• ベストアンサー

表面自由エネルギー

高分子の分野では、固体の表面自由エネルギーの測定が行われていると聞いたのですが、それは何に役立つのですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koguu
回答No.2

実用的なところでは、固体の表面自由エネルギーを測定することでその固体表面と最も親和性(なじみやすさ)を持つ他の材料が解かります。具体的には、固体の持つ表面自由エネルギーと同じエネルギー値を持つ他の材料を接触させると良好な接着が起こります。固体同志でもいいし、後から持ってくる材料が液体であり、時間とともに固化する性質のモノならば、それがそのまま接着剤になります。表面自由エネルギーは高分子に限らず、金属、セラミックでも測定でき、それらへの接着を考える界面化学として利用できます。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

かいめんかがく しょくばいかがく