• ベストアンサー

自分が嫌い

Te-Shoの回答

• Te-Sho
回答No.5

そう言った悩みを抱えてたことがありました。 現在、私の周りに同じような悩みを持っている友人が多いです。 私が呼び寄せているのか、相手が引きつけられるのかは分かりませんが。 何人かは精神科や心療内科に通っています。 話を聞きますがやはり自分の中で完全な物を作り、それに達していない物に対して自他問わず苛立ちを感じてしまうんじゃないかなって思います。 その苛立ちに対しても罪悪感を感じを繰り返し気持ちの悪循環になっていっているんだと思います。 自分も他人も完璧ではないし誰もが自分の理想じゃないんですよ。それが当然だし、お互いにそれが分かり合えるのが本当の友人じゃないんでしょうか? 相手が自分の思った結果を出さなくてもあなたの事を思ってした事かどうかをゆっくり考えることが大事だと思います。あなたを含めみんな完璧じゃないんですから。 失敗することもいい経験なんですよ。恥じゃないんです。次にはこうしようって思うことが増えるんですから。やる前から後悔することを考えるより今からどんな事をするか考えた方が結果楽しい思い出になると思います。 旅も人生もアラを探せばいっぱいあります。その部分を後悔し続けるより、アラを気にしないで一つの楽しいことを大切に思えるようになれればいいですね。

saoken
質問者

お礼

ありがとうございます >自分の中で完全な物を作り、それに達していない物に対して自他問わず苛立ちを感じてしまうんじゃないかなって思います ずばりそうです、私の中に完全な自分がいて、自分にも腹が立つし、人に対しても自分の物差しで計ってるような、気がします。 自分の場合は、過食して吐いてごまかしてます。(そのあと、またまた激しい自己嫌悪です) あ~ラクになりたいです。 お言葉、参考になりました。