• ベストアンサー

(吹奏楽用)管楽器店の起業

インターネットでの通信販売を中心に地元でもクチコミ販売をする管楽器(吹奏楽に使用する楽器)販売店を起業しようと考えています。  業界関係者の友人からは「そんな店はたくさんあって今からやっても儲からないよ」ときびしい批評をされています。確かにそうだと思いますが、儲からなくても生活に必要な分の収入があればよいと私は思っています。 そこで皆さんに質問なのですが、 (1)管楽器の売上は今後どうなっていくと予想されるか。皆様の個人的な見解で結構ですのでお聞かせください。 (2)今の楽器店に対する不満やこんなサービスがあればという希望があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

tommy110さん こんばんは  私自身高校の頃吹奏楽部だった者です。  まず楽器を買うだけならネットでも買う事は出来るでしょう。ただしマウスピースとなると無理だと思います。それぞれの楽器に合せたマウスピースのサイズが有りますが、細かい事を言うと細かくサイズがあり、唇の大きさ等で選ぶ物です。そう言う細かい選択まではネットでは出来ませんから、多分私はネットでは買わないと思います。  (吹奏楽用)管楽器店と吹奏楽用と謳っていると言う事は、多分専門店を考えているんだろうと思います。例えば楽器店と言いながらも、楽器だけではなくてレコード等も売っているお店ではなくて・・・・。とすると細かな選択(例えばマウスピースやリードの)の出来るお店じゃないとだめだと思います。したがってネットでの販売はどうかと思いますよ。  (1)に付いて  吹奏楽そのものは、息の長い静かなブームになっています。したがって上手に販売出来れば、大丈夫だと思います。  (2)に付いて  特に吹奏楽ですとある程度の音がします。学校のクラブ活動ですと学校の音楽室等等防音設備がしっかりしたところで練習出来ますから良いのですが、自宅ではなかなか練習できないですよね。そう言うご自宅の練習用に、スペースは小さくても良いですから、格安で借りれる練習場があれば嬉しいですね。  それとレンタル楽器があれば良いと思います。うちの高校の吹奏楽部には、チューバは有りましたがスーザホーンは有りませんでした。高校の吹奏楽部となると高校野球の応援をしに行くのですが、やはりチューバよりスーザホーンの方が見栄えが良いです。そう言う意味でのレンタル楽器が有ればと思います。 

tommy110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはり楽器は試奏してから買うものということでしょうか。 たしかにマウスピースになどは演奏者にフィットするかどうか実際に使ってみないとわからないですね。 (1)に付いて 吹奏楽そのものは、息の長い静かなブーム‥ 私も同感です。少子化で学校関係の吹奏楽部は減っているかと思いきや、10年前と比較すると増加してますね。 (2)について 練習室とレンタル楽器ですね。 特殊な用途の楽器を借りれたら便利ですよね。 たいへん貴重なご意見ありがとうございました。たいへん参考になりました。

その他の回答 (1)

• kaz_house
回答No.1

ご質問の回答にはまったくならないのですが、ネット販売業をやっている者として一言だけ。 ご友人がおっしゃる「そんな店はたくさんあって今からやっても儲からないよ」という言葉には「生活できないよ」という意味がこめられていると思います。 「儲からなくても生活に必要な分の収入があれば」とおっしゃいますが、現在ネット販売業を営んでいる方の大部分がそれすらも得ることが出来ずに撤退してる状況です。ネット販売業だけで生活できている人は現存するネットショップの1割か2割程度だと思います。その他大勢はお小遣い程度や赤字のお店です。 ちなみにネットショップは「お小遣い程度になれば」という人が趣味で開くことが多く、趣味でやるから利益を考えない値付けをし、価格破壊を起こしています。素人同然の方でもちょっとお金を出せば簡単に開店することができまし、ライバルは全国(全世界かも)になります。 管楽器という商材がどれほど専門的な知識が必要で、ライバルがどれくらいいるかわかりませんので具体的なアドバイスは出来ませんが、ネットで検索すれば競合店を調べることはできると思います。まずはガッチリ調べてそれでもいける!と思ったらやってみてはいかがでしょうか?

tommy110
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 kaz_houseさんのおっしゃるとおり、ネットショップの値段のつけ方には驚かされるものがありますね。 しっかりと下調べして採算が取れるかどうか試算した上で開業するかどうか見極めるようにします。ありがとうございました。