• ベストアンサー

いつ買っても今が買い損!?なのでしょうか?

社宅に居住して早8年になります。主人は42歳・私は38歳娘1人です。 いつ頃家を購入しようかというのが、ここ数年来の懸案事項です。 転勤のある職種ですし、「単身赴任などするものか!」「毎年下落してってる物を敢えて今買う必要なし!いつ買っても今が買い損!」「1度買ったら売れなくて2度と動きが取れないし、限りなくキャッシュに近い状態で買うべきだ。リスクが大きすぎる。」とのたまいます。 私自身、少子化は進むし家余りになるはず!新聞で65歳以上の高齢者の67%位が持ち家派というのも読みましたし・・・。 予定もないのに住宅ローンの研究などを趣味としているのですが、いつになったら役に立つ日が来るのかと・・・。 みなさんのご意見を伺いたく、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.3

>社宅に居住して早8年になります。主人は42歳・私は38歳娘1人です。 わかりますねぇ。私も会社の当てがい扶持の住居(まぁ幸い新築で、広かったですが)に 13年住まわせてもらったです。 >いつ頃家を購入しようかというのが、ここ数年来の懸案事項です。 首都圏にお住まいならば、今後どこを買うか も重要です。 >転勤のある職種ですし、 私の大学時代の友人の多くは、1995年頃に郊外の新築のマンション買って、完成前に 転勤。7年人に貸して、東京に戻ってきて、売るにも売れない。しかたなしに 残債が時価に追いつくまでは住み続けようという人も多いです。 一方、1984年に自力で20坪の都心部のマンション買った友人は一昨年、購入価格と さほど変わらない値段で売って、さらにローンを組み増しして都心の新築マンションに買い替え しました。 マンションを20年前に絶対的価値の高いエリアで買ったものは買い替えに成功し、10年前に、懐具合にあわせて、郊外を買ったものは、値下がりを甘受したま、身動きとれず。 その明暗を分けているのは、時期もあるけど立地の選定も大きいです。 >「単身赴任などするものか!」 それはそのほうがいいです。家は定期借家 リロケーションで人に貸せばいいです。 でも新築の我が家を人に貸すのは、つらいですよね。 >「毎年下落してってる物を敢えて今買う必要なし!いつ買っても今が買い損!」 郊外の地価を考えると、それは正しいですね。 ただし、ふたつのことを考えるべきです。 (1)場所を選ぶ  今、郊外の広い物件、それも一戸建てなど買った日には、値下がりは必至。  それに、ご主人にとっても通勤が長くなって身体に負担がかかりせっかくの  新居の生活を楽しむ暇もない。  むしろ、超都心の物件を買って、(公務員さんだと今も都心だわい。と叱られますが)  ご主人の通勤を縮め、週末の文化的生活を充実させます。  これも、今どこにお住まいなのかわからないと申し上げても意味ないですが  たとえば、藤沢や所沢なら、豊洲や芝浦に移住されたら、銀座や有楽町が  生活圏になり、ご主人の通勤時間も縮まります。将来35年住み続けてもいいし  貸して、その家賃でどこか静かな場所を借りて住んでもいい。 (2)住宅性能を買う  仮に新築であっても民間マンション借り上げであっても 社宅は社宅  広さや、住宅設備は、現在のマンション仕様に劣ります。  広い浴室に足を投げ出してねそべって、BGMを聴きながら、窓にひろがえる  都心の夜景を眺める。  そういうちょっとステキなひと時が、実現できたりするのが、今のマンション。   >「1度買ったら売れなくて2度と動きが取れないし、限りなくキャッシュに近い >状態で買うべきだ。リスクが大きすぎる。」とのたまいます。 2度と動きたくないと思えるお気に入りを買えばいいのではないですか? 別に人生40代の充実した時期も、50代の余裕ある時期も一度だけです。 社宅で、倹しい生活をしてお金をためるもよし、都心のマンションで お洒落な暮らしをするもよし。 確かに、3万4万の安い家賃で75平米クラスの広さに住めるのは「魅力」では あるけれど、娘さんが買いたがっているマルチーズも飼えなければ、上の階の 部長さんに気をつかったり、階段ごとで当番の札まわして、ゴミ置き場の清掃を 交代でやるのも、マンションならすべて人任せ。 実際社宅にすみながら、これが夫の年収1200万円に見合う暮らしか?と 奥様は疑問に思われるのでしょう。 >私自身、少子化は進むし家余りになるはず! そうなれば、土地はさらに安くなりますよ。 >新聞で65歳以上の高齢者の67%位が持ち家派というのも読みましたし・・・。 住宅ローンで一番ありがたいのは、もしローン期間中にご主人がお亡くなりになっても 団体信用生命保険でローンが消えるというメリットですね。 ローンはなんと80歳まで組めますが、働き蜂は60代で死ぬケースもあります。 社宅にいても、もちろん死亡退職金は3000万円弱はいってきたところで、貯金と あわせて、もちろん生命保険とあわせれば家は帰るけど老後の資金はどうするの? という話です。死んだ家族に社宅は貸してくれません。 >予定もないのに住宅ローンの研究などを趣味としているのですが、 >いつになったら役に立つ日が来るのかと・・・。 まず物件ありきです。 実は私もご主人と同じ考えでしたが、1996年頃に、先妻に説得されて当時下落しはじめた 郊外の中古マンションを買ってしまいました。 かつて,TVドラマの舞台にもなった人気沿線。少し前には億単位の戸建が売られ マンションも相当高価な物件が売られた地区。 憧れの沿線に住んでみたところ、これがまさに幻想の極み。 気温は都心より常に2度低い。 40年前にはタヌキや狐が宴会開いていた丘の上 確かに、皆さん一流企業の部長さんクラスで、所得もみんな横並び、でもよくよく考えたら そりゃ社宅でも同じことだった。まぁ会社が違うだけ気が楽だが。 安い家賃のおかげで貯めた、膨大な頭金で、払いやすいローンを組んだけど 実際には、世田谷から、鷺沼くんだりに越すアホは、いまならいない。 結局悪いことは重なるもので、その後は離婚。 国破れて山河あり 結婚破れてローンありです。 そののち今のカミサンと知り合って、彼女と、ここに住もうとお気に入りの広い3LDK を見せたけど、「いやよこんな片田舎」 そういわれて終わり。 彼女が持ってきたのは都心の新築マンションのカタログ 結局、その家は売って、かなり損がでたけど、一時彼女の持家に退避 その後に、人の紹介でいまの家を見つけて購入した次第です。 >みなさんのご意見を伺いたく、宜しくお願い致します。 家については、奥様の意見を優先すべきと思います。 ただ、奥様とご主人の意見のすりあわあせが大切ですね。 それと、地価が下がるといっていますが、一律に毎年前年対比7%とか4%とか下がって いるわけではないです。下げ止まった地区もあれば、まだまださがる地区もあります。 下げ止まるエリアには人気が高まり、マンション用地の買いが殺到し、結果的にさらに 地価は反発傾向を帯びてきます。 お買いになるなら、文京区、中央区、港区などの都心がいいです。 思い切り頭金をつぎ込んで高額の物件を買ってください。買えるはずです。 郊外は間違っても買ってはダメ ご主人の言うとおりかそれ以上の悲惨なめにあいます。 今後の地価動向が、いわばわが国の貧富の格差を助長するとさえ言われています。 多分、ご主人の言われることはただしい。資産デフレが続けば、キャッシュを持つものが 一番つよいです。 ただ、それはマクロ経済のお話です 不動産は、個別物件を見ないと評価は一定ではない。 都心物件にもカスはあるけどお宝もあります。しかし今後当分周辺区ましてや都下や 郊外に買ってよかったというお宝物件はないでしょう。 なぜかって? 不動産って単純なんです。駅を中心に同心円を描いて価格は安くなるのです。 これが賃貸不動産の原則です。駅徒歩1分と10分では1分が先に埋まります。 おのずと10分は家賃をさげなければ埋まらない。 それと最も重要なのは、同心円は先にいくほど面積が広い つまり供給量が多い という構造です。 中心を都心と置き換えて考えましょう。 住宅の都心は東京駅ではないです。 表参道、南青山3丁目から広尾、南麻布あたりが住宅単価のピークです ここに住宅の「都心」があるわけで、実はそれって、オフィス分布とはかなり西に ズレているのですが、とりあえずここを中心に同心円を描くと、家賃月坪1万5千円超 から1万二千円 1万円 9千円ときれいな同心円が描けます。 今お買いになるなら1万2千円エリアをお買いください。 なぜなら1.5万円エリアには、もう建替え以外に土地はないです。 1.2万円エリアは今ものすごく供給が活発ですが、ここ5年いないには敷地が 払底していくでしょう。ただしエリアが広いから土地勘をもって物件を選ばないと いけません。 少なくとも、ここと決めた地区の物件の値動きをじっくり研究して、買い得が出たら 逃さないことです。

popo3106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験に裏打ちされた知識なのでしょうね。とても説得力がおありです。先に記載された都心の高額物件が狙えるのでしたら、それが間違いの無いことだと私も思うのですが、相続でも発生しない限りは無理無理感が・・・。おおむね主人の意見で大きな相違はないのですが、私は女ですので主人に何かあったらなどと考えると、娘と私にとって「住宅は大きな保険でもありうる!」と、そこで迷いが生じるのです。これを云いますと、「俺を殺すなよ。」と・・・。(笑) ですが、これしか手が出ないといって東京都下・郊外の物件に今多額ローン組んでまで買うべきではないなと、お話聴いて改めて思いました。

その他の回答 (2)

  • riddel
  • ベストアンサー率35% (87/243)
回答No.2

欲しい時が買い時です。うちは数年前新築マンションを購入しました。私がすごく欲しかったのと、頭金もある程度あったからです。 ですがやっぱり転勤がありました。その際は部屋は人に貸しました。さすがに転勤になった時はマンションを買ったこと少し後悔しましたが、今は無事戻って来れたのでほっとしています。 限りなくキャッシュに近い状態ってすごいですね。 芸能人とかはキャッシュで買うらしいですが・・・ まあ夫婦二人同じ意見なら別に問題ないと思いますよ。

popo3106
質問者

お礼

本当に限りなくキャッシュということは、下手すると定年時ということかしら?んて思ってしまう今日この頃・・・。周囲にもいろんな考え方の人がいます。万が一離婚することにもなれば、持ち家ありの方が有利かしら?なんてことも考えもちらっと浮かんでこなくもありません。 回答ありがとうございました。

  • 59014207
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

住宅購入はやはり縁みたいなものもあると思いますよ。中古住宅を買うのか、新築の設計から自分で行って建てるのか・・・「億」のつくような家を建てても離婚をして売却する羽目になった人がいたり、地震のことを考えると一生賃貸・・・なんていう人がいたりさまざまですね。私は母と同居することになり、住んでいた家を売却して賃貸に住むことになってしまいました。でも今住んでいるところは環境がとても良くとても気に入っています。今まで賃貸に住んだことがなく、財産が無くなってしまった感がありますが、これからまたお金をためて縁があったら購入かな?ってかんじです。

popo3106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 縁という言葉も感慨深いものがありますね。 自分で選んだ人ですから、その考えに沿ってみるのも縁でしょうね。 それほどの意見の相違は無いのですが、私の方に焦りがあるのかも知れません。私の両親・義両親共に「家はどうするの?」と関心仕切りの様で、煽られるもので・・・。彼らの高度成長期とは時代が違うと分かってはいるのですが、「家は宇宙に拮抗する」との言葉もありますし、数年後ごとに揺り戻しが来て惑うのです。「家欲しい病」とでも云うのでしょうか? これは私が巣を作りたがる女性という性だから?なのでしょうか? まあ、いずれ決断の時も来ることなのでしょう。

関連するQ&A

  • 不動産取得税と売却損の相殺について

    現在、(1)25年以上の持ち家(居住せず)と(2)20年以上の持ち家(ここには7年前まで10年以上居住)の2軒の売却を考慮中です。 家(2)を売却すると1千万以上の売却損が出るため、家(1)の売却所得税とを相殺をしたいと思いますが可能でしょうか。 ちなみに現在は別の家に住んでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • いいアドバイスをお願いします

    ここに質問すべきではないかと思いますが・・・ 現在単身赴任をしており社宅に住んでます。 現在居住している社宅はあくまでも慣例的に所長が居住していたみたいです。(現在の所長は難癖をつけて別の社宅に住んでいます) ところが所長が自分が転勤したときは、私にその社宅から出ろっと一方的に言ってます。自分としては転勤中の短い期間にそんな小さな理由で転居とかしたくないんですが。こういうのって現所長の越権行為にはならないんですか 自分としても何か理由をつけて断固拒否をしたいんですが

  • 家賃、毎月2万5千円って損ですか?

    うちに貯金は、あまりありません。 住宅を購入した友達2人から、家賃を毎月2万5千円 払うなら、家をかった方が、いいと言われました。 子どもは、小さいし今家も安いし、年をとって家を買うと ローンが、定年後まで残ると言うのは、分かりますが、 修繕費も、税金もかかるし、築7年で3LDKで 2万5千円で住めるなら、いいなと思うのですが、 どうでしょうか? 家は、住む所があればいいので、社宅で満足しています。 あと20年は、社宅で住むと思います。 ある程度お金を貯めて買うほうが、いいと思っていたのですが、 家を買った方が、いいと何度も言われると… 自信がなくなってしまいました。すぐに家を買うつもりは、 ないのですが、年をとって家を買うってだめな事なのかな とか落ちこんでいます。 家は、若いうちに買った方が、いいのですか? 月々2万5千円払いつづけるのは、損ですか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 譲渡資産の居住用の定義について

    以下のケースで居住用不動産の譲渡損失の繰越控除の特例を受けられる居住用不動産とみなされるでしょうか? ~2000/10 自宅で家族同居生活 2000/11~2002/3 本人単身赴任で家族は自宅に残留 2002/4~2004/3 家族も転居し、自宅は賃貸 2004/4~現在 家族は自宅に帰り、また単身赴任 この状態でマイホームを買い換えようと思っています。 損失が出ますし、他の要件は整っているのですが居住用資産かどうかのみ心配です。賃貸のままだと駄目でしょうが、家族が戻っているのでOKとも思っているのですが。 どなたかご教授願います。なお単身赴任の私は社宅住まいです。

  • 社宅のままか自宅を購入するか

    はじめまして。仕事上5年に一度くらいの割合で転勤があり、各地を転々としています。 そろそろ子供が大きくなってきたので、仕事の都合で連れ回すのもかわいそうと思い、 持家を購入するかどうか迷っています。 現在たまたま出身地に勤務しており、今のうちに家を買って あとは単身赴任をしようかと考えているのですが、 現在の住まいは月15万円の物件を借上げ社宅とし、3万円の負担ですんでいます。 家、またはマンションを購入するとこちらの地区では最低3000万円は必要ですが、 ローンも含めた合計金額を考えるともったいない気がして、 いまいち踏み切れません。それに、単身赴任は気にはならないのですが、 せっかく家を購入しても定年まで住めないのはもったいない気もします。 このままがまんして、家族一緒に転勤生活をするか、 それとも思い切って家を購入するかどちらがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 受験生が居るのに、転勤に同行出来ますか?

    中学2年と小学5年と3歳の子供が居ます。 来春に夫が3年間関西から東京へ転勤することになりました。  単身赴任してもらうか、家族で一緒に引っ越すか、一年後の子供の学校の区切れがよいときに引っ越すか、悩んでいます。  家族で一緒に引っ越すと、転校して受験に影響しないか心配です。子供達も絶対今の学校で卒業したいと言います。 残していく持ち家の管理も両親に負担をかけそうです。  周囲の環境はいいようですが、社宅なので3DKと狭くなります。 一年後に後から引っ越すのは、引っ越し代が支給されないし、受験に何度も東京まで行くことになるのでかなり経済的に負担になります。 帰ったときの高校編入試験も大変だと聞きました。    色々な面で、単身赴任が一番負担が少なく思うのですが、今現在も2年半、県内で単身赴任をしているのでもうお互いに疲れています。 3歳の子供も大好きなお父さんと少ししか居られないので本当にかわいそうに思います。 夫は何事も経験だからと、やや楽観的です。 車で1時間のところに住んでいる両親は、もし同行するなら家の管理もするし、受験が気になるようなら上の子だけ預かると言ってくれています。 転勤後は手取り給料が15万くらい減ると聞いているし、先行き不安ばかりです。  リスクを承知で同行するか、このまま単身赴任してもらうか、本当に悩んでしまいます。 皆さんだったらどうされますか。  どんな意見でもいいですからお願いします。

  • 2重生活で揃える物

    初めて 主人が単身赴任をします。(この3年間は名古屋市 その後3年間は滋賀県--決定している。)社宅はありますが(3.5万/月程) 最低限の家具等電化製品を 揃えなければ いけません。  今は 持ち家(築6年)に住んでいますが なるべく値打ちに揃えたいと思っています。経験された事のある方 アドバイスをお願いします。 1.子供はいません。 2.住宅ローン・車のローンが残っている(家:7万 車4.5万) 3.私は正社員で働いている。(年収200万程)

  • 大至急 今、テレビを買い換えたら損?

    大至急 今、テレビを買い換えたら損? 私の家の28型のテレビが壊れました。97年製 修理しても2011年に完全デジタル化になって使えなくなるので修理しないで買い換えようと思っています。 私が検討している機種は東芝の32C3000 32型を検討しています。 この機種は地デジも対応しています。 価格コムで95,000円ほどです。 今はだいぶ液晶も安いのでどうでしょうか? 今、テレビを買い換えたら損でしょうか? 非常に困っています。

  • 会社の規則

     住宅手当について 単身赴任で会社借り上げ社宅に,入居していましたが環境が悪いので単身赴任のまま持ち家を購入して入居しまた。生活方法は何ら変更が無いので,家賃相当分住宅手当を請求しましたが持ち家には家賃は払わないとの事。名義変更のみで実態は何ら変更無い。法律的にどうなるの教えて!  私有車手当てについて 会社で社有車が与えてくれないにで,私有車を使用して使用料を請求するが支払いしてくれません。法律的にどうなるの教えて!

  • 転勤について行かずに離婚した場合

    夫が3年前から単身赴任しています。毎週末帰ってきます。 現在本社に配属されていますが、本社になると長くなるため、この先も単身赴任生活は続きそうです。 私には5歳の息子がいますが、赴任地に行かない理由は、仕事をしていたのと、そのマチが寂れていて嫌いなのと、会社のルールでその土地に持ち家を持っていなければ、住宅手当を全額拒否しても、自分で選んだ賃貸アパートへの入居は許されず、強制的に社宅に押し込められてしまうからです。 しかし、私自身子育てに悩んでいたのと、3月に仕事を辞めて金銭的にきつくなったため、仕方なく今のマンションを人に貸し、ダンナの赴任地についていくことに決めました。 息子も家の向かいの小学校に入れなくなることを納得しました。 しかし、先日、息子の就学時検診でその小学校に行くと「パパと一緒に住めなくてもいいから、あの小学校にいきたい」と言い出しました。 時を同じくして、私も新しい仕事が見つかりました。 「やっぱりついて行かずに今のマンションに住み続けたい」と夫に告げると「こないだと全然言っていることが違う!俺はお前に振り回されっぱなしだ!」とブチ切れました。 私としては小学校や中学校は変えたくないし、今の街に住み続けたいので、あとこの先9年単身赴任が続くことになると思います。 そうなると、いつか夫に離婚を言い渡されるのではないかという不安があります。 なお、夫には浮気や借金、ギャンブル狂など、離婚に不利になるような材料はありません。 そうなると私が「夫に尽くしていない」ということで、慰謝料を請求されるでしょうか?