MacとWin機で使用できる通信端末を探しています

このQ&Aのポイント
  • 現在、PowerBook G4を使用していて、モバイルでデータ通信する場合、USB接続のAirEdge(富士通F401U)でネットに繋いでいます。しかし、Win機の購入を考えている際、動作確認のできないEdge端末の問題が発生しました。
  • 2つのEdgeを契約するのはもったいないため、MacとWin機の両方で使える一つの通信端末を探しています。Edgeの解約も視野に入れています。
  • MacとWin機の両方で使用できる通信端末を教えてください。解約手続きも考慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一つの通信端末(カード等)をMacとWin機で使いたい

現在、PowerBook G4を使用していて、モバイルでデータ通信する場合、 USB接続のAirEdge(富士通F401U)でネットに繋いでいます (このマシンにはPCもしくはCFカードスロットがないからです)。 で、現在、サブノートとしてWin機の購入を考えているのですが 第一候補のマシン(工人舎SA1F00)は、「USB接続のEdgeは 動作確認が出来ていないため、CF接続のEdgeでないと」 店の人に言われてしまいました。 しかし、さすがに2つのEdgeを契約するのはもったいないです。 現在のEdgeを解約しても良いので、例えば、MacとWin機両方で使える一つの端末(DATEカード等)など、何か良い選択肢はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi0205
回答No.3

W-SIMとDDで工人舎のPCを使ってる方を発見!! OSはXPでした。MACはインテルマックとOSは確認必要です。 DDのSIM入りは新規で5800円です。新規事務手数料別で。

shimaochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイミングを同じくして、ネット上で 私も「DD」で工人舎を使っている方、見つけました。 また、私の懸案だった「F401U」を使っている人もいました。 これで安心して「工人舎SA1F00」を買えそうです。

その他の回答 (2)

• mimi0205
回答No.2

windowsに関しては、富士通の動作確認が取れてなくても、使える 場合があります。メーカーもすべての動作確認が出来る訳ではないので 心配なら、W-SIMとDDの組み合わせはどうでしょう? MacのOS確認が必要になりますが・・・・。

shimaochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「DD」はMacで動作するようです。 (アップルストアで扱っているぐらいですから) あとは、「DD」とWin機の相性ですよね。

回答No.1

ひょっとしてVistaですか? 取り合えずF401Uは下記Windowsに対応しているようですが。 対応 :Windows 98SE / ME / 2000 / XP Pro / XP Home http://www.fmworld.net/product/phone/ah-f401u/ USBドライバやアプリが提供されていないなら接続不可でしょうが、ドライバは提供されているので、動作確認がとれていなくても通常は使えると思います。Vistaなら、ひょっとしたら使えない可能性もあります。 既に持っていると言う事ですので、取り合えず使ってみる事をお勧めします。

shimaochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入希望のPCのOSはXPなのですが、 タブレット風のミニノート(しかも性能を割り切っていて安い)で ちょっと特殊なため、相性があるかも、とのことなのです。 そうですよね…実際にそのPCを買って、試してみるのが一番なのでしょうが、 結果ダメで、2つのデータ通信端末を持つことになるのは避けたいんですよね。