ソフトレンズからハードレンズに乗り換えて視力は変わってない?

このQ&Aのポイント
  • ソフトレンズからハードレンズに乗り換えても裸眼の視力は変わらないのか疑問に思っています。
  • 眼科検診では異常がなく、正常とされていますが、ソフトレンズをつけたままの状態での視力測定では問題ないですか?
  • 眼鏡やコンタクトは視力を下げると聞く中、私の視力は裸眼で変わっていないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

もしかして視力は変わってない??

こんにちは!!つい先日ソフト→ハードに乗り換えました。 いけないことなのですが大体2~3年ソフトを使用しておりました。 眼科検診も自分で目に異常があると思わない限りほとんど眼科には行きませんでした。 ですがハードの購入の際に必ず検診はしなければならないので久しぶりに検診をしました。 すると眼に何も異常はなく、正常だと言われました。ついでに右まぶた裏が汚れやすいことが分かりました。ハードにするとそんなことはなくなるとのことでした。 そこで少し疑問が。ずっと検診にも行かず学校で年に一回の視力診査のときにソフトレンズをつけたまま測りました。ですが両方ともAでした。 家では週末には必ず眼鏡を着用しています。(週5日はほとんどソフトでした。) よく眼鏡やコンタクトは視力が下がると聞いておりますが私は2~3年も検診に行かずもちろん度数も同じな訳ですがもしかして裸眼での視力は下がっていないということなのでしょうか? どうか宜しくおねがいいたします。

noname#133105
noname#133105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu3min
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

眼鏡やコンタクトをしていたからいって必ず視力が下がる訳じゃありませんよ。 ごくまれに上がる人もいるそうです。

noname#133105
質問者

お礼

そうなんですか?でもあがっているとは思えないのでとりあえず維持していると思ってもいいんですよね。 ご回答どうも有り難うございました、参考になります♪

関連するQ&A

  • ハードコンタクトで視力低下??

    今年の7月にハードコンタクトにして約4ヶ月になりました。 今まで5年間ソフトレンズでしたが普通に裸眼にしても視力が保たれておりました。 ですが、ハードにしてからというもの裸眼にしたとたん近くでもぼやけてきました。眼鏡とも併用しているのですが、眼鏡の度数は目に合っています。こうみると、気のせいかな?と思うのですが、やっぱり裸眼にすると以前より回りがぼやけてみえます。 だとすると、やっぱりハードが原因なのでしょうか。(勿論、ハードも度数は合っております。)ソフトに戻した方がいいのでしょうか。あと、1つ思い当たるふしがハードにした時期からパソコンをよく1日に3時間位使用しております。(仕事ではなくプライベートで) どうか宜しくおねがいいたします。

  • 視力回復したい!

    私は左右とも視力が0.01です。コンタクトや眼鏡がないと裸眼ではまともに歩けません。最近さらに悪くなってしまいこのまま見えなくなってしまうんじゃないかと心配です。暗いところで本を読むわけでもないし特に目が悪くなるような事はしてないと思いますが・・・。ある程度年を重ねると視力が止まると聞いたことがありますがとどまるどころかどんどん悪くなっていくような気がします。眼科の先生に”角膜に血管が入り混んでるからハードコンタクトにしないと将来手術できないよ。”といわれました。ハードに挑戦してみましたがやっぱり辛くて合わなくてソフトを使っています。コンタクトなしでとは言いませんがなんとか今より少しでも視力回復する方法はないものでしょうか?ちなみにかなりの乱視です。

  • コンタクトの度数から視力はわかりますか?

    私が通っている眼科では、裸眼での視力はこちらから聞かないと教えてくれないので、いつも「次行った時聞こう」と思うんですが、毎回聞き忘れてしまいます(´∀`:) 検査はきちんとしているのでコンタクトも眼鏡もちゃんと合うし、車の免許等も持っていないので 知らなくても問題ないんですが、やっぱりちょっと気になります…。 …………………………… ボシュロムのメダリスト (2week) BC/8.6 DIA/14.2 度数/右-5.75 左-5.50 …………………………… ↑のコンタクトを着けて左右1.0出てるんですが、これから裸眼の視力がわかる方いませんか? また、コンタクトの度数から視力を算出できるサイト等ありましたら教えて頂きたいですm(_ _)m

  • 視力の変化

    ハードコンタクトを使用しています。 家族がハードコンタクトをソフトコンタクトに切り替えた時に言っていたのですが、 長期間ハードコンタクトを付けていたため眼球の形がハードコンタクトの形にあわせて変わっている。ソフトコンタクトにすることで、その意図せず矯正されていた瞳が元に戻り、裸眼の視力等が変わる可能性がある。ソフトコンタクトの矯正度数が落ち着くまでにしばらくかかるかもしれない」 と言われて実際に見え方の変化を感じ、落ち着くまで2~3度、ソフトコンタクトの度数を測りなおしたそうです。 レーシックも事前に検査をするとは思いますが、このような変化がおこるとコンタクトのように気軽に見直し、と言うわけにはいかないと思います。 しばらく眼鏡にするなど、ハードコンタクトを入れないでいた方がいいのでしょうか?

  • 視力がどんどん下がります

    視力がどんどん下がります。高校生くらいまでは目は良く、裸眼で過ごしていましたが19~20歳くらいで視力が落ち、メガネになりました。そこから視力がどんどん下がっています。 19歳 右0.4 左0.8で乱視 (眼鏡購入のため眼科で検査) 左が弱視と言われる 22歳 右0.1 左0.7 (眼鏡購入の時に眼鏡屋で検査) 25歳 現在 右0.04 左0.4で乱視 (コンタクト購入のため眼科で検査) 左は弱視ではないと言われる 5~6年で 右目0.4→0.04 左目0.8→0.4 になりました。ちょっと急激に下がりすぎな気がするのですが、こんなもんなんでしょうか?普段は眼鏡をほぼ一日中していて、コンタクトはまだしたことありません。 糖尿病の検査は異常なしでした。寝る前にはほぼ毎日1~2時間は真っ暗な部屋で携帯をいじってるのですが、それが原因でしょうか? また、眼科へ視力低下の検査をするなら眼底検査でしょうか?

  • コンタクトの度数と視力

    みなさんのコンタクトの度数と視力を見ました。 私の場合右0.3 左0.1でコンタクトは-0.75を使用しています。 眼科に行くと視力はあまり悪くないのですねといわれるのですが、視力が悪いといわれるのは、どれくらいの視力なんですか? 後、皆さんのコンタクトの度数を見ると結構高いと思うんですが、視力は同じくらいに思うんですが、コンタクトの度数って裸眼の視力が同じ人でも、人によって処方される度数が違うのはどうしてですか? 教えてください。お願いします。

  • ワンデーアキュビュー着用で、矯正視力1.2以上は可能?

    今、ワンデーを使用しています。 それまでハードコンタクトを使用していたのですが、アレルギー性結膜炎の為、使い捨てに変えました。眼科で検診して購入したのですが、おそらく目に負担のかからない、かつ生活に支障のない程度の視力で、お医者さんが決めた度数だと思うのですが、遠くの小さい文字が見えず、おそらく1.0ない感じです。もっと度を上げたいのですが、使い捨てコンタクトでも矯正視力1.0以上に視力矯正は可能でしょうか、それとも使い捨てだと限界があったりしますか、、教えてください。 やはり、ハードコンタクト着用時の方が見えはかなりよかったです。

  • 視力の度数に関して

    普段コンタクトをしています。 度数は-3.00です。 先日健康診断(コンタクト着用)で視力を測ったのですが、0.8でした。 実際の裸眼での度数は単純に-3.08でいいのでしょうか?? 変な質問ですみません。

  • 時間帯によって視力が上がったり下がったりする

    裸眼がもともと両目とも0.02くらいだったのですが、 1年前くらいから徐々に視力が上がって右目は0.2くらいまで回復しました。(左はあまり変わらない) そして代わりに乱視がひどくなりました。 眼鏡の度数が合わなくなったので、やっと2週間前に眼鏡を変えました。 しかし基本の度数は合っていると思うのですが、時間帯によって視力が上がったり下がったりするので困っています。 朝起きた時は眼鏡の度数が合っていて1.0くらいはあると思うのですが 1時間くらい経つとぶれてぼんやりしてきます。 ひどい時はパソコンの文字も全然読めません。(でもメガネで見えない時は裸眼の視力が上がっている時です。) 時々じーっと一点を見つめていると綺麗に見えるようになる時もあります。 眼科に行きましたが「乱視は時間帯によって見え方が違うから」という話だけされて原因がわかりませんでした。 (目の保湿用の目薬だけ貰ったのですが) 仕事でパソコンを使うのでこの見えない状態ではとても不便で困っています。 乱視というのはこんなに視力が上がったり下がったりするものなのでしょうか? この先ずっとこの状態が続くと思うと辛いです。 乱視だからという理由以外で考えられる原因は何かあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズの度数

    私は長年ハードコンタクトを使用しています。 旅行用に使い捨てのコンタクトをインターネットで買おうと思い かかりつけの眼科にコンタクトの度数を問い合わせましたが 「ハードコンタクト(使い捨てを使用してない方)の度数は教えられません」と言われました。 でもその理由が分かりません。 ハードとソフトで度数が変わったりしますか? また眼科で調べなおさないといけないのでしょうか? 因みに視力は裸眼で右0.08左0.1、矯正視力は1.2です

専門家に質問してみよう