• ベストアンサー

オーストラリアドル、送金レートについて教えて下さい。

為替のことは分からない初心者です。 9月9日までにオーストラリアに入金予定です。 送金レートが日によって違うので円が強い日に送金した方がいいと記載されていました。 あと2週間ほどありますが、だいたい円がいくら位の時がお勧めなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

銀行に「きょうのオーストラリア$の送金レートはいくらですか」と電話すれば教えてくれます。 新聞に出るのは前日の仲値だから、動いている可能性がありますよね。 高額な送金でしょうか。 もし少額だったら、為替の動きより、 送金手数料を調べた方がいいかも。 電信送金の手数料は2000円代から5000円代ぐらいまで 各銀行によって違います。 (オーストラリアの銀行での手数料が受取人負担の場合の金額です) 郵便局でもできます。(出来る局と出来ない局があると思いますが) 為替に関しては円がいくらというより、 少しでも送金レートが安い時がいいと思いますが、 次の日にどう動くかはむずかしいですよね。

noname#13928
質問者

お礼

金額は大きくないので、やはり送金レートよりも手数料の方で決めた方がいいかも知れません。 今日早速聞いてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• migu
回答No.4

http://sec.himawari-group.co.jp/index.cfm?fuseaction=Chart.index&Market=Forex ここの動向を見る限りでは81円から86円の間を推移しています。 最近は83円くらいですので、まあまあのレートではないでしょうか? http://quote.yahoo.co.jp/m3?u ここで20分おきくらいにいくらかチェックしておかれるのがいいかと思います。 また、銀行と郵便局ではレートがその日によって 銀行の方が高かったり郵便局の方が高かったりします。 郵便局ではオーストラリアドルのレートは12時に切り替えられます。 (午前中と午後からはレートの設定が変更されます) 送金手数料は1000円(=10万円以下)です。 ※為替は郵便局で住所宛て送金するのが一番安いですがオーストラリアへの送金はイギリスを仲介する為、10オーストラリアドルが差し引かれて相手に渡ります。 なので相手の方に郵便局から送金しても良いか否か確認される方が・・・

参考URL:
http://sec.himawari-group.co.jp/index.cfm?fuseaction=Chart.index&Market=Forex
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 出来るだけレートを毎日見るようにしてみます。 あとは銀行に手数料等も聞いてみます。 詳しく教えて頂き、どうもありがとうございました。

• ryuudan
回答No.3

日本とオーストラリアの銀行間での送金でしょうか?  送金のレートは毎日変動しますので、銀行営業日の午前10時半頃に下記サイトをご覧ください。  オーストラリアドル(AUD)のT.T.S.(電信売相場)が適用されます。ちなみに、先週末は1オーストラリアドル=85.60円でしたね。  なお、銀行毎にレートを自由に決めていいことになっておりますが、実際はどこの銀行も大差ありません。レートの実勢を把握するのならば、東京三菱銀行の公表レートで問題ないでしょう。  また、送金方法は迅速な「電信扱い」とやや時間を要する「郵便扱い」があります。前者の方が後者よりも手数料がかかります。手数料は銀行によって異なりますから、事前に銀行側に確認されてください。 >「あと2週間ほどありますが、だいたい円がいくら位の時がお勧めなのでしょうか?」 →いつの時点の相場と比較してのことでしょうか?また、これから送金日までのレートを予想できる人などおりません。株価の動向と同じなのです。  従って、いつ送金するべきかは質問者さんがご自身でお決めください。    どうぞ、ご参考までに。

参考URL:
http://www.btm.co.jp/list_j/kinri/main.htm
質問者

お礼

詳しい情報、どうもありがとうございます。 銀行によって手数料が違うとの事、早速今日電話して聞いてみたいと思います。 送金レートの方も東京三菱銀行の公表レートを参考にしたいと思います。 初めてなのでよく分からないのですが、自分で送金時期を見極めたいと思います。 どうもありがとうございました。

• mitsuruw
回答No.1

一週間での流れと、朝夕の流れを確認して、円の高い時に送ればよいと思います。 BUYINGと中心レートは違ってきますので気を付けて下さい。

参考URL:
http://www.anz.co.jp/
質問者

お礼

出来るだけ毎日チェックしてみます。 そして銀行に聞いてから手続きをしたいと思います。 どうもありがとうございました。