• 締切済み

アトピーの進退について

こんにちは。よろしくお願いします。 自分は今18歳で、小さい頃から使ってきた外用ステロイドを半年前にやめ、リバウンドに苦しんだものの二ヶ月前ほどにリバウンドが終わり、現在普通のアトピー症状のみという状況です。保湿も一切していません。(肌はやや乾燥、という感じで徐々に乾燥は引いてきてます) ここからが質問です 昨日、スポーツをして汗を大量にかいたのでお茶を大量に飲みました。 すると朝起きたときに膝裏の症状部がお風呂上がりみたいにやや湿っていることに気づきました。 そこが痒くなって少しだけ掻くと、無色の液体(浸出液?)が出てきました。現在、患部はつるつるした状態になっています。しかし液が出てしまうというのはどうなのでしょうか? 水分をたくさん取るのは控えたほうが良いのでしょうか… 医者は休みに入ってしまわれたので質問させていただきました よろしくお願いします

みんなの回答

• 123admin
回答No.1

やはりアトピーの状態が悪いとしか言いようがありません。 休日診療所で塗り薬を貰った方が良いでしょう。 とにかく症状を抑える事が先決ですから。 ステロイドの弊害は自分勝手な判断で使用しない限り起こらないものです。 もし医師の管理下でその様な状況になったと言うならば医者を変えましょう。 こちらが日本皮膚科学会の公式の患者用説明です。 アトピー性皮膚炎 http://www.dermatol.or.jp/QandA/atopy/contents.html

Irohazaka
質問者

補足

解答者様が医師か一般の方かアトピーの方かはわかりませんがアトピーは塗り薬(ステロイド含む)を塗って治る病気ではありません。 実際、食事療法や生活習慣の見直しでかなりよくなりました。これは自分が経験したので言い切れます。 その上で、水分とアトピーの関係を知りたいと思ったのです。 解答ありがとうございました