• 締切済み

LANカードのMACアドレスが変わる?!

ADSLモデム(ルータ機能付き)にDHCPやらせて 2台のPCで使っていたのですが,1台が接続 できなくなりました. WINIPCFG.exeでいじっている内に,接続不可の マシンのLANカードが2種類のMACアドレスを 吐き出して,違う192.168.0.Xでルータに登録 されていました(!).マシン名は同じでです. こりゃLANカード買い換えが吉でしょうか? ちなみにWIN98SE+自作機です….

みんなの回答

noname#39970
noname#39970
回答No.1

むしろ98SEである事に問題が・・・・・

関連するQ&A

  • 家庭内LAN,1台だけ接続不能…ping等レポ付き

    マシンは両方ともwin98SEで,先日までは, スイッチングハブ  →マシン1"169.254.1.1"  →マシン2"169.254.1.2"  →イーサネットデバイス"169.254.1.200" で,家庭内LAN接続できていました.ipは手動設定. ADSL契約したので, スイッチングハブに以下を接続しました.  →モデム(ルータ)"192.168.0.1"  →マシン1"192.168.0.2" by DHCP割り振り  →マシン2[192.168.0.4] たぶんルータがDHCPで  →イーサネットデバイス"192.168.0.200"手動で設定 すると,マシン2がLAN接続できなくなりました. (マシン1からはADSLでインターネットできています) マシン1から…2へはpingがタイムアウト.他へは正常. マシン2から…自分[192.168.0.4]だけはpingが通る.          他はすべてタイムアウト. でも,winipcfgを見ると正常です.解放し書換すると ルータがDHCP割り振りしてくれています.ただし 「IPルーティング有効」にチェックマークがありません. デバイス"192.168.0.200"に,マシン2からpingを打つと そのデバイスのRXもTXもLED点滅します. そのpingに対してデバイスは4パケット出しています. (マシン1からデバイスを見に行けるから分かる) マシン2を家庭内LAN接続するために,あと何をチェック すればいいのか,ご指南・ご教示お願いします. 「イーサネットデバイス」とは,秋月電子のイーサネット端末です.

  • モデムにはMACアドレスがあるのでしょうか?

    ネットワークに接続されたPCから、MACアドレスを取得したいと考えているのですが、モデムでPPP接続された場合がどうなるかよくわかりません。 ネットワークのカードにはユニークなMACアドレスがありますが、普通のダイアルアップ用のモデムにもユニークなMACアドレスがあるのでしょうか? winipcfgなどで確認するとpppアダプタとしてMACアドレスが表示されます。しかし以前Microsoftのサイトでランダム生成すると書いてあった気がするのですが...そうなると他のOSでは別のやり方なのかとか、悩み出したらきりがないです。どうかお助けください。 お願いします。

  • IPアドレスの取得ってどうやるのでしょう??

    こんにちは、またまたお世話になります~。 質問 No.377198でADSLにルーターで2台のパソコンを接続していて 1台が突然繋がらなくなった旨ご質問させて頂きました。 (WindowsMeのフレッツADSLです。) それで回答に従い、winipcfgを実行してみるとIPアドレスを取得できてなかったのです。 LANカードは正常のようです。 とりあえずwinipcfgで「全て更新」を押してみたのですが 「DHCP~」とのエラー表示が出て出来ませんでした。 何が原因で、どの様にすればIPアドレスを取得できるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 無線LANは接続できるが有線では接続できません。

    YahooBBのADSLを利用しているのですが下記のような状況で接続が出来ません。 私は2台のPCを使っています。1台はノートPC(OS:XP)と1台はデスクトップ(OS:ME)です。 どちらもADSLモデムから有線で繋ぐと接続はできます。ところが無線ルーターを通した場合、ノートPCでは無線ルーターから有線、無線ともに接続できます。しかし、デスクトップの方が無線ルーターから有線で接続できなくなります。(デスクトップにカードスロットルが無いので無線は試していません) ファイル名を指定して実行で「winipcfg」を実行し、「解放」→「実行」を行うとしばらくして「DHCPサーバーが利用できません:アダプタの更新""」というエラーメッセージが出てしまいます。 再び、LANケーブルを無線ルーターから抜き、ADSLモデムに接続し、ファイル名を指定して実行で「winipcfg」を実行し、「解放」→「実行」を行うとデフォルトゲートウェイが表示され接続はできます。 この状況で無線ルーターから有線で接続できるようにするにはいかがすれば良いでしょうか?

  • LANの中で1台だけがルータアドレスを読み間違えます

    私の会社では、Win Meのマシンが1台、Win98のマシンが1台、MacOS9.1のG4が5台LANに繋がっているのですが、昨夜突然、その内の1台のG4がインターネットに接続できなくなってしまいました。 色々調べたところ、TCP/IPで、その問題のG4だけがルータのアドレスを読み間違えているということが判りました。 正しいルータアドレス/ネームサーバアドレスは192.168.0.1なのですが、問題のG4は169.254.72.249となっています。 TCP/IPの設定において、設定方法が「DHCPサーバを参照」の場合、もちろんルータアドレスはユーザが打ち込むわけではありませんから、この169.254.72.249というアドレスはMacがどこか間違ったところから読込んできたアドレスということですよね? このG4は、一体どこからこんな間違ったものを読んでくるのでしょう? 原因は何なのか、正しく192.168.0.1にアクセスするようにさせるにはどうしたらいいのか、おわかりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • LANカード2枚挿しについて

    ネットワークに関する質問です。 ADSLモデムA(ルーター機能あり)---PC(XP)---ADLSモデムB(ルーター機能あり) PCにLANカードを2枚挿し、それぞれにADSLモデムを接続します。 IPアドレスはADSLモデムのDHCPサーバ機能を利用し、ローカルIPを割り振ります。 通常のWEB閲覧はADSLモデムAから行い、特定のFTPサーバにアクセスするときのみ ADSLモデムB経由でアクセスするというようなことは可能でしょうか?

  • LANに接続されていないLANカードのmacアドレス

    LANに接続されていないLANカードのmacアドレスの調べ方を教えてください。 ipconfig /allを実行しても表示されません。win xpです。

  • LANカードの2枚差しとIPアドレス

    PCにLANカードを2枚差し、 1枚は固定のIPアドレスで もう一枚はDHCPサーバーから アドレスをもらう・・ こういった使い方は可能なのでしょうか? 具体的には、固定のアドレスはある アプリケーションを動かすために特定サーバーとの 接続で。アプリの制限で固定のアドレスしか 使えません。 動的にふられるアドレスはインターネット使用の 為にダイヤルアップルーターからふられます。 もちろん、ルーターに対しても固定のアドレスで 接続といったことも出来なくありませんが いろいろ訳ありで、ルーターの設定が簡単となる DHCP機能からアドレスをもらいたいのです。 WIN98です。

  • 自宅LANでのネットワーク設定

    自宅でLANを構築しましたが、LAN内の2台のPCが お互いにアクセスすることができません。 回線はADSLで以下のように接続しています。 ADSLモデム -ルータ -HUB -2台のPC(WinXPPro, Win98SE) ルータの設定はデフォルトのままです。 また、ADSLモデムもLANを組む前(XPの1台で ルータなしの接続)と同じ設定になっています。 2台ともルータからのDHCPでIPを取得しています。 ちなみにお互いへのpingは通ります。 IPアドレスを打ち込んでも、接続ができないと 言われてしまいます。 ネットワークコンピュータにもお互いのPCが 表示されません。 このようなPCの組み合わせの場合は、2台のPC(XP,98)を どのようなネットワーク設定にすれば、うまくいくのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • IPアドレスが164~になってしまう・・・

    ADSLでネットに接続しようとしているのですが、うまくいきません。 (1度は繋がったが繋がらなくなった) 環境は以下の通り OS:MacOS10.4(imacG4:昨年購入) モデム:ADSLモデム-NV3(NTT) ルーター:AtermWR6650S (ルーターを使ってMacとWinの2台でネット接続:Macは有線LAN、Winは無線:1FにルーターWR6650S、2FにWL54SE/2FのWL54SEにMac接続) Macの設定は「DHCPサーバを参照」でIPを自動的に取得するようにしてあるのですが、取得されるIPが169.254~になってしまいます。 (恐らくネットに繋がらない原因はこれだと思う。モデム・ルーターそのものは動作がおかしくなっているような感じもしないので・・・) なお、プロキシの設定などもチェックしたのですが、間違いはない模様。 モデム、ルーター共に一度初期化し、再度設定しなおして電源を入れなおしてみたものの、何度やってもその後正しいIPが取得できません。 (電源を入れる順番もモデム→ルーター→PCの順) 接続出来なくなった(ルーターの設定画面も出なくなった)ので、ルーターの設定はやむなく親機(WR6650S)をMacに繋いで行いました。 (その後元の場所に戻して繋ぎ直した) ネットで情報を探してもIPを取得し直してください~といったような記事は見つかるけど、何度取得しなおしてみても164~になってしまう場合の対処法が分かりませんでした。(Appleのページを見てみても分からず:自分の探し方が下手なだけかもしれないけど^^;) こういう場合の対処法に心当たりのある方がいらっしゃったらご指導ください。

    • ベストアンサー
    • ADSL