MC座標変更 Flashステージ上のボタンとリンク

このQ&Aのポイント
  • Flashのステージ上にボタンを作成し、マウスの出入りでサムネールの表示・非表示を設定し、リンクする方法を教えてください。
  • 座標の指定方法について教えてください。
  • MC座標変更の方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MCの座標の変更

Flash のステージ上に1~5のボタン(btn01~btn05)を作成しました。 on(rollOver){ } と on(rollOut){ } のスクリプトで 5つの「btn」上にマウスが出入する度に同一フォルダー内の「face01.swf~face05.swf」がサムネールのように表示・非表示され、「btn」をクリックすると対応する「face01.html~face05.html」へリンクするように設定いたしました。 on (rollOver) { loadMovieNum("../INDEXTEST/face04.swf", 1); } on (rollOut) { unloadMovieNum(1); } on (release) { getURL("../INDEXTEST/face04.html"); } この際、on(rollOver){ } で表示されるサムネール「face04.swf」の座標がステージの一番左上部となっておりますが、私は画面内の特定の座標に表示したいと考えています。 座標の指定方法を教えていただけませんでしょうか?

• mcx
  • お礼率50% (23/46)
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

_level(レベル)を使うから面倒なことになるのです。 _level を使うのは古いやりかたです。 普通は _level は使わずに,ムービークリップにロードします。 ステージ上の適当な位置に, 小さな四角い塗りでも描いて,その小さな四角い塗りをムービークリップに変換します。 そしてステージ上のその小さな四角いムービークリップにインスタンス名を付けます。 例えば 「load_mc」 というインスタンス名を付けます。 そしてボタンのスクリプトでその 「load_mc」 に外部 SWF をロードさせます。 on (rollOver) { _root.load_mc.loadMovie("../INDEXTEST/face04.swf"); } on (rollOut) { _root.load_mc.unloadMovie(); } on (release) { getURL("../INDEXTEST/face04.html"); } 小さな四角いムービークリップ 「load_mc」 の基準点の場所に, 外部SWFの左上のコーナーが来るようにロードされると思います。 この 「load_mc」 の座標を手動で変えれば, ロードされる場所も簡単に変えられますし, _root.load_mc._x = 200; _root.load_mc._y = 50; などとスクリプトで変更することも可能になります。 またムービークリップにロードすると, 座標どころか上下の関係(レイヤーの選択)も簡単にできます。 最初,小さな塗りが見えてくれては困る場合は, ムービークリップ内の塗りを削除して, 空のムービークリップにしても良いです。

mcx
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございました。 キーポイントは、 「ステージ上の適当な位置に, 小さな四角い塗りでも描いて,その小さな四角い塗りをムービークリップに変換します。 そしてステージ上のその小さな四角いムービークリップにインスタンス名を付けます。」 だったのですね。思うように座標が設定できそうです。 ありがとうございました。