• ベストアンサー

パン作りしたことのある方

はじめまして。 最近、手作りでパンを作るようになりました。 パンをこねるとき、私はまな板の上でやっているのですが、小さいしすぐ動くしやりにくくて仕方ないです。 そこで、めん台を買おうと思っているのですが、どのようなものがいいでしょうか? みなさんは、どこでパン生地をこねていますか?よかったらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.3

こんにちは 私も使ってますが、菓子専門メーカに、パン用の叩き台があります。 ここは、専門的な道具が揃い、質問者さんも楽しく 利用できると思います。 ストレッチスタンドLを使ってます。 ご参考まで☆

参考URL:
http://www.cuoca.com/
pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました!私の欲しかったのは,まさにこんな感じのものです!とても助かりました。 いろいろ買ってしまいそうです。

その他の回答 (5)

  • greenbird
  • ベストアンサー率42% (147/349)
回答No.6

ご質問とは少し逸れてしまいますが、 結婚して依頼、私は「帆布」を使っています。 生成りのキャンパス地です。くっつき難く、パン生地の成型がし易く、 大きさも自由にカットできますし、何しろ折りたためますので収納に非常に便利です。 また、厚みのあるもののほうが滑りにくいです。 製パン材料店でも売っていますが、ちょっと高いので、 私は、安いうえ、必要なだけの寸法で購入できる布地屋さんで買っています。 多めに買い、大(めん台)・中・小(ねかせの時にかぶせています)にカットし、 惜しみ無く使っています。 ちなみに私は食卓テーブルの上に帆布を広げて大胆に作業しています。(゜ー゜;

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/masako83/tools.html
pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.5

おはようございます。 ボールの中でべとべとしなくなるまでこねて、その後はパンマットに強力粉をはたいておいて、その上でこねます。 パンマットという名前を思い出すのに随分かかってしまいましたが、キャンパス布みたいなマットです。 折りたたんで、生地を休ませるのにも使えて便利です。

pan0233
質問者

お礼

とても参考になりました。パンマットも買おうと思います。ボールのなかであるていどこねるのもいいですね。

回答No.4

プラスチックのこね台(まな板の巨大なのと言う感じ)を買いました。やっぱりすべるので下にぬれた布巾をしいてこねます。 悪くはないんですが、パン生地の温度が下がりやすいような気がします。こねている間に温度が下がり過ぎると発酵に影響します。 私の見た本によると、大理石やステンレスの上でこねるのは温度を下げるのでよくないとのこと。木のこね台が一番いいようです。プラスチックは、そう悪くはないみたいですが、ベストではないと。 次は木製の台を買うつもりです。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。大理石のを買おうとしてたんですが,あまりよくないのですね。木は生地がくっつきそうな感じですが,加工してあるやつなら大丈夫かもしれないですね。 ぬれ布巾をしくのはよさそうですね!早速,試してみます。

  • chachi25
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.2

母がパンを時々作っていました。 そのときはダイニングの机の上に、 市販の大き目のシートを置いていました。 大きさ的には、 横1M,縦50センチくらいのシートで、 丸めてしまっておけるし、洗いやすくていいですよ 口では説明しにくいですが、 参考URLのサイトの「切る・伸ばす」の、 ロールパットというのに似ているかも・・ でも我が家のは「スヌーピー」がついてて、 こんなに高くはないですが・・・・^^; ランチョンマットのでかいのってかんじかも・・・ たしか端に吸盤がついてました

参考URL:
http://www.cuoca.com/
pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • x_lise_x
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.1

今はちょっと遠ざかっていますが、 少し前は張り切って作っていました。 私は台などは使わず、ダイニングのテーブルの上で パシパシやってました。。。 勢いよくたたきつけても、ずれたりしないので、やりやすいんです。 台を買われるなら、重みがあり、 台自体があまり動かないようなものがよいのではないでしょうか。。。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。うちにはダイニングテーブルがないので困ってます。

関連するQ&A

  • パン作りについて

    手作りでパン作っています。 クリームパンで中にクリームを入れて半分に折り包んで、二次発酵をするんですが発酵中に包んである生地が開いてしまいます。また焼成しているときにも生地が開いてしまい中身が出てしまいます。 成型をうまくするコツとかありませんか

  • パン作りに詳しい方。

    最近パン作りをはじめました。 そこでちょっと疑問があるのですが、「生地を一晩寝かせる・・・。」と本に書いていたのですが、どのタイミングで寝かせるか、どのようにして寝かせるか、書いてなかったので知りたいんです。 それと、寝かせるのと寝かせないとではどう違うのでしょうか? 詳しくお願いします。

  • よくのびるパンのこね方は?

    パンをたびたび作るのですが、上手にこねることができずホームベーカリーに頼ってしまいます。上手にこねられるようになりたいです! こね始めのべたべたをこらえ、打ち粉をほとんどせずにねり、少しまとまったらバターを混ぜてます。 台(ひのきのまな板)に擦り付けるようにして10-15分、その後たたきつけて2つに折り返し、向きを変えて繰り返し10-15分 つるつるとした表面になるものの、生地を伸ばすとブチッとちぎれてしまいます。本なんかでは、うす-くのびるらしいのですが…。。 ホームベーカリーでこねた生地より硬く、乾いたような感じがする気がします。 ちぎれてしまう生地のまま、発酵・成形して焼くと一応パンにはなります。 ちなみに、ピザ生地を作ってもよく伸びず、伸ばしてもきゅーっと縮んでしまいます。

  • パン作り~生地が手や台にくっつく

    いつもホームベーカリー任せで食パンを焼いているのですが、ある日思い立って手で成型するパンに挑戦。でも、一次発酵のあと、ホームベーカリーから生地を取り出すと、台(いつも料理で使うプラスチックのまな板を使いました)や手にくっついて、なんとか焼けたものの、以来おっくうになってしまいました。 いろんなレシピを見ても、打ち粉をするなどとは書かれていないのですが、打ち粉をするものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手作りパンについて、色々教えて下さい

    手作りパン初心者です。 何度か作ってるうちに色々どうなんだろう?と思う事が出て来ました。 経験豊富なみなさん、教えて下さい。 粉について 3年前からHBで食パンを焼いています。 連日焼いているので安いスーパーの強力粉(無名、スーパーオリジナル?)を使っています。 食パンは全然気にならないんですが、 お菓子パンなどを作ったら、焼き上がりすぐは美味しいのですが、 冷めると硬くなってしまいます。 粉も「ゴールデンヨットとかスーパーキング」などの方が出来上がりも、 味もいいのでしょうか? 手ごねについて 手ごねにも挑戦しています。 3日連続こねていますが、今日のこねが終わると 腕が腫れて痛みます。 力の入れすぎでしょうか? 上手にこねる方法はありますか? めん台について 手ごねを始めてめん台も使おうと購入しました。 スーパーで1,280円だったのですが、開けてみると真二つに割れていました。 返品交換をお願いして今取り寄せ中です。 どうして割れたのかは分からないのですが、 簡単に割れるのでしょうか? 安い人口大理石だから?割れやすい物なら、力を入れて生地を叩き付けたら、 割れるような気がするのですが… 今は流し台の上(人口大理石なので)でこねています。 みなさんはどのような場所でこねられてますか? パン作りの時間について どんな時間にパンを焼いていますか? 私は子供のお昼寝の時間にこね出して、 夕方までというパターンなのですが、 発酵から焼きまで置いて置く方法(過発酵にならずに)はないのでしょうか? 合間合間に作れたら一番いいのですが、 こねから焼きまで家を空けられないので悩んでいます。

  • 上手なパン作り

    最近ホームベーカリーを使って、色々なパン作りに挑戦しているのですが、なかなか上手くいかないことも多く、疑問点も沢山出て来ました。 いいアドバイスなどあれば、是非教えて下さい。 1.ホームベーカリーで食パンを焼いたときに、   パンの底に出来る穴を作らずに焼き上げる方法はありますか?   私は結構大きな穴が開いてしまいます。 2.生地を上手く伸ばせません。どうすれば、綺麗にのばせますか?    生地の厚さにムラ出来たり、   きちんとした四角や丸にならず、   かなりいびつな形になってしまいます。 3.シナモンロールなど生地の巻き終わりを閉じる場合、   開かないように上手く閉じる方法はありますか? 1~3の中で1つでも結構です。 宜しくお願いします。

  • パンの具材について。

    パンの具材について。 今手作りパンにはまっています。皆さんは何パンが好きですか?また、こんなの入れたら美味しそう!こんなの食べてみたい!とかでも構いません🍞 菓子パン生地、フランス生地どちらもご意見頂きたいです!

  • パン作り初心者です。道具に付いて。

    パン作り初心者です。道具に付いて。 最近やっと念願のホームベーカリーを買いました。 今までは食パンを焼いてただけですが、 生地作りコースで、自分で成型して焼く事も挑戦してみたいと思っているところです。 それに伴い、パン焼きの為の道具を買いたいのですが。 麺棒は、凹凸ありのガス抜きが出来るタイプが良いでしょうか? これを買うと、クッキーなどお菓子作りには不向きですか? あと、生地を伸ばす時の調理用シートは必要ですか? まな板では難しいですよね?どんなものがあれば使いやすいですか? あと、オーブンで焼く時の事ですが、 私はパン以外の何かを焼く時は、使い捨てのクッキングシートを使っていましたが、 シリコン製の洗って繰り返し使えるタイプのものをセシールカタログで見ました。 レビューには、マトファーのグラスファイバーの方が良いと書いてありましたが、 調べたら大きさがオーブントレイより小さい物だったので、 何を購入したら便利なのか分かりませんでした。 皆さんの便利だと思うキッチンツール、やりかたを教えて下さい。

  • パン作りと室温との関係

    最近、週末にパンを作り始めました。 気候が涼しい時に作ると、生地は綺麗にまとまってくれます。 しかし、暑いとき(室温が30度以上)に作ると表面がつるん とした綺麗な生地ができなくて失敗してしまいます。 (グルテン膜は多少できてますが、すぐ切れてしまい表面も ザラザラしてます。コネが足りないのかと思い、ひたすら捏ねて も変わらず・・・。) やはり、パンを作るときは室温が高すぎても生地に影響はでて きてしまうのでしょうか? もし、そうであればパンを作る上で適当な室温はどのぐらいが よいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • パン作りの道具について

    3ヶ月ほど前にHBを購入し、2回/3日のペースでパンを焼いています。そろそろ成型パンが作りたい!!と、いうことで、手始めにチョコ折り込みパンを作ってみました。が、まな板+すりこぎでパンを伸ばした為か、なんだかしっくりこない・・・。 そこで、道具を少しずつ揃えようと思っています。生地作りは、HBがやってくれるので、手で捏ねたりの作業はありません。パンを伸ばしたりする為のパンマット・麺棒が欲しい!!色々調べると、パンマットと言うものがあるようで、捏ねる作業をしないなら、大理石や木の捏ね板は必要ない?厚手の綿100%のパンマットでいいの?麺棒は、木がいいの?でこぼこのプラスチック素材の方がいいの? だれか、教えてくださ~い

専門家に質問してみよう