• ベストアンサー

別れた女性との友人関係は成立するか(長文です)

23歳、男です。初めて投稿させていただきます。  この春に、4年間(最後1年遠距離)付き合ってきた女性と別れました。 嫌われたと言うよりは、相手にとって「付き合う」感じではなくなったのだと思います。その後は、親しい人間として、会いに行ったり、遊びに来てもらったりしていました。私は、彼女が好きなので、再び一緒になれる事を望んでいましたが・・・。  最近、その子に告白した男性がいて、その子も「真剣にお付き合いを考えている」そうです。  私とは「これからも遊びに来たり、行ったりして仲良くしたい」ということを言われました。遠いので、互いの家に泊まったりもするかもしれません。・・・一般的に、こんな交流がうまくいかないことがあるとも聞き知っています。しかし、最初の彼女で、こんなに長く共に居てかけがえのないほど分かり合った人間との交流をなしにするなんて、自分の中がごっそり抜けていくようで辛いです。  その子が他の人と付き合っていても、私とその子は、今後も会って笑い合えたりできますでしょうか。  一度別れた人と、どうしているべきか、皆様のアドバイスを下さい。経験談・助言・雑感なんでも結構です。  ちなみにその子は、二股かけるような子ではありません。ふたつの気を持つ程、器用じゃないと思っています。その子には他に男友達もいて、私と付き合っているときも家に上げたりしていましたが、私は心配しなかったし、実際何もなかったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12524
noname#12524
回答No.3

長い目でみて、友達に戻ることを考えればいいと思います。 私にも、元彼友達がいます。 別れて一年後くらいに自然と連絡とるようになってから かれこれ10年です。 友達として大事な存在ですよ。 彼だったなんて、ちっちゃい問題だと思えるくらい 心から友達として信頼してます。 もうすぐ結婚するので、 今後は夫婦でよろしくって報告しにいきました。 未来の旦那も、私の男友達によろしくって言ってました。

VanisingP
質問者

お礼

>彼だったなんて、ちっちゃい問題だと思えるくらい >心から友達として信頼してます。 noname#12524さんが、心からそう言い切れる関係を作られたことに、感動します。 今は混沌としている自分ですが、時間を置きつつ、人間として目指すべきは そこなのかなと思いました。 心に刻ませていただきます。 アドバイスを、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kuroo1o5
回答No.4

30歳男性です。 私も過去何度か同じ経験をしました。遠距離ではないですけど。 別れた女性との友人関係は成立するか? 出来る人もいれば出来ない人もいると思います。 この答えに正解はありません。個人差がかなりあります。 私は、他の回答者様とは少し違う所にポイントを置きたいと思います。それはVanisingP様は、どうしたいかと言うことです。自分に問いかけたらどうでしょうか? これは私の答えの出しかたです。参考にならない場合忘れて下さい。 私はとても弱い人間なのでこういう場合、あえて消去法しかも極論で答えをだします。中途半端だと流されてしまうので。 この先復縁したい→無理?→じゃ友達として接したい→ 相手の男性の話も聞かされるor違う立場だけど会える→会えると言う幸福or生き地獄? どっちを選ぶでしょう? 私は別れた女性と連絡をした事が一度もありません。 正直自分の中で割り切れないからです。昔女性の友人にきれいな別れ方をしたから友達で入られるって言われた事がありました。本当でしょうか?きれいな別れって?本当に好きになった人程割り切れないと私は思います。自分に自信が無かったです。都合がいいこと言うな!って怒りもありました。 この文章読んでると「逢うなと」言っている様に聞こえますが、答えは自分に素直にです。 弱い自分、汚い自分、優しい自分、強い自分、素直に色々だしてみては、全部だしたら、結果はどうあれ納得できますよ。そう言う人間ってかっこいいって思いますよ。 長文ですいませんでした。お役に立てたら光栄です。

VanisingP
質問者

お礼

心尽くしのアドバイスをありがとうございます。 今はまったく割り切れないです。いや、そんな自分を演じているのかもしれませんが。。 ただ、その子が友達としての私の存在をそれなりにあるべき思っているならば、 その望みに応えるのが、付き合っていたときにその子の十分に望みに答えられなかった自分の、 使命や居場所や喜びかもしれないとも思うのです。 確かに相手の男性の影を感じうることは、考えるだけでぞっとしますが・・・。 近々会えたりするのですが、やっぱ強がりたくなりますね。素直に自分を出して、みっともなくなりうる自分の絵が浮かんで恐いです^^; ご回答により、色々考えさせていただきました。ありがとうございました。

• coo-coo
回答No.2

俺がその彼女の新しい彼氏だったら許さないかな。 彼女はちゃんと話してあなたにあいにくるわけですか? もしそれでOKがとしても、とてもいい気持ちで送り出せる とは思えない。彼女は「友達」っていうんでしょうか? それとも「元彼」とつたえるのでしょうか? 別れてからも、その子の家に泊まりにいくというのは常識 からはずれているかと思います。 あなたは心配しないかもしれません。ですが100人いたら 95人以上は心配するでしょう。 自分の心にぽっかり穴があくことはわかります。でもその状態 を受け止めて次にいくほうがあなたのためだと思います。 遠距離なところにいるなら、今のあなたにはいいことです。 元カノと笑いあって、助言はできると思います。 実際俺もできてます。同じ会社にいるからかもしれませんが。

VanisingP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に助かります。。 まだ付き合っていないようなのですが、もし付き合ったら 「ちゃんと言ってから来たい」と言っていました。 実は前述の男友達は、昔僕とその子を取り合ったやつなのですが^^; 今は互いに友達です。でもそれは僕がそいつを知ってるから心配しなかっただけなんですかね・・・。 >自分の心にぽっかり穴があくことはわかります。でもその状態 を受け止めて次にいくほうがあなたのためだと思います。 >元カノと笑いあって、助言はできると思います。 実際俺もできてます。同じ会社にいるからかもしれませんが。  ご経験から励まして下さって、痛みいります。  今はまったく心が整理できませんが、、進んでいく状態を変に歪めたりは  したくありません。願わくばcoo-cooさんのように、笑い合って助言できる  ように、前に進みたいです。

• 14kcal
回答No.1

まず表題の「別れた女性との友人関係は成立するか」と言う部分については成立出来る人もいる、と思います。 しかし今回の質問の内容だとどうでしょうか。 仮に彼女はコクった男性と付き合うことになったとします。 その男性は元彼が自分の彼女の家に泊まったり、泊まりに行ったりしたらなんと言うでしょう。 まず100%「行くな」「泊めるな」と言うはずです。 彼女がその男性に思いを寄せるほどあなたとの距離は遠くなっていくのではないでしょうか。 少なくとも今まで通りの付き合いは残念ながら出来ないと思いますね。

VanisingP
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >まず100%「行くな」「泊めるな」と言うはずです。 そうですね、私もほとんどの男の人がそう言うと思っています。 会うのも非常識なんですかね。。日帰りとか、他所に泊まるとかにして。 >彼女がその男性に思いを寄せるほどあなたとの距離は遠くなっていくのではないでしょうか。 >少なくとも今まで通りの付き合いは残念ながら出来ないと思いますね。 同じようにはならないのかもしれません。 でもその子が望む程度に、話を聞いてあげられたりしたらなぁ、と思うのです^^;