• ベストアンサー

ドール服を☆

Aminoshihiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは>NANA707さん ジェニーの本、いいですよね~ 私はリカちゃんの編み物の方を買いましたが。。。(vv*)ポッ 洋裁の腕前にもよりますが、基本的に平面的なものが多いいので、初心者向けの手作り雑誌に割と載っていますよね。 ですから、洋裁本のコーナーへ行って、似たデザインを探してきて型紙を作れば簡単と思います。 無ければ自分の原型を作って、模造紙に写し、その上からそのデザインを書き込んでいけば、自分が入るサイズが作れますよ。 文化式の原型の製図の仕方 http://yousai.net/kouza/genkei/ ジャケットやスカートやワンピースなど、基本は大体同じですから、後はデザインをちょっと変えるだけです。 いきなりミシンで縫い合わせないで、一度しつけ糸で仮縫いして試着してから手直しするといいですね。 まー大抵流行は一緒ですから、がんばって探せば同じようなデザインは探せますよ。 たまに子供服になっちゃいますが、これも原型を作れば何とかなります。 数をこなしていくうちに上達しますのでがんばってください。 ドレス系を真似る時は、ウェディングドレス系じゃなく、ゴスロリ系の本を買う方がいいですよ。 「USAKOの洋裁工房」あなたでも1日で服が作れます!無料の型紙もダウンロードが出来ます。 http://yousai.net/