• ベストアンサー

Win98をWin2000にしたい

こんにちわ。 自宅ではMAC、仕事ではWin2000(会社PC)を使っているのですが、自宅にもう一台あるWin98を2000にアップデートしたいと思っています。 2000を購入前にわからないことがあるので 教えてくださいM(__)M ●OS2000を買うだけでほかに必要なものはないですよね? ●98から2000にアップデートすると、98時代にあったファイル、設定などは消えてしまいますか?万が一のためにファイルのバックアップはとっておくつもりですが、消えてしまうものなのでしょうか?? ●実は会社で98から2000に上げる作業は数回したことがあるのですが、確かフロッピーを2つくらい使って、DOSのような画面で操作をして98を抜いて2000を入れてました。(でも聞きながらやったのであまり覚えてません)それに、このときは98も初期化された状態だったのでファイルが消えるか否かはわかりませんでした。 OS2000のCD-ROMを購入しても、このようなめんどくさい作業になるのでしょうか??? ●オークションで購入するつもりですが、「パッケージはありません」「保証はうけられません」というものって海賊版なのですか?!(だとしたら違法なのでは・・・・)「製品版」というのを買えば問題ないでしょうか? ●ちなみにインストールする98のマシーンはノート型で、おまけにCDをいれるところがありません。CD-RW(外付け)はもっているので、これをつなげればOSのインストールもできますか? いろいろ聞いてしまいすみません。 どれかご存知のところだけでも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.2

●OS2000を買うだけでほかに必要なものはないですよね? OKです。 ●98から2000にアップデートすると、98時代にあったファイル、設定などは消えてしまいますか?万が一のためにファイルのバックアップはとっておくつもりですが、消えてしまうものなのでしょうか??  アップグレードでインストールでしたら残りますが、うまく出来なかった場合、再度98を新規インストになるのでバックアップは必要です。 ●実は会社で98から2000に上げる作業は数回したことがあるのですが、確かフロッピーを2つくらい使って、DOSのような画面で操作をして98を抜いて2000を入れてました。(でも聞きながらやったのであまり覚えてません)それに、このときは98も初期化された状態だったのでファイルが消えるか否かはわかりませんでした。 OS2000のCD-ROMを購入しても、このようなめんどくさい作業になるのでしょうか???  アップグレードインストでしたらWIN98を立ち上げた状態からのインストになるので起動用フロッピーは必要ありません。 ●オークションで購入するつもりですが、「パッケージはありません」「保証はうけられません」というものって海賊版なのですか?!(だとしたら違法なのでは・・・・)「製品版」というのを買えば問題ないでしょうか?  おそらく違法コピーでしょうが、実際に品物を見たわけでは無いので、断言は出来ません、「製品版がよろしいのでは」というアドバイス程度です。あくまで自己責任です! ●ちなみにインストールする98のマシーンはノート型で、おまけにCDをいれるところがありません。CD-RW(外付け)はもっているので、これをつなげればOSのインストールもできますか?  上で書いたとおりアップグレードインストでしたら、すでにWin98が立ち上がった状態ですのでOKです。  ここからは 私から質問です。 1. 通常OSを入れる場合、各デバイス用のドライバが必要という事をご存知ですか? 2.今お使いのWin98を自力でインスト出来ますか? 3.FAT32フォーマットとNTFSフォーマットをご存知ですか?

pico2pon
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 全ての質問に丁寧に答えていただけて、ほんと感謝です(≧∇≦) 一安心しました。 ところで・・・ 1:周辺機器のドライバだけでいいのかと思ってました~。会社でインストールしたとき(ノート型です)は必要なかったもので・・・ 2:これはできると思います。あんまり詳しい用語とかは知りませんが、機械には弱くないほうなので、行き当たりバッタリで(笑)なんとかいつもやってしまっているので・・・ ちなみにMACならアップグレードそのたもろもろなんでもわかるのですが・・・Windowsはからっきし弱いです 3よくわかりません(笑)でもなにかのファイルシステム?!なんですっけ?NTFSでやってたと思います。今までのは。

その他の回答 (12)

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.13

オークションで買う時点でアウトですけど。 正規取扱い代理店で購入してください。

pico2pon
質問者

お礼

アウトですけど といわれても、ヤフオクでも正規のものを譲っている方もいるとは思うのですが・・・

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.12

最悪はですね、 HDDだけ取り出して、別のPCでインストールして、 元に戻すという方法もありますね。 98だと簡単にこれができたんですが、 2000はどうかな? もしかしたらだめかも・・・?^^; XPは間違いなくだめです。(強烈なアクチベーションのため、デバイスが変わっただけでも・・・・らしいです)

pico2pon
質問者

お礼

おはようございます☆ USBのはそういう意味だったんですね・・・ だとしたら致命的(笑)! 調べないとだめですね。。。 何度もありがとうございますM(__)M

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.11

ポートがあるなしではなく、 BIOS (WINよりさらに下にあるOSです) レベルで、USBブート、に対応していなければだめです。 winが起動した状態で使える使えないというレベルの話ではありません。 ATAPI接続の場合にも、別途のドライバが必要になる可能性があり、 それがおっしゃられているFDDのことかも知れませんね。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.10

NECですかぁ。 僕もNECの自分のと、友人のものにインストールしましたが、 どちらもBIOSアップしないとインストール不可、でした。 特に僕のほうはCPUを換装してあって、専用のBIOSなもんですから、XPにするためにはCPUダウングレードせねばならず・・・98で使いつづけることにしましたよ。 とにかくBIOSアップをサイトのとうりにしないと、途中で必ず止まります。びっくりしないでくださいね^^; メモリは多分64だと思うので必ず増やしてください。 64のマシンにインストールしたことがありますけど・・・ 亀でした(笑 >●オークションで購入するつもりですが、「パッケージはありません」「保証はうけられません」というものって海賊版なのですか?!(だとしたら違法なのでは・・・・)「製品版」というのを買えば問題ないでしょうか? 本人に聞くしかないですね。 >保証はうけられません MSの保証はあってなきが如し(笑)だと思っていますので、普通のことなのでは?^^; なんでもかんでも「仕様」で逃げますからねー。 僕はお店で普通に買いましたけど、サポートダイヤルなんてはじめからまったくかけるつもりありませんでしたよ。 MSのサポートダイヤルよりここ「OKWEB]の方がよほどいいです。 >●ちなみにインストールする98のマシーンはノート型で、おまけにCDをいれるところがありません。CD-RW(外付け)はもっているので、これをつなげればOSのインストールもできますか? 外付けといいましても・・・ USBだと、その時代(98)のPCは間違いなくUSBブートできませんので無理かな?と思います。

pico2pon
質問者

お礼

亀(笑)! やばいですね。多分128もないですよね。 実際の経験談がきけてとても参考になりますM(__)M ガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン!! >USBだと、その時代(98)のPCは間違いなくUSBブートできませんので無理かな?と思います。 USBのポートがないんでしょうか? それじゃ、話になりませんね!!(爆) うううう。アップグレードでいくしかないですね というかパソコン買ったほうがいいかも・・(笑)なんて そうですね。サポートってつながらないし、丁寧でないし・・・それならネットで調べて試行錯誤しながら詳しい人に聞きながら対処していったほうがいいですね(笑) ただ取り扱い説明書がないと、何かのときに困りそうなので、やはり製品版買ったほうがいいですかね。オークションの安いものは怪しいですしね(笑) ありがとうございました!! みなさんのご意見をもとに再度検討したいと思います~~~><

  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.9

最後に pico2ponさんみたいなチャレンジ精神好きですよ!  がんばってみてください p(´∇`)q ファイトォ~♪

pico2pon
質問者

お礼

ありがとうございますM(__)M こんな初心者にご丁寧に対応していただけて、とても感謝です・・・・(゜∀Å) 頑張ります~

  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)
回答No.8

●OS2000を買うだけでほかに… WIN2000のみで結構です ノートPCということですが、WIN2000に対応しているかどうかを含め、メーカーのHPなどでご確認ください。 WIN2000にアップデートするばあいの注意事項や制限事項、必要な作業内容(BIOSの更新や、ドライバのダウンロード、インストール方法)などが紹介されていると思います。 マシンの型式などを教えていただければ、もう少し詳しくご紹介できると思います。 メモリーは128MB以上あればよいと思います。 ●98から2000にアップデートすると… 98を起動した状態でWIN2000のCD-ROMをいれてアップデートインストールをすると設定は残りますが、あんまりお勧めできません。トラブルの元ですね。 必要なファイルのバックアップをとって新規インストールをされた方が動作が軽くなって使いやすくなりますよ。 ●実は会社で98から2000… ●ちなみにインストールする… CD-RWの外付けプレーヤーからマシンが起動できれば大丈夫です。純正品の場合は起動が可能の場合が殆どです。純正品意外だと起動できない可能性が高くなるのでそのばあいは、FDを作成して…という作業になります。 外付けFDDの場合は外付けFDDにてマシンが起動できることが前提です。やはり純正品意外だと起動できない可能性が高くなります。 ●オークションで購入するつもりです…。 製品版を購入してくだされば問題はないと思います。

pico2pon
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございますM(__)M ううう アップデートはやはりトラブルの元なんですね~・・・(゜∀Å)CD-RWドライブからマシンが起動できるか・・・・が肝心ですね。帰宅したら型番調べて明日中にでもロジテックに問い合わせてみようと思います。 いろいろ参考になるご意見ありがとうございました。 不安もありますが、なんとかできるような気もしてきました<(; ^ Θ^)

noname#8602
noname#8602
回答No.7

>●OS2000を買うだけでほかに必要なものは メモリを増設していなければ、ある程度増設すること。Windows2000なら128MB~192MBは欲しい。WindowsXPならCPUのスペックが苦しいし、メモリだけでもこの倍は必須なのでおすすめしない。 >●98から2000にアップデートすると、98時代にあったファイル、設定などは消えてしまいますか? インストール方法による。クリーンインストールするなら消える。上書きインストールなら残る。別パーティションに必要な全データを保存(マイドキュメント・メールデータ・お気に入り・アドレス帳……おそらくそんな設定にはなっていないはず)しているなら問題ない。 >●実は会社で98から2000に上げる作業は数回したことがあるのですが、確かフロッピーを2つくらい使って、DOSのような画面で操作をして98を抜いて2000を入れてました。(でも聞きながらやったのであまり覚えてません)それに、このときは98も初期化された状態だったのでファイルが消えるか否かはわかりませんでした。OS2000のCD-ROMを購入しても、このようなめんどくさい作業になるのでしょうか??? 上記に同じ。手順が複雑な方(クリーンインストール)が後々の安定性は上。 >●オークションで購入するつもりですが、「パッケージはありません」「保証はうけられません」というものって海賊版なのですか?! CD-Rドライブが普及したおかげで出てきた犯罪のひとつ。安価なものはCD-Rメディアの物しか存在しないはず。その気になれば誰にでもできることだが、「できること」と「してもいいこと」には大きな相違がある。 >●ちなみにインストールする98のマシーンはノート型で、おまけにCDをいれるところがありません。CD-RW(外付け)はもっているので、これをつなげればOSのインストールもできますか? 外付けCD-RWドライブは、専用品でないと、大半のものはCD-ROMブートができない。まず、そのあたりの情報収集が必要。仮にCD-ROMブートができる「よいドライブ」ならば、クリーンインストールでさえ安直。 CD-ROMブートどころか、PCカードのDOS対応ドライバやDOS用ドライバが存在しないドライブなら、Windows98上からアップグレードインストールというのが最も簡単な対処。 D:ドライブ等にOSのインストールファイル(i386フォルダ)を事前(Windows98が動作しているうち)にコピーしておくという手順を踏めば、簡単にクリーンインストールもできる。

pico2pon
質問者

お礼

ありがとうございます~~~~~>< スペックの問題が気になってたのですが、詳しい数値を教えていただきとても参考になりました。 ・スペックのチェック ・CD-RWドライブからCDが開けるか??? をまずチェックすることから始まりますね・・ CD-RWはロジテックの4倍速(遅っ!!)くらいのものなので、絶対「いいもの」ではありません(笑)! やばいですね・・・ここからCDが開けないとなるとやはり、アップグレードにとどめるしかないですね。 クリーンインストール・・・というのがフロッピー使ったりめんどくさいことをしてやる「新規インストール」のことですね??? CD-RWドライブが使えるならクリーン、だめならアップグレード・・・で我慢しようとおもいます。 >D:ドライブ等にOSのインストールファイル(i386フォルダ)を事前(Windows98が動作しているうち)にコピーしておくという手順を踏めば、簡単にクリーンインストールもできる。 これは私には難しそうなので(笑)、先にあげた2つの選択肢で考えようと思います。とても参考になりました。ありがとうございましたM(__)M

  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.6

では、では 1.メーカーサイトで集めて頂くとして、OKですね。 2. これもOKですね。 3.>よくわかりません(笑)でもなにかのファイルシステム?!なんですっけ?NTFSでやってたと思います。今までのは。  アップグレードインストでしたら問題ないのですが、新規インストする事になった場合を想定して、、、  Win98=FAT32のファイル形式  2000=NTFSのファイル形式もしくはFAT32のファイル形式  2000をインストするときにNTFS形式にフォーマットにしてしまうと、再度Win98のインストCDからのWin98は入れられなくなります。  もう一つ質問  ノートの機種は? 私が経験済みの機種でしたら詳しいアドバイスが出来ます。

pico2pon
質問者

お礼

何度も何度ももうしわけないです(゜∀Å) ありがとうございます~ はい、NECのサイトを見たら2000へのアップグレードまたは新規インストールの手順が丁寧に書いてありました!!!!ノート型パソコンの機種により、必要なドライバが違ってくるんですね。 メーカーのほうでは「新規インストール(推奨)」となっていたので、新規インストールしようかと思います。ファイル形式のこと、全然わかってなかったので教えていただき、勉強になりました。なるほど~ではNTFSでいいんですね★! ごめんなさい。実はこのノート型が今手元にないため(しかも私のパソコンではない(笑))、機種が「NECのLavie」であることしかわかないんです(笑)結構昔のものだと思います!アドバイスいただきたかったのに、残念です・・・・。 メーカーのサイトをみて、みなさんのおっしゃることがわかってきました。 ・周辺機器のOS対応の確認 ・CD-RWドライブの確認 ・バックアップ ・2000インストール前に必要なドライバのインストール と下準備したいです。 あ・・・でも新規インストールになると「起動用フロッピー」とかいうものをやっぱし使うんですかね?! このノート型にはフロッピーのドライブもついてないので(笑)それなら、やっぱりアップグレードにするしかないですね。。。

  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.5

pico2ponさんの書き込みを読ませて頂きました。  少しハードルが高いように感じます、周りに相談できる詳しい方がいらっしゃいますか、いらしたらその方にサポートを受けながらやられた方がよろしいかと思います。  気を悪くしたらごめんちゃいm( __ __ )mチャイ!

pico2pon
質問者

お礼

いえいえ(笑) ハードルが高いとはいえやらないといけないので、なんとか自力でやります(笑)

  • fluffy
  • ベストアンサー率29% (87/293)
回答No.4

・OSのアップグレードなら購入する物はOSのみです。 ・アップグレードなインストールをする場合には現在のファイルそのままでももんだいありません。バックアップはとっておくと言うことなので、問題ないと思います。ただし、いらないファイルが残ってしまうのでフォーマットから始めるようなインストールをした方が良いと思います。 ・CDから起動出来るようになっていればインストール時にフロッピーは必要ありません。 ・オークションで購入されるのはよいのですが、ほとんどの場合CD-Rで渡されるか、あるいはディスクは本物をわたしてくれるがライセンスとして渡す気はない(登録済み)というものも多数存在します。(もちろんだめです)未開封品のような物があればそちらの方がよいと思います。特に2000にこだわらないようであればXPを購入された方がよいのでは?とも思います。製品版と書いてあってもライセンスが自分の物になっていないようではだめですと理解してください。 ・CDのドライブから起動できるとおもいますのでwindows98のディスクを入れてディスクから立ち上がるか確認しておいてください。ノートの場合、初期状態に戻すためにリカバリーCD等が付属していてそれを実行するためにはCDで起動する必要があるからです。

pico2pon
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!(≧∇≦) な、なるほど~ 製品版と書いてあっても必ずライセンスがもらえるとは限らないのですね・・・ XPのマシーンももっているのですが、2000よりも安定してない?!ような気がするのです。もろもろ・・・ それにXPで特に「これがいい!」と思う部分が見あたらないので、2000にしようと思ってます☆ CD-RWのドライブで問題ないようですね! はい、確認してからやってみます~ ありがとうございましたM(__)M

関連するQ&A

  • BIBLO NC313にフロッピー無しでWIN95再インストール

    OS再インストール用のフロッピーが数枚破損してしまっているため、こういう時のためにHD内にコピーしてあった、フロッピー34枚分の中身、「Win95_XX.cab」と言ったファイル達を使っての再インストールを試みていたのですが、インストール終了後にPCを再起動すると、「ハードウェアの設定」のプロセスで「"Win95ドライバーディスク"ラベルのついたディスクを挿入してOKを押して下さい」と出てしまい、その先に進みようが有りません。 確か、以前にHDをフォーマットしてフロッピーで1からWIN95を再インストールした時にはこのような現象はなかったはずです。 ということは、やはりどうしてもHDはフォーマットしなくてはならないんでしょうか? フォーマットすれば、当然OSをインストールするためのファイルも消えてしまいます。 その、インストール用のフロッピーの中身はもう1台のパソコンにもコピーはしてありますが、それを新しいFDに入れてやりたくも、OSインストール用のFDは1.6メガの特殊フォーマットなので、普通のFDには書き込めません。 一体どうしたら良いのでしょう? フロッピーセットは新しく購入できるようなことも聞いたのですが、それには時間的にも金銭的にもかなりの無理がかかってしまうと思うんです。 「フロッピーの中身のバックアップをCD-Rに書き込んで」とも思ったのですが、BIBLO NC313はCDドライブが外付けなのでCDのドライバをインストールできない今の状態では、その手段も使えません。 Win95のセットアップディスクにCDのドライバを入れる方法も有るようなことを聞いた事もあるのですが、Winに関しては殆ど何も知識を持っていないのでそれもやり方がわからないのです。 富士通に連絡して新しいフロッピーセットを購入する以外に、私のBIBLOを救う手段が有りましたら、どうかお教えいただけませんでしょうか?

  • ATOKforDOS/VをWin98へインストール

    所有PC A: OSはwin2k FDはありません B: OSはwin98 FDドライブ、PCカードアダプタドライブがあります。 C: OSはDOS PCカードアダプタドライブがあります。ドスモバ ・目的: BにATOKをインストール ファイルをPCカードでCへ移動、Cでテキストファイルを触りたい  ・私の試行錯誤 Bをふつうに98で起動する フロッピー挿入する インストーラ instl.exe をダブルクリックする プロンプトが立ち上がりウィザード画面が表示される キーボードの選択、 confing.sysの設定、インストールするドライブの指定。 ここでHDが容量が足りないといわれる、NET上で調べるとこのソフトが数ギガ (8ギガバイトだったかな)以上認識しないとのこと、そこでPCカード(これは4メガバイト)にインストール 始まるがすぐ失敗する  ・考察 ・プロンプトではなくてDOSで起動しなくてはならなかったのではないか。 ・confing.sysをインストールする前に書換えてなければならないのか。(たぶんちがう。。。) ・PCカードではなく HDを小さいパーテーションに切ってやるべきではないのか。 (ただBの再設定用のCDを紛失してしまい FDISKとかむずかしそうなのでまだためしていません これが問題なら頑張ってみます) ・DOS用のフォーマットをしないとインストールできないのだろうか ・ATOKのフロッピが壊れているのだろうか お読みいただきありがとうございます。  わたしとしてはフロッピーの破損を疑っていますが、フォルダの中身などは見ることができるし もう購入することのできない製品なので どうしてもあきらめきれません。 よろしくおねがいします  

  • Win2000 インストールできない

    マザーボードを交換後WIN2000をクリーンインストールできません。 使用マザーボードはMSIのMS-6533GLです。 (http://henry.msi-computer.jp/product/motherboard/mb_spec?mb_id=96) CDからBOOTでインストールを実行しファイルのコピーが終了 再起動の後またCDをBOOTとしファイルのコピーが始まる ・・・を繰り返します。 起動ディスクからインストールしようとすると フロッピーを読み込んだあとERRが出てしまいます。 HDを認識していないようなのですが インストール途中でF6を押しフロッピーを入れHDを認識させる方法があると 他の人の回答で呼んだのですが どのFDを挿入して良いか解りません・・・。 現在手元にあるものは ・win2000PRO インストールCD ・win2000 起動ディスク ・マザーボードについていたドライバCD ・win98 インストールCD ・win98 起動ディスク (ちなみにwin98をインストールしようとしたらインストールの自動再起動中に「仮想ドライバの結合に失敗しました」と メッセージ(DOSっぽい画面です)が表示され止まってしまいます。) ↓こちらの人と似た事象です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58738 足りない部分は補足させていただきます。 よろしくお願いします。

  • WIN98の起動ディスクを使って、WIN2000(UD版)のインストール

    お世話様です。 WIN98のパソコンをWIN2000にアップデートしたいのです。 まず98の起動ディスクを使ってフォーマットをかけました。 その後CDをインストールしようとすると、 このCDはDOS上では読み取ることが出来ませんというような英語表示が出ました。 途方にくれています。 よろしくお願いします。

  • Win95OEMではクリーンインストールできないんでしょうか

    私のマシンはWin95(OSR2)のプリインストールマシンですが、 Win98のアップグレード版で、Win98にして長い間使っていました。 先ごろ、そのWin98(アップグレード版)CD-ROMでクリーンインストールを行いましたが、CD-ROMに傷があるらしく インストールが完全でないようでした。(ここらへんの話については別に質問をさせていただいております。)そこで、パソコン購入時についていたリカバリのCD-ROMで購入時の状態(Win95)に戻しました。 ところが、購入時の状態では、自分の使わないソフトががさがさ入っていてうざったく感じたので、いっそのこと、「購入時についていたWin95のCD-ROM(OEMのWin95。リカバリのCD-ROMとは別。)でクリーンインストールしなおそう」と考えやってみたのですが、できませんでした。 過去のここ(OkWeb・教えて!goo)の質問と回答を調べると、OEMのWin95CD-ROMにはSetup.exeのあるものとないものがあることがわかりました。わたしのWin95CD-ROMにはSetup.exeというファイルはいくつかあるのですが、CD-ROMのドライブのすぐ下ではなくて、かならずどこかのフォルダにはいっています。これではだめなんでしょうか。 OEMのWin95CD-ROMでクリーンインストールはできないんでしょうか。 Win95の起動フロッピー(起動ディスク)はCD-ROMドライブを認識しませんが、Win98の起動フロッピーは認識します。 仮の話ですが、市販版のWin95を手に入れれば、Win98(Win95ではなくて。)の起動フロッピーでインストールできますか。

  • win98SEのアップデートCDをMS-dosで行うには?

    いつもOSが調子悪いときはwin98SEのアップデートCDを インストールしなおすと大抵治るので こんかいCD-ROMなどがおかしい(?)のか 何かとソフトエラーが出てアプリケーションが中断されてしまいます。 なのでまたいつものように「win98SEのアップデートCD」を インスト―ルしようとしたところプロダクトIDを入力して インストールが始まるとエラーが出て中断されてしまい 「原因不明のエラーが発生いました MS-DOSからインストール して見てください」という感じのメッセージが出ます。 自分はDOSの知識がないのでいまいち解りません。 どなたか手順教えてください お願いします。

  • PC-9821Nw133D14CでDOS Ver6.0を使用するのにCDDのドライブをどうするか?

    OSをNTでDOS Ver6.0も使用したいのですが。 CDDをDOSからインストールするとどうやって認識させるかです。 NTは、アップグレード版なんのでWin95からアップデートするつもりです。 パーティションを切ってデュアルブートした方がいいのでしょうか? HDD850MB.メモリ64MBです。

  • BIOSアップグレード失敗か!再起動不能(win2000)

    大変困っております。  250GBのHDDに以前から持っていたwin2000(正規品)をインストールして使おうとしたところ、ビックドライブ問題が引っ掛かったようなので、BIOSのアップデートを行いました。 (最初のインストール時に137GBしかHDDを認識しなかった。) 手順&結果は 1.ASUS(マザーボードメーカー)から入手した差分ファイルをフロッピーに入れ、起動ディスクからDOSを立ち上げそのファイルを実行。 2.しばらく時間が立った後 「ファイルを読み込めません。中止A再実行R失敗F…」 というフロッピー系のエラーメッセージ。 3.キー入力を受け付けなくなったので仕方なくリセット。 4.再起動したが、それ以降立ち上がらなくなってしまいました(何度も試したがダメでした)。  まさにうんともすんとも状態で、ファンは回るがCDもフロッピーも読み込みません。  やっぱりマザボが死んでしまったのでしょうか?  復活する可能性はあるのでしょうか?  なお、スペックは、  マザーボード:ASUS  CUSLII-M  CPU:PIII800MHz  OS:win2000(SP4パッチ済み)  こうなってしまった原因としてはフロッピーが古かったせいではないかと思っております。事前にウインドウズ上で読み込み確認は行っていたのですが、何せ数年使っていないものだったので一度再フォーマットすべきだったのかなと…しかし、これはまさに後の祭り・・・  少しでも復活できる可能性があるならば復活させたいです。  皆様のお智恵を拝借させてください。

  • win95or98がインストールできない

    CD-ROMドライブがないwin98用パソコンを友人からもらいました。フォーマット済のものです。そこで、昔から持っているFDD版win95をインストールしようとしたところ、インストール不可となり、しかも、DOSすら立ち上がらなくなりました。このパソコンにwin95or98をインストールすることってできないのでしょうか? DOSを元にもどしたり、FDD版win95をインストールできないのでしょうか? win98がプレインストールだったことが気になりますが、いかがなものですか?

  • Win7購入後にWin8のライセンスについて

    現在、XPとWin7のマシーンがあります。 1.XP→Win7(32bit)へ 2.Win7→Win8へ を考えた場合、 アマゾンさんでDSP版Windows7を購入し、 そのWin7のアップデート権(1200円)で8をDLしまして、 Win7にそのWin8をインストールすることは可能でしょうか? その場合、ライセンス違反になりますでしょうか? 1.XP→アマゾンで購入したDSP版Windows7(32bit)へ 2.Win7→アマゾンで購入したDSP版Windows7のアップデート権でWin8へ です。