• ベストアンサー

ワンデーアキュビュー着用で、矯正視力1.2以上は可能?

今、ワンデーを使用しています。 それまでハードコンタクトを使用していたのですが、アレルギー性結膜炎の為、使い捨てに変えました。眼科で検診して購入したのですが、おそらく目に負担のかからない、かつ生活に支障のない程度の視力で、お医者さんが決めた度数だと思うのですが、遠くの小さい文字が見えず、おそらく1.0ない感じです。もっと度を上げたいのですが、使い捨てコンタクトでも矯正視力1.0以上に視力矯正は可能でしょうか、それとも使い捨てだと限界があったりしますか、、教えてください。 やはり、ハードコンタクト着用時の方が見えはかなりよかったです。

noname#71163

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hilo
回答No.1

tashamakia さん、こんにちは。 全く自分の経験のみですが、矯正視力を1.0以上にすることは可能だと思います。 けれども、使い捨てタイプの場合、最近はあるようですが、自分が使っていた頃は「乱視」に対応したものがなく、その意味で道路標識の文字さえ読めない状態だったので使用を諦めました。 けど、視力そのものはでていました。遠くの景色などは良く見えましたし。ただ、ある方向の「線」などに対して認識が難しかったと感じております。 というわけで、視力の出方の印象は、単にレンズの「度数」の強さだけではないと思います。 失礼しました。

質問者

お礼

なるほど。 仕事上、視力検査の小さい文字が見えないとだめなので 医者にいってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「文字が見えづらい」といえば、度数はあがっていくでしょう。 私も昔、ハードを使用しており、現在はワンデーアキュビューを使用しています。 購入のたびに視力を確認したりしますが、見えづらいと感じて、度数を上げるか…という話になったのですが、眼科医から「度数を上げると目にかなりの負担がかかる状態なので、しばらく様子を見、日常生活に支障があるなら度数をあげましょう」と言われたことがありました。 その前に、目薬をさしているか指摘され、目が乾燥している状態にあると、見えづらかったりするので、そういうところも直しなさい!って怒られました^_^; 日常の生活、業務にもあわせているようなので、その辺りにも支障があるなら話をされてみたらいかがでしょうか?

• Quattro99
回答No.2

人によっては可能です。 例えば、乱視のある人の場合は、ソフトコンタクトレンズでは矯正しきれないことがあります。 乱視というのは、角膜が綺麗な球面状でなく、極端に言えばラグビーボールのようになっていると起こります(それ以外にもいろいろな場合があります)。 ハードコンタクトレンズは変形しないので、乱視の目に装着すると、コンタクトレンズと角膜の間の涙が、ちょうど乱視を打ち消すような形のレンズになってくれます。しかし、ソフトコンタクトレンズは柔らかく、角膜の形状に沿うように変形するので、間の涙は乱視を打ち消すレンズとなってくれません。 乱視のない人の場合にはワンデーのソフトコンタクトレンズでも十分良好な視力を得られる人もあります。 最近は、ワンデーのソフトコンタクトレンズにも乱視用のものが出てきています。 眼科医とよく相談してみてください。

質問者

お礼

人によるのですね。 やっぱり診てもらった方がよさそうですね。