• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

2007年新卒採用で10月など早い時期から選考が始まる業界・職種は?

現在修士1年で今年の10月過ぎから少しずつ就活を始めていくと思います。 私は現在、IT関連企業か地元の地銀などを対象に就活をしようと思っているのですが、去年一昨年の選考を見てみると大体3月頭くらいに選考が始まり、5月くらいでおわってしまうというのばかりでした。 どこも同じような時期ばかりで、本命が初面接でしたということにならないように早い時期に1度選考を受けて起きたいのですが、どのような業界・職種だと早い時期から選考が始まるのでしょうか? 詳しくはわかってないのですが、企業間(?)で内々定を出すのを4月以降にしようという約束みたいのをしているところがあるため、大体の企業で2,3月からになってしまっていると思うのですが、出来れば年越し前(10~12月)に選考をしている、さらにできれば年内に内々定まで出してしまうようなところを探しています。 業界・職種・企業名でもいいのでわかる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

理系の専門分野の就職活動であれば 10月頃に選考が始まり年内に終わることもあるようです。 一般の企業では、テレビが10月~11月頃スタートです。 (ただし、アナウンサー職等特殊な部門でしょうか) それ以外は外資系企業(インターン採用)が ウィンタージョブ等の形式で年内~1月中に決まることがあります。 2月から本格的に選考が始まる業種は、 やはり外資系のコンサルや証券会社、 中小IT系企業の一部でしょうか。 大手企業の系列の某IT関連企業では3月中に内定をだします。 これらは例外的な企業ですが、 探せば3月中に内定を出す企業も見つかるはずです。 探せば他にも色々あると思います。 探すことも就職活動の一環です。 頑張ってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答やポータルサイトの10月から始まる企業情報を参考にそういった企業をさがしていきたいです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • DIGAMMA

こんにちは、  学生さんは早く(就職先を)決めたいでしょうし、 企業側は少しでも早く良い人材を確保したい、と言うのが本音です。  しかし、これを認めると、就職活動は10月どころか、大学生なら3年生、2年生となってしまいます。  これを防ぐために、採用面接は1月から、内々定は4月以降とかという「紳士協定」が存在するのです。 ですから、特殊な業種を除けば、表面上は不可能です。  但し、縁故採用を別としても、下記のような抜け道もあります。  まず、OB訪問としてターゲットの会社を訪れる。(これは、名目上は就職活動ではなく私的な会合となります。)OBはその会社の上位の役職であれば、あるほど良いでしょう。  次に、そのOBから「内々々々定」をもらう。(もちろん、応募者本人に突出する実力なり研究成果がないと無理です、OBの社内での実力も不可欠です)  更にそのOBから人事責任者に口利きしてもらい、「内々々定」の約束を得てもらう。(あくまでも、口約束ですので、どこまで信じるかは貴方次第です)  後は、普通の就職活動をして、「内々定」を貰う。 これなら、他の企業から紳士協定違反の指摘は発生しません。  但し、この様なやり方を認めている会社は今や極少数と思います(出身学校による派閥とかがある会社なら別すけど)。もちろん、この場合「不採用通知」が来ても、誰にも文句は言えません。  やはり、よほど特異な企業でない限り年内決定は難しいものだと考えるのが正解かと存じます。  ご参考になれば幸いです。就活応援します。

• 回答No.1

出版・メディア系は早いですよ。地方の出版社、新聞社、テレビ&ラジオ局など。ただこれだと競争率が激しくて(失礼な言い方で申し訳ありませんが)面接まで行かない可能性も捨てきれないかもです。 いつでも面接をやっているのは外食、人材派遣(もちろん派遣側です)など。冷やかしで受けられると思います。