• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Flash CS4でリンクボタンを作成中です。

  • 質問No.6024117
  • 閲覧数1727
  • ありがとう数8
  • 回答数2

お礼率 50% (4/8)

Flash CS4でリンクボタンを作成中です。
初心者で、スクリプトの意味がまだ良く分かっておらず、参考書記載の通りにアクションを書いたのですが、「コンパイルエラー」が表示され、指定したページへリンクされません。
アクションスプリクト及びコンパイルエラーは以下の通りです。
どこが悪いのか全然分かりません。どなたか至急ご教授宜しくお願いします。

★アクションスクリプト

1  on (rollOver) {
2  this.gotoAndPlay("ON");
3  }
4
5  on (rollOut) {
6  this.gotoAndPlay("OFF");
7  }
8
9  on (release) {
10 getURL("http://www.~/");
11 }

★コンパイルエラー
1087 シンタックスエラー(プログラムの末尾の後に余分な文字が見つかりました。)
on (rollOver) {

以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 79% (72/91)

さっきFlash CS4(AS2)で動かしてみましたけど、ちゃんと動きますよ?
要点は、フレームであなく、ボタンインスタンスに書くことです。
(そういう種類のスクリプトなので)
ステージ上におかれたボタンインスタンスを選び、右クリック->アクション、です。
ボタンインスタンスのあるフレームではありません。
フレームに小さい「a」が表示されていたら、フレームに書いてます。

フレームに書くならば、
hobe_btn.onRollOver = function() {
_root.gotoAndStop("ON")
}
としないといけませんぜ。
お礼コメント
nikonikonimo

お礼率 50% (4/8)

ご返信ありがとうございまぁす!!
ボタンインスタンスに書いたのですが、どうしてもエラーがでてしまいます・・・。
どこかに問題があるのでしょうが難しいですね・・・。

ちなみに、ボタンインスタンスに書く場合と、フレームに書く場合の違いってなんでしょうか?
サイトや本をみても、どこにも載ってないので、ご質問させて頂きました。

初心者にも分かりやすいオススメのFlash CS4の参考書をご存知でしたら、教えて下さい。
また、モーショントゥイーンを使った写真のフェードインやフェードアウトの
色々なパターンの作り方の方法等が書いてあるサイトなどもありましたら、是非教えて欲しいです。

お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします!!
投稿日時:2010/07/13 10:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 79% (72/91)

ご提示のスクリプトは、ActionScript 2環境で使う、ボタンスクリプトです。
なので、
・作成したFlashムービーがAS2.0仕様であること
・フレームでなく、ボタンインスタンスにスクリプトが設定されていること
を確認してみてください。
お礼コメント
nikonikonimo

お礼率 50% (4/8)

ありがとうございます。Action Script3.0で作成してました・・・。
AS2.0で作成して何とかリンクできたのですが、


1  on (rollOver) {
2  this.gotoAndPlay("ON");
3  }
4
5  on (rollOut) {
6  this.gotoAndPlay("OFF");
7  }
8
9  on (release) {
10 getURL("http://www.~/");
11 }

だと、新たなコンパイルエラー(1フレーム目  on (rollOver) {   '{'が必要です。等のシンタックスエラー)が表示されたので、

1  on (release) {
2  getURL("http://www.~/");
3  }

のみのアクションにすると出来ました!!この問題につきまして再度お教え頂けましたら幸いです。
投稿日時:2010/07/12 11:25