• 締切済み

オビツボディ1/6(27cm)に合う服は?

今まで、アゾンの1/6サイズの服や、ジェニーの服などを着させていたのですが、他にも何かありましたら教えてください。 また、最近、自分でも手作りするようになり、本を見ていると、他の種類のドールの洋服の方で可愛いものがあったりして、こちらを作れたらな…なんて思ったりしているのですが、サイズが合うかどうか分からないため、作ってから合わなかった…となるのがこわいので、チャレンジ出来ずにいます。 今まではmomokoドールやジェニー用の型紙を使って作っていたのですが、他にも合うものはあるのでしょうか? ちょっとした工夫(○○部を狭めたり広げたり、拡大したり…など)で使えるものなどもあったら教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、男性用(スリム)に合うものもあったら教えて下さい。

みんなの回答

noname#36463
回答No.2

1です。 「ドールドレスよろず相談所」と、いいます。 私のIDは、「山江まろん」です。 まだ、型紙起しは、掲載していませんが、近いうちに載せます。 リカちゃんのサイトに作品集をまとめてあります。 まずは、ミクシィから。

rizeru
質問者

お礼

お返事ありがとございました。 遅くなってしまってすみません。 近々、お伺いしたいと思いますので、よろしくお願い致します。

回答No.1

ボディを人体として、直接型紙を起す方法があります。 ヴォーグの教室に通っていた人から、聞きました。 ボディに紙を当てて、型紙を作っていきます。 オビツは、持っていませんが、ジェニーより、もう少しメリハリがありますよね。 ジェニーとバービーの中間くらいにダーツをきかせる感じになるかと、思うのですが。 ミクシィに加入しているようでしたら、私は、ドールドレスのコミュを持っていますので、写真などで、説明できます。

rizeru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、服作りは素人だというのに、一番最初に作った服は、自分で型紙を起こして…と、無茶なことをしていました。 一応、それなりのものは出来ましたが、やっぱりしっくりいかないところもあったりするので、やり方を教えていただけるのはとても嬉しいです。 mixiには加入していますので、もしよろしければ教えてください。