• ベストアンサー

友人のシャレにならない冗談

友人3人が私の家に遊びに来る事になりました。 そのうちの2人の子が冗談のつもりはわかりませんが 私とあまり個人的交流がない子(顔見知り程度)を 呼ぼうよと言い出しその子にメールを打つまねをし 騒ぎ始めました。 私は「個人的交流のない子は無理」と断わったけど 何回かしつこく呼ぼうよと言われウンザリしました。 しかも、私が個人的交流がない子の悪口を普段から 聞かされてましたので余計に腹立たしく思いました。 あの子こんな悪いところがあるんだよ、あなたにも知ってもらいたいから一回遊んで見てよと事あるごとに聞かされてたので 毎回苦笑いでごまかしてましたので そんな嫌いな人を面白半分に私の家に呼ぼうとしてる事が ものすごく腹立たしく思います。 皆さんはどう感じますか? 多分本人達は冗談のつもりだと思いますけど 私にはそんな冗談通じません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lookat2ko
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.6

なぜわざわざ嫌な友達を呼ぶんですか。 そんなに嫌ならやめればいいだけのこと。 私にはあなたの方が、わけがわかりません。 ここで愚痴ってる限りあなたも人を言える立場ではないと思います。 あなたが嫌だと思ったなら それでいいじゃないですか。 うまく悪い気にさせない理由くらい思いつくでしょうし、 家に呼ばないくらいで縁まで切れるとも思いませんし 友達を続ける必要がないと思っているなら、それで事は終わるのでは。 何がしたいのか解りません。

その他の回答 (5)

noname#31697
noname#31697
回答No.5

その二人の友達のねらいとしては、嫌われっ子に友達を多くして、自分たちの負担を減らしたいのではないでしょうか。 また、そうでもなければ蚊帳の外にいられる貴方が恨めしいから運命共同体にしたいと目論んでいる。 私にも似たような経験があります。職場で仲の良かった友達が嫌な仕事をさせられていて、私にしつこく協力を求めてきたことが。 私としてはその仕事を断る勇気のなかった友達に非があると思っていましたけど、関係が悪くなるのもと思い手を貸しました。 その友達も大方そんなところだと思います。

  • Doritaro
  • ベストアンサー率15% (51/321)
回答No.4

嫌ですね~ そういうの。仮にその「個人的に交流のない子」を呼んだとしても、友達も貴方も話すことないだろうし(悪口言ってるくらいだから、友達もそんなに交流がないんでしょうか?)、呼ばれた子もどうして呼ばれたのかも分からないでしょうね。 「ゴメン、どうしても嫌だから、呼ぶって言うなら今回の話はなかったことに」と正直に言ってもいいと思いますよ。もしそれで友達が貴方から離れていくことがあれば、その程度の友達だったんだと思います。 あと、下で一人だけ呼ばないとか書いてありましたが、3人のうち1人だけ来るのを断ると後で面倒なことになりますよ。一度誘って1人だけ呼ばないのであれば、全員呼ばない方がいいと思います。日を改めて食事会を開く時、その人だけ呼ばなければいいだけのことですよ。 気になったのですが、悪口言ったり、人を馬鹿にするような人たちと友達関係を続ける必要があるんですか?(笑)

nozomi20041114
質問者

お礼

あれは、ひとりだけ呼ばないじゃなくて 悪口をイッテル2人を呼ぶのをやめて 悪口など言ってない子だけを呼ぼうかなって事です。 気になったのですが、悪口言ったり、人を馬鹿にするような人たちと友達関係を続ける必要があるんですか? ないですよねぇ、、、。

回答No.3

ぇ・・? 何それ!?って感じですね・・。 あたしならそんな友達を呼ぼうと言う2人の友達に不信感がわきます。 もしかして、友人が言う悪口って愛情の裏返しのような悪口でしょうか?だったらまだ納得できるけど・・。 もしあたしがあなたの友人で、あなたの事が大切なら、大切な人と一緒にいる空間に、自分が嫌いな人は呼びませんよね・・ って言うか、嫌いなヤツを自分の大事な友達に会わせようなんて絶対思いませんもん。 その友人2人も考えものですね。あなたは大切にされていないのでは・・・?その友人2人との付き合いも考えるべきだと思います。

nozomi20041114
質問者

お礼

友達が言う悪口は愛情の裏返しじゃないですね。 あの子は自己中だとか言ってましたが、、、 わたしはどんな子か知りません。 すごくいい子なんだよと言うのであれば交流持ってもいいかなって 思うけど自ら批判をしながら私に一度遊んでみてよなんて 言うもんだから呆れてます。 うーん、家に呼ぶのキャンセルにしようか考えてます。 ちょっとグチになりますけど 3人のうちの一人は私の家を知らないので途中まで迎えに行く事に なったんですが 車はありますが過去のトラウマから運転は控えてますので 自転車で隣の駅前まで迎えに行こうと思い言ったら 「車?」って聞くので「自転車だけど、、、」って言ったら え~みたいな反応だったのでいや~な気持ちがしました。 その後も何回も車じゃないの? 車の免許持ってそうにないだとか よく免許取れたよねなんて言うので なんでそんなに人の事を小ばかにした事を言うんだろうと 不思議です。 なんだか情けないなぁと我ながら思います、、、。 何かおもてなしをしようと思って 「サンドイッチでも作るよ」って言っても そんなのいらな~いって言うのでさすがに 家に呼ぶのやめようかなって感じです。 その2人じゃない子はすごくいい子なんです。 そのこだけにしようかと思い始めてます。

  • lookat2ko
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.2

私も嫌ですね。 でもあなたがそんな冗談は通じないと言い切っているなら それ以上何を? あなたの家ですのできっぱり断れば、 それですむことと思いますが。 バカな子もいるなと思っておけばいいだけです。

nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

「個人的交流のない子は無理」→「個人的交流のない子は絶対に無理」 とはっきり言う勇気を持ちましょう。

nozomi20041114
質問者

お礼

はい、そうします。 ありがとう

関連するQ&A

  • 冗談で言ってることが結構きつい友人に対して

    私の友人は、物事をずばりと言うほうで、 ほかの人が言わないような指摘もばんばんしてきます。 「ほかの友人が言ってくれないことも言ってくれる貴重な存在」と思っています。が、 その他にも本人は冗談というか、そういうノリで、 「うざーいい!」とか 「うるさいね~!」とか「ほんっとぶさいくだね」とか言ってくるんですが、 正直、自分が元気な時は言い返したりして笑ってられるんですが、なんかだんだん「本気で言ってるんじゃないか」ってしょぼーんとしてきてしまいます。 だから一緒に通っている習い事も、だんだん気が進まなくなってきて、「会いたくないな。今日は、、、」みたいなかんじになってきてしまっています。 別にその子が嫌いというわけではないんですが、、、。 今後この子とどういうふうに接していけばいいんでしょうか。 まじめな顔して「あのさー結構傷つくし、冗談のつもりかもしれないけど嫌なんだけど」とか言ったら、 関係が終わってしまいそうな気もします。

  • 冗談ばかり言う彼。冗談ならなんでもいっていいのかな

    私の彼は冗談ばかり言う人で、私のコンプレックスだったり、私が次会うときはえっちしないと言うと、彼が前仲良かった友人とえっちするなどと返してきたりしました。体の相性はいいよね、と以前言われたのでそう言うの目的で会うって思われるのが嫌だったんです。また、かわいい子を見つけては、見て可愛いあの子!と頻繁に言ってきたり、友人との写真を見ると可愛い子いるのかなぁなどと言ってきます。私の事は貶してばかりなのに、他の子ばかり目が行ってるようでとても辛くなります。 辛いと言うことを伝えたら、冗談なんだからいちいち気にしないでよ。などと言われてしまいました。 もちろん私が気にしすぎる面もあるのがいけないのは頭では分かっています。でも自分に自信もないですし、遠距離なので不安になったりもします。 相手には性格は変えられないからと言われてしまったので、悪口のような冗談も受け止めていくしかないのでしょうか。心が楽になる方法がありましたら教えてください(><) 長文失礼致しました。

  • 冗談で悪口を言ってくる友達

    閲覧ありがとうございます。高校2年女です。 長文になります。 私の友達で冗談で悪口を言ってくる子がいます。その子とはいつも一緒にいて、普段は楽しいです。でも時々冗談で私に韓国語で悪口を言ってきます。その子は韓国が好きで私が韓国語がわからないのをいいことにズケズケ言ってきます。友達がある韓国語を言い、「今の悪口やよー笑訳は〇〇!笑」と私に言ってくる感じです。まず私は韓国に興味はありませんし、他の国の言葉を言われてもわからないし韓国語で喋ること自体にも不満があるのに悪口まで言われたら腹が立ちます。「あーそーなんや。ショックやなー(棒)」と大体流したら「嘘やって笑」と笑って言ってきますが全然笑えません。前にも、その友達と言った言葉がハモったとき「えーハモったー笑仲いいって思われるやん」とまるで私と仲がいいと思われたくないみたいな言い方されました。それは無視したのですが内心傷つきました。冗談のつもりなのかもしれませんが、腹が立つし冗談に見せかけて本当は本音で言ってるんじゃないかって思います。 なので、何かいい解決方法やアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。 回答お待ちしています。

  • 彼女に冗談で「嫌い」や「別れる」と言われます

    付き合って1年6カ月になります 相手は浪人、自分は大学1年のカップルです。 長文失礼いたします。 遠距離で会えないのでよく電話をするのですが 彼女が毎回の電話で大体一回は「嫌い」または"別れる事"を連想させる 言葉を言ってきます。 (e.g. 「乗り換えようかな・・」「○○(私の名前)じゃ無理・・」など) 「そんなことを言うのは冗談でもやめてほしい」「本当に嫌いなのか?」と言ったのですが 「もぅ~嘘だよー・・」とか「ホントに冗談通じないんだから・・」、「なんか思ってないのに言っちゃうんだよね・・」と言われます。 よく聞く 「別れよう」等と言って、「別れたくない」という相手の反応というか好意を再認識するという感じですよね? ですが「別れよう」と言われて良い思いをする人が居るでしょうか? 冗談なら何でも言っていいのでしょうか? ちなみに「好き」とはたまに私から彼女の方に言ってますし、逆に向こうからはほとんど言われません。気持ちを確かめたいのはこっちです。 何度も「止めてほしい」というのですが毎回 "冗談が通じない器の小さい男" という受け止め方をされている感があります。 確かに器が小さい男なのは正解ですが・・ 前までは 「受験で色々大変だし、気持ちが不安定な時期だろう。私が支えなければ。」と思ったのですが、最近少し疲れてきてました。 確かに受験で大変かもしれない、私の支えが足りないのかもしれない。 でもこの一年間、女性がいる飲み会の誘いや、女性が私の部屋に来たがっているのを、 離れた彼女が嫌な気分になるだろうと思って断り、彼女のことをずっと想ってきた身として 毎度毎度「嫌い」など言われてると自分の行動が馬鹿らしくなってきてしまう時もしばしばです。 それで昨日、電話の第一声に「○○が嫌になった」と言われ、ついに少し頭に来てしまって 人生で初めて付き合っている女性に「嫌いだ」と言ったら、 「嫌われちゃった~(笑)」という感じでした。 彼女のことは好きです。結婚したいとも考えています。 でもここまで言われてしまうと最近ものすごい速度で気持ちが冷めてきました。 一度、次の電話で彼女に 「無意識に、簡単な気持ちで、「嫌い」とか言える程度の気持ちなんだね」と言い 電話の回数を減らして、少しだけ彼女から距離を置こうと考えています。 もしほかに、彼女にこう言ってみたら?などご意見がありましたら教えていただけるととても助かります。 ちょっとキツくても全然大丈夫です。 少し抜けてる彼女ですので強めに言わないと分からないと思います。 経験豊富な方、同じ境遇の方、お願いします。 今この事でとてもイライラしてしまっていて、文章が乱れていたら申し訳ないです。 長文失礼しました。 以上です。

  • 自分の悪口にいいねして奴に会った時の対処法。

    今週末の結婚式で、嫌いな奴にかなり久々に会います。元は仲間でしたが、ネットで自分に対してしょうもない行為をしてきたため交流を辞めました。SNSなどのフォローも外すと、外された事に気づいて向こうも外し返してきました。行為としては、他の奴(そいつは全く知り合いではない)がTwitterで書いた自分の悪口を、そいつがいいねしていたためです。知り合いでもない人が書いた悪口を、どこから回ってきて見つけたか知りませんが面白がっていいね、そうする事で当然そいつのフォロワーにもいいねしましたと流れるわけで名誉毀損ですし(そいつと自分の共通のフォロワーは多い)こっちが怒るのは当然ですよね?それから一回すれ違うくらいで会いましたが何も言って来ませんでしたしこっちも特には絡みませんでしたが結婚式で長々と一緒にいると思うとイライラしてきたしナメられたくないのでさすがに手は出しませんが文句くらいは言うつもりですがどう思いますか?文句とゆうか、どうゆうつもりか聞きます。自分の事が嫌いなら直でなんか言ってくるならいいですがコソコソ陰湿な真似するから滅茶苦茶むかつきます。2人くらいに離したらそんなやつ無視しとけと言われましたが、それが賢明でしょうか?喧嘩をするのはさすがにですが、どうゆうつもりかくらい聞くくらいいいと思いますか?意見ください。今自分はイライラしすぎて頭がいかれそうです。

  • 彼の発言は冗談に入りますか?

    彼の発言にイライラ。これは冗談に入りますか?今日、スマホを買いに同棲中の彼と昼御飯後にショップへ行きました。時間がかかりそうなので彼に先に家に帰る? と二回位尋ねましたが一緒にいるとのこと。なんだかんだで一時間半かかりました。こんなに長くなるとはお互い思ってませんでした。スマホを買ったのはいいのですが、家に帰ってからバックアップがなかなかうまくいかずしんどくなりテンションが下がってきました。彼が「スマホ買えたからいいじゃん。贅沢な悩みだよ」と言ってきたのですが機械が苦手なのでほんとに憂鬱でした。その後バックアップがうまくいきましたがテンション上がらないまま彼の隣でゴロゴロしてたら「スマホいいなーいいなー(笑)」とずっと言ってて、そんなにスマホで浮かれてなかったのでウザかったです。その後「俺も買い換えた時にはショップに一緒に来て貰って俺と同じ気分になってもらお」と言ってきたのに更にイライラしてしまい、「何で?絶対に面倒だから嫌だよ」と言ったら「え、冗談じゃん。遅かったとか責めてるつもりはないからね。」と焦って「全く冗談通じないなー(笑)」と言われましたが全く面白くない冗談で不愉快でした。彼的には私がテンション低かったから冗談を言って場を和ませたかったのだと思いますが不愉快でした。これは私が悪いのでしょうか?

  • 変なことや冗談ばかり言う彼

    先日、彼氏と、私の誕生日なのでデートしてきました。 楽しかったのですが、夕方になってふと私が「結婚したい候補の人いる?」と聞きました。 そしたら「…いない!」と返されてしまい、とっても悲しくて、 「じゃあもう私たち終わりじゃん」と言いました。 でも彼氏は私の話を聞いていないようで笑って「ん~どうしようね~」みたいに言っているので、 「どうしてそういう事ばっか言うの?」と怒り、少し言い合いになった後、結局そこでデート中断、夕飯も食べずにほとんど話さないで帰りました。 私の言い分:いつもいつも冗談ばっかり!どうしてこういう時まで冗談言うの!? 彼の言い分:いつも冗談言ってるんだから今回だって冗談として受け止めてよ。そんな、自分の気分で冗談を流したり怒ったりされてたらむかつく。 私はその日が誕生日のデートだったこともあり、喧嘩別れで、夕飯を家で一人で食べたり、買う予定だったペアリングも買わなかったりで、すっごく悲しかったです。 私が譲って冗談で流すべきだったのでしょうか? 普段から彼は冗談ばかり言います。 それはどうでもいいことからまじめに聞いてることまで関係なくです。 どうでもいいことはまあいいのですが、真面目に聞いてることまで冗談で返されて、腹が立つことが何度もあります。 普段から、ぶさいくだね、とか、太ってるね、とか、合コンでもするかな~(実際はしないですけど。)とかです。 (私のこと)好き?と聞いても、「ちょっとね!」とか…。 冗談ばっかりやめてよ!みたいに言っても、 「別にいいじゃん~」とか、下手すると聞いてないフリをしたりします。 どうしたら本心を言ってくれるのでしょうか? 私は冗談を言い合うのは嫌いじゃないですが、内容を考えて切り替えてほしいんです。 冗談ばかり言われてると、だんだんそれが本心なんじゃないかと思えてきます。(彼は冗談なんだからいいじゃんといいますが)

  • 何に対しても逆の事を、冗談を言う心理

    私の彼氏(29歳)は冗談で思ってる事と逆の事を言います。 例えば わざと私に対して「嫌い」と言ってきて 私が「私の事嫌いなの?」と聞くと 「嘘だよ、本当は大好きだよ」と言ってきたり わざと私の女友達の事をかわいい・セクシーと褒めて 私が「園子の子と好きなんだ?」と言うと 「嘘だよ、お前が一番好きだよ」と言ってきたり ずっと電話してるのに出なかったことに対して 「大丈夫?なんかあったの?」と聞くと 「秘密、言えない」と言ってきて 「言いたくない事してたの?悲しい」と言うと 「嘘だよ、トイレ行ってただけだよ」 と言うやり取りが日常茶飯事です。 正直めんどくさいのですが 彼氏は何がしたい、どういう心理なのでしょうか? めんどくさがられてることに気づいているのでしょうか?

  • 持ち物・コーディネート・行動を真似する友人

    夫の先輩(会社)の奥様ですが私の持ち物・コーディネート・行動を真似します。 主の会社は家族同伴のグループ交際があり、5家族程度で月2回ほど集まる機会がありますがその中の1家族です。 彼女と私は同い年、子供も同い年という事もありすぐに個人的に仲良くなりました。 家に来てもらったりSCで交流していましたが、私がその時着用してるものをその場で購入し、次に会う時は必ず同じコーディネートで登場します。毎回です。 また、我が家で見つけたインテリア、洗剤、化粧品、購読本、器など全く同じ物を購入します。 出した料理もレシピを聞かれます。 「どこで何を買った?」と毎回聞かれます。 子供は別々の幼稚園に通っていますが、「園でどんな活動をしているか全部教えてね。良い教育方法を全部教えてね。」と。 一言も「同じにしていい?」なんて聞かれた事はありません。 悪びれた様子も、申し訳なさそうな様子もありません。 最初は良い意味で受け止め「私のセンスが好きなのかしら?真似されて嬉しい」なんて考えましたが、持ち物がほとんど同じになったので今は家族の会合がある時にカブってしまうのでは?とイライラしています。 彼女のご主人は、彼女が私のコピーになっているので「○○ちゃん(私)に誑かされている。」と言っているようです。彼女が私に言ってきました。 その言葉を非常に不愉快に感じ彼女に嫌気がさしました。 私は一度も「買いなよ」とおススメした覚えはないし真似されることが嫌でたまりません。 今は彼女と会う時は真似されたものばかり着用してます。新しいものは見せてません。 主人の先輩の奥様なので、一生お付き合いがあると思います。 喧嘩はしたくありません。 今後どのように彼女との付き合い、対応をすればよろしいでしょうか? どうすれば、気持ちが晴れるでしょうか?

  • 真似する友人

    私は、大学生の男です。 付き合いの長い友人が真似をしてくることについて、意見を聞きたく書かせて頂きました。 真似してるなと思ったのは・・・ 私のブログのプロフィールで書いた好きなマンガを読んで、「●●読んでますー。」とブログに書いたり、 ブログのコミュニティーを真似して入ったり、 プロフィールを同じように書いたり、 私が好きな音楽を聞いてカラオケで歌ったら車でその音楽を聞いたり(これは沢山)、 「●●ほしいな。」って私が言ったら少し日が経ち「●●ほしい。」とブログで書いたり真似してきます。 実際に、その友人に尋ねてみると「真似したよ。同じ風に感じたしさ。」と言いますが、明らかに彼の発想がなく私から沢山得ようとしています。 もう一人の友人の真似はせず、私だけです。 過去の似たような相談を観ましたが、「人は人の真似をするものだ。」など納得ができません。自分自身で「こう思ってそうする。調べて見つけ出す。」といった過程がなく、ただ真似して自分の物にして皆に言いふらす所どうしても許せません。 また似たような相談で書かれていたように、「憧れて。」というのも、ただ自分自身のために「他はどうでもいい。」と思っているとしか考えれません。 女の方同士では、真似する事が多い風に感じられますが、男同士では少ないように思います。 私は、人の真似をするのが嫌いな方で、 彼と遊んでいても、真似するのが嫌で自分自身を出せず、楽しくありません。そして、彼に対して「自分がなく可愛そうだな。」と「真似されてムカつく。」という感情が半分半分です。大変困っています。 彼と友人を距離をとり、友人を辞めるべきですか。 それとも、受け入れるように頑張るべきですか。 長文で申し訳ございません。 大変お手数ですが、ご教授お願いします。