-PR-
解決済み

アクセスのレポートで集計をしたいんです

  • すぐに回答を!
  • 質問No.56555
  • 閲覧数241
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (75/88)

アクセス2000でデータベースを作ってます。レポートに、請求書ごとの請求金額を出しているので、一定期間内の請求金額の合計額を出したいのですが、エラーになってしまうんです。どうしたらよいか教えていただけませんでしょうか?ちなみに、レポートに表示される請求金額は、レポート内で計算をして表示させています。請求書によって内税のものと外税のものがあるため、税金の区分に対する数値のみテーブルに格納し、その値に応じてIF文で分岐をさせて、納品額から算出しています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 19% (4/21)

その[請求金額]はレポートの項目名ではないですか?
レコードソースの項目名で試してみてください。
合計は、ページフッターに書くとページ計、レポートフッターに書けばレポート計になります。得意先合計などが干しいいときは、そのようなフッターを自分で作ってその中に合計欄を書きます
お礼コメント
bst

お礼率 85% (75/88)

レポートフッターに記述したところ、うまくいきました!
どうもありがとうございました。
返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-04-04 16:25:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 19% (4/21)

合計は、フッターの中に作っている場合と詳細の中で計算しているかでコントロールソースの書き方が変わります。
フッターの中では、そのレポートのコントロールソースの項目名をsumする必要があります。詳細の中(同じセクション内)ならレポートの項目名でも、レポートのコントロールソースの項目名でもどちらでもOKです。
わかりにくい説明ですみません。
補足コメント
bst

お礼率 85% (75/88)

=sum([請求金額])としてみたところ、エラーになってしまいました・・・。さらに、フッターに表示させるべく、フッターにテキストボックスを作ってみたところ、一覧表が数ページにわたる場合は各ページの集計が出てしまいます。一覧が数ページにわたる場合は、最終ページにのみ、合計金額を出力したいんです。たびたびすみませんが、よい方法はありませんでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-27 13:46:06