• ベストアンサー

Javaによるプログラミングについて

僕はプログラミング初心者で、Javaもやったことは無いのですが、Javaでやってみたいと思うことがあるので始めようと思っています。 Javaで何をしたいかというと、樹形図のような構造を作りたいのです。樹形図は、ご存知の通り、条件に適合する方向へ分岐する2分岐です。 数値の大小によって分岐していき、数値は加算して最後に合計を算出したいです。 構想はあるのですが、プログラミングの何を勉強したら良いのか全くわかりません。 手始めに何をしたら良いか等、他に何でも良いので教えていただけないでしょうか。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yusukey
回答No.2

まずはJava/プログラミングの基本を押さえないといけませんね。独習Javaなんかオススメです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798107972/250-9574496-2651454 これはちょっとブ厚いですがJavaの基本事項を一通り勉強できます。 ただ、グラフィカルなプログラムに関する話題はあまりのっていません。GUIのアプリケーションをつくるならば Swing という仕組みを利用することになります。独習Javaを勉強した上で、Swingに特化した本を一つ押さえると良いかと。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877830537/qid=1125129028/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-9574496-2651454

musoloist
質問者

お礼

本屋さんでは、しっくりくる本があまりありませんでした。専門家の方のお勧めならば、こちらの本の購入を検討させて頂きたく思います。生意気な私をお許しください。ご返答ありがとうございました。

musoloist
質問者

補足

私は自分の論ずるところを組み込み汎用性のある何かで表現したいと考えていました。プログラミングも単なる道具としか見ていませんので根本的な部分から身に付けたいと考えています。

その他の回答 (1)

• rinkun
回答No.1

樹形図は画面に表示したいの? それとも内部処理構造として構築できれば良いの? 内部構造だけならアルゴリズムの本を買ってきてツリーの処理を勉強すればなんとかなるでしょう。 画面表示は、テキスト表示なら二分木をどうレイアウトするかの問題だし、グラフィック表示ならAWTかSwingの勉強が必要ですね。

musoloist
質問者

お礼

ご返答にお時間割いてくださり感謝いたします。

musoloist
質問者

補足

紙に樹形図を書いて手計算するより手間が省けると思ってのことでした。なるべくなら内部処理を追って視認できる表示にしたいと考えています。