• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートパソコンを自分の部屋に・・・)

ノートパソコンを自分の部屋に新しく購入する際の注意点とは?

atom-bikeの回答

  • ベストアンサー
  • atom-bike
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

パソコンにはトリプルワイヤレス内臓なのでLANカードは必要ありません。CATVのケーブルモデムにAtermWR7800Hとか、他のメーカーの無線ルータ(トリプルなくてもいいですがトリプルのほうがいいかな)が必要になります。親機と子機(パソコン側)のメーカーは同じでなくてもWIFI(ほとんど全部対応)なら接続できますが、同じメーカーのほうが何かと便利でしょう。 JCOMですと500円/月で無線ルータ内臓のケーブルモデムがレンタルできますが、レンタルするか買取かは判断が迷うところです。長く使うと買い取ったほうがいい(コストが)ですが、故障したときはレンタルのほうがいいですし。

mieken
質問者

お礼

どうもありがとうございました。疑問に思っていたことがスッキリしてやっとパソコンを買えそうです。AtermWR7800Hを買っちゃおうと思います!

関連するQ&A

  • 無線LANの設定

    無線LANの設定が上手くできません。ワイヤレスネットワークは接続になっているのですが、インターネット接続ができません。詳しい方に指摘していただければ助かります。 PC NEC LavieLL970DD(ワイヤレスLAN内臓) OS WindowsXP(SP2) プロバイダ DION ADSL 1Mコース モデム NEC AtermDR202C ルータ NEC AtermWR7800H です。よろしくお願いします。

  • 誤ってノートパソコンに内臓されてる無線LANドライバーを削除

    タイトルのとおり、誤ってノートパソコンに内臓されてる無線LANドライバーを削除してしまいました。 再度、メーカーのサイトから無線ドライバーを落として入れ直しても接げません。 どうすればいいでしょうか?ちなみに親機の無線LAN機器の初期設定は行いました。 メーカー: NEC製 LL750/LL 内臓無線LAN:トリプルワイヤレスLAN 親機無線LAN機器:バッファロー製 WER-AMG54

  • ノートパソコンを無線LANで繋ぎたい

    5年前ぐらいのNECのPC-LT900ADを使っています。現在有線で繋いでいるのですが、無線にしたいと思っています。 ノートは無線LAN内臓しているものがあると聞いたことがあるのですが、このPCには無線LAN内臓しているのでしょうか? もし内臓されていないならどんな無線LANカードを買えばいいのでしょうか?モデムはNTTのPRS-300NEです。

  • もう一台無線LAN接続でパソコンをつなげたい

    今までNEC AtermWR7850S ワイヤレスセットをつかってデスクトップを無線接続(ETHERNETボックス)していました。 最近dell vostro1500の無線LAN内蔵のやつを買いました。 しかし、そのノートからは無線LANでインターネットできません。 親機とは無線でつながっているようですが、制限された接続とかなってしまっています。 クイックweb設定を見ようとしても、モデムのRV-230NEの設定画面がでてきてしまい、親機の方の設定画面が開けません。 どなたかお助けください・・・

  • ノートパソコンにしようと思いますが

    現在、デスクトップですが、余りにも配線がごちゃごちゃですので、ノートに変えようと思っています。そこで、トリプルワイヤレスLANと言う物が何であるかが解りません。それと、今はCATVですが、私が欲しいノートは、ビッグローブがプロバイダーと書いてあります。今のままのプロバイダーでしたいのですが、この事で迷っています。老人ですので、解り易い説明を聞きたいと思います。お願い致します。一番の問題は余りにも遅いのです、アイコンをWクリックして、画面が出るまで二分以上掛かるんです。

  • PSPでの無線LAN接続について

    質問です。 同じような記事がたくさんあってそれを見ても分かりませんでした。 無線LANの新機はNECのAtermWR6600Hを使っています PSP用に買いました うちのモデムはCATVのヤツです。 モデム-親機 - - PSP     |    パソコン という風につないでいるのですが、「らくらく無線スタート」 で、設定しても「IPアドレスの取得に失敗しました」 と出ます。 がっかりしました。 どこがいけないのでしょうか、教えてください

  • wiiをインターネットにつなげない

    wiiとDSをインターネットにつなごうとするとエラーがでで来るんです。ちなみにエラーコードは52030で CATVで無線LANルーターはNECのAtermWR1200Hです。パソコンは無線でつなげられているんです。 こないだまではつなげられて、いていきなりエラーがでできました。 どうしたら、またつなげられるのですか?

  • 無線LANルータ

    CATVモデム-NEC無線LANルータ-sony無線LAN内臓vaioをマンションで使っています。 ワイヤレスネットワークの画面を見ると、「セキュリティの設定が有効なワイヤレスネットワーク」となっています。 ほかの私のものでないものは「セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワーク」となってます。 上記の状態になっていれば、ほかの住民からの不正な接続はないということでいいのでしょうか。 初めての無線LANでよくわからず、いろいろいじると接続が切れたりします。。

  • ルータを通すとインターネットにつながらなくて困っています。

    はじめまして。パソコン初心者です。ルータにつなぐと、インターネットがつながらなくて頭をかかえています。 先日NECのトリプルワイヤレスブロードバンドルータ Aterm WR7850S を購入致しました。(親機単体モデルです) 今まではPC1台(XP)だったので、CATVのモデムから直接つなげて、インターネットを行っていましたが、別部屋に無線LAN内臓のPC(Vista)を購入した為、ルータを使用し2台でインターネットを楽しもうとしましたが、うまくいきません。 もともとあったPC(XP)とモデムの中にルータを有線で通すとインターネットがつながらなくなります。 電気屋さんで接続方法など詳しく話して、これで大丈夫ですよ。っと言われて安心していたのですが、うまくいきません。 ZAQのサポートは平日の昼間しかやっておらず、仕事で連絡できないためこまっています。 どこからかの噂でNEC製のルータはCATV側との設定が複雑だと聞いたのですが、それででしょうか。 どなたかお力をお貸しください。お願いいたします。

  • 2台のパソコンをネットにつなぐには

    現在、デスクトップ(父)とノート(私)を同じ部屋に置き、CATV回線を使ってネットをしているのですが、わざわざケーブルを差し替えて使用しなければならないし、同時にネットに繋ぐことができないので不便に感じるようになりました。 ノートはワイヤレスLAN内臓ですので、何とかこの機能を有効に使いたいと思っています。そこでお聞きしたいことがあるのですが、2台のパソコンを同時にネットに繋ぐには、無線LANのアクセスポイントの他に何を購入すればいいのでしょうか。またIPアドレスの追加は必要でしょうか。費用はなるべく安く済ませたいのですが、手元にはLANケーブル(10/100BASE-TX対応)とケーブルモデムしかありません。初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。