• 締切済み

オビツボディ1/6(27cm)に合う服は?

今まで、アゾンの1/6サイズの服や、ジェニーの服などを着させていたのですが、他にも何かありましたら教えてください。 また、最近、自分でも手作りするようになり、本を見ていると、他の種類のドールの洋服の方で可愛いものがあったりして、こちらを作れたらな…なんて思ったりしているのですが、サイズが合うかどうか分からないため、作ってから合わなかった…となるのがこわいので、チャレンジ出来ずにいます。 今まではmomokoドールやジェニー用の型紙を使って作っていたのですが、他にも合うものはあるのでしょうか? ちょっとした工夫(○○部を狭めたり広げたり、拡大したり…など)で使えるものなどもあったら教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、男性用(スリム)に合うものもあったら教えて下さい。

みんなの回答

noname#36463
noname#36463
回答No.2

1です。 「ドールドレスよろず相談所」と、いいます。 私のIDは、「山江まろん」です。 まだ、型紙起しは、掲載していませんが、近いうちに載せます。 リカちゃんのサイトに作品集をまとめてあります。 まずは、ミクシィから。

rizeru
質問者

お礼

お返事ありがとございました。 遅くなってしまってすみません。 近々、お伺いしたいと思いますので、よろしくお願い致します。

noname#36463
noname#36463
回答No.1

ボディを人体として、直接型紙を起す方法があります。 ヴォーグの教室に通っていた人から、聞きました。 ボディに紙を当てて、型紙を作っていきます。 オビツは、持っていませんが、ジェニーより、もう少しメリハリがありますよね。 ジェニーとバービーの中間くらいにダーツをきかせる感じになるかと、思うのですが。 ミクシィに加入しているようでしたら、私は、ドールドレスのコミュを持っていますので、写真などで、説明できます。

rizeru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、服作りは素人だというのに、一番最初に作った服は、自分で型紙を起こして…と、無茶なことをしていました。 一応、それなりのものは出来ましたが、やっぱりしっくりいかないところもあったりするので、やり方を教えていただけるのはとても嬉しいです。 mixiには加入していますので、もしよろしければ教えてください。

関連するQ&A

  • ユノア・ゼロの型紙でSDの服を作るには

    ユノア・ゼロの型紙でSDの服を作るにはどうしたらいいでしょうか? 最近ドールのお洋服の本を買ってもかわいいと思うのは全部ユノアのサイズで作ってあります。 困っています。 型紙を少し大きくするなど、やったことがある方はぜひ教えてください。

  • ジェニーに着せられる服

    ジェニーで着せ替えを楽しんでいます。 最近、ブライスやプーリップ、mokokoなどの お洋服が気になりますが、ジェニーに着せる事は可能でしょうか? 購入してみればわかる事かも知れませんが、 サイズが合わなかったら…と思うとなかなか手が出せません。 ジェニーと洋服が共有できるドールをお教えください。

  • ジェニーの服の型紙

    <フォトジェニックジェニーを持っています。 最近服作りに凝り始めて、書店で日本ヴォーグ社の私のドールブックシリーズなどを購入してはいろいろ作っています。 けれど、ドレス系の型紙はたくさんあってもカジュアルな服装の型紙ってなかなかありませんね。今作りたいのはラグランスリーブのトレーナーなんですけど、型紙を手に入れられる本やサイトなどありますか? また、人間の服の型紙やリカちゃん人形の型紙などを縮小して使うことは出来ますか?その場合何%の縮小をかければいいですか? コンパクトドール用の服の型紙ってありますか? 以上の点を教えて下さい。 当方裁縫はまだまだようやくミシンに慣れた頃程度の初心者で、自分で型紙を作ったりパーツを組み合わせて細かい調整をしたり、というのが出来ません。(いずれやってみたいとは思っているのですが…) よろしくお願いします。> 友人の代理で質問します。補足など一旦友人に聞いてからになるので、返答が少々遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ドール服の型紙の作り方。

    今日は。結構前から人形に興味があります。 そこでなのですがオリジナル(自分でデザインした)ドール服を作りたいのですが型紙の作り方が良くわかりません。 型紙と言いましてもアレンジの基本になる原型の様な物です。 以前は、人間サイズの原型をドール用に計算し作ってそれをアレンジしてドール服を作っていましたが、ドールに綺麗に合いませんでした。 そう言う訳ですのでドール服の原型の様な物の作り方を教えて下さい。出来ればトップスの身頃だけでなくボトムの原型も知りたいです。 その他に、出来れば原型アレンジの仕方とミシンで全く出来ませんのでミシンでの縫い方も教えて下されば有難いです(以前製作した時は手縫いです)。 宜しくお願い致します。 書き忘れましたがドールのサイズは22cmや27cmの物で、22,27cm用の服です。

  • テヤンの服

    タイトルどおりですが、 テヤンの服を自作したいと思います。 で、型紙なんですが、なるべく低コストで済ませたいと思っております。 お勧めがありましたら、教えてください。 公式でなくても、代用できる他のドールの型紙もでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 子供服の型紙

    子供服を作りたいと思っています。 ネットで、手作り子供服の販売をしている方の ページを見ると、可愛くて、自分もこんなのを 作ってみたい!と思うのですが、たとえば ベルボトムなど、どういう風に型紙を作る、 または購入できるのでしょうか? 大人の洋服を、ちょっと小さくしたような物が 作りたいのですが、本を見ても、型紙を見ても だいたいどれも同じような物が多く、作ってみようと いう気にはなかなかなりません。 おしゃれで、かわいくて、どこにも売ってないような ああいうお洋服は、やはり自分で型紙を起こすの でしょうか?ご存じの方がいらっしゃったら、是非 教えてください!(特に、ベルボトム) どうぞよろしくお願いします。

  • 子供服の型紙について

    子供(女の子)の洋服を手作りしているのですが、 かわいいワンピースやスカートなどの型紙の入手に悩んでいます。 以前住んでいたところでは図書館が近くにあったので、 よく型紙付の本を借りてきて型紙を写して作っていました。 現在住んでいるところは図書館が近くになく、時々型紙を購入しています。 ですが出来るだけ安上がりに仕上げたいのです。 子供服を手作りしている方は、どのようにしていますか? 是非情報を教えて下さい。ちなみに自分で型紙をおこすことは出来ません。 簡単なギャザースカートなら型紙なしでも作れますがー。 宜しくお願いします。 

  • プチブライスの服

    初めて質問します。 少し前にプチブライスを本体のみ譲っていただきました。 そこでプチブライスの洋服を作りたいと思っています。 ブライス特集などでブライスの服の型紙はよく見るのですが、 プチブライス用の型紙などはあるのでしょうか? それともブライス用のものを縮小して使うのでしょうか? 手作りなさっている方、アドバイスいただければ幸いです。

  • 袖の型紙の拡大

    最近洋服を作りはじめたのですが、体型が大きいので袖なしの服やスカートはどうにか型紙を拡大すれば何とかなりますが、袖の拡大がなかなかうまくいきません。袖を大きくしたら今度は見ごろを下げるとか書いてありましたがいまひとつ理解できません。ちなみに袖の大きさは11号サイズから17号くらいにまで大きくしたいのですが、どのように拡大したら良いのか教えてください。

  • 手作り服について教えて欲しいことがあります。

    今、ワンちゃん用の手作り服に凝ってます。 市販の本(型紙つき)も買いました。 一応、Tシャツやパーカーは何とか作れるようになったのですが ワンピースを作りたいと思ってます。 でも、今持ってる本ではワンピースの型紙どころか作り方もわかりません。何かおススメの本・サイトなどありませんか?

    • 締切済み