• 締切済み

留学と新卒採用について

私は現在国立大学の3年生で、12月から就職活動が本格的にスタートしました。 就活は普通に進めていこうと思っているのですが、同時に2013年8月出発の1年間のメキシコ語学留学も考えています。(書類・面接の選考があり、最終的に決定するのは2013年6月です) 留学をするのであれば、大学と相談し、うまくいけば4年次の単位を前期でとり終え、通常通り2014年3月に卒業できる予定です。(卒論はありません) もし留学が決定した場合、2014年7月に帰国することになります。 そこで、帰国してから就活をするとなると、一緒に卒業した人達より2年遅れることになりますが、新卒採用枠に入れるのでしょうか? また、通常通り卒業するのではなく、休学して留学した方がよいのでしょうか? 現在自分自身の明確な目標やアピールポイントというのがなく、このまま就活をしてもうまくいく気がしません。 以前から、そんな自分を変えるためにも漠然と留学したいという思いはあり、なかなか踏み出せずにいたのですが、数ヶ月前に金銭的な面でも条件の良い海外留学の情報を知り、ようやく行ってみようかな、という気持ちになりました。 しかし、就活と並行していかなければならないこと、また、帰国後の就活についてなど、不安な点がありすぎてなかなか前に進むことができません。 また、現在は外資系などに特別興味があるわけではありません。 もし帰国後も、がっつり外国語を必要とする企業などではなく、食品業界やテレビ局、金融業界で就活をするのであれば、留学に行く意味はないのでしょうか?むしろ、留学せずにこのまま就活をした方が良いのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありません。 上記の質問を含め、みなさんのご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

>そこで、帰国してから就活をするとなると、一緒に卒業した人達より2年遅れることになりますが、新卒採用枠に入れるのでしょうか? まったく問題無いです。 >また、通常通り卒業するのではなく、休学して留学した方がよいのでしょうか? 今は卒後3年以内なら新卒ですけど、その部分が不安なら在学中(休学含む)にシュウカツ、シュウカツ後に卒業にすればいいです。 例えばさ、シュウカツして4年の春に内定を得た場合に、留学はどうすんの?ってのが大きくあるよね。 待ってもらえないものだろうし。 正直言って中途半端だよ。 どっちもやる、としても優先順位は必要でしょう。 >もし帰国後も、がっつり外国語を必要とする企業などではなく、食品業界やテレビ局、金融業界で就活をするのであれば、留学に行く意味はないのでしょうか?むしろ、留学せずにこのまま就活をした方が良いのでしょうか? 何とも言えないけどまともに考えればそうだよね。 メキシコ(スペイン語)に1年行っててどれぐらい会社に貢献できるの?って思うしさ。 うちの友人では留学を決めてとっととカナダなりに行った奴は多かったよ。それで成功してたよ。 でもシュウカツ失敗した、とか、パチンコばっかりやって留年決定してたってような奴ら。ちゃんとサークルや部活をやって準備してきた人には必要のない作業だったとは思う。 ただ彼らは「決めて」からは早かったよ。 留学はお金もかかるし、時間もかかる。周囲の雑音もある。 でもリスクも取って覚悟してたから強かったし、1年の留学の割には語学力もあり、 企業からの評価も高かったと感じた。 何が正しいかは分からない。 成功するのが正しい。 もちろん「シュウカツのためにメキシコに行く」のは本来的には正しくない。 【まとめ】 価値観は色々とあるけれど迷うなら行った方がいいと思う。 僕の周囲でも迷ったりしてる人は多かったけど、行った人では後に成功してる人多いです(僕は今は社会人) なんだかんだ言って「留学(英語力)の社会的価値」は未だに高いと思う。 (女子アナとか業務で使わないのに無駄にやたら帰国や留学経験者が多いだろ?ああいう感じ) あとリスクは取ること。失敗の可能性は消えないし、他人より時間やお金は当然かかるわけだ。 「シュウカツも留学も」と言うのが3年の12月から通用する考え方じゃないのは分かり切ってるだろ? 保険はかけるべきだけど、リスクは0にならない。 リターンを望むなら、どこかでリスクは取るしかない。 シュウカツやるなら物理的に留学は諦めるか、優先順位下位にすべきだし、 次年度に1年の留学を計画するなら今シュウカツをするのはすごく無駄だよね。 それを迷うのに君には何週間、何ヶ月かける余裕もない。 限られた時間だろうと決める事。そして決めたらやるしかないよ。失敗したらその時にまた考えればいい。

• yuklamho
回答No.1

一般論で言えば、卒業してから行かれ帰国後就活となると、既卒の枠だと思います(就職できなかったからメキシコに行ったのかな?と誤解されるかも)。 それと、語学留学自体は就職に直接役立つとは思えません。スペイン語がある程度出来るようになってメキシコのようなちょっと苛酷そうな国で生活した体験は就活の自己アピールにある程度使えるとは思いますが。 ただ、あなたの人生の中でメキシコ留学はそれなりに意味のあるものになるかもしれません。