縦のメニューバー作成方法で困っています
- 縦のメニューバー作成方法で困っています。ボタンは8項目ありマウスがrolloverすると横から白い幕が出てくるというようなものです。
- 実際にボタンにマウスがrolloverすると幕が移動し、マウスがrolloutすると幕がもう一つの物体の座標までもどる仕組みを作りたいです。
- また、ボタンの下にボタンが選ばれるごとにコメントが表示されるようにしたいですが、方法がわかりません。
- ベストアンサー
縦のメニューバー作成方法で困っています。
今、縦のメニューを作成しています。 ボタンは8項目ありマウスがrolloverすると横から白い幕が出てくるというようなものです。 作り方から言えば、まず座標の元となる物体(ボタンと同じ形の四角いボタン)をフィールド外で2つ作成し、実際にボタンにマウスがrolloverするとそのフィールド外の物体の座標まで幕が移動し、マウスがrolloutすると幕がもう一つの物体の座標までもどる。といった風につくっています。 ここで質問なんですが、実は幕以外に8項目のボタンの下にボタンが選ばれるごとにコメントが表示するようにしたいのですが、自分でやってみたのですが出来ません。 僕が、やってみた方法は、ボタンに_root.gotoandPlay(2)というscriptを書いて横から幕を登場させているので、そのまま2フレーム目にムービークリップ(アルファ0から表れる幕)を作成し幕があらわれるまでは出来たのですが、そこからアルファ0%になるように消したいのですがここの消し方がわかりません。 説明が長ったらしくわかりにくいとおもいますが宜しくお願いします。
- kumakiti1103
- お礼率45% (5/11)
- Flash
- 回答数1
- ありがとう数0
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 あの~ どうしてもスクリプトじゃないとダメですか?ボタンが選ばれるごとにコメントで、ボタンからrolloutすれば消えるで良いんですよね? それなら単純にボタンの「ダウン」と「オーバー」のキーフレームの上レイアーにコメントのムービークリップを追加してはどうですか?
関連するQ&A
- 縦のメニューバー作成方法で困っています。Part2
今、縦のメニューを作成しています。 横長のボタンが8項目ありマウスがrolloverするとある座標まで移動するというようなものです。 作り方から言えば、まず座標の元となる物体をフィールド外で2つ作成し、実際にボタンにマウスがrolloverするとそのフィールド外の物体の座標まで移動し、マウスがrolloutすると横長ボタンがもう一つの物体の座標までもどる。といった風につくっています。 ここで質問なんですが、実は幕以外に8項目のボタンの下にボタンが選ばれるごとにコメントが表示するようにしたいのですが、自分でやってみたのですがいいように出来ません。 僕が、やってみた方法は、ボタンに_root.gotoandPlay(2)というscriptを書いて横から幕を登場させているので、そのまま2フレーム目にムービークリップ(アルファ0から表れる幕)を作成し幕があらわれるまでは出来たのですが、そこからアルファ0%になるように消したいのですがここの消し方がわかりません。 ちなみに、横長ボタンをシーン1でムービークリップで作成し、その中でボタンにしています。その為、ボタンのオーバー、ダウンを使っても一緒に横にスライドしてメッセージが見えなくなります。 説明が長ったらしくわかりにくいとおもいますが宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- Flash
- マウスポインタを変化させない方法
50も半ば過ぎの初心者です。 Flash8で、jpg画像の上にムービークリップ及びボタンを配置、 on (rollOver) { gotoAndPlay("s1"); } on (releaseOutside, rollOut) { gotoAndPlay("s2"); } で、画像へのマウスポインタの乗り降りでムービークリップの制御をしました。 このとき、画像にマウスポインタが乗ると形状がデフォルトの"矢印"から"手"に変りますが、これをデフォルトのまま変化させない方法を教えてください。 on (rollOver) { Mouse.hide(); gotoAndPlay("s1"); } on (releaseOutside, rollOut) { Mouse.show(); gotoAndPlay("s2"); } で、画像にマウスポインタが乗ると消えるようにはできたのですが、クリックしても何も起こらない"ボタン"なので、"矢印"のままにしておきたいのです。 よろしくご指導ください。
- ベストアンサー
- Flash
- FLASHのボタンの動作(他のボタンにロールオーバーしたら…)
AというボタンとBというボタンがあります。 Aには on (rollover) { this.gotoAndPlay(2); } on(rollout){ this.gotoandplay(6); } というアクションがついていますが、 「rollout」ではなくて、「Bのボタンにrolloverしたら」というように変えたいのですが、 どのように記述したらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- グラフィックソフト
- gotoAndPlay gotoAndStopについて
こんばんは。flash初心者なので恥ずかしい質問なのですが、少々困っているので先人のお知恵を拝借させて下さい。 Flashメニューを作成しています。 _root.middle.button1_1という場所のアクションです。 on(rollOver) { _root.middle.button1_1.gotoAndPlay("over"); _root.bottom.gotoAndStop("1_1"); } on(rollOut) { _root.middle.button1_1.gotoAndPlay("out"); _root.bottom.gotoAndStop("rollout"); } 【マウスを被せた時】 button1_1というインスタンスをoverから再生させ、 同時に、_rootにあるbottomというインスタンスを1_1というフレームで停止。 【マウスを離した時】 button1_1というインスタンスをoutから再生させ、 同時に、_rootにあるbottomというインスタンスをrolloutというフレームで停止。 困っているのは、同じ書き方で動いたり動かなかったりするのです。 _root.middle.button1_1.gotoAndPlay("over"); で動いたと思っていたら、突然動作しなくなるので、 gotoAndPlay("_root.middle.button1_1","over");に書き換えると動作するのです。しばらく作業をしていると、今度は逆の状態になったりします。 これはどうした事でしょう?そもそもインスタンス名にアンダーバーを使用するのはまずかったりしますか? OSはWindows XP 作成ソフトがFreeMotion バージョンがFlash7です。 情報お待ちしています。
- ベストアンサー
- Flash
- ボタンの中にボタンを作るには?
ボタンの中にボタンを入れたいのですが、中にボタンを入れると一番外のボタンに命令していたスクリプトがいうことを聞かなくなってしまいます。ちなみに外のボタンには on(rollOver){ gotoAndPlay(フレーム); } on(rollOut){ gotoAndPlay(1); そして10フレームほどトゥイーンがあり、10フレーム後のボタンには } on(rollOver){ gotoAndStop(10フレーム後); } on(rollOut){ gotoAndPlay(1); } と書いています。このボタンは、あるボタンを押すと出てくるようになっています。このボタンの中に文字でボタンを入れたく、また、見え方も外のフレームと一緒にしたいです。 わかりづらい説明で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Flash
- フラッシュでボタンにマウスポイントを当てた時に点滅する方法
フラッシュを勉強している者です。 ボタンを作成してその上にマウスポイントを置いた時にそのボタンが暗くなったり、明るくなったりという要領で光りを放ち、マウスポイントを放すと元の状態に戻す。という物を作りたいと思いました。 下記の通りソースを書いた所、パブリッシュ時にエラーが表示されてそのままフラッシュ自体が強制終了してしまいます。 on(rollOver){ this.gotoAndPlay(2) } on(rollOut){ this.gotoAndPlay(1) } おそらく考えられる事としてボタン自体をムービー的なタイムランで動かそうとしているからではと思っています。 どうか実現するためのソース例を教えて頂けないでしょうか?お願いします。
- 締切済み
- グラフィックソフト
- FLASHでドロップダウンメニュー(ParaFla使用)を作成しているのですが、うまくいきません。
ParaFlaを使用してドロップダウンメニューを作成しようとしているのですがうまく動作させられません。 ご教示いただきたく思い質問させていただきます。 下のサイトのようなメニューを目指しています。 http://www.hack.channel.or.jp/ まず、大きなメニュー(上のサイトで言うとNews・The Worldなど)があって それに触れると画像が変化し、小さいメニュー(The Worldとは?・時代設定など)が表示され、 その小さいメニューに触れると大きくなって、クリックでURLを取得。 というものです。(説明下手ですみません) 実際に作ってみている物は (1)ルートにスプライトAを置き、クリップアクションに on(rollOver){gotoAndPlay("over");} - on(rollOut,ReleaseOutside){gotoAndPlay("out");} を記入。 (2)スプライトAにover・outラベル設定して 大メニューに触れたら子メニューが開くようにできました。 (3)しかし、そのままでは子メニューの「触れたら滑らかに大きく」を実行できないので、子メニュー1つ1つをスプライトに置き換え、 on(rollOver){gotoAndPlay("over2");} - on(rollOut,ReleaseOutside){gotoAndPlay("out2");} - on(Release){gotoAndPlay("release2");} とクリップアクション記入。 (4)そしてそのスプライトにover・out・releaseラベルを設定して overで大きくなるように、releaseでURLを取得 としました。 多少の不安もありましたがルートにてプレビューしてみると、大メニューoverで子メニュー展開まではできていたのですが、 子メニューに触れても大きくならないしURLも取得できませんでした。 以上が現在の状況です。 間違っている場所があれば指摘をしていただきたいです。 他の方法があれば知恵をお貸しくださいm(_ _)m 分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Flash
- FLASH MXでムービークリップをボタンではなくムービークリップ自体で操作できますか?
いまだにFLASH MXを使っています。 やりたいことはムービークリップを作成し、マウスがそれに触ると停止し、離れると動く、といった感じにしたいのですが、どうにも上手くいきません。 他にボタンを作成しそこにアクションを設定すれば上手く動くのですが ボタンではなく自分自身で操作できないかと思っています。 ボタンのシンボルをムービークリップ(movie)化 それをステージに配置しアクションを設定 アクションイメージ on (rollOver) { movie.stop(); } on (rollOut) { movie.start(); }
- ベストアンサー
- ホームページ作成ソフト
- MCの座標の変更
Flash のステージ上に1~5のボタン(btn01~btn05)を作成しました。 on(rollOver){ } と on(rollOut){ } のスクリプトで 5つの「btn」上にマウスが出入する度に同一フォルダー内の「face01.swf~face05.swf」がサムネールのように表示・非表示され、「btn」をクリックすると対応する「face01.html~face05.html」へリンクするように設定いたしました。 on (rollOver) { loadMovieNum("../INDEXTEST/face04.swf", 1); } on (rollOut) { unloadMovieNum(1); } on (release) { getURL("../INDEXTEST/face04.html"); } この際、on(rollOver){ } で表示されるサムネール「face04.swf」の座標がステージの一番左上部となっておりますが、私は画面内の特定の座標に表示したいと考えています。 座標の指定方法を教えていただけませんでしょうか?
- ベストアンサー
- Flash
- 1回目と2回目以降では違う動きをもったボタンを作りたい!
マウスオーバーになっているボタンを作りました。 これに、1回目マウスが乗った時と、2回目以降にマウスが乗った時と、違う動きをさせたいんです。 具体的に言えば、1回目では「aaa」のフレームへ行き、アニメーションを見せますが、2回目以降は「bbb」フレームへ行って静止画を見せるだけにしたいのです。 現在書いているスクリプトは on (rollOver) { gotoAndPlay("aaa"); } on (rollOut) { gotoAndPlay("top"); } です。 これでは毎回「aaa」へ行ってしまいます。 2回目以降は「bbb」フレームへ行くことができますでしょうか? どうか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Flash