ソフトレンズからハードレンズに乗り換えて視力は変わってない?

このQ&Aのポイント
  • ソフトレンズからハードレンズに乗り換えても裸眼の視力は変わらないのか疑問に思っています。
  • 眼科検診では異常がなく、正常とされていますが、ソフトレンズをつけたままの状態での視力測定では問題ないですか?
  • 眼鏡やコンタクトは視力を下げると聞く中、私の視力は裸眼で変わっていないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

もしかして視力は変わってない??

こんにちは!!つい先日ソフト→ハードに乗り換えました。 いけないことなのですが大体2~3年ソフトを使用しておりました。 眼科検診も自分で目に異常があると思わない限りほとんど眼科には行きませんでした。 ですがハードの購入の際に必ず検診はしなければならないので久しぶりに検診をしました。 すると眼に何も異常はなく、正常だと言われました。ついでに右まぶた裏が汚れやすいことが分かりました。ハードにするとそんなことはなくなるとのことでした。 そこで少し疑問が。ずっと検診にも行かず学校で年に一回の視力診査のときにソフトレンズをつけたまま測りました。ですが両方ともAでした。 家では週末には必ず眼鏡を着用しています。(週5日はほとんどソフトでした。) よく眼鏡やコンタクトは視力が下がると聞いておりますが私は2~3年も検診に行かずもちろん度数も同じな訳ですがもしかして裸眼での視力は下がっていないということなのでしょうか? どうか宜しくおねがいいたします。

noname#133105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu3min
回答No.1

眼鏡やコンタクトをしていたからいって必ず視力が下がる訳じゃありませんよ。 ごくまれに上がる人もいるそうです。

質問者

お礼

そうなんですか?でもあがっているとは思えないのでとりあえず維持していると思ってもいいんですよね。 ご回答どうも有り難うございました、参考になります♪