 狭いため、来週の検診(7月4日)までに 陣痛がこなければバルーンを使いましょう。 と言われています。私はできれば自然に産みたいと 思っているので、何とかお産を早めようと毎日 2時間散歩をしたり、階段の上り下りをしたり していますが、兆候すらありません。 どうやら赤ちゃんは降りてきているらしいのですが 私の子宮口が硬いため陣痛がつかなようです。 もう時間がないのですが、どなたか子宮口をやわらかくする方法(自分でできる範囲で)やお産を早める 方法などご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい! あと、下半身を温めると子宮口がやわらかくなると 言うのは本当でしょうか?

  • 39週で、赤ちゃんの推定体重が3858グラム*

    初産で、今、39週で、予定日まで、あと6日なのですが、赤ちゃんが大きめです。 お腹の大きさは、臨月に見えないくらい、臨月にしては小さめです。もともと小さめで大きくならず、心配したこともありました。でも、赤ちゃんは大きめなのです。 36週で、2689グラム。 37週で、3086グラム。 38週で、3489グラム。 昨日、39週の健診では、3858グラムでした。 あまりの大きさに、医者は、フォローっぽく、「大きいですね~。でも実際は、3500グラムくらいだと思いますよ」と言っていましたが、それでも大きめですよね! もしかしたら推定体重よりも、実際、大きいかもしれないし、そしたら、本当にヤバいです* 赤ちゃんの頭も大きめみたいで、私の骨盤が小さいと、やばいらしいのですが、私は身長が163センチあるので、骨盤も大きめだと思うし、大丈夫だと思うと言われました。 でも実際、私の骨盤が大きいかも分からないし、普通に産めるのか、とても心配で仕方ありません。1週間で、400グラムずつ増えてるペースなので、予定日頃には、4000グラムを越えると思うし、予定日を過ぎたら、4500グラムくらいになると思います。先週から、子宮口は2センチ開いていますが、なかなか産まれそうにありません。 これ以上、大きくならないうちに、本当に早く産まれてほしいです* お腹が張りやすいので、運動なども出来ず、陣痛を来やすくすることは、できていません。  普通に産みたいのですが、赤ちゃんが大きいと、帝王切開になったり、陣痛誘発剤などを使うことになるのでしょうか? また、赤ちゃんの頭が大きいと、何か特別なことなど、されるのでしょうか?

  • 子宮口を柔らかくする方法はありますか?

    現在37週の初産婦です。 本日検診に行きましたら、子宮口が全く開いてないし、硬いですね~と言われました・・・。 赤ちゃんの推定体重は3200グラムで、あまり大きくなると出産のときに大変だよと周りからも言われてますので、早めに陣痛が来て欲しいのですが・・・。 何か良い方法はありますか?

  • 切迫早産を過ぎて35~6週目で陣痛誘発剤を使って出産された方!

    経験者のお父さん・お母さんの皆さんに教えていただきたいことがあります。 私の妻は現在31週目で切迫早産(子宮口4cm開いている)と診断を受け大学病院に入院しました。 現在、34週目6日で、個室から相部屋に移されてトイレまでの歩くことが解禁されました。破水や出血も無く・また兆候も見られません。ごく一般的な妊婦さん(?!)に戻ってきました。 しかし先日担当医の話で、 「36週頃、陣痛誘発剤を使ってお産しましょ?」と言われたらしく、まだ陣痛はまったく無く、張りもほとんど無い現状で、私も妻も自然に陣痛が起こってからの出産と思い描いていたので、かなり医者の言うことが大丈夫なのか?と心配になってしまいました。もちろん現在の赤ちゃんの状態は全て平均値できてますし、36週頃からは赤ちゃんが出てきても大丈夫との情報は頭に有るのですが、何か不安・・・(汗) そこで、 35~6週目の陣痛の兆候すらない時期に陣痛誘発剤を使ってお産をされたお母さん&お父さんの声を聞きたく思い投稿いたしました。 ちなみに初めての子供です。

  • 出産予定日

    5月30日が出産予定日の初産婦です。 予定日が近くなっているのに、胎動はますます増えるし、お腹の張りもあまり感じません・・・ 2週間くらい前まではお腹の張りが頻繁にあったのですが、最近は少ないです。反対に、胎動は以前よりも増えて、胎動で腰の辺りに痛みが走ることがあります。 内診が始まってから医師に子宮口が全く開いていないし、赤ちゃんも下りて来てないので階段の上り下りなどをして動くように言われて、毎日1万歩くらいウォーキングを兼ねてしていたのですが、あまり効果がありません。体力はついたように感じますが・・・ 赤ちゃんの体重も今3300グラムくらいあるそうで、 多少誤差はあると聞いたのですが、どんどん大きくなっているような気がして不安です・・・ ご経験者の方みなさんは出産予定日近くでも胎動はありましたか? 陣痛の兆候はどのようなものがありましたか? また出産予定日を過ぎても陣痛の兆候がない場合、病院ではどのような措置を取られるのでしょうか?

専門家に質問してみよう