• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

2007年新卒採用で10月など早い時期から選考が始まる業界・職種は?

現在修士1年で今年の10月過ぎから少しずつ就活を始めていくと思います。 私は現在、IT関連企業か地元の地銀などを対象に就活をしようと思っているのですが、去年一昨年の選考を見てみると大体3月頭くらいに選考が始まり、5月くらいでおわってしまうというのばかりでした。 どこも同じような時期ばかりで、本命が初面接でしたということにならないように早い時期に1度選考を受けて起きたいのですが、どのような業界・職種だと早い時期から選考が始まるのでしょうか? 詳しくはわかってないのですが、企業間(?)で内々定を出すのを4月以降にしようという約束みたいのをしているところがあるため、大体の企業で2,3月からになってしまっていると思うのですが、出来れば年越し前(10~12月)に選考をしている、さらにできれば年内に内々定まで出してしまうようなところを探しています。 業界・職種・企業名でもいいのでわかる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数998
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

理系の専門分野の就職活動であれば 10月頃に選考が始まり年内に終わることもあるようです。 一般の企業では、テレビが10月~11月頃スタートです。 (ただし、アナウンサー職等特殊な部門でしょうか) それ以外は外資系企業(インターン採用)が ウィンタージョブ等の形式で年内~1月中に決まることがあります。 2月から本格的に選考が始まる業種は、 やはり外資系のコンサルや証券会社、 中小IT系企業の一部でしょうか。 大手企業の系列の某IT関連企業では3月中に内定をだします。 これらは例外的な企業ですが、 探せば3月中に内定を出す企業も見つかるはずです。 探せば他にも色々あると思います。 探すことも就職活動の一環です。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答やポータルサイトの10月から始まる企業情報を参考にそういった企業をさがしていきたいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)

こんにちは、  学生さんは早く(就職先を)決めたいでしょうし、 企業側は少しでも早く良い人材を確保したい、と言うのが本音です。  しかし、これを認めると、就職活動は10月どころか、大学生なら3年生、2年生となってしまいます。  これを防ぐために、採用面接は1月から、内々定は4月以降とかという「紳士協定」が存在するのです。 ですから、特殊な業種を除けば、表面上は不可能です。  但し、縁故採用を別としても、下記のような抜け道もあります。  まず、OB訪問としてターゲットの会社を訪れる。(これは、名目上は就職活動ではなく私的な会合となります。)OBはその会社の上位の役職であれば、あるほど良いでしょう。  次に、そのOBから「内々々々定」をもらう。(もちろん、応募者本人に突出する実力なり研究成果がないと無理です、OBの社内での実力も不可欠です)  更にそのOBから人事責任者に口利きしてもらい、「内々々定」の約束を得てもらう。(あくまでも、口約束ですので、どこまで信じるかは貴方次第です)  後は、普通の就職活動をして、「内々定」を貰う。 これなら、他の企業から紳士協定違反の指摘は発生しません。  但し、この様なやり方を認めている会社は今や極少数と思います(出身学校による派閥とかがある会社なら別すけど)。もちろん、この場合「不採用通知」が来ても、誰にも文句は言えません。  やはり、よほど特異な企業でない限り年内決定は難しいものだと考えるのが正解かと存じます。  ご参考になれば幸いです。就活応援します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

出版・メディア系は早いですよ。地方の出版社、新聞社、テレビ&ラジオ局など。ただこれだと競争率が激しくて(失礼な言い方で申し訳ありませんが)面接まで行かない可能性も捨てきれないかもです。 いつでも面接をやっているのは外食、人材派遣(もちろん派遣側です)など。冷やかしで受けられると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 留学と新卒採用について

    私は現在国立大学の3年生で、12月から就職活動が本格的にスタートしました。 就活は普通に進めていこうと思っているのですが、同時に2013年8月出発の1年間のメキシコ語学留学も考えています。(書類・面接の選考があり、最終的に決定するのは2013年6月です) 留学をするのであれば、大学と相談し、うまくいけば4年次の単位を前期でとり終え、通常通り2014年3月に卒業できる予定です。(卒論はありません) もし留学が決定した場合、2014年7月に帰国することになります。 そこで、帰国してから就活をするとなると、一緒に卒業した人達より2年遅れることになりますが、新卒採用枠に入れるのでしょうか? また、通常通り卒業するのではなく、休学して留学した方がよいのでしょうか? 現在自分自身の明確な目標やアピールポイントというのがなく、このまま就活をしてもうまくいく気がしません。 以前から、そんな自分を変えるためにも漠然と留学したいという思いはあり、なかなか踏み出せずにいたのですが、数ヶ月前に金銭的な面でも条件の良い海外留学の情報を知り、ようやく行ってみようかな、という気持ちになりました。 しかし、就活と並行していかなければならないこと、また、帰国後の就活についてなど、不安な点がありすぎてなかなか前に進むことができません。 また、現在は外資系などに特別興味があるわけではありません。 もし帰国後も、がっつり外国語を必要とする企業などではなく、食品業界やテレビ局、金融業界で就活をするのであれば、留学に行く意味はないのでしょうか?むしろ、留学せずにこのまま就活をした方が良いのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありません。 上記の質問を含め、みなさんのご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • IT業界の職種について

    現在私は工学部の大学生で,専攻はロボット工学のようなもので機械系の情報系?のような感じです. 私はとにかく技術に関わる仕事がしたいと思っていて子供の頃からエンジニアになりたいと思っていました.機械や情報の分野が好きで今はIT業界への就職を志望していてメーカー系のSIを考えていたのですが,調べていくうちにSIに限らずSEのイメージはプログラムは下請けやPGに任せて客と話し合ったりスケジュールの管理などが主でプログラムを書くことは少なく,エンジニアと言うよりはサラリーマンに近いような職種ではないかと思いました.もちろん会社 によるとは思いますが,大企業になるほどその傾向になるものなのでしょうか? IT業界でプログラムを書くならPGなのでしょうが,ソフトウェア開発などプログラムなどに技術的に携われる仕事にはどのようなものがあり,どのような企業,業種があるのでしょうか. 正直ITに行くか機電系に行くか迷っていて,エンジニアとして深く携われるなら機電の方に行くのもありかと思っています. またそのような企業を探すにあたって,大手の就活サイトでは職種まで絞って検索することが難しくなかなか思うような企業を探せないので,どのように探せばよいでしょうか. サラリーマン的な仕事ではなく,「技術者」として仕事をしたいと思っています. 「技術」という曖昧な表現なのは承知していますが,アドバイスをよろしくお願いします.

  • 選考辞退理由で、内定先は言うべきですか?

    こんにちは。 就活中の大学3年生です。 先日、志望度の高い企業から内定を頂きました。 そのため志望度が低く、現在選考が進んでいる企業に選考辞退の連絡を入れました。 その際、辞退理由として「他社から内定を頂いたため」とお伝えしたのですが、採用担当者の方から「内定先の企業名を教えて欲しい」と言われてしまい、正直に言ってしまいました。 他社から内定先の企業名を聞かれた場合は、言わない方がいいのでしょうか? 言ってしまったことに対し少し不安になり、ネットで調べたところ企業名は伏せるのが正しいと書かれていたり、正直に企業名を言うべきだと書かれていたり・・・・ 回答がまちまちなので、この場を借りて質問させていただきたいと思い投稿しました。よければ、どなたか回答いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • ある企業に内定を頂き、他にも挑戦したい企業があった場合どうしたらよいか。

    タイトルのとおりです。 私は今、就活真っ最中で、いろいろな企業の説明会に出向いています。 その中でも、やはり、どうしても受けて合格したい企業。 興味があって、受けてみたいと思う企業。 2つの種類があります。 ちなみに本命企業の説明会などが最近開催されはじめたので、本命以下となる企業の選考のほうが早く行われます。 説明会に行った企業の中でもさらに受かりやすい、受かりにくいという部分もあり、泣いても笑っても1社内定しなくてはいけないため沢山の企業に行っておりますが、もし、本命に近い企業より先に、興味があって受けた会社から内定をいただいてしまったらどうしたらよいのでしょうか?? そして、面接の時に就活の状況など聞かれると思いますが、どちらかといえば本命ではない企業に、その他の企業の選考、内定状況は?内定したら来て貰えますか?など聞かれた場合どのように受け答えしたらよいのでしょうか。 回答、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • IT業界への転職について

     私は異業種からIT業界への転職を夢みて、今パソコンスクールに通いながら転職活動をしているのですが、今IT業界への転職で悩んでいます。 それは、 (1)、29歳の年齢で特にパソコンに強い訳ではなく、パソコンスクールで「SJC-P」と「Oracle Bronze」の資格を取っただけで、「PG」ゆくゆくは「SE」として働いていけるか? (2)、先日「IT関連企業向け営業・マーケティング」の職種で内定をいただいたのですが、年俸制なので、ボーナスが無く、営業なので、みなし残業。この条件はいいのかどうかが判断できません。「ITの営業」をされている方は残業は発生しないのですか?また、半年勉強してきたことがムダになる気がして、踏ん切りがつきません。  IT関連企業で働かれている方、是非教えてください。

  • 【新卒採用】履歴書送付の件

    来年の3月に卒業予定の専門学校2年生です。 お恥ずかしい話ですが、諸事情により未だに就活をしております。 以前から気になっていた企業の採用試験を受けたく、問い合わせてみたところ 「もう選考が始まっている。至急成績証明書と履歴書を送付するように」と仰っておりました。 その際に… ●連休を挟んでしまうので、書類を火曜日(成績証明書の発行の関係で早くて火曜日なのです)に速達で送った方が良いのか ●書類発行が遅れる関係で、発送日が火曜日以降になってしまう旨を電話で伝えたほうが良いのか。(私としては先方も忙しいと思うので、何度もお電話する必要はないと思うのですが、一般的にはこまめに連絡したほうが良いのでしょうか) ●履歴書等を送付する際に何か1言お手紙を添えた方がいいのか ●便箋の方がいいのか、ワードで打った方がいいのか ●何と書けばよいのか →自分としては、 ・時候の挨拶 ・連休を挟んでしまったので遅くなってしまった旨 ・履歴書と成績証明書の2点を添付してある旨 ・その会社を志望した理由 ・入社してからの心構え ……を書こうと思っているのですが、社会のマナーや文章作成の知識が欠落している故に、苦戦しております。 例文や就活のマナーサイト等を見てみましたが、自分の状況に合うものがなく、困っております。 どうか、皆様のお力を貸してください。 宜しくお願いします。 ※話のニュアンス的には、現在選考途中の方が優先で補欠が出たら私と面接という形を取るようです。

  • 内定承諾書を出したら辞退は厳しい?

    現在就職活動中の学生です。 先月、やっと1社企業から内々定をいただき、安堵してしまい、残る企業1社の最終選考を受けてから就活を終了しようと考えていました。 しかし、残っていた最終選考(本命企業)の選考がどうも、自分的に合格した気がしなく、手ごたえがなかった事に不安になりました。 1社内定をもらっている企業は、どうもいいうわさを聞かなく、本当にこれで就活を終えていいのか?と疑問が湧き始めました。 しかし、企業には来月の12日までに承諾書を送り返さなくてはいけません。 承諾書をださなければ内々定辞退となると思いますが、一度承諾書にサインをして送ってしまったら、その後就活を続けて他社に内定を頂いた場合、承諾書を出したほうの辞退というのは厳しいのでしょうか? その承諾書次第では、もう一度1から就活をスタートさせようとも考えております。 回答、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 業界が絞れていない就職活動

    就活中の大学4年生です。先日第一志望の地銀の最終面接でした。そこで「現在内定をもらっている企業、選考中の企業を教えてほしい」といわれたので、正直に答えました。内定2社、2社とも卸企業。選考中の企業4社、メーカー2社、インフラ1社、旅行1社、(←全部大企業)銀行1行。そのあと「メガバンクは?」と尋ねられたので、「2次面接で落ちました」と答えました。これは金融が第一志望じゃないと判断され落とされる可能性が高いですか??私としてはこの不況のなか、1つの業界に絞るのが怖かったので、少しでも業務内容に魅力があるところは受けておこうと考え行動してきました。しかしその理由を言う機会はないまま面接は進み、しかも採用数がめちゃくちゃ多いメガに二次で落ちたことで、金融が第一志望ではないと捕らえられてしまいそうで怖いです。

  • 就活中の学生です。

    就活中の学生です。 先日、ある会社から内定をいただき、他社の選考を辞退させていただくことになりました。 その際、内定先を聞かれることがあると思うのですが、内定先は言わないものなのですか?正直に言ってもいいのでしょうか? ちなみに、違う業界の企業です。

  • 既卒可の記載ない会社に新卒枠で選考に参加したい質問

    「既卒3年以内応募可」の企業が最近少しずつ増えてきているに思いますが、リクナビ・マイナビ等を見ていると(エントリー受付画面で受付制限があり弾かれるなら「採ってないんだな」とわかりますが)特に受付制限や「既卒可」と言った記載がない場合のほうがまだまだ多々あります。私は記載されているかを問わずIT系で興味を持った企業70社すべてにエントリーし、選考に参加したいと思っています。 受付制限もなく、特に既卒可と記載されていないは黙って説明会参加し、履歴書を送ってもよろしいのでしょうか?就活を少し手伝ってくれている既卒の知り合いの方がそういう方法を取り、内定を取ったと言ってました。 個人的には電話で聞くのがマナーだと思いますが、自分から聞くと面接にこじつける前に会社側が断ってくるのでやめたほうが良い、新卒枠とか既卒枠とかそんなものは構わず5月と6月に面接を20くらい大量に受けないと就活不利になると言われます。 なるべく選考を受ける企業を増やして内定の可能性を増やす点は賛成で、既卒可の記載のない所も受けたいのですが、電話せずにこの方法を取れば後に「既卒はダメ」と言われその企業に費やした時間が無駄にならないか心配です。 後で断れるのを覚悟して黙って受けるべきでしょうか?受けれる数が減る事を覚悟して企業に電話するべきでしょうか?迷っているので私と同じ就活中の既卒者さん、採用担当者さんなど就活関係者の皆さんの意見を聞かせてください。