• ベストアンサー

最近のPC端末にWin98かWin98 2nd.をインストールしたい

最近のマシン(ノースウッドコアやウィラミットコアベース)ではWin98やWin98 2nd.の動作保証はしておりませんが、実際のところどうなのでしょう? 会社の端末を最新のものに変えたいのですが、基幹業務の端末OSの動作保証がWin98までとなっております。 やってみて試すわけにも行かないので、教えていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan2014
回答No.1

最新のPCではありませんが、1.6G/Willametteでは問題なく動作しています。(DOS/Win98SE/WinXPマルチブート環境) 仕様を見ますとNorthwoodでも問題ないかと。 http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID_S/TN100007418 但し、現在のNorthwoodやPresCottは分かりません。 最新のPCでのWin98使用はバーチャルPCをインストールしての使用が良いのでは? http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx

shibawanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 バーチャルPC、忘れてました・・・。 とりあえず基本アーキテクチャを変えずに行きたいので、直接インストールしてみます。

その他の回答 (1)

• Massy57
回答No.2

たしかに、ANo1さんがお答えのように相当の確率で、動くかも知れません。ただ最新のCPUやチップセットがWinXP,Win2Kしかサポートしていないこと、Win2k、WinXPはWinNT系でWin95系とは異なっていること等々を考えるとおとりになりうる方策は「やってみて試すわけにも行かない」とお書きのなので 以下の2案しかなさそうですね。 1.OSをこの際WinNT系に変更 もちろんそれに伴い基幹アプリケーションの書き換えもおこなう 端末は全て最新のもの(Win2Kがはしればよい)に買い換える 2.そんな金あるかいな 現状で、基幹アプリケーションに何の問題もあらへん Win98がうごく程度の良い中古PC複数買っておこうか  いつもあでも基幹アプリケーションのメンテナンスが出来る保証もないのでここらで1を(NTでなくLinuxというてもありますね)おすすめしますが。 まあ実際には2でしょうか。

shibawanko
質問者

お礼

ありがとうございました。