• ベストアンサー

婦人科か漢方薬か迷っています

47歳の女性です。 二ヶ月前から微熱が続いたり、生理が少量ながらダラダ ラ10日以上も続いたり・・・自分なりに体調の変化を 感じておりましたが、ここ10日間は酷く「私の身体に 何が起こったんだろう」と思うくらいでした。 ○症状 熱い・ベタっとした汗をかく・スーパーや病院の待合室 でも寒い・動悸・頭痛・耳なり・胃痛・目が痛い・しゃ がみ込んでしまうくらいの脱力感・倦怠感・不安感・ 血圧も安定しない等々・・・ 二つの病院の内科を受診し、成人病検査やレントゲンも 撮りましたが全く異常なし。 「更年期障害ですね~」との事。 一応、不安な時の安定剤と眠剤をいただきました。 安定剤は癖になるのが恐いので頓服として用いる事に しています。 更年期障害についていろいろなサイトを巡り勉強すれば する程「う~ん・・どうしたものかとo(´^`)o 」 あまりに辛いので一度は婦人科へ行く決心をしたのです が、今日生理になり、嘘のように辛さが軽減しました。 でも、また生理前になると辛さが襲ってるのかと思う と・・・ 婦人科か、一度は漢方薬専門店で相談してみてもいいの か、どうしたものかと考えています。 アドバイスや情報などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします<(_ _)>

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変ですね。今は症状いかがでしょうか? まずは婦人科にかかってみてはどうでしょうか?最近は、婦人科医も漢方エキス剤を処方することも多いですから。また、婦人科から漢方内科のようなところに紹介受診されている方もいるようです。 更年期障害は、個人差があるので「あの人がこうだから、わたしもこう」といった公式のようなもので片付けられません。つまりホームページにたくさん症状や対策が書かれているのは、人それぞれの治療方法がそれだけたくさんあるということです。 また、47歳の女性を取り巻く環境はストレスがかかることが多いですよね。おつらくないですか? 早く受診されることおすすめします。

hello_cat
質問者

お礼

今朝、4日遅れの生理がきて嘘のように体調よくなりましたよ。 「婦人科」と聞くと即「ホルモン治療」が結びついてし まって不安に感じていました。 >47歳の女性を取り巻く環境はストレスがかかることが多いですよね。おつらくないですか? 一ヶ月前に実父が亡くなったり、後の母の心配とか・・ 散々です(ーー;) まずは産婦人科ですね。 生理が終わったら行ってみようと思います。 ありがとうございました<(_ _)

その他の回答 (1)

• mizusima
回答No.2

婦人科です。 まず産婦人科に行って 子宮や卵巣が大きいか・他の病気〔子宮頚管ガン、びらん、子宮内膜増殖症〕が無いか を診てもらい 何もない場合に 初めて、 婦人科から薬をもらうか 漢方専門の薬局から漢方薬を処方してもらうかを 選んで下さい。 婦人科から漢方薬の処方を受ける方法もあります。

hello_cat
質問者

お礼

まずは婦人科ですね。 二つの病院で全く炎症がないと太鼓判押されたので 安心していました。 他の病気は恐いです・・凄く不安になってきました。 近くには大きな総合病院があるので行ってみたいと 思います。 ありがとうございました<(_ _)>