骨董品の返品トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 家族が小さな骨董の商いをしております。先日あるお客さまに壷を売りました。委託販売で、代金は200万ほどでした。
  • お客さまが作品を別の人に見せたところ、偽物だと指摘され返品を申し出ましたが、品物の真贋に自信があり返品を拒否しました。
  • しかし、お客さまから訴訟と詐欺罪での告訴を行うという内容証明郵便が届き、訴訟費用と弁護士費用の負担を要求されています。裁判所で真贋の判定が行われるのか、負担すべき費用がどのようになるのか、詳しい方に回答をお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

骨董品の返品トラブルについて

家族が小さな骨董の商いをしております。 先日あるお客さまに壷を売りました。委託販売で、代金は200万ほどでした。 委託ということもあり返品はお断りするということを御納得していただいた上で御購入頂きました。 しかし、その作品をそのお客さまがある人に見ていただいたところ これは偽物だといわれたとのことで返品したいという申し出がありました。 品物の真贋については本物だという自信があります。 返品はできないということを納得していただいての御購入だったことを ご説明し、その申し出をお断りしたところ、全額返金しなければ民事訴訟ならびに詐欺罪での告訴を行う用意がある、という内容証明郵便が届きました。訴訟費用、弁護士費用も当方で負担せよ、ということが書いてあります。 家族は真贋について相当の自信があると申しており、裁判になるなら それはそれで受ける、と申しております。 販売時に返品はお断りする、という紙を書いて頂いたわけでもないので (骨董の世界はほとんどが口約束のようです) もし裁判ということになれば不利になるのではと、少し思っております。 こういった場合、裁判所で真贋の判定が行われるのでしょうか。 民事訴訟費用は敗訴した方が印紙などの費用は負担するのはわかりますが 相手方の弁護士費用も負担するものなのでしょうか。 法律にお詳しい方、ぜひどんなことでも構いませんので御回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9ma
回答No.1

本物であるとして売却した後に、それが偽物であると判明した場合、これは、(1)売り手側の契約不履行か、(2)売り手側の虚偽の申告に基づく契約として契約不成立かになってしまいますね。 今回の場合、偽物であることを証明するのは、買手側の責任です。かりに、間違いなく本物というのであれば、返品を受け付ける必要はないと思います。裁判をしても、その費用から一切の費用は、買手負担です。 ただし、偽物というのが事実の場合、裁判費用、鑑定費用は売り手負担、かつ、返品も受け付ける必要が出てくると思います。

momowo
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 真贋の判定がすべてですね。 お客さまも鑑定機関で見ていただいたのではないようです。 まるく納まるといいのですが…。