• ベストアンサー

アトピーの治し方

30歳の成人男性です。 5年ぐらい前から、アトピー性皮膚炎になり、先日ひどくて入院しステロイド(外用)で治療してきました。以前からステロイド治療は副作用などの弊害があると聞いていたので、あまり気が進まなかったのですが、1週間入院した結果、今は平常な状態に戻っています。(現在は退院し、普通に仕事に復帰しています。)担当医の話では、これから、ステロイドの弱い薬に徐々に変えていき、最終的には保湿剤で対処していくというのが治療方針なのですが、またアトピーがぶり返してしまうか心配です。ステロイド治療でほぼ治ったというような経験をお持ちの方がいたら、ぜひその経緯などお聞かせください。 ちなみに私のIgE値はダニに異常反応しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buena
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.6

tsugi1125さんこんにちは。私もアトピーに過去悩まされた経験があります。 まずステロイドでアトピーが完治することはありません。ただ一時的に抑えているだけです。それがいつ爆発するか分かりません。私のアトピーがなくなったのは、 土佐清水病院の院長、丹羽先生が開発して特許をとった薬です。googleに丹羽先生で検索かけるといっぱい出てきますよ。とりあえず下のアドレスはアトピーの患者さんから病院へのQ&Aが載っていますのでわかりやすいかと思います。 格県には土佐清水病院の姉妹病院がある所もありますが2.3ヶ月先まで予約がいっぱいですので、もしアトピーの状態がひどいのであれば土佐清水病院に直接行かれることをお勧めします。行ってすぐに診察、治療をしてくれます。ほとんどの 患者さんは他県から来られているので入院というかたちになります。 そこの地域には患者さん用の民宿がたくさんあり病院、民宿のバスの送迎があり 食事のメニューも患者さんのことを考えて作られています。 是非、行かれて下さい。 絶対 良くなりますよ  頑張って下さい。 

参考URL:
http://www.saiga.co.jp/SOD/faq.htm
tsugi1125
質問者

お礼

buenaさん、こんにちは。 貴重な情報ありがとうございます。早速HPを見てみました。 99%の治癒率なんてすごいですね。入院設備もしっかりしているようなので、 もし症状がいつまでたっても回復しないようであれば、ぜひ直接診てもらおうと思います。 buenaさんもアトピーよくなってよかったですね。 私も頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • smacth
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.9

はじめまして、私も昔重症のアトピーでしたのでtsugi1125さんのアトピーの苦しみよくわかります。アレルギー原因は様々でハウスダスト、食事アレルゲンや金属アレルギーなど他にもありますが重症のアトピーのかたに多いのは活性酸素が原因だといわれています。活性酸素が原因の重症のアトピー患者の方に食事療法だけの 治療は無謀とも思えます。現に食事療法をためしてこれもだめあれもだめで挙句の果てに稗やあわだけの生活でからだがボロボロになってしまった人を何人も知っています。きちんとバランスのとれたアトピーによい食事(例えば、油ものを控えるなど)は必要ですがそれはきちんとしたアトピーの治療と平行してやることであって食事療法一本でいくのはどうかと思います。食事療法でアレルギーがなくなった 方もおられますがそれはもともとなんらかの食物によってアレルギー反応がでていただけではないでしょうか。活性酸素とは主に紫外線や工場や車からでる排気ガス 、食物など様々なものに含まれます。しかしもともと活性酸素とは体にいい物ですが体内で異常なまでに増えすぎた活性酸素は害そのものです。それを除去するしかありません。長くなりましたが私もbuenaさん推薦の丹羽先生が開発された塗り薬、 あと活性酸素を除去してくれるSOD食品をお勧めします。5年間苦しんでいたアトピーが10日でよくなった時はもっと早くここを知っていればと何度思った事か。 buenaさんの参考URLがあるのでここでは省かせて頂きますが是非一度丹羽先生の講演会にいかれてはどうですか?それでは失礼します。がんばって!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私もミネラルのことは全く知りませんでした。HPの天然ミネラル濃縮液のことですよっ。薬とは違うので即効性はありませんが根元から治さないとダメだと思うのでオススメしたいなぁって。 私は1年くらい前にアトピーの兆候が見え始めて、皮膚科に通っていましたが効果がなくて民間療法にしました。 とにかく農薬・化学合成を含んだものに気をつけました。幸い田舎なので畑もあり農薬は一切使わない無農薬野菜を取ったり、玄米食にしたり。一番気をつけたのは塩です。自然塩でなければ意味がありません。それもHPにありましたよ。 私が摂った方法は何にでも入れることと朝昼晩とコップ1杯に数滴いれて(少しずつ味に慣れてくるので多くしましたが)天然塩をひとつまみでゴクゴク飲み干すんです。水をたくさん摂ると体の老廃物が出るとも聞いたので頑張って水も多く飲んでます。 一度玄米の解毒作用で吹き出物が出てきますが「好転反応」なんです。これが出始めたらよい兆候だと思って頑張りました。このときが一番つらかったです。 今も摂取してますが便秘も自然のお通じになったし体はラクです。 1本100ccで今は1日に30~40滴飲むので1ヶ月くらいです。 アトピーがひどかったときは3本セットで購入して2ヶ月くらいでした。 とにかくストロイドは使わないほうがいいですよぉ。なるべくバランスの取れた食事とミネラルがオススメです。 tsugi1125さんもアトピーだったなんて忘れるくらいに治ることを祈ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

はじめまして。私も以前はアトピーでした。重度ではなかったけれど顔に出来たのが一番イヤでした。その当時同じく子供のアトピーで完治した友人がいたので民間療法で治そうと思いました。 アトピーは人間が作り出した化学合成させた毒に敏感に反応して、その毒を外に出してくれる自然治癒力なんです。それを病気だと思い込んで病院へ駆け込みステロイドという副作用の強い薬を塗って表面だけど消そうとするんです。・・・現に私もそうでしたが・・・。 それは傷ついた壁にセメントを塗ってごまかしているのと同じなんです。傷は傷としてセメントの下にいつまでも残ってて、いつか突き破ってくるんです。 私が試したのは、根こそぎアトピーを断つことをしなければ治らないと思い食事療法にしました。化学合成されたものを次から次へと体に送り込むと分解する酵素がないために体に溜め込んでしまうんです。それで結果として、かゆみ、アトピー、湿疹などの症状がでてしまいます。 アトピーになった人間の体は「これ以上悪いものは入れないで!!」とSOSを出しているんです。 一番気をつけたのはバランスのとれた食事とミネラルです。ミネラルは体内の有害物質を取り除いてくれる役目をします。でもミネラルのどれを欠けても役目は果たさないので難しいですよね。でもミネラルは私にキレイな肌を取り戻してくれました。今ではアトピーだった欠片もありません。アトピーは病気ではないんです。必ず取り除けます!!今もミネラルは摂取してますが体も調子がいいですよぉ。

tsugi1125
質問者

お礼

貴重な情報、ありがとうございます。 私もある書籍で、ステロイドによって体内に溜まっている毒素の排出が妨げられるために、アトピーがより悪化するというのを読んだことがあります。民間療法を含めていろいろな治療法をこれまで耳にしましたが、shizuku-loloさんのようなミネラルの摂取による治療というのははじめてです。 もし差し支えなければ、いつごろからアトピーになって、どういうふうに食事に気をつけたら治ったのか詳細に教えていただければとてもうれしく思います。 ミネラルは1日どれぐらい摂るようにされたのでしょうか? 勝手を言ってすみませんが、よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • loveobo
  • ベストアンサー率48% (102/210)
回答No.5

ひところほどではありませんが、今もステロイドに関する情報には 混乱がありますね。参考URLは「アトピー性皮膚炎治療問題委員会」 のサイト、およびkorosuke36さんの書かれたガイドラインをそのまま 掲載しているページです。 ちなみに、ガイドラインに出てくる「タクロリムス軟膏」の販売名が maron-chocolaさんの書かれた「プロトピック」です。 >ステロイド剤を止めると、リバウンドがあり(中略) >なるべく早く、ステロイドの使用をやめることをおすすめします 善意のアドバイスに水を注すようで恐縮ですが、急激なステロイド 中断こそリバウンドを招くと言われています。主治医の先生の指示 に従って、じっくりと減らすことをお薦めしたいです。

参考URL:
http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med24/atopy/therapy.html,http://derma.med.osaka-u.ac.jp/a-guideline.html
tsugi1125
質問者

お礼

私もこの治療にあたり、インターネットや書籍をあさってみたのですが、 いろんな人がいろんなことを言っているので、正直混乱してしまいました。 ですが、所詮私は素人にすぎず、医学に関してはやはりプロである医師の いうとおりにすることが最適な方法なのかな、と今は考えるようになりました。 主治医からもloveoboさんがご指摘されるように、急激なステロイド中断こそ リバウンドするのであって、症状を見ながら徐々に減らしていけば、大丈夫だと 言われました。 迷ったり、素人考えでやり方を変えることこそ、症状の悪化を招くと考えることにし、当面、主治医の指示に従おうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も成人アトピーです。 10年もの間、ステロイド剤を使用してきました。 ステロイドのコワイところは、どんどん効かなくなり 強いものになっていくところです。 「プロトピック」という日本のお薬があるのですが こちらはそういった副作用もなく、安心して使えるお薬です。 アメリカでは、子供のアトピー治療で一番使われているお薬のようです。 私は東京の練馬区にある「藤沢皮膚科」というところで 処方してもらいました。 (こちらの先生は、大学病院で「アトピー外来」の先生をしていたんです。) 通いはじめて半年ですが、かなり改善しました。 自分でも、ホントにびっくりしています。 一般的にステロイド剤を止めると、リバウンドがあり 余計にひどくなります。 このお薬は、そういった副作用がほとんどないようです。 ステロイドは、効き目はすごいと思いますが 私の経験からいうと、止めるのは難しいと思います。 ステロイドを使用する期間が長くなればなるほど リバウンドがひどくなるので なるべく早く、ステロイドの使用をやめることをおすすめします。 早くよくなるといいですね。 私も10年かかりましたが、このお薬のおかげで 治ってきました。 諦めずに頑張ってくださいね。

tsugi1125
質問者

お礼

maron-chocolaさん、ありがとうございます。 私も今、顔と首はプロトピックを使っています。(主治医に処方されました、体はまだ弱めのステロイドですが・・・)たしかに主治医の方もステロイドのような副作用はないので安心して使えると言ってました。 もし全身プロトピックで処置できるようになれば、maron-chocolaさんのおっしゃるように、よくなっていくかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

主治医の治療方針は「アトピー性皮膚炎治療ガイドライン」に添ったものと思われます。 今後のことが心配でしょうが、医師の指示を守り治療を進めるべきです。 ◎参考URLの「付表3」に、ステロイド外用薬の強さが書かれた一覧表があります。 どのクラスのステロイドを使用しているかは確認しておいたほうが良いと思います。(ご存知かもしれませんが・・) 病状が落ち着くことをお祈り申し上げます。

参考URL:
http://www.med.kyushu-u.ac.jp/atopy/atopy.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.2

MiJunです。 以下の参考URLサイトにも関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介のサイトも参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=156968
tsugi1125
質問者

お礼

MiJunさん、早速のご回答ありがとうございます。 やはり、「ステロイド」は使用しないにこしたことはないということを あらためて認識しました。 貴重な情報ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。 さらにTOPページで「アトピー ステロイド」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 「ステロイド」を出来るだけ使用しないで治療出来れば良いのですが・・・? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140034
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アトピー治療について

    軽度アトピーの者です。 昔、化粧を使ったのをきっかけに、顔にアトピーが出てしまい、 それ以来なかなか治りません。 化粧品→ステロイド→何もしない→吸引治療、漢方→漢方、保湿クリーム→何もしない をやってきましたが、何もしない時とはそこそこ落ち着いていました。 ステロイドや保湿クリームは、一時的によくなっても塗るのをやめると悪くなるので、好ましくありませんでした。 最近、また悪化してきたので、名医と言われるアトピー皮膚科に行ったのですが、軽度のアトピー性皮膚炎と診断され、ステロイドとプロトピックとかゆみを和らげる内服を処方されました。 また振り出しに戻ったような気持ちでがっかりです。 診察を放置して何もしないか、がんばって先生を信じて通ってみるべきか悩んでいます。

  • 痛いアトピー

    こんにちは。私は20の女で成人アトピー歴2年です。 ステロイドは極力使わないようにしてきましたが、どうしてもひどい時は強めのものを使ってました。月に3回くらいです。 最近どんどんひどくなってきたので、生活改善と共に脱ステロイドを始めたのですが 思ったよりひどいリバウンドで寝込んでしまい、まともに身体が動かず、仕事もやめました。 ものすごい乾燥と、皮膚がゾウのように分厚くなり赤くパンパンに腫れており、動かしたり、何かが触れると痛みます。 かゆさはそれほどなく、汗をかいた時くらいにしかかゆくなりませんが、常時ピリピリ痛い状態が続いており、水(脱塩素)、保湿の化粧水やクリーム(無添加)、ワセリン、ホホバオイルやベビーオイル、全てしみます。 そのため保湿が怖くてできず、悪循環です。保湿の後は決まって全身電流が走ったように痛み、「痛い痛い!」とのたってます。 アトピーに保湿はとても重要だとわかっていますが、どうにかしみないようにする方法はないものでしょうか? またしみにくい保湿剤、飲み薬でも構いませんのでご存じの方は教えていただけないでしょうか? 他にも神経過敏状態の肌質を改善できる方法があればお願いします。

  • 小児アトピー ステロイド治療

    二歳の子がいます。生まれた時から顔や体に湿疹がひどく、生後七ヶ月で大きい病院に行ったところ重症アトピーで三ヶ月の入院をしました。 その頃からステロイド治療です。入院するまではステロイドについてたくさんの情報が散乱していてステロイドは良くないと思い脱ステも試みましたが子供は血や汁を垂れ流し見るも無惨で母子ともに寝不足でノイローゼでした。それもあるのでステロイドの正しいスキンケア法を教えてくれる大きい病院での入院は希望もありました。 ステロイド治療はアクティブ法というもので毎日ステロイドを塗り続け徐々に減らすやり方です。退院時はとても綺麗で顔は三日に一度のロコイド、体は週二回リンデロンです。 退院して一年以上経ちますが、身体は夏の汗のせいで悪化はありますが、顔がなかなかステロイド減らせず未だに週2~3回顔全体のロコイドです。そんな中主治医からそろそろ最寄りの病院に変えますか?と言われました。実際都内の病院まで片道2時間で大変でしたが、アトピーが安定してないのに病院を卒業するのは不安です。、しかし先生はステロイドのコントロールの仕方はお母さん分かってる。薬を処方してくれる病院させあれば。との事でした。 まだ二歳なのにステロイドは何本も過去に使いました。ほんとに良くなるの?と不安です。。でも脱ステはする気はないです。そして先生からプロトピックも進められてますが悩んでいます。同じように子供のステロイド治療されてる方いますか?年齢とともによくなるというのは本当でしょうか、、?

  • 3歳の子供のアトピー・・・・・

    今まで、アンダームなどの保湿薬と抗アレルギー剤で頑張ってきたのですが3歳検診でステロイドを使うようにいわれました。 実は以前ステロイドの治療をした事があるのですが、リバウンドのすごさのビックリしそれ以来使っていません。(それでも症状は落ち着いていました) 3歳の子供に負担となる治療はしたくありません。 どなたか、ステロイドを使わずにアトピーを克服した方、何か改善策が思い当たる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アトピーが辛すぎます・・

    生まれた時からアトピーでした。ずっと小学校までステロイドを使っていたけど親が脱ステロイドをしてキレイになりました。 ところが大人になり軽いアトピーが出てきたのですが27歳で妊娠したら大悪化・・妊娠後期には良くなったのに、産後4か月からまたまた大悪化・・全身アトピーだらけです。毎日子育てで忙しいので皮膚科には行けないし無駄かもしれないけどできればステロイドは使いたくないんです。 1歳になる息子も生まれた時はきれいなお肌だったのに、8ヶ月くらいからアトピー症状が出ています。息子は皮膚科に連れて行きましたが強めのステロイド軟膏を出され治まったら保湿剤に切り替えてと言われその通りにしたら胸のところにあったアトピーが全身に広がってしまいました。。 今は自分のアトピーと息子のアトピーで本当に毎日大変です。近くに親とかは住んでいません。夫も帰りが遅いです。息子もすごくかゆがっていて私のせいだと思うとかわいそうでたまりません。夜になると涙が出てきます。 周りにあとぴーで出産した友達がいますが、悪化なんてしていないし、子供も肌がきれいでうらやましいです。妊娠前の肌に戻りたいです。 産後悪化した方で徐々に良くなった方とかいますか?毎日辛くてくじけてしまいそうです。

  • アトピーについて

    アトピーについて質問です。 幼少期からアトピーがあり、現在27歳で10年ほど前から顔にもアトピーができるようになりました。 体のアトピーは一度薬を塗れば3か月くらい症状が出ないのであまり気にしていないのですが、 顔の患部は薬を塗らないと一週間ほどで悪化し、患部から黄色ぽい液がでてきて、 とても見るに堪えない症状になります。 ここ十年間はプロトピックやステロイド剤でアトピーを抑制していましたが、 最近プロトピック、ステロイド剤の恐ろしさを知り、 脱ステロイドに挑戦しようとしています。 そこで現在医師から処方させたヒルドイド(保湿剤)を塗って対応しています。 ヒルドイドを使うようになってからはかなり悪化速度が遅くなり、 2週間たった今でも黄色い液がでる症状の手前でなんとか症状を保っている状態です。 私としては症状が軽減、またはこの保湿治療が合ってるように思うのですが、この認識であっているでしょうか? もちろん今月末には医師の検診の予定は入っているので、医師にも相談して今後の症状改善に向けて頑張ろうと思っていますが、皆さんの意見をお聞かせください。

  • アトピーで悩んでる方

    初めまして。私自身のことではないのですが、彼がアトピーで困っています。 昔、ステロイドを使っていて目をこすったりしていたことと極度の近視が 原因で網膜剥離になって入院しました。その後、ステロイドの副作用と 手術で体質が変わったらしく、アトピーが悪化してしまい、その上 ダニ・ハウスダストのアレルギーがあることがわかりました。 病院で言われたとおり薬塗ったりしてるのですが、治るどころか 悪化してます。私自身は何もアレルギーがないので理解できることにも 限度があると思います。 何か良い治療方ありませんか? 漢方とかいろいろな皮膚科とか試してるんですが、なかなか治らないので彼自身が精神的にストレスを感じてしまっているようです。 痒くて掻いて血がでて、その血も半端なく出るんです・・・。 ちょっと引掻いただけでも血が垂れ流しになって白のシャツも着れません。 見ていて何も出来ない自分がイヤなので何か少しでもいいアドバイス をお願いします<(_ _)>

  • アトピーがひどいので教えてください

    9ヶ月の娘がアトピーがひどかったので、かかっていた小児科のドクターから関西医科大学付属滝井病院の小児科を紹介していただきました。 血液検査の結果、IgE抗体値が異常に高く電解質異常もあり、食物アレルギーの検査でも異常なくらい数値が高く、また母乳をうまく吸収できていなかったので身体の成長が少し遅く脳に異常がある可能性もあり(MRIは来週の火曜日に撮る予定)緊急入院となりました。 (治療は、ステロイドの塗り薬と内服薬を服用して、アレルギー用の粉ミルクを飲んでいます。来週から離乳食を始める予定です) 入院するまでに時間が全くなくこの病院の小児科の評判など、調べることができなかったので、少しでも情報があればどんなことでも良いので教えてください。 また、関西でアトピーやアレルギーに強い病院・ドクターを教えていただけるとありがたいです。 よろしく、お願いします。

  • アトピーの夜のかゆみ

    アトピーの痒みで困ってます。今治療法としては体質改善の為、お風呂の塩素除去、鍼灸、玄米食、ミネラル、ビタミンなどのサプリメントでの補給、ヨーグルトで腸の働きをよくする、肉卵甘いもを減らし規則正しいで生活をする。それと外用ステロイド保湿材で調整してます。徐々に体質をかえてステロイドを減らしていく方向で考えてます。昼は眠くなるので夜のみ、抗アレルギー剤を飲んでます。昼間は汗をかいた時意外ほとんどカユミはありません。お風呂に入った後もさほど痒くもなく布団に入ってもすぐに痒くなるわけではないのに、寝てる間、無意識に掻いたり、掻いて目が覚めます。朝は掻いた疵でひりひりと痛く、夜のカユミがなければもっと改善されてると思うのですが。手袋などもやりましたがどうも合わず、寝る前に飲んで効くものなどないでしょうか?また抗アレルギー剤とヒスタミンは違うのでしょうか?抗ヒスタミン剤など市販の薬局で買うことはできますか? ほんとうに悩んでます。どなたかお願いいたします。

  • アトピーの進退について

    こんにちは。よろしくお願いします。 自分は今18歳で、小さい頃から使ってきた外用ステロイドを半年前にやめ、リバウンドに苦しんだものの二ヶ月前ほどにリバウンドが終わり、現在普通のアトピー症状のみという状況です。保湿も一切していません。(肌はやや乾燥、という感じで徐々に乾燥は引いてきてます) ここからが質問です 昨日、スポーツをして汗を大量にかいたのでお茶を大量に飲みました。 すると朝起きたときに膝裏の症状部がお風呂上がりみたいにやや湿っていることに気づきました。 そこが痒くなって少しだけ掻くと、無色の液体(浸出液?)が出てきました。現在、患部はつるつるした状態になっています。しかし液が出てしまうというのはどうなのでしょうか? 水分をたくさん取るのは控えたほうが良いのでしょうか… 医者は休みに入ってしまわれたので質問させていただきました よろしくお願いします

専門家に質問してみよう