• ベストアンサー

パン作りしたことのある方

はじめまして。 最近、手作りでパンを作るようになりました。 パンをこねるとき、私はまな板の上でやっているのですが、小さいしすぐ動くしやりにくくて仕方ないです。 そこで、めん台を買おうと思っているのですが、どのようなものがいいでしょうか? みなさんは、どこでパン生地をこねていますか?よかったらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winngu11
回答No.3

こんにちは 私も使ってますが、菓子専門メーカに、パン用の叩き台があります。 ここは、専門的な道具が揃い、質問者さんも楽しく 利用できると思います。 ストレッチスタンドLを使ってます。 ご参考まで☆

参考URL:
http://www.cuoca.com/
pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました!私の欲しかったのは,まさにこんな感じのものです!とても助かりました。 いろいろ買ってしまいそうです。

その他の回答 (5)

• greenbird
回答No.6

ご質問とは少し逸れてしまいますが、 結婚して依頼、私は「帆布」を使っています。 生成りのキャンパス地です。くっつき難く、パン生地の成型がし易く、 大きさも自由にカットできますし、何しろ折りたためますので収納に非常に便利です。 また、厚みのあるもののほうが滑りにくいです。 製パン材料店でも売っていますが、ちょっと高いので、 私は、安いうえ、必要なだけの寸法で購入できる布地屋さんで買っています。 多めに買い、大(めん台)・中・小(ねかせの時にかぶせています)にカットし、 惜しみ無く使っています。 ちなみに私は食卓テーブルの上に帆布を広げて大胆に作業しています。(゜ー゜;

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/masako83/tools.html
pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• natu77
回答No.5

おはようございます。 ボールの中でべとべとしなくなるまでこねて、その後はパンマットに強力粉をはたいておいて、その上でこねます。 パンマットという名前を思い出すのに随分かかってしまいましたが、キャンパス布みたいなマットです。 折りたたんで、生地を休ませるのにも使えて便利です。

pan0233
質問者

お礼

とても参考になりました。パンマットも買おうと思います。ボールのなかであるていどこねるのもいいですね。

回答No.4

プラスチックのこね台(まな板の巨大なのと言う感じ)を買いました。やっぱりすべるので下にぬれた布巾をしいてこねます。 悪くはないんですが、パン生地の温度が下がりやすいような気がします。こねている間に温度が下がり過ぎると発酵に影響します。 私の見た本によると、大理石やステンレスの上でこねるのは温度を下げるのでよくないとのこと。木のこね台が一番いいようです。プラスチックは、そう悪くはないみたいですが、ベストではないと。 次は木製の台を買うつもりです。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。大理石のを買おうとしてたんですが,あまりよくないのですね。木は生地がくっつきそうな感じですが,加工してあるやつなら大丈夫かもしれないですね。 ぬれ布巾をしくのはよさそうですね!早速,試してみます。

• chachi25
回答No.2

母がパンを時々作っていました。 そのときはダイニングの机の上に、 市販の大き目のシートを置いていました。 大きさ的には、 横1M,縦50センチくらいのシートで、 丸めてしまっておけるし、洗いやすくていいですよ 口では説明しにくいですが、 参考URLのサイトの「切る・伸ばす」の、 ロールパットというのに似ているかも・・ でも我が家のは「スヌーピー」がついてて、 こんなに高くはないですが・・・・^^; ランチョンマットのでかいのってかんじかも・・・ たしか端に吸盤がついてました

参考URL:
http://www.cuoca.com/
pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• x_lise_x
回答No.1

今はちょっと遠ざかっていますが、 少し前は張り切って作っていました。 私は台などは使わず、ダイニングのテーブルの上で パシパシやってました。。。 勢いよくたたきつけても、ずれたりしないので、やりやすいんです。 台を買われるなら、重みがあり、 台自体があまり動かないようなものがよいのではないでしょうか。。。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。うちにはダイニングテーブルがないので困ってます。