• ベストアンサー

ガリ勉はよくない?(長文です)

こんにちは。現在高校2年の男です。 卒業後は大学進学を目指している身ですが、 現在僕の偏差値は進研模試で3教科偏差値57ぐらいです。 行きたいと思うのは、旧帝大クラスの国立大学なんですが、今の偏差値では無理だと周りの人たちに指摘され、自分でもそれは重々承知です。 もちろん目標のために勉強に励みたいと思うのですが、僕は特に部活動もやっていませんし、趣味は特にありません。僕ははっきり言ってどちらかというと地味なほうで、口数も多くない方で、運動は全般的にだめです。 友人達から、そんな状態で猛勉強したらただのガリ勉になると、指摘を受けました。がり勉のイメージは世間的には良くないということも聞きましたし、合格率も低いと聞きました。 でもどうしても目標の大学に入りたいです。 ガリ勉呼ばれ覚悟でこの状態で目標のために勉強するか、あと一年半勉強ばかりやるのではなくて高校生活もエンジョイしながら勉強も両立するのが理想でしょうか?

noname#20109
noname#20109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「帝国大学」法学部4年のbaranokishiです。 私の高校時代はがり勉の日々でした。友人の中には 遊びも沢山して両立していた人もいましたが、僕は そんな器用な人間ではないので、できませんでした。 大学生活は大変充実しています。高校時代も良い思い出がありますが、大学時代の充実で、がり勉のために 失ったことを取り戻せた気がします。  もちろん、高校時代以上に研究があり、高校以上に ハードな日々ですが・・・。  なお、偏差値は重要ですが、高校3年次で随分変動しますから今の偏差値は気にしなくても大丈夫だと思います。一生懸命勉強しなさい。がり勉が合格率が低いなんて聞いたことありませんよ。逆に遊び人が高いというロジックになってしまいますよ 笑

noname#20109
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大学生活を充実するには、高校で一生懸命勉強しなければありえない話ですからね。頑張ります。 僕も両立できるほど、器用な人間ではなさそうなので(笑)。

その他の回答 (7)

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.8

今の段階で偏差値57だと、高校三年の模試では偏差値50くらいと考えて、旧帝大の何学部かわかりませんが仮に偏差値60とすれば、悲観するほどはかけ離れた学力ではないですね。 高校生が勉強するのを非難されるいわれはありませんが、高校生活をエンジョイできるならした方がいいのは勿論です。 エンジョイするにしても高校生でしか出来ない事、学校行事などはしっかりやるべきです。バイトもやりたいかもしれませんが大学でも出来ますし。 おそらく、高校3年になれば周りの友達も受験モードになって勉強し始めると思いますよ。

noname#20109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに志望学部は法学部です。 周りはまだ高2ということもあってか、あまり意識していない人も中にはいますね。おっしゃるとおり彼らも高3にねれば受験に目覚めると思います。 学校行事もしっかりこなしつつ、勉強したいと思います。

noname#12563
noname#12563
回答No.7

某帝大2回生です。 私も高校生活は「勉強」が八割以上占めていたと思います。 買い物やおしゃれが好きだったので見た目はむしろ派手な部類でしたが、 部活にも入らず、精神的には「がり勉」でした。 ただ、私は学校行事(学園祭や合唱コンクール)などには参加しました(運営などはあまりかかわらなかったのですが)し、毎日登校しました。 希望大学に入った今も、高校の友達と遊んだりします。 「がり勉」なのに結果は出せなかった人は、 学校生活をおろそかにしていたひとだったように思います。 (行事に参加しなかったり、勉強のために休んだり) 無理に何かをすることはないけれど、 折角の高校生活だから、切り捨てて勉強だけ、というのはもったいないかな、と思います。 私は高校2年→3年で平均偏差値が10、 数学にいたっては25あがりました。(35→70) すごく勉強しましたけどね。 まだまだ間に合います!頑張ってください!

noname#20109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校生活をおろそかにしているひとって結構いますよね。僕もはっきり言って好きではないですね・・・。何せ運動音痴な身ですので、特に球技大会や体育祭は・・・・。まあでも、参加はしています。もっと積極的に参加しようとこれからはします。 それでは、旧帝大に向けて頑張ります!

  • kay-3333
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.6

ガリ勉でも大丈夫! というか、現役で旧帝大通るような方って、みんな 見た目がどうこうとかじゃなくて、精神的にガリ勉ですよ! 私自身はまだ高3ですが、旧帝大医学部に何人か知ってる人がいるので その方々を見てのコメントになりますが、 高校時代の写真なんか見たら漫画に出てくる"ザ・ガリ勉"みたいな感じ。 でも今はすごくカッコいい人たちだし、すごく尊敬出来る人たちです。 ちょっと話がずれてしまいましたね…。 ガリ勉がよくないっていうのは多分、受験燃え尽き症候群みたいな人を見て言ってるのでは? 中学受験でも大学受験でもいますからね、そういう人。 だから、もちろん合格を目標に据えるのは大事なんだけど、 合格してそこでハイ終わり、じゃないですよ、ってことですよね。 そのへんをちゃんと分かってれば、むしろ、ガリ勉にならないといけないと思います。 まぁでも、適度に息抜きはしないと続かないですけどね…はい。

noname#20109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、受験合格がゴールではないとよく言われますね。僕もそれはそう思います。 適度に息抜きもしつつ、勉強したいと思います。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

スポーツも立派な勉強ですよ。 素振りやランニングも勉強です。 自分のカラダを理解し、どうしたらうまくなるか考えるでしょう? よりスポーツできる人は立派ながり勉です。 がり勉はただの時代が作った造語です。 気にしないで下さい。 理想は自分の決めたことをする。くらいだと思います。 両立なんて世間の理想です。 貴方には貴方なりの理想が少し位あると思います。 それをやればいいと思います。

noname#20109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば、たしかにスポーツも勉強の一種と言えますね。 僕の理想は、両立は確かにできればいいと思うけど、それが一番の理想ではないですね。自分の掲げた理想で頑張りたいと思います。

  • mayosuke
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.3

大学生男です! 私はがり勉出来る能力はすばらしいと思うし、もしその力があるなら十二分に活用していいと思いますよ~。 また勉強ばかりだと高校生活エンジョイ出来ないと考えておられるようですけど、そんな事はないと思います☆目標を持って友達と一緒に(→これ大事かも)頑張った事っていい思い出になるし、遅くまで学校に残り友達と一緒に頑張る事は決して「つらい」だけではないと思います! 2年生の夏ですよね?その時期なら勉強に燃え出す人がちらほら出始めると思うのでそうゆう人と一緒に頑張ることをお勧めします。 >合格率も低いと聞きました 心に余裕がないからですかね?プレッシャーに打ち勝つ精神力を身につければOKです。

noname#20109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達の中にもドラゴン桜の影響を受け、勉強に目覚めた友達が何人かいます。 その友達と一緒に勉強に励みたいと思います。

noname#77343
noname#77343
回答No.2

旧帝大の卒業生です。 そもそも、高校というのは勉強をするために通うものですから、勉強ばかりしていて非難される筋合いはありません。 ガリ勉のイメージというのはドラマに作られた面が大きいかと思います。ヤンキーが実は良い奴だったみたいなキャラクター付けをされたりするのに対して、ガリ勉の方は本質的に問題があるみたいな描かれ方をしますね。ドラマというのは誤解を恐れずに言うとバカに見せるためのものですから、勉強のできる生徒が敵役として登場するのは当然かも知れません。 ただ、「ガリ勉」をどう捕らえるかですが、「起きている間は勉強しかしない」という感じであれば、非効率な勉強をしていると言えますね。人間の構造上、ずっと勉強ばかりしていても頭には入りません。毎日継続して勉強すること(ただし完全休養日を1~2週間に1日は欲しい)、集中して2~3時間勉強することが大事です。時にはバカなテレビ番組など見たり、出かけたり、体を動かしたりしてリラックスすることも必要です。金槌を釘に当てて押し続けても打てません、引いて打ち付けるから打てるわけで、勉強にもそういうところがあります。 高校時代は2度とかえりませんから、きちんと勉強しながらも色々やってみてはいかがでしょうか。

noname#20109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにヤンキーみたいな人がいい人みたいな感じのドラマは多いですよね。 という僕も「ごくせん」とかは見てました。メディアの力は大きいですよね。 しっかりと効率の良い勉強をし続けたいと思います。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

自分がやりたいと思うことを優先すればいいと思います。 きっと無理にエンジョイしようとしても頭の片隅に「勉強しなくちゃ・・・」という強迫観念が根付いてしまうのではないでしょうか。 確かに高校生活も決まった期間しかないわけですけど、自分のなかでこれといってやりたいものがないのなら無理になにかしないで、勉強に打ち込んだほうがいいと思いますよ。 遊ぶのは大学に行ってからだってできるのですから、1番の目標である大学に受かることを目指してがんばるのはとてもいいことですよ。 ガリ勉だっていいじゃないですか。 今、なげたらたぶん一生後悔するでしょう。 もちろん両立できる自身があるなら高校生活も楽しんでといいたいけど、偏差値が届いてないのだから両立は無理ですよね・・・

noname#20109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遊ぶのは大学にいってからでもできますよね。今できることをしっかりやって自分の目標に近づいていこうと思います。

関連するQ&A

  • 理科大に入った程度で「ガリ勉」扱いされるのが嫌・・・

    東京理科大学卒です。 高校時代までは真面目でしたが、特に頑張って勉強したわけでもなく、そこそこの(でも大して有名でもない)進学校から、何となく東京理科大学に入学しました。 学歴や偏差値について深く考えたことはないのですが、卒業してから出身大学を聞かれ、答えると、自分より低学歴な方達からは「え~頭良いんだね~」「よっぽど勉強したの?」「(物忘れがあると)理科大出ている割には忘れっぽいね?」「(メガネかけていることについて)受験勉強ばっかりやっていたの?」とか言われます。 個人的には‘たかが理科大’です。悪くはないけれど特に良い大学とも思っていません。どうしてガリ勉扱いされるのか・・・。東大ならまだしも、なんだか不愉快です。雰囲気が真面目そう&メガネかけている&垢抜けていないからかな、とも思うのですが・・・。理科大のイメージが‘ガリ勉’だから? それとも、あまり勉強できなかった人からすれば理科大でも本当にすごい大学に思えるのでしょうか。それともイヤミ? (個人的にはICUなどのミッション系&知る人ぞ知る大学だと、ガリ勉っぽいイメージが無く、かつ優秀そうで憧れます。) 悪気はないのは分かるのですが、ガリ勉扱いは本当に嫌です。

  • 勉強と恋愛の両立ってできるの?

    自分は春から新高校1年生になります。 志望大学は早稲田大学の基幹理工学部です。 高校受験時は進研模試で偏差値61でした。 こんな私ですが恋愛と勉強を両立させて志望大学に合格するのは可能でしょうか? またどのくらい難しいですか?

  • 進研模試の結果について

     自称進学校に通っている高1です。先日高校生になって初めて受けた進研模試の結果が返ってきました。  偏差値は60.2と。  高校始まったばかりの進研模試とはいえ、偏差値60はかなり低いですよね?  特にどこの大学に行きたいとか大学進学したいと考えているわけではないですが、大学に行きたいとなったときに勉強ができないと厳しいので、それなりにはできるようにしたいです。本当の自分の実力というか、実際自分は「全国で」どのくらいなのか等知りたいと思っているのですが、おすすめの模試はありますか?また、うちの高校では恐らくこれからも進研模試を受け続けるので、模試の結果のどの部分を参考にすべきですか?  1つの質問に何個も何個も入れ込んでしまいすみません。ご回答よろしくお願いします。

  • 志望校を上げて努力させるべき?

    中高一貫校に通う新高1の息子がおります。 学校は子どもたちのモチベーションを上げるため、偏差値が高めに出ると言われる進研模試を中3から受けさせています。 息子は驚くことに、11月に受けた進研では3教科で偏差値66.1月に受けた模試では62を取って来ました。 日頃全く勉強をせず、心から勉強が嫌いだと申す息子です。中間期末の成績は下位で、国語・社会は目も当てられません。 そんな息子ですから、大学は地元の無名私立大学を推薦で行きたいと言うのも致し方ないと思っていた矢先、模試でこんな成績を取ってきた・・・ 中3で高1の模試を受けてこんな偏差値を取るくらいですから、せめて日東駒専レベルの大学進学を諦めずに 3年間無理矢理でも受験勉強を頑張らせる方向に導いてあげた方がいいのでしょうか? それともやはり進研模試、しかも高1範囲で偏差値が60超えてても、大学受験時の偏差値は50も行かないのだと割り切って、努力する才能がない息子に期待しない方がいいのか・・・ 進研は大学受験をしない生徒が通う高校も受験する、偏差値が高い高校は受験しない、と息子も知っているので、 いくら進研で偏差値が60超えてても、息子はとても冷静に地元私大を推薦でという気持ちに揺らぎはありません。 もう親が出る幕でもないと本人の好きなようにさせようと思っていましたが、 高校進級を目の前にして、ふとこのまま地元の無名私大を志望する息子を容認していいのか気になり出しました。 何か進研模試や志望校について情報やアドバイスがいただければ幸いです。

  • 医学部合格に向けた勉強法(高1)

    高校一年で国数英の偏差値が62(進研模試)なのですが、医学部が目標なので75にあげたいのです。 今はZ会(数英の簡単なコース)をやっているのですがなかなか成績が上がりません。偏差値75くらい取れる人はどのような勉強をしているのですか?教えてください。

  • 高一 1月進研模試について

    私は、高校1年生です。 来年の1月にある進研模試で3教科の平均偏差値が70前後ないと学校にいれなくなってしまいます!! これは非常にピンチなんです。 この冬休みはどのように模試に備えて勉強すればよいのでしょうか? 例年の傾向から各教科何点取れば目標偏差値に届くでしょうか? 出題範囲や傾向はどういったものでしょうか? どうか、教えてください!!

  • 偏差値60台からの東大

    現在高校2年生です。 現在、偏差値は 昨年(高1)の全統:60.8 高27月の進研模試:70.1(理系偏差67.8) です。 この状態から、東京大学理科1類への合格の可能性はあるのでしょうか? 単純な内容になってしまいましたが、よろしくおねがいします。

  • ものすごく焦っています

    現在、高校2年の男ですが、慶応の商学部に行きたいと思っています。 進研模試で偏差値は50より上くらいです。 しかし、長い夏休みにも関わらず、ズルズルとほとんど勉強をせずにこの時期まで来てしまいました。 夏休みは終われば後は基礎の復習の時間はなさそうなので、目標を諦めたほうがいいでしょうか。三者面談で諦めろと言われるのは酷です。

  • 神戸市外国語大学か名古屋大学

    わたしは今高2で志望校になやんでいます。 英語を勉強したくて、 小学生の頃からの夢である1年間の留学も考えています。 神戸市外国語大学英米学科を志望校にしていたんですが、名古屋大学英語科にも興味をもちました。 名古屋大学は旧帝大とゆうこともあり、就職にも強いのではないかと思います。 わたしは英語は好きですが、成績はずば抜けてよいとゆうわけではなく、 他に比べたら1番良いとゆうぐらいです。 使える英語を学ぶには どちらのほうがよいのでしょう? 勉強するのだから目標を持ちたいと思って、 これらの大学を考えました。 1月の進研模試で偏差値は60でした。 がんばって勉強するつもりです。 将来はCAになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 偏差値を上げたい

    現在高校3年生の女です。 進研ゼミの模試で偏差値が全体的に40あるかないか…でした。 本気で勉強して10月までに偏差値を10上げたいのですが、5ヶ月で10上げることは可能でしょうか?