• ベストアンサー

英文でわからない箇所があります。

Many people feel that protecting the environment is the single most important economic and political issue of our time.【多くの人が、現代における最も重要な経済的・政治的問題は環境保護だと感じている。】 上記の文は暗唱用の例文なのですが、singleのここでの働きがわかりません。ただ日本語訳に反映されてないだけで、【現代における唯一の最も重要な経済的・政治的問題】というふに考えていいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29127
noname#29127
回答No.2

most importantでも「最も重要」となりますが、それに singleをつけて、「(唯一の)最も重要」という感じで 強調するためにつけているのでしょう。 ----- Some good thing do come from urbanization. というような do + 動詞という一見変な文もありますが、 こういう場合のdoも同様に強調のために使われます。

llllllllllll
質問者

お礼

有難うございます。よくわかりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

 そうですね,one of the most important ... issues「最も重要な問題の一つ」というよりも,the single most important ... issue「唯一の最も重要な問題」であるという感じでしょうか。

llllllllllll
質問者

お礼

ありがとうございました。納得しました!

  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.1

その通りだよーん。 こういう使い方は、演説などでよく見かけます。

llllllllllll
質問者

補足

回答有難うございました。すっきりしました!

関連するQ&A

  • 英文について(和訳してください)

    By the time D-Day finally dawned on June 6, 1944, the Western Allies had broken their promise on the single most critical military issue of the war three times. という文章があったのですが、これは1944年6月のD-Day(ノルマンディー侵攻)が始まった日、西側の同盟国は3つの重要な軍事問題を破っていた。 という和訳でよろしいでしょうか? つまり、ノルマンディーに侵攻したのは、西側の同盟国が3つの重要な軍事問題を破ったため。ということですか? よろしくお願いします。

  • 勉強の選択について

    自分は二教科入試のために政治経済の勉強を一週間してきました。 六日目、七日目に参考書の穴埋めや大学の過去問題を解いてみましたが、まったく分かりません。特に穴埋めは全然です。 勉強方法は、はじめからわかる政治経○(商品名はNG?)を四回読み通しました。 いざ本番は、政治経済の入試問題が比較的簡単で、多分50点は取れたと思います。意外でした。 しかし、ほかの教科があまりできず、まず受かりません。 問題内容が簡単で政治経済が意外に出来た、このことで迷いが生まれました。 同大学の一教科入試で合格を目指す自分は、政治経済は、自分には難しく、現代社会のほうが点数がまだ取れると判断し、二教科入試が終わったら、現代社会の勉強を始めようと思っていました。 しかし、政治経済の入試が意外と解けたので、政治経済の勉強を続けて、一教科入試も政治経済を選択したほうがいいのか? それとも、現代社会に切り替えたほうがいいのか? 迷っています。しかし、そんな時間はありません・・・。 どちらの選択がいいのか、ご教授お願いします。

  • 英文の和訳をお願いします

    Google+ 内でこのようなメッセージが表示されました。 完全に把握したいので説明していただけませんか。 よろしくお願いいたします。 「As much as I hate to infringe on this valuable screen estate, I feel a need to bring attention to what I consider an important issue. My Google+ account, along with the accounts of many others, has been suspended on the grounds of merely using a pseudonym. If you can do anything about this, not only to rectify this one profile but to correct this ludicrous policy, I urge you to do so. Until then, I can no longer support the Surplus extension.」

  • 政治的な論争・対立について教えてください

    政治・経済のスピーチで現代の社会においての政治的な論争・対立(トラブル)となっている数々の問題のうちからテーマを一つ選ばなくてはならないのですが、その問題としてどのようなものが挙げられるでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 現代社会の範囲って?

    大学のパンフレットに、政治経済・現代社会の出題は「政治・経済」および「現代社会」いずれの科目でも受験可能な出題内容・形式(共通分野からの出題ならびに選択問題)です。と書いてあるんですが、つまり環境問題や都市化などのカテゴリーは全く勉強しなくてもよいということですよね?少し不安なので教えてください。

  • どなたか今日中にこの文を訳して頂けませんか(´・ω・`)?

    どなたか今日中にこの文を訳して頂けませんか(´・ω・`)? お願いします! (4) Most environmental orgnizations obey laws,but sometimes members of environmental groups are arrested for civil disobedience. German police arrested protesters who sat on railroad tracks to prevent trains from transporting nuclear materials. In America,some environmentalists have destroyed tractors and other machines used to destroy nature. For these environmentalists,protecting the environment is more important than following laws.

  • センター現代社会について

    センター現代社会の過去問題を新しいものから3年分解いたのですが 似たような問題が出すぎではありませんか? 政治経済を受けようと思って、以前政経の過去問をといたときはもっと色々な問題が出ていて点数も安定しなかったのですが・・・ なぜ現代社会はこんなに似た問題を出すのでしょうか。

  • 政治経済の勉強の仕方

    センターを政治経済で受けようと考えています。 先日、用語集と「政治・経済の点数が面白いほどとれる本」を購入したのですが、学校では現代社会しか教わっていないので、いざ始めようとなると勉強の仕方がいまいちよく分かりません。 ノートまとめなどもしようと思ったのですが、どこから手をつけて良いのか分かりません。 私は高校二年ですが、現代社会の授業は今年から始まりました。 経済は学校の現代社会の授業の中で企業についてや金融の辺りを少しやったことがあります。 政治は全くありません。(これからまた習うかもしれませんが) 他の学校では一年生からやっているそうで、一年間遅れを取っているので不安です。 おすすめの勉強法、問題集があれば教えてください。

  • 早稲田政経の中の3学科の違い?

    私は、早稲田の政治経済学部を志望しています! 国際政治や、現代の社会問題や、外国語も学びたいと思っています。  それならば国際政治経済学科が良いのかな?と思いましたが、そこは結構経済の比重が重いらしく、文系らしからぬ数学科目の必修が多いと聞きました。  私は、数学は苦手なのであまり経済を詳しくはやりたくないし、政治を主に勉強したいのですが、国際関係も学びたいし、英語もたくさん学びたいです。  そこで、政治学科と国際政治経済学科の違いを教えていただきたいのです^^学べる内容や違いを・・。  今、本当に悩んでいます。よろしくお願いします!

  • こんにちは。仮面浪人です。

    こんにちは。仮面浪人です。 今年4月、地方公立大学の経済学部に入学しましたが、 第一志望校であった明治大学をあきらめることができず、 さらには現在の学校の講義に興味を持つことができないため、 仮面浪人という形で来年、明治大学情報コミュニケーション学部を 再受験しようと思います。 僕は今のところ一般試験での受験を考えているのですが、 日本史or政治経済の教科選択のことで悩んでいます。 僕は日本史が得意(今年のセンターでは96点でした。)で、 出来れば日本史で受験したいのですが、 もともと近現代は苦手なうえに、 僕の学校の日本史の授業はセンター試験に間に合わず、 近現代はおろそかになり、第二次世界大戦の終了までしか授業がありませんでした。 そのため、明大情コミのように近現代を深く突っ込んでくる問題では よくて8割、最悪4割程度しか取れません。 一方、政治経済は高校では学習してません。(現代社会を取ってました。) 現代社会も苦手ではなく、今年のセンターでは92点でした。 明治大学を受験する場合、日本史よりも政治経済の方が有利と聞いたこともありますので、 個人的には、政治経済が独学でどうにかなるようならば政治経済で受験したいと思うのですが、 やはり現代社会と政治経済は全く違うものでしょうか? 長くなり読みにくくなってしまったのでまとめると、 ・日本史と政治経済ではやはり政治経済の方が有利ですか? ・現代社会と政治経済の内容は大きく違いますか? ・仮面浪人生が政治経済を独学するのは厳しいですか? 悪文すみません。 よろしくお願いします。