• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメの別サイズで撮ったものをハガキ印刷すると画質は?

デジカメの各保存サイズ(1600×1200や1280×960 ピクセル等)で保存したものを、 印刷ツールでハガキサイズに印刷したときに、違いはでるのでしょうか?  ※同じデジカメ、同じプリンタ、同じ印刷ツール、同じ形式の用紙に印刷した場合です。 元のサイズが大きい方がよりきれいに縮小されるのかな?ということです。 で、もう一つ質問ですが、 デジカメは「FUJI Finepix4700Z」(200万画素クラス)、プリンタは「EPSON PM-780CS」、 印刷ツールに標準でついてくる「EPSON PhotoQuicker3.0」を使っているのですが、 他のデジカメ印刷ツールを使った方がきれいに印刷できるのでしょうか? きれいに印字できるとしたら、そのソフト名を教えてください。 ※EpsonのPM写真用紙(L)に上記デジカメの「1280×960 FINEモード」で  撮ったものを印刷すると、いまいち髪の毛や肌の影等が細かく印刷されません。  デジカメの画素数は大きな紙へ印刷しないと違いが出ないと聞いたので、  今のプリンタの性能だとこれが限界なのかな?(銀塩と比べるのが間違っている?)

noname#41381
noname#41381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

400万画素クラスですときれいに出ますね。 プリンターの問題ではなく、データの問題なのでプロ用のフォトショップ等を使わないと中々難しいと思います。

質問者からのお礼

>プリンターの問題ではなく、データの問題なのでプロ用のフォトショップ等を使わないと中々難しいと思います。 > ということは原因は印刷ツールということですか? フォトショップは会社にあるので、ちょっとこれにプリンタつないでやってみます。 #ただ、フォトショップ難しいんだよな...^ ^;)

質問者からの補足

2400×1800でも640×480でも、ようは画像ソフトの縮小機能がネックになるみたいでした。 ハガキサイズにしたところ両者ほとんど変わりがなかったです。 また、フォトショップでもEpsonの印刷専用ツールでもこれまたほとんど変わりなかったです。 #使い方が悪いのかな?いろいろな縮小形式を試したけど一番よくても #Epsonツールと画質は変わらないような....。 #Epsonツールはこの縮小がメインの機能だから結構出来がいいのかも ^ ^;) とりあえず、いいプリンタを探してみます。(いいものが出るまで待った方がいいのかな?) milano11さん、table_1969さん ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

プリンターの限界じゃないでしょうか? デジカメで撮った映像をきれいにプリントしたいのであれば、下記URLのサービスを利用すればいいのではないでしょうか? 私のデジカメはIXY(200万画素)ですが、これでプリントしたものは銀塩と全く変わりません。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/fdi/digicam/index.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >デジカメで撮った映像をきれいにプリントしたいのであれば、 >下記URLのサービスを利用すればいいのではないでしょうか? > デジカメを買ったとき、さんざん宣伝の紙が入っていたので存在は知っていました。 ただ、プリンタの印刷サンプルがお店に出ていたのですが、とてもきれいに印刷されていたもので...。 milano11さんのいうとおり、それなりのソフトで印刷していたのかな?