結婚したいね、とは言うけど・・・真剣に見えない

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が結婚を真剣に考えているのか悩んでいます。彼には多額の出費があり貯金ができない状況で、細かいことに気をつけない姿勢に不安を感じています。
  • 私は彼と結婚を考えていましたが、彼の経済状況が理由で焦りを感じています。彼はローンや奨学金、生活費などの支払いに忙しく、貯金ができていないようです。
  • 彼が結婚に真剣に取り組んでいるのか不安です。彼の経済的な負担や節約意識の欠如が私には不安を与えています。私自身は貯金を頑張っているので、彼の姿勢に疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚したいね、とは言うけど・・・真剣に見えない

2歳上で25歳の彼氏の事で相談です。。 お互い、近い将来結婚したいねって言っていたのですが、現在彼に「新車のローン、車両保険、奨学金、一人暮しの生活費」などの出費があり、ほとんど貯金できる状態じゃないようです。 給料から引いていくと毎月足りないそうです。。(ボーナスに手を出してる) 毎月給料日に2万円だけは私が預かっているのですがそれでも1年で24万。。 そして気になるのが、2年くらい前にパソコンを買ってその支払いも毎月してるのですが、すぐに壊れたらしいんです。 なのに直しにも行かず、使えないのに電話料金を払いつづけています。 電話止めないと!って注意したのに忘れてる・・・ そういうところに気を遣えばもっと貯めれるんじゃないの?と思ってしまいます・・。 あと、例えば何か買うにしてもすぐにコンビニへ行くんです。 スーパーで買えばすこしでも安いのに!! そう言うところを見ると、がんばりが足りないように見えてしまいます。 男性ってこうなんでしょうか? 私が細かいんでしょうか? こんな危機感(?)のない人でいいの・・・と考え直してしまいます。 頼りなく見えてしまいます。 ちなみに私も貯金はがんばっています。 なんか一人で空回りのような・・・ 彼氏にどういう対応をしたらいいんでしょうか? このままある程度貯金できるまで待ちつづけるしかないのでしょうか・・・

• cyaba
  • お礼率75% (51/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も近い将来結婚を考えている女です。 毎月それだけの出費があれば、なかなか貯金するのも大変そうですね(^-^; もう「少しずつ節約すること」くらいしか、貯金を増やしていける状態ではないということですね。 でしたら、結婚するのにかかるお金を具体的に彼と話すことをオススメします。 「結婚式をあげるのに~万でしょ、二人で住むところにかかる費用が~万でしょ、家具・家電で~万でしょ、結婚指輪に~万でしょ、新婚旅行に~万でしょ。ってことは、合計~万は貯めないとダメってことだよね!?今、毎月~万ずつ貯めてるから、この調子で行くと○年○ヶ月はかかるんだね~」って。 具体的な目標額が出来れば、彼のお金を貯めようとする姿勢も少しは変わると思いますよ! 早く結婚したいなって思ってくれている彼なら尚更。 ただし、あまり「節約、節約!」って言い過ぎると「結婚したら毎日節約って言われて生活するの窮屈かも・・・」なんて思って、結婚したくなくなっちゃう人がいますのでご注意☆ あくまでも、「目標金額に達するように二人で頑張っていこうね♪」ということが大切です。 一緒に頑張ろうって言われると、彼女だけに頑張らせるのもな~って思ってくれるかもしれません(^-^) 後は、一緒にブライダルフェアに行ったりして、結婚することを具体的に実感できるようにすると、また頑張りようが違います。 「結婚しようね~」と口で言っている状態の時って、なかなか動き出せないことが多いもんなんです。 彼が早くやる気になってくれるといいですね! お幸せに(*^-^*)

cyaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ご結婚が近いんですね♪おめでとうございます! 毎月の出費は来年の春を過ぎたら落ち着くそうなのでそれまでは少しずつ節約していくしかないと思っています。。(ーー; 今度具体的に数字を出してみます! とにかく節約節約といいつづけてもいくら貯めたら良いのか現実味がないのかもしれません。 「私も○○貯めるから、がんばろうね!」 という言い方をしてみることにします(^-^) ものは言いようですよね。 またいろいろケンカしちゃうのでしょうが。。がんばります!! アドバイスありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#12774
noname#12774
回答No.3

30代男です。 金銭感覚がしっかりしてないからといって、真剣ではないとは限りません。 事実、私も結婚前はそんな感じでした。過去3年で車を3台変えました。毎日飲み歩いて給料は足りませんでした。(当然後悔してますが。) が、現在、給料はとびきり安いですが、普通に暮らしています。結婚したとたん大きな無駄遣いしなくなりました。格好つける必要もなくなったし、「家庭が円満なら他に何にも要らないかなぁ」って。自分の買うくらいなら妻や子供のものを買いたいとも思っています。 妻に言わせれば「充分無駄遣いしてるよ。」と怒られるかもしれませんが、結婚前に比べれば格段に無駄遣いが減ってます。 人それぞれですが、状況によって金の遣い方なんて変わりますから。今は自分で稼いだ金は全部自分のものですからね。結婚すればコロッと変わる人もいますよ。

cyaba
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 男性からの意見、貴重です! 結婚によってそんなにも考えがかわるもんなのですね。 守るものがあると違うんですね・・ お金に余裕があるけど、遊びまわって浮気される、っていうのよりいいのかなと思うことにします(^^; ご意見ありがとうございました!

回答No.2

はじめまして、私は26歳で既に1歳年下の旦那がいるのですが、cyabaさんの彼氏と私の旦那がとても似ていてなんか他人事に思えないので失礼ながらコメントさせていただくことにしまた。 私の事を話すと、旦那の頼りなさで2人目の子供を妊娠しているのに実家に頼らないと出産費用も用意できない経済状況です。私が妊娠してお金貯めないとねって話をしていた矢先に車のスピード違反で免許の取り消し&罰金数十万円・・。ほんと泣いてます。うちの旦那もほんとひとは良いのですが、注意力や危機感が足りなくて困ります。 そして今は、車が無いとバスも1時間に数本しかない今の住まいじゃ上の子供がかわいそうだし自分も何かあってもすぐに病院にもいけないって事で私だけ自分の実家に住み始めました。 でも実家の親には毎日「馬鹿亭主のせいでなんでおまえが苦労しなきゃいけない」って毎日罵倒され続けてます。いくら実の親でもひどいなぁって言い返したくもなるけど、お金借りなきゃいけないからいいたいことも言えません。 ほんと毎日悔しい!! それなのに旦那ときたら食費とか私がいない分節約してるのかと思いきや3食コンビにで1日に食費3000円も使ってた!ほんとスーパーに行って夜のうちにでも割引のお弁当買って次の日の分にすればいいのにって思います。 まあ、言ってしまうと男ってこんなもんなのかなって私は思います。結婚する前から頼りないところは感じてたけど、自分のお金で子供も産めないって結構みじめですね。 結婚したからって人間の本質が変わるわけではないし、いつか歳をとれば少しはしっかりしてくれるかなって事を祈るだけです。 でも、こんなに愚痴ばっかりいってると別れた方がいいとか言われちゃうけど、でも旦那の事は今でも勿論すきですよ☆少し長くなってしまいましたけど、だからcyabaさんには結婚には慎重になって欲しいと思います。好きだから一緒になったのにお金の事で喧嘩ばっかりになったり、子供が出来て惨めな思いをするのはやっぱりつらいですから。 cyabaさんも彼氏さんもまだまだ若いですし結婚は焦る必要ないと思います。ましてや相手が相手ですからねぇ。 でも、彼氏さんもcyabaさんにお金を預けてるって事はそれだけ本気だって事ですから安心はしていいと思います。でもやっぱりある程度お金は貯めてから籍は入れたほうがいいと思います。籍は入れなくてもいっそのこと同棲してcyabaさんが家計を管理するとかいろいろ方法はあるとおもいますから頑張ってくださいね。 でも、いくら身内でも人にお金を借りるってほんと惨めな思いするし、ましてや旦那が頼りないからだなんて皆に責められたりするとたまに私もやけを起こして別れてやりたくなります。 私の今の経験から言わせて頂くと、身内が彼とすごく仲良くなってるから大丈夫ってくらいでないかぎり、きっとcyabaさんのご両親が文句を言うことになるのは目に見えている感じがしてしまいます。結婚って自分達だけで出来るものではないってこんな嫌なときにつくづく思います。ましてやcyabaさんが苦労したら本人以上に女方の親が悔しいはずですからきっと親にも迷惑かける事になってしまうと思います。だから今は辛いと思いますけどもう少し結婚は待ってみて。 でも待ってるだけじゃそういう人は変わらないので、私の結論としておすすめなのはやっぱり籍は入れずにでも家計はcyabaさんが管理してお金も貯めつつ彼も教育なんて案はどうでしょうか。お試し結婚的な・・。勿論出来る環境があってですけどね。とにかく似たような彼を持つ方がいたのでこちらもなにかの偶然ですからお互い頑張りましょうね。幸運を祈ってます。

cyaba
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 体験談(?)ということでかなりリアルに感じました(笑 妊娠中なんですね! 赤ちゃんのためにもイライラは禁物・・ですけどどうしてもイライラしてしまうんですよね・・(--) うちの彼氏も最近路上駐車で捕まったんです・・ものすごく似てますね(^^; 営業中に近くにパーキングがなくて、お客さん待たせるわけにもいかないし~って状況だったらしいんですけど・・ 彼氏のことは人間的にはほんとうにいい人で好きなんです。 こんなに私のことを思ってくれる人はいないんじゃないかってくらい。 でも生活力(っていうのかな?)に欠けてる気がして・・ 「結婚」となると思いとどまってしまう自分がいます。 結婚相手に完璧を求めるんじゃなくて、結婚してから一緒に成長していくんだよ。って友達に言われました。 本当にそうなのかもしれません。 結婚して、私が家計を管理してしまえば大丈夫かなぁ・・。 お金にキッチリしすぎ、っていうのも怖いかも(笑) >籍は入れずにでも家計はcyabaさんが管理 これはすごくしてみたいと思っています! でも彼は独身寮に入ってて。。同棲禁止らしいんですよね(^^; 難しいんです。 とりあえず、二人で具体的な貯金計画をたててみることにします。 そうしたら彼も変わってくれるかもしれません。 いろいろアドバイスありがとうございました☆