• 締切済み

共産党員の叔父が通帳を...。

母方の叔父(母の弟で60代後半)が私の両親の通帳・印鑑・キャッシュカード・両親の所有している土地と家屋の権利書まで握っています。 発覚したのは今年の初めでした。 父はボケ症状が酷く、母はボケていると言うより、記憶がしっかりしている時とハッキリしない時があるような状態で、両親とも入院生活をしています。 その、母の記憶のハッキリしていないときに通帳や家屋や土地の権利書を持っていかれてしまったようです。 事の起こりは母が「家屋と土地の権利書が自宅にあるかどうか確認して欲しい。」という一言で、叔父が持っていることが発覚しました。 叔父が共産党員であることと、この事実を結び付けてはいけないのかもしれませんが、年々、共産党としての活動への力の込めようが強くなりっています。 最初は家屋と土地の権利書を叔父が持っていることに疑問を持っていたようなのですが、最近では母親は、うまい具合に言いくるめられているようで「私の弟(叔父)が持っていて何が悪いの!?」と言うようになりました。 警察にも相談したところ、必ず事が大きくなり、通帳や権利書を持って行ったというくらいでは事が収まらない事態になるので、早めに裁判所に行って手続きをとるように言われましたが、叔父が母親の記憶のハッキリしないときに持っていったということで、両親のボケの状態を医師から証明してもらうところから始めなくてはならないらしく、平日、仕事を持っている私は時間的に、どうしていいのか分かりません。 叔父は私とは絶対に顔をあわせないように逃げています。 私は兄弟もなく、公証役場にも行きましたが、どうしたらいいのか結論が出ません。 とにかく土地・家屋・通帳・印鑑・キャッシュカードを取り返さなければと思っていますが、私から逃げ回っているので、連絡がつかず、手紙を送っても無視されています。 皆さん、力を貸してください。

みんなの回答

• kakha123
回答No.5

“共産党”関連部分は伏字になっているものと仮定して、読ませていただきました。 逃げ回っているというのは、理由がどうあれ、道理はないですよね。 どうしたらいいかの回答はできませんが、一点だけご指摘します。 警察の言葉として、「本来なら相続権のない立場でありながら、遺産相続を言い出す可能性がある」というのは理解できません。 あなたのご両親からの相続は、最終的には、お子さんであるあなたしかありえないのではないかと思うのです。 現在の状況において、あなたの母親の相続として、叔父(=母親の弟)は相続の権利者になりえないのではないでしょうか。 それと、弁護士の選択と時期は重要で、慎重を期す必要があると思います。政治的にデリケートな状況のようですから・・・。

noname#12750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >警察の言葉として、「本来なら相続権のない立場でありながら、遺産相続を言い出す可能性がある」 これに関してですが、私の相談に乗ってくださった警察官の方が、過去に何度か経験したことらしいのですが、相続の権利がないのに、様々な理由をつけて相続の権利を主張する親族がいるそうです。 例えば、今の私の場合などだと、叔父が「両親(私の父と母)が俺に通帳・印鑑・キャッシュカード・土地と家屋の権利書を生前に贈与してくれた。」などと言い出し返さない・既に名義を変更されていた・貯蓄は使われていた・土地家屋は売られていた...などということがありえるそうなのです。 法律上、相続の権利はないので、痴呆であることを利用し、印鑑を押させたり、署名させたりというような行動に出るそうで、気がついたときには手遅れだったという人がいるそうです。 ですから、なんとしてでも全てを取り返し、公証役場を通して、遺言書の作成などをしなくてはと考えているのですが...。

• teinen
回答No.4

共産党員であることと,通帳や権利書を握っていることの関連性は非常に希薄ですので,今の時期(選挙が間近のこの時期)に特定の政党名を出しての質問はいかがなものかと存じます。   >平日、仕事を持っている私は時間的に、どうしていいのか分かりません。    父母の財産を失うことよりも仕事が大事というのであれば仕方ありませんが,時間を遣り繰りして父母の財産を守るべきではないかと思います。  まずは弁護士に相談して,成年後見人制度を利用されるのが良いと思います。    この質問を閉じて,法律のカテゴリーで再度質問された方が良い回答が得られると思います。政党名は書かない方がいいですよ。

noname#15215
noname#15215
回答No.3

こんばんは。 別に共産党をかばうわけではありませんが、共産党員であるかどうかは関係ないのではないですか? それとも、共産党という悪い党の活動に、質問者さんのご両親の財産が使われているかもしれないというのを言いたいのでしょうか? >警察にも相談したところ、必ず事が大きくなり、通帳や権利書を持って行ったというくらいでは事が収まらない事態になるので、早めに裁判所に行って手続きをとるように言われましたが、・・・ 本当に警察がそんなことを言うのですか?たしかに共産党という名前に過敏に反応する傾向はありますが、まだ事がおこってもいないことにたいして、警察がそこまで親身になってくれるとは思えなかったもので、もし本当のことならごめんなさい。 まあ、そういう助言を受けたのなら、弁護士に相談するのが一番だと思います。

質問者

お礼

No.4の方と、No.3の方、両方にここでお礼を書かせていただきます。ありがとうございました。 まず、党名を出したことは反省しています。 共産党自体を悪い党という意味で書いたのではなかったのですが、そのような印象を受ける書き方になってしまっています。 叔父が党の活動に日常の全ての時間を使っており、会話の内容も、それに関することばかりなので、共産党と書いてしまいました。 金銭面に関して、党の活動のための移動にかかる費用などを、かなり使っているようなので、不安なのです。 その不安の中には、No.2の方の書かれた「両親の生活が危うくなれば質問者様にも塁が及びます。」という不安も大きいです。 警察の方がおっしゃった事も、私の書き方で誤解を招いてしまいました。 警察の方は共産党ということに、多少反応しましたが「警察にも相談したところ、必ず事が大きくなり、通帳や権利書を持って行ったというくらいでは事が収まらない事態になるので、早めに裁判所に行って手続きをとるように言われました。」という、この部分は、高齢で判断能力のない両親から、本来なら相続権のない立場でありながら、遺産相続を言い出す可能性があるので、通帳や権利書の管理はキチンとし、遺言書の作成をしておく方が良いと心配してくださったのです。 この点に関しましては、本当に警察の方は親身になってくださいました。 週明けに、公証役場と家庭裁判所に行こうと思っています。

• wsws
回答No.2

今の時期に共産党と組織名を出すのはどうかと思われます。 また今の時期だからこそ党事務所に出向いて叔父の行動をたしなめてもらえばいいのです。 返さないと泥棒と訴えるで、と。 鶴の一声ではないですか。 仕事を休んで家の張り込みもしましょう。 仕事どころでは有りません。 両親の拠り所の財産を握られて、いっときでも時間が惜しいです。 両親の生活が危うくなれば質問者様にも塁が及びます。

質問者

お礼

>両親の生活が危うくなれば質問者様にも塁が及びます。 実は、私が恐れていることに、これも大きく含まれています。 叔父は、共産党の活動をおおっぴらにしているのですが、住んでいる地区が違うので、事務所が何処にあるのか分かりません。 それと脅しのような形になりますが、母に「もう土地も家屋も担保に入っている可能性が大きい。」といってみようと思っているのですが、ここまで言うと嘘が大きすぎるでしょうか? アドバイスありがとうございます。 まだ他に情報がありましたら、力を貸してください。

• jun2004a
回答No.1

成年後見人制度を悪用しようとしてるようにも思えますので対抗するには弁護士に相談する必要があると思います。下記URLで成年後見人制度について参考にしてください。

参考URL:
http://himapuchi.hp.infoseek.co.jp/page014.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ情報待ってます。 みなさんよろしくお願いいたします。