結婚したいね、とは言うけど・・・真剣に見えない

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が結婚を真剣に考えているのか悩んでいます。彼には多額の出費があり貯金ができない状況で、細かいことに気をつけない姿勢に不安を感じています。
  • 私は彼と結婚を考えていましたが、彼の経済状況が理由で焦りを感じています。彼はローンや奨学金、生活費などの支払いに忙しく、貯金ができていないようです。
  • 彼が結婚に真剣に取り組んでいるのか不安です。彼の経済的な負担や節約意識の欠如が私には不安を与えています。私自身は貯金を頑張っているので、彼の姿勢に疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚したいね、とは言うけど・・・真剣に見えない

2歳上で25歳の彼氏の事で相談です。。 お互い、近い将来結婚したいねって言っていたのですが、現在彼に「新車のローン、車両保険、奨学金、一人暮しの生活費」などの出費があり、ほとんど貯金できる状態じゃないようです。 給料から引いていくと毎月足りないそうです。。(ボーナスに手を出してる) 毎月給料日に2万円だけは私が預かっているのですがそれでも1年で24万。。 そして気になるのが、2年くらい前にパソコンを買ってその支払いも毎月してるのですが、すぐに壊れたらしいんです。 なのに直しにも行かず、使えないのに電話料金を払いつづけています。 電話止めないと!って注意したのに忘れてる・・・ そういうところに気を遣えばもっと貯めれるんじゃないの?と思ってしまいます・・。 あと、例えば何か買うにしてもすぐにコンビニへ行くんです。 スーパーで買えばすこしでも安いのに!! そう言うところを見ると、がんばりが足りないように見えてしまいます。 男性ってこうなんでしょうか? 私が細かいんでしょうか? こんな危機感(?)のない人でいいの・・・と考え直してしまいます。 頼りなく見えてしまいます。 ちなみに私も貯金はがんばっています。 なんか一人で空回りのような・・・ 彼氏にどういう対応をしたらいいんでしょうか? このままある程度貯金できるまで待ちつづけるしかないのでしょうか・・・

  • cyaba
  • お礼率75% (51/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も近い将来結婚を考えている女です。 毎月それだけの出費があれば、なかなか貯金するのも大変そうですね(^-^; もう「少しずつ節約すること」くらいしか、貯金を増やしていける状態ではないということですね。 でしたら、結婚するのにかかるお金を具体的に彼と話すことをオススメします。 「結婚式をあげるのに~万でしょ、二人で住むところにかかる費用が~万でしょ、家具・家電で~万でしょ、結婚指輪に~万でしょ、新婚旅行に~万でしょ。ってことは、合計~万は貯めないとダメってことだよね!?今、毎月~万ずつ貯めてるから、この調子で行くと○年○ヶ月はかかるんだね~」って。 具体的な目標額が出来れば、彼のお金を貯めようとする姿勢も少しは変わると思いますよ! 早く結婚したいなって思ってくれている彼なら尚更。 ただし、あまり「節約、節約!」って言い過ぎると「結婚したら毎日節約って言われて生活するの窮屈かも・・・」なんて思って、結婚したくなくなっちゃう人がいますのでご注意☆ あくまでも、「目標金額に達するように二人で頑張っていこうね♪」ということが大切です。 一緒に頑張ろうって言われると、彼女だけに頑張らせるのもな~って思ってくれるかもしれません(^-^) 後は、一緒にブライダルフェアに行ったりして、結婚することを具体的に実感できるようにすると、また頑張りようが違います。 「結婚しようね~」と口で言っている状態の時って、なかなか動き出せないことが多いもんなんです。 彼が早くやる気になってくれるといいですね! お幸せに(*^-^*)

cyaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ご結婚が近いんですね♪おめでとうございます! 毎月の出費は来年の春を過ぎたら落ち着くそうなのでそれまでは少しずつ節約していくしかないと思っています。。(ーー; 今度具体的に数字を出してみます! とにかく節約節約といいつづけてもいくら貯めたら良いのか現実味がないのかもしれません。 「私も○○貯めるから、がんばろうね!」 という言い方をしてみることにします(^-^) ものは言いようですよね。 またいろいろケンカしちゃうのでしょうが。。がんばります!! アドバイスありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#12774
noname#12774
回答No.3

30代男です。 金銭感覚がしっかりしてないからといって、真剣ではないとは限りません。 事実、私も結婚前はそんな感じでした。過去3年で車を3台変えました。毎日飲み歩いて給料は足りませんでした。(当然後悔してますが。) が、現在、給料はとびきり安いですが、普通に暮らしています。結婚したとたん大きな無駄遣いしなくなりました。格好つける必要もなくなったし、「家庭が円満なら他に何にも要らないかなぁ」って。自分の買うくらいなら妻や子供のものを買いたいとも思っています。 妻に言わせれば「充分無駄遣いしてるよ。」と怒られるかもしれませんが、結婚前に比べれば格段に無駄遣いが減ってます。 人それぞれですが、状況によって金の遣い方なんて変わりますから。今は自分で稼いだ金は全部自分のものですからね。結婚すればコロッと変わる人もいますよ。

cyaba
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 男性からの意見、貴重です! 結婚によってそんなにも考えがかわるもんなのですね。 守るものがあると違うんですね・・ お金に余裕があるけど、遊びまわって浮気される、っていうのよりいいのかなと思うことにします(^^; ご意見ありがとうございました!

回答No.2

はじめまして、私は26歳で既に1歳年下の旦那がいるのですが、cyabaさんの彼氏と私の旦那がとても似ていてなんか他人事に思えないので失礼ながらコメントさせていただくことにしまた。 私の事を話すと、旦那の頼りなさで2人目の子供を妊娠しているのに実家に頼らないと出産費用も用意できない経済状況です。私が妊娠してお金貯めないとねって話をしていた矢先に車のスピード違反で免許の取り消し&罰金数十万円・・。ほんと泣いてます。うちの旦那もほんとひとは良いのですが、注意力や危機感が足りなくて困ります。 そして今は、車が無いとバスも1時間に数本しかない今の住まいじゃ上の子供がかわいそうだし自分も何かあってもすぐに病院にもいけないって事で私だけ自分の実家に住み始めました。 でも実家の親には毎日「馬鹿亭主のせいでなんでおまえが苦労しなきゃいけない」って毎日罵倒され続けてます。いくら実の親でもひどいなぁって言い返したくもなるけど、お金借りなきゃいけないからいいたいことも言えません。 ほんと毎日悔しい!! それなのに旦那ときたら食費とか私がいない分節約してるのかと思いきや3食コンビにで1日に食費3000円も使ってた!ほんとスーパーに行って夜のうちにでも割引のお弁当買って次の日の分にすればいいのにって思います。 まあ、言ってしまうと男ってこんなもんなのかなって私は思います。結婚する前から頼りないところは感じてたけど、自分のお金で子供も産めないって結構みじめですね。 結婚したからって人間の本質が変わるわけではないし、いつか歳をとれば少しはしっかりしてくれるかなって事を祈るだけです。 でも、こんなに愚痴ばっかりいってると別れた方がいいとか言われちゃうけど、でも旦那の事は今でも勿論すきですよ☆少し長くなってしまいましたけど、だからcyabaさんには結婚には慎重になって欲しいと思います。好きだから一緒になったのにお金の事で喧嘩ばっかりになったり、子供が出来て惨めな思いをするのはやっぱりつらいですから。 cyabaさんも彼氏さんもまだまだ若いですし結婚は焦る必要ないと思います。ましてや相手が相手ですからねぇ。 でも、彼氏さんもcyabaさんにお金を預けてるって事はそれだけ本気だって事ですから安心はしていいと思います。でもやっぱりある程度お金は貯めてから籍は入れたほうがいいと思います。籍は入れなくてもいっそのこと同棲してcyabaさんが家計を管理するとかいろいろ方法はあるとおもいますから頑張ってくださいね。 でも、いくら身内でも人にお金を借りるってほんと惨めな思いするし、ましてや旦那が頼りないからだなんて皆に責められたりするとたまに私もやけを起こして別れてやりたくなります。 私の今の経験から言わせて頂くと、身内が彼とすごく仲良くなってるから大丈夫ってくらいでないかぎり、きっとcyabaさんのご両親が文句を言うことになるのは目に見えている感じがしてしまいます。結婚って自分達だけで出来るものではないってこんな嫌なときにつくづく思います。ましてやcyabaさんが苦労したら本人以上に女方の親が悔しいはずですからきっと親にも迷惑かける事になってしまうと思います。だから今は辛いと思いますけどもう少し結婚は待ってみて。 でも待ってるだけじゃそういう人は変わらないので、私の結論としておすすめなのはやっぱり籍は入れずにでも家計はcyabaさんが管理してお金も貯めつつ彼も教育なんて案はどうでしょうか。お試し結婚的な・・。勿論出来る環境があってですけどね。とにかく似たような彼を持つ方がいたのでこちらもなにかの偶然ですからお互い頑張りましょうね。幸運を祈ってます。

cyaba
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 体験談(?)ということでかなりリアルに感じました(笑 妊娠中なんですね! 赤ちゃんのためにもイライラは禁物・・ですけどどうしてもイライラしてしまうんですよね・・(--) うちの彼氏も最近路上駐車で捕まったんです・・ものすごく似てますね(^^; 営業中に近くにパーキングがなくて、お客さん待たせるわけにもいかないし~って状況だったらしいんですけど・・ 彼氏のことは人間的にはほんとうにいい人で好きなんです。 こんなに私のことを思ってくれる人はいないんじゃないかってくらい。 でも生活力(っていうのかな?)に欠けてる気がして・・ 「結婚」となると思いとどまってしまう自分がいます。 結婚相手に完璧を求めるんじゃなくて、結婚してから一緒に成長していくんだよ。って友達に言われました。 本当にそうなのかもしれません。 結婚して、私が家計を管理してしまえば大丈夫かなぁ・・。 お金にキッチリしすぎ、っていうのも怖いかも(笑) >籍は入れずにでも家計はcyabaさんが管理 これはすごくしてみたいと思っています! でも彼は独身寮に入ってて。。同棲禁止らしいんですよね(^^; 難しいんです。 とりあえず、二人で具体的な貯金計画をたててみることにします。 そうしたら彼も変わってくれるかもしれません。 いろいろアドバイスありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 結婚資金を貯めたい。

    20歳、♀です。 付き合っている彼と結婚するために、結婚資金を貯めたいと考えております。 ‥いつになるかは分かりませんが(*_*)笑 社会人一年目。 給料-17万円 ボーナス-3.7ヶ月分(6月と冬に) 家にお金を、5万5000円入れてます。 彼氏と毎月2万円貯金してます(今回の結婚資金とはまた違います)。 とりあえず5、6月は5万円貯金しました。 ボーナスをいくら貯金するかでかなり違うと思います。 これくらいの収入でしたら、毎月とボーナスいくらくらい貯金するべきでしょうか? 皆様の考えをお聞かせ下さい。

  • 彼氏の給料の内訳

    1年半付き合ってる彼氏がいるのですが、彼氏のお金が無さすぎます。 彼氏の給料の内訳を知りたいのですが、どうやったら嫌な気持ちにさせることなく聞けますか? デートはホテル代や食事代、何から何まで割り勘です。実家暮らしですが、家にもお金をいれていない様子だし、携帯代も多分自分で払っていません。 貯金もしてないと言っていました。彼氏の毎月の出費は奨学金や車のローン、私とのデート代ぐらいしかないと思います。 お給料はあるときにさらっと知ったのですが結構貰ってました。 なのに、月末になるとクレカを使うほどなんです。なんでそんなにお金が無いか気になります。 彼氏は社会人一年目ですが、大学生のときからお金が全然ありません。 同棲したい、しようと結構言われてるので実はこっそり貯金してるんじゃないかなとも考えました。 あとパチスロが好きなのでそれで無くなってるのかな?とも考えましたがそんなに頻繁に行ってる様子もないし、、、。 半年付き合ってるくらいからずっと気になってたのですが、最近は彼と将来も一緒にいたいと強く思うようになったので、内訳を聞かない選択肢はありません...。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 結婚する彼の奨学金

    結婚するにあたり、彼の借金が発覚しました。 浪費ではなく、専門学校の奨学金なので 必要なものだったと理解して了承しています。 残金350万円あります。 有利子分で250万円あり、 彼の貯金から50万円分返済し、 残りの200万円は私の貯金を使います。 残り100万円は無利子のためすぐには返済せず これからも彼のお給料から毎月返済していく予定です。 私が出す200万円も、肩代わりするつもりはなく、 借りた人が払うのが筋だと思うので (彼も自分でなんとかしたいという意思です) 私に利子なしで返済してもらうということで了承を得ています。 毎月私に返済という形にするか 結婚後の生活費すべてを彼の給料から支払ってもらうか どのようにすればスムーズかつ公平でしょうか? 彼の金銭感覚に不安を覚えたので 私ができるだけ家計を握った方がいい気がしています。 夫婦になるのだし支えたいと思いますが、 楽天的な人なので甘えが生まれると困るな…とは思っています。 ちなみに 彼30歳/手取り24万円_ボーナス年間20万円_現在貯金80万円 私31歳/手取り23万円_ボーナス年間40万円_現在貯金450万円 年内入籍で、2~3年後には出産したいので それまでに借金をなくしてできるだけ貯金したいです。

  • 結婚を考えています。

    現在、交際5年目、遠距離で結婚を考えている25歳です。 彼氏は23歳、社会人2年生です。 一応、結婚は再来年(私27歳、彼25歳で社会人4年目)で考えており、現在貯金中です。 不安があるのですが、お金が一体どれだけ必要なのかということです。 貯金も、結婚後の日常の生活資金もですが… 現在、彼は給料が年俸制のため、ボーナスがないんです。 月収は手取りで22万もらっているそうです。 私の手取り額が16万なので、遠距離の交通費はほとんど彼が負担してくれている状態であり(月1回3万以上)彼は全く貯金が出来ません。 その代わり、私は手取りが低いですがボーナスがあるため、ボーナスをほぼ全額貯金+私は自炊が出来るので月2万貯金でなんとか再来年までに総額200万ほど貯められそうです。 この金額でどうなんでしょうか。 親からはボーナスなしで手取り20万ちょっとなら子ども育てられないぞ、といわれています。 しかし彼の転職先を探そうにもこのご時世そんな上手くいかないような気もします。 彼には転職した方が…と話はしているのですが。(せめてボーナスはほしい) 貯金の方も、最低限式だけは挙げたいと考えていますが、この貯金は使い切るのが怖いです。 私は教諭と保育士の資格を持っているので、結婚後も働くことは可能だと思いますが、やはり子どもが出来たり、いざというときにきちんとした収入がないのは危険なのかな…と考えてしまいます。 何かご助言いただけたら嬉しいです。

  • 結婚後の生活と貯金についてアドバイスお願いします。

    1~2年の間に結婚予定です。 お互い26歳です。 お互い正社員で、毎月の手取りは 彼氏:15万~16万(ボーナス年:40万) 私:12万(ボーナス年:15万) 今現在の貯金は、 彼氏:50万 私:20万 借金が(車のローンと奨学金です) 彼氏:300万(月3万ずつ?) 私:40万(月15000円) 私のほうのローンは結婚の頃にはゼロにできると思うのですが、彼氏のほうは奨学金が35歳まで?支払があるそうです。奨学金なのでしょうがないと思うんですが、金額だけ見るとかなりの大金ですよね…。 家賃5万ほどのアパートに住むつもりでいます。(田舎なので駐車場込みで2LDKに住めます) 結婚するときはお互い親からの援助があると思うので(私はあると言われました)生活を始めるまでのお金は貯金と援助でなんとか(援助だけでなんとかなるかも?)なると思います。 あと、貯金についてなんですが、この収入で年間どのくらいするのが理想でしょうか? 年齢が年齢なので、できれば結婚後すぐにでも子供は欲しいと思っています。 子供用の貯金 おろしていい貯金(旅行、家電の購入、冠婚葬祭など) おろさない貯金 は必要ですよね? それらに加えて、借金の返済、保険、税金、食費、光熱費、もろもろ…。 この収入で結婚して生活できるのか心配です。 もしかしたら、妊娠したら私のほうは会社を辞めないといけなくなるかもしれません…。産休・育休を望んだら会社は断れないんでしょうが、なんせ小さい家族会社なので迷惑をかけることになって、産休・育休はもらえても復帰は難しいかもしれません…。それも心配です。もちろん、正社員の仕事を探しますがなかなか難しいですよね…。 なので、結婚を意識するようになって節約して貯金を頑張ってはいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 結婚までに。

    私は今18歳で 短大に進学し 卒業後彼と結婚を 考えています。 彼は23歳で貯金が0。 給料は毎月27万です。 結婚まで後2年あるので 貯金をしたいのですが 彼はそんな気なさそう なんで、短大入学したら 二人で暮らしたいと 思っています。 二人で暮らし始めると 彼の給料で貯金は できますかね…? 私はバイトしても 四~六万ぐらいしか 稼げないと思います。

  • 年収300万で結婚 心配です。

    4月に入籍、2月に結婚式をします。 現在、彼の給料が23万~35万と波がありボーナスが30万が2回あります。 今は私の毎月の給料が12万くらい 恥ずかしながら、昨年8月に一度彼の住民税の未払分や中型バイクの教習所代を支払い二人の貯金が底をつきました。 無計画さを反省しました。 それでも家計簿つけ節約し、2月に引っ越し20万の出費、現段階で貯金が約80万まで貯めました。 私が8月末で退職し、パートかアルバイトをしようと考えていますが、子供が産まれ専業主婦になってからが不安で仕方ないです。 この収入で生活は厳しいでしょうか。

  • 結婚について

    付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。 年は私と同じで26才です。 彼氏は契約社員で仕事をしており、1ヵ月の給料は25万ほどもらえるのですが、ボーナスがありません。 貯金もないようです。 実は、以前彼氏との間に子供ができたことがあり、私の貯金はそれなりにあったのですが、彼氏の金銭的な面と仕事面、家庭の状況(母と弟のアパートでの3人暮らし)から、今育てることは難しいと言われ、泣く泣く中絶しました。 その時に「結婚したい気持ちはあるけど、今のままではできないから結婚資金として月5万は貯金をしていく」と言い、3ヶ月程たつのですが、おととい「月5万貯金していくって言ったけど、実際できてない」と言う話を聞かされました。 給料25万もらえるのですが、そのうち家に入れるお金と車をいじったローンとで消えていくお金が多いようです。 ローンはいくらあるのかは分かりませんが、来年の夏には終わると言っていました。 そしてその時に、彼氏に「俺こんなんやで、結婚できやんと思ったら言ってくれていいから。お前はこのまま俺と付き合っていっていいんかよく考えてな」と言われました。 結婚って好きって言う気持ちだけじゃできませんよね? 確かに金銭面も大事です。 でも、理由がどうであれ、中絶後の私を支えてくれたのも彼氏なんです。 どうしていくのがいいのか、皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 共ばたらきですが、どのように貯金すればいいのかわか

    共ばたらきですが、どのように貯金すればいいのかわかりません。 旦那、私、こども1人の3人家族です、 旦那の給料→手取り20万と年2回のボーナス(20万ほど) 私の給料→手取り17万と年2回のボーナス(60万ほど) 私は来年から転職して手取り12万のボーナスなしになります。 家計は一緒にせず、担当制で、財布は全く別。 家具家電代や税金、ローンなどは割り勘、 衣服代や美容代、医療費はそれぞれの自費にしています。 子どもにかかる費用も割り勘ですが、小さなお金(衣服代やオムツ代)などは私が出しています。 旦那が嫌がるので、財布を一つにすることができません。 これまで、貯金はお互いに口座を作って各々で行ってきました。 旦那の貯金額は10万ほど、 私はボーナスの9割を貯金していましたので、70万ほどです。 簡単な家計の出費と毎月引き落としされるものをまとめると、 《旦那》 家賃 9万 光熱費(ガス、電気、水道) 15000円 各種保険代(貯蓄型) 15000円 車保険代 10000円 通信費 5千円 あとは、定期代、奨学金返済、携帯代などがあり、 手元に残るのは50,000円ほどですが、 いつもそんなに残っている感覚はないそうです。 飲みにもいかないし、休みの日はいつも一緒なので、無駄遣いは一切ありません。 《私》 食費 3万 日用品 1万 ガソリン代 1万 車ローン代 25000円 あとは携帯代と自分の結婚前からのローンで、手元に残るのは5.6万ほどあるはずですが、カードの引き落としですべて消えてしまうこともしばしばです。 これから、保育費もかかってきます。保育費は割り勘でするつもりです。 結婚当初に、貯金は私の給料からやってくれ、と言われていたのですが、毎月定額を貯金することが困難だったので、かわりにボーナスを使わずに貯金にまわしていました。 それでトントンかなと思っていたのですが、旦那は不満のようです。 自分は毎月決まった額を貯金しているわけではないのに… 貯金は私のお金ですべてやるべきですか? 毎月、お互いにひとつの口座に決まった額を入れていくべきですか?

  • 手取り12万でボーナスが60万の収入の場合、毎月何割貯金したらいいでしょうか??

    現在、24歳で社会人4年目のOLですが、貯金を来年から始めようと思っています。給料が毎月12万程度、ボーナスが60万なんですが、給料の何割を貯金したらいいのでしょうか??