• ベストアンサー

Win98をWin2000にしたい

こんにちわ。 自宅ではMAC、仕事ではWin2000(会社PC)を使っているのですが、自宅にもう一台あるWin98を2000にアップデートしたいと思っています。 2000を購入前にわからないことがあるので 教えてくださいM(__)M ●OS2000を買うだけでほかに必要なものはないですよね? ●98から2000にアップデートすると、98時代にあったファイル、設定などは消えてしまいますか?万が一のためにファイルのバックアップはとっておくつもりですが、消えてしまうものなのでしょうか?? ●実は会社で98から2000に上げる作業は数回したことがあるのですが、確かフロッピーを2つくらい使って、DOSのような画面で操作をして98を抜いて2000を入れてました。(でも聞きながらやったのであまり覚えてません)それに、このときは98も初期化された状態だったのでファイルが消えるか否かはわかりませんでした。 OS2000のCD-ROMを購入しても、このようなめんどくさい作業になるのでしょうか??? ●オークションで購入するつもりですが、「パッケージはありません」「保証はうけられません」というものって海賊版なのですか?!(だとしたら違法なのでは・・・・)「製品版」というのを買えば問題ないでしょうか? ●ちなみにインストールする98のマシーンはノート型で、おまけにCDをいれるところがありません。CD-RW(外付け)はもっているので、これをつなげればOSのインストールもできますか? いろいろ聞いてしまいすみません。 どれかご存知のところだけでも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotbubu
回答No.2

●OS2000を買うだけでほかに必要なものはないですよね? OKです。 ●98から2000にアップデートすると、98時代にあったファイル、設定などは消えてしまいますか?万が一のためにファイルのバックアップはとっておくつもりですが、消えてしまうものなのでしょうか??  アップグレードでインストールでしたら残りますが、うまく出来なかった場合、再度98を新規インストになるのでバックアップは必要です。 ●実は会社で98から2000に上げる作業は数回したことがあるのですが、確かフロッピーを2つくらい使って、DOSのような画面で操作をして98を抜いて2000を入れてました。(でも聞きながらやったのであまり覚えてません)それに、このときは98も初期化された状態だったのでファイルが消えるか否かはわかりませんでした。 OS2000のCD-ROMを購入しても、このようなめんどくさい作業になるのでしょうか???  アップグレードインストでしたらWIN98を立ち上げた状態からのインストになるので起動用フロッピーは必要ありません。 ●オークションで購入するつもりですが、「パッケージはありません」「保証はうけられません」というものって海賊版なのですか?!(だとしたら違法なのでは・・・・)「製品版」というのを買えば問題ないでしょうか?  おそらく違法コピーでしょうが、実際に品物を見たわけでは無いので、断言は出来ません、「製品版がよろしいのでは」というアドバイス程度です。あくまで自己責任です! ●ちなみにインストールする98のマシーンはノート型で、おまけにCDをいれるところがありません。CD-RW(外付け)はもっているので、これをつなげればOSのインストールもできますか?  上で書いたとおりアップグレードインストでしたら、すでにWin98が立ち上がった状態ですのでOKです。  ここからは 私から質問です。 1. 通常OSを入れる場合、各デバイス用のドライバが必要という事をご存知ですか? 2.今お使いのWin98を自力でインスト出来ますか? 3.FAT32フォーマットとNTFSフォーマットをご存知ですか?

pico2pon
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 全ての質問に丁寧に答えていただけて、ほんと感謝です(≧∇≦) 一安心しました。 ところで・・・ 1:周辺機器のドライバだけでいいのかと思ってました~。会社でインストールしたとき(ノート型です)は必要なかったもので・・・ 2:これはできると思います。あんまり詳しい用語とかは知りませんが、機械には弱くないほうなので、行き当たりバッタリで(笑)なんとかいつもやってしまっているので・・・ ちなみにMACならアップグレードそのたもろもろなんでもわかるのですが・・・Windowsはからっきし弱いです 3よくわかりません(笑)でもなにかのファイルシステム?!なんですっけ?NTFSでやってたと思います。今までのは。

その他の回答 (12)

• norakuma
回答No.13

オークションで買う時点でアウトですけど。 正規取扱い代理店で購入してください。

pico2pon
質問者

お礼

アウトですけど といわれても、ヤフオクでも正規のものを譲っている方もいるとは思うのですが・・・

• azicyan
回答No.12

最悪はですね、 HDDだけ取り出して、別のPCでインストールして、 元に戻すという方法もありますね。 98だと簡単にこれができたんですが、 2000はどうかな? もしかしたらだめかも・・・?^^; XPは間違いなくだめです。(強烈なアクチベーションのため、デバイスが変わっただけでも・・・・らしいです)

pico2pon
質問者

お礼

おはようございます☆ USBのはそういう意味だったんですね・・・ だとしたら致命的(笑)! 調べないとだめですね。。。 何度もありがとうございますM(__)M

• azicyan
回答No.11

ポートがあるなしではなく、 BIOS (WINよりさらに下にあるOSです) レベルで、USBブート、に対応していなければだめです。 winが起動した状態で使える使えないというレベルの話ではありません。 ATAPI接続の場合にも、別途のドライバが必要になる可能性があり、 それがおっしゃられているFDDのことかも知れませんね。

• azicyan
回答No.10

NECですかぁ。 僕もNECの自分のと、友人のものにインストールしましたが、 どちらもBIOSアップしないとインストール不可、でした。 特に僕のほうはCPUを換装してあって、専用のBIOSなもんですから、XPにするためにはCPUダウングレードせねばならず・・・98で使いつづけることにしましたよ。 とにかくBIOSアップをサイトのとうりにしないと、途中で必ず止まります。びっくりしないでくださいね^^; メモリは多分64だと思うので必ず増やしてください。 64のマシンにインストールしたことがありますけど・・・ 亀でした(笑 >●オークションで購入するつもりですが、「パッケージはありません」「保証はうけられません」というものって海賊版なのですか?!(だとしたら違法なのでは・・・・)「製品版」というのを買えば問題ないでしょうか? 本人に聞くしかないですね。 >保証はうけられません MSの保証はあってなきが如し(笑)だと思っていますので、普通のことなのでは?^^; なんでもかんでも「仕様」で逃げますからねー。 僕はお店で普通に買いましたけど、サポートダイヤルなんてはじめからまったくかけるつもりありませんでしたよ。 MSのサポートダイヤルよりここ「OKWEB]の方がよほどいいです。 >●ちなみにインストールする98のマシーンはノート型で、おまけにCDをいれるところがありません。CD-RW(外付け)はもっているので、これをつなげればOSのインストールもできますか? 外付けといいましても・・・ USBだと、その時代(98)のPCは間違いなくUSBブートできませんので無理かな?と思います。

pico2pon
質問者

お礼

亀(笑)! やばいですね。多分128もないですよね。 実際の経験談がきけてとても参考になりますM(__)M ガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン!! >USBだと、その時代(98)のPCは間違いなくUSBブートできませんので無理かな?と思います。 USBのポートがないんでしょうか? それじゃ、話になりませんね!!(爆) うううう。アップグレードでいくしかないですね というかパソコン買ったほうがいいかも・・(笑)なんて そうですね。サポートってつながらないし、丁寧でないし・・・それならネットで調べて試行錯誤しながら詳しい人に聞きながら対処していったほうがいいですね(笑) ただ取り扱い説明書がないと、何かのときに困りそうなので、やはり製品版買ったほうがいいですかね。オークションの安いものは怪しいですしね(笑) ありがとうございました!! みなさんのご意見をもとに再度検討したいと思います~~~><

• hotbubu
回答No.9

最後に pico2ponさんみたいなチャレンジ精神好きですよ!  がんばってみてください p(´∇`)q ファイトォ~♪

pico2pon
質問者

お礼

ありがとうございますM(__)M こんな初心者にご丁寧に対応していただけて、とても感謝です・・・・(゜∀Å) 頑張ります~

• rex_sc
回答No.8

●OS2000を買うだけでほかに… WIN2000のみで結構です ノートPCということですが、WIN2000に対応しているかどうかを含め、メーカーのHPなどでご確認ください。 WIN2000にアップデートするばあいの注意事項や制限事項、必要な作業内容(BIOSの更新や、ドライバのダウンロード、インストール方法)などが紹介されていると思います。 マシンの型式などを教えていただければ、もう少し詳しくご紹介できると思います。 メモリーは128MB以上あればよいと思います。 ●98から2000にアップデートすると… 98を起動した状態でWIN2000のCD-ROMをいれてアップデートインストールをすると設定は残りますが、あんまりお勧めできません。トラブルの元ですね。 必要なファイルのバックアップをとって新規インストールをされた方が動作が軽くなって使いやすくなりますよ。 ●実は会社で98から2000… ●ちなみにインストールする… CD-RWの外付けプレーヤーからマシンが起動できれば大丈夫です。純正品の場合は起動が可能の場合が殆どです。純正品意外だと起動できない可能性が高くなるのでそのばあいは、FDを作成して…という作業になります。 外付けFDDの場合は外付けFDDにてマシンが起動できることが前提です。やはり純正品意外だと起動できない可能性が高くなります。 ●オークションで購入するつもりです…。 製品版を購入してくだされば問題はないと思います。

pico2pon
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございますM(__)M ううう アップデートはやはりトラブルの元なんですね~・・・(゜∀Å)CD-RWドライブからマシンが起動できるか・・・・が肝心ですね。帰宅したら型番調べて明日中にでもロジテックに問い合わせてみようと思います。 いろいろ参考になるご意見ありがとうございました。 不安もありますが、なんとかできるような気もしてきました<(; ^ Θ^)

noname#8602
noname#8602
回答No.7

>●OS2000を買うだけでほかに必要なものは メモリを増設していなければ、ある程度増設すること。Windows2000なら128MB~192MBは欲しい。WindowsXPならCPUのスペックが苦しいし、メモリだけでもこの倍は必須なのでおすすめしない。 >●98から2000にアップデートすると、98時代にあったファイル、設定などは消えてしまいますか? インストール方法による。クリーンインストールするなら消える。上書きインストールなら残る。別パーティションに必要な全データを保存(マイドキュメント・メールデータ・お気に入り・アドレス帳……おそらくそんな設定にはなっていないはず)しているなら問題ない。 >●実は会社で98から2000に上げる作業は数回したことがあるのですが、確かフロッピーを2つくらい使って、DOSのような画面で操作をして98を抜いて2000を入れてました。(でも聞きながらやったのであまり覚えてません)それに、このときは98も初期化された状態だったのでファイルが消えるか否かはわかりませんでした。OS2000のCD-ROMを購入しても、このようなめんどくさい作業になるのでしょうか??? 上記に同じ。手順が複雑な方(クリーンインストール)が後々の安定性は上。 >●オークションで購入するつもりですが、「パッケージはありません」「保証はうけられません」というものって海賊版なのですか?! CD-Rドライブが普及したおかげで出てきた犯罪のひとつ。安価なものはCD-Rメディアの物しか存在しないはず。その気になれば誰にでもできることだが、「できること」と「してもいいこと」には大きな相違がある。 >●ちなみにインストールする98のマシーンはノート型で、おまけにCDをいれるところがありません。CD-RW(外付け)はもっているので、これをつなげればOSのインストールもできますか? 外付けCD-RWドライブは、専用品でないと、大半のものはCD-ROMブートができない。まず、そのあたりの情報収集が必要。仮にCD-ROMブートができる「よいドライブ」ならば、クリーンインストールでさえ安直。 CD-ROMブートどころか、PCカードのDOS対応ドライバやDOS用ドライバが存在しないドライブなら、Windows98上からアップグレードインストールというのが最も簡単な対処。 D:ドライブ等にOSのインストールファイル(i386フォルダ)を事前(Windows98が動作しているうち)にコピーしておくという手順を踏めば、簡単にクリーンインストールもできる。

pico2pon
質問者

お礼

ありがとうございます~~~~~>< スペックの問題が気になってたのですが、詳しい数値を教えていただきとても参考になりました。 ・スペックのチェック ・CD-RWドライブからCDが開けるか??? をまずチェックすることから始まりますね・・ CD-RWはロジテックの4倍速(遅っ!!)くらいのものなので、絶対「いいもの」ではありません(笑)! やばいですね・・・ここからCDが開けないとなるとやはり、アップグレードにとどめるしかないですね。 クリーンインストール・・・というのがフロッピー使ったりめんどくさいことをしてやる「新規インストール」のことですね??? CD-RWドライブが使えるならクリーン、だめならアップグレード・・・で我慢しようとおもいます。 >D:ドライブ等にOSのインストールファイル(i386フォルダ)を事前(Windows98が動作しているうち)にコピーしておくという手順を踏めば、簡単にクリーンインストールもできる。 これは私には難しそうなので(笑)、先にあげた2つの選択肢で考えようと思います。とても参考になりました。ありがとうございましたM(__)M

• hotbubu
回答No.6

では、では 1.メーカーサイトで集めて頂くとして、OKですね。 2. これもOKですね。 3.>よくわかりません(笑)でもなにかのファイルシステム?!なんですっけ?NTFSでやってたと思います。今までのは。  アップグレードインストでしたら問題ないのですが、新規インストする事になった場合を想定して、、、  Win98=FAT32のファイル形式  2000=NTFSのファイル形式もしくはFAT32のファイル形式  2000をインストするときにNTFS形式にフォーマットにしてしまうと、再度Win98のインストCDからのWin98は入れられなくなります。  もう一つ質問  ノートの機種は? 私が経験済みの機種でしたら詳しいアドバイスが出来ます。

pico2pon
質問者

お礼

何度も何度ももうしわけないです(゜∀Å) ありがとうございます~ はい、NECのサイトを見たら2000へのアップグレードまたは新規インストールの手順が丁寧に書いてありました!!!!ノート型パソコンの機種により、必要なドライバが違ってくるんですね。 メーカーのほうでは「新規インストール(推奨)」となっていたので、新規インストールしようかと思います。ファイル形式のこと、全然わかってなかったので教えていただき、勉強になりました。なるほど~ではNTFSでいいんですね★! ごめんなさい。実はこのノート型が今手元にないため(しかも私のパソコンではない(笑))、機種が「NECのLavie」であることしかわかないんです(笑)結構昔のものだと思います!アドバイスいただきたかったのに、残念です・・・・。 メーカーのサイトをみて、みなさんのおっしゃることがわかってきました。 ・周辺機器のOS対応の確認 ・CD-RWドライブの確認 ・バックアップ ・2000インストール前に必要なドライバのインストール と下準備したいです。 あ・・・でも新規インストールになると「起動用フロッピー」とかいうものをやっぱし使うんですかね?! このノート型にはフロッピーのドライブもついてないので(笑)それなら、やっぱりアップグレードにするしかないですね。。。

• hotbubu
回答No.5

pico2ponさんの書き込みを読ませて頂きました。  少しハードルが高いように感じます、周りに相談できる詳しい方がいらっしゃいますか、いらしたらその方にサポートを受けながらやられた方がよろしいかと思います。  気を悪くしたらごめんちゃいm( __ __ )mチャイ!

pico2pon
質問者

お礼

いえいえ(笑) ハードルが高いとはいえやらないといけないので、なんとか自力でやります(笑)

• fluffy
回答No.4

・OSのアップグレードなら購入する物はOSのみです。 ・アップグレードなインストールをする場合には現在のファイルそのままでももんだいありません。バックアップはとっておくと言うことなので、問題ないと思います。ただし、いらないファイルが残ってしまうのでフォーマットから始めるようなインストールをした方が良いと思います。 ・CDから起動出来るようになっていればインストール時にフロッピーは必要ありません。 ・オークションで購入されるのはよいのですが、ほとんどの場合CD-Rで渡されるか、あるいはディスクは本物をわたしてくれるがライセンスとして渡す気はない(登録済み)というものも多数存在します。(もちろんだめです)未開封品のような物があればそちらの方がよいと思います。特に2000にこだわらないようであればXPを購入された方がよいのでは?とも思います。製品版と書いてあってもライセンスが自分の物になっていないようではだめですと理解してください。 ・CDのドライブから起動できるとおもいますのでwindows98のディスクを入れてディスクから立ち上がるか確認しておいてください。ノートの場合、初期状態に戻すためにリカバリーCD等が付属していてそれを実行するためにはCDで起動する必要があるからです。

pico2pon
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!(≧∇≦) な、なるほど~ 製品版と書いてあっても必ずライセンスがもらえるとは限らないのですね・・・ XPのマシーンももっているのですが、2000よりも安定してない?!ような気がするのです。もろもろ・・・ それにXPで特に「これがいい!」と思う部分が見あたらないので、2000にしようと思ってます☆ CD-RWのドライブで問題ないようですね! はい、確認してからやってみます~ ありがとうございましたM(__)M