※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:gotoAndPlay gotoAndStopについて)
Flashメニュー作成時のgotoAndPlayとgotoAndStopの挙動について
このQ&Aのポイント
Flash初心者の質問ですが、Flashメニュー作成時に使用するgotoAndPlayとgotoAndStopの挙動について困っています。
インスタンス名にアンダーバーを使用することで問題が発生している可能性もあります。
作成ソフトはFreeMotionで、バージョンはFlash7を使用しています。
gotoAndPlay gotoAndStopについて
こんばんは。flash初心者なので恥ずかしい質問なのですが、少々困っているので先人のお知恵を拝借させて下さい。
Flashメニューを作成しています。
_root.middle.button1_1という場所のアクションです。
on(rollOver)
{
_root.middle.button1_1.gotoAndPlay("over");
_root.bottom.gotoAndStop("1_1");
}
on(rollOut)
{
_root.middle.button1_1.gotoAndPlay("out");
_root.bottom.gotoAndStop("rollout");
}
【マウスを被せた時】
button1_1というインスタンスをoverから再生させ、
同時に、_rootにあるbottomというインスタンスを1_1というフレームで停止。
【マウスを離した時】
button1_1というインスタンスをoutから再生させ、
同時に、_rootにあるbottomというインスタンスをrolloutというフレームで停止。
困っているのは、同じ書き方で動いたり動かなかったりするのです。
_root.middle.button1_1.gotoAndPlay("over"); で動いたと思っていたら、突然動作しなくなるので、
gotoAndPlay("_root.middle.button1_1","over");に書き換えると動作するのです。しばらく作業をしていると、今度は逆の状態になったりします。
これはどうした事でしょう?そもそもインスタンス名にアンダーバーを使用するのはまずかったりしますか?
OSはWindows XP
作成ソフトがFreeMotion
バージョンがFlash7です。
情報お待ちしています。
補足
ご回答ありがとうございます。 やっぱり使いますよね^^; 説明が不足ですいません。少し補足します。 _rootに、middleとbottomというインスタンス名のMCを置いてあります。そのうち、button1_1はmiddle内に配置してあるインスタンスの名前になります。 これはただの勘なんですが、もしかしたら、gotoAndPlayとかgotoAndStopを、続けて記述したりしたら動作不良になったりしますか?続けて記述する時は、記述する順序を逆にしたりすると動作不良の対策になるとか・・・ そんなのあったりします? 今の所は、動作自体は正常にしているので、記述順序を逆にしてありますけど、もしお時間がありましたら再度情報を頂けると嬉しく思います。